
フランケンシュタインー現代のプロメテウス
演劇企画集団THE・ガジラ
ウエストエンドスタジオ(東京都)
2018/06/07 (木) ~ 2018/06/13 (水)公演終了

連鎖の教室
甲斐ファクトリー
OFF・OFFシアター(東京都)
2018/05/30 (水) ~ 2018/06/03 (日)公演終了
満足度★★★★
割と王道な話を真正面から斬ってみせた作品でありました
些細なきっかけから徐々に太く重くなる
連鎖の鎖が見事に表現された
1時間45分ぐらいの話
開演時間が遅いのは
サラリーマン的には助かるが
劇場の〆時間とかを考えると・・・製作さんは胃薬常備(^-^;)?

あなたの名前を呼んだ日
ふれいやプロジェクト
シアター711(東京都)
2018/05/29 (火) ~ 2018/06/03 (日)公演終了
満足度★★★★★
漫画「ぢごぷり」~「地獄から来たプリンセス」を思い出したデス
う~ん生まれた赤子の育児に振り回される母親の苦悩と慟哭が舞台上に
見事に表現されてて凄かった~!
でも明るい話やキャラクターに
テンポの良い台詞の応酬や劇団俳優や主宰の言動
いろいろと重くなる話を見事に明るくもってった手腕に拍手~と
思えた1時間45分程の作品

エンゼルウイング シングルウイングズ
Sky Theater PROJECT
駅前劇場(東京都)
2018/05/31 (木) ~ 2018/06/03 (日)公演終了
満足度★★★★★
ストンと腑に落ちる話でありました
わかりやすい展開で先が気になり眠気も起きんかった
リアルに劇中で飲み食いして
舞台セットもリアルに出来ていて物語の世界に引き込まれました
まぁ平たく言うと細かい とにかく いろいろと細かい・・・
作る側は そりゃあ大変だろうが
自分的には そ~ゆ~細かいとこ大好物(^-^)
食いつきましたわー

日の出政府のW杯
ZIPANGU Stage
萬劇場(東京都)
2018/05/16 (水) ~ 2018/05/20 (日)公演終了

『空に落ちたサル、』
尾米タケル之一座
しもきた空間リバティ(東京都)
2018/05/24 (木) ~ 2018/05/27 (日)公演終了
満足度★★★★
隣のお兄さんが静かで
時々寝ていたようでしたので・・・万人受けはしないのかなぁ
とかは思ったケド
自分的には大変ツボに嵌って楽しかった~♪
ちょいブツ切り感もあったかなぁと思えた
約2時間弱の作品

それぞれの絆
劇団芸優座
調布市文化会館たづくり・くすのきホール(東京都)
2018/05/19 (土) ~ 2018/05/20 (日)公演終了
満足度★★★★
家族の絆をテーマにした作品・・・今風では無いけど
しっとりとした情の細やかさが
小道具や舞台セットの作り込みと合わせて
見事に舞台上で表現されていました
雰囲気で言うなら~スマホでなくて
黒電話ってトコかなー今では見た事のある人が少ないのでは・・・
とか思ったデスね(^-^;)
間に休息を入れて 約2時間半弱の大作といえました

リサとガスパール THE MUSICAL ダンス!ダンス!ダンス!
リサとガスパールミュージカル制作委員会
府中の森芸術劇場(東京都)
2018/05/19 (土) ~ 2018/05/19 (土)公演終了
満足度★★★★
子供向けながら未就学児も大人しく観劇してたかな
まぁ楽しくハシャいでる子もいたけど(^-^)
舞台上のキャストさんらも
お子様が多いのですけど・・・・よく動きます!
う~ん凄いなぁって感心
全2幕休憩入れての2時間10分の作品

Melody
TEAM 6g
シアターグリーン BOX in BOX THEATER(東京都)
2018/05/16 (水) ~ 2018/05/20 (日)公演終了
満足度★★★★
わかり易い王道ものって感じながら
丁寧な作り=セットや暗転後の小道具の移動や照明
効果音の強弱など手を抜かずに丁寧に造り表現されていたなぁと
感心しきり
2時間を超える長丁場な物語(130分です)なのに
眠気もおきず次のシーンは・・と
先の気になる展開は自分的にもツボでありました
かのフランシスコ・ザビエルが九州から京までの道中で
土地土地の人々に助けられ施しを受けながら旅を続けられたのは
この作品に出てくるような方々の情があったからなんだろうなぁ・・とか
ふと思ったりもした話でありました

キャガプシー
おぼんろ
キャガプシーシアター(東京都)
2018/05/16 (水) ~ 2018/05/27 (日)公演終了
満足度★★★★
昼の回を観ましたが・・・・・
夕暮れ時になる終演時間とがが合いそうかなぁとか思いました
相変わらずのダークファンタジーで劇団カラーの路線は完全定着ですね
なかなか巧くテントを使っていたなぁと感心しきりな
約2時間超えの作品です
飲食が自由とのコトで
もっとテント内でも昔の弁当売りのごとく
飲み物とか軽食を歩き売りした方が良いのでは?
とかも思ったなぁ(^-^;)

「トリプルビル」
バレエ シャンブルウエスト
オリンパスホール八王子(東京都)
2018/05/13 (日) ~ 2018/05/13 (日)公演終了
満足度★★★★
前半が色とりどりのカラフルさの若年層メインの表現で
後半がアダルティな演者による昆虫などの小さきもの達の表現でした
全体的にコミカルさが多めで
観ていて明るく楽しいデス(^-^)
ただ なぁ 開演時間が遅れたのが・・残念

となりのホールスター
演劇集団イヌッコロ
ザ・ポケット(東京都)
2018/05/08 (火) ~ 2018/05/13 (日)公演終了
満足度★★★★
舞台セットが綺麗に作られていました(^-^)
予定調和なストーリーが安心して展開してゆく感じです
開演時間も遵守されていて心地よい芝居観劇できた
約100分の作品

与謝野ワルツ
まるる事務局
三越劇場(東京都)
2018/05/09 (水) ~ 2018/05/11 (金)公演終了
満足度★★★
二部制で休憩時間は20分
基本高齢な方々の多い観劇でした
与謝野の人生を語ってはいるのだが・・
表面的で 今ひとつな感は抜けなかったかなぁと感想
二部の音楽は
タップダンスとか見事ではあったが
何故か舞台上の表現時期はクリスマスで
今の時期とは合わないんじゃないかなぁとも思えたね~♪

Y FUTAMATA vol.2
ロ字ック
小劇場B1(東京都)
2018/05/09 (水) ~ 2018/05/13 (日)公演終了
満足度★★★
3作の競演という話ながら・・
全体的な印象として
噴出す:たたきつける:搾り出す
というようなイメージを感じました
あまし曲とかガナられてもなぁ・・・と
#1は・・・ヌコ?
#2は・・・ようわからんかった
#3は・・テンションが・チョイ?だったが
一番わかりやすかったです
アフターイベントがあったが
結構精神削られた感強くて残りませんでした
場内はシートを下に敷き詰めて
飲食が上演中も自由とのことで
売りも頑張っていました=2回目かな
こ~ゆ~コトしてる劇団さんはー・・・と
だいたい2時間弱の作品でありました

ルナ・レインボウ
うわの空・藤志郎一座
紀伊國屋ホール(東京都)
2018/05/03 (木) ~ 2018/05/06 (日)公演終了
満足度★★★
全編台本のない「口立て」で作っていく東京のコメディ。
ここだけのオリジナリティというとこは評価できるが・・・。
役者や劇団の経過時間のせいか
なんか笑いが「昭和」・・ですかねぇ
場内の笑いが一部受けが繰り返されていたかなぁと
話は大家族のドタバタ話かな
わりと心には残るものの
良い方でも悪い方でもーと感じました
約2時間の作品

『キミノテノヒラ』
虹の素
ラゾーナ川崎プラザソル(神奈川県)
2018/05/03 (木) ~ 2018/05/06 (日)公演終了

~ラビット番長ノワール短編集~
ラビット番長
シアターグリーン BOX in BOX THEATER(東京都)
2018/04/25 (水) ~ 2018/04/29 (日)公演終了
満足度★★★★
A『RS』(上演時間:約75分) & C『パンジーな乙女達』(上演時間:約45分)
観劇です
・・・「RS」一度観てたな・・・・
演劇制作体V-NETアトリエ【柴崎道場】(東京都)にて・・・・
で インパクトが無くて いまいちでしたか・・な
「パンジー・・」は なかなか短いながらもよくできてた
う~ん黒いっつーか 暗い感じのラビットさんでしたわ

CRIME
劇団伍季風 ~monsoon~
Geki地下Liberty(東京都)
2018/04/25 (水) ~ 2018/04/30 (月)公演終了
満足度★★★
あまり深さが無い感じの設計になった感あり
なので 頭を空っぽにして楽しめばOKな作品に仕上がっている
=この路線でゆくのかな?
堅苦しい設定よりも
ゆるゆるな世界観の異世界転生ものとか合いそうな・・
とか感じました

美愁
The Vanity's
APOCシアター(東京都)
2018/04/24 (火) ~ 2018/04/28 (土)公演終了
満足度★★★★
なかなかに濃厚な中華ファンタジー作品
ちょい説得力とか説明不足と感じるトコあるも
二胡の生演奏とか舞台にかける熱量が凄かったデス
アフターライブ付きもポイント高いなぁ~と

渇生
HIGHcolors
「劇」小劇場(東京都)
2018/04/25 (水) ~ 2018/04/30 (月)公演終了
満足度★★★★
いろいろと
生きあぐねている様が
もどかしく進行してゆく約2時間の作品
かっちりとした感がある物語ではないので
万人受けはしないやも・・と思えたかなぁ