
風吹く街の短篇集 第四章
グッドディスタンス
OFF・OFFシアター(東京都)
2021/02/03 (水) ~ 2021/02/07 (日)公演終了
満足度★★★★
A『人という、間』
作・演出:深井邦彦(HIGHcolors)
出演:和田啓作・薩川朋子(張ち切れパンダ)
~失って勃ち上がりたい男と 失って立ち上がった女の行く末の話~観劇
舞台セットはシンプルにベットと椅子とスタンドぐらいでした
男女二人の会話劇であり
ズレた感じの男性とリアリストな感じの女性の
やりとりを会話にて徐々にわかってくる関係性を表現した
約45分の作品でした

絶対、押すなよ!
東京AZARASHI団
サンモールスタジオ(東京都)
2020/12/22 (火) ~ 2020/12/27 (日)公演終了
実演鑑賞
満足度★★★★
らしさが満載で楽しく笑えました
登場人物の性格設定がハッキリしてて役者さんも
ノリノリ(古いなぁ表現が・・)だった感あり
楽しい1時間半の舞台でありました~♪

エーリヒ・ケストナー〜消された名前〜
劇団印象-indian elephant-
駅前劇場(東京都)
2020/12/09 (水) ~ 2020/12/13 (日)公演終了
実演鑑賞
満足度★★★★
文豪とは言えたけど剣豪ではないのだから....
命大事にしての国への抵抗は
こーゆーことだよなぁと思えた重厚な作品でした
2時間10分~休憩無し

アクリルジャンクション
backseatplayer
俳優座劇場(東京都)
2020/12/02 (水) ~ 2020/12/06 (日)公演終了

コロナ退散!笑劇場
京浜協同劇団
スペース京浜(神奈川県)
2020/11/21 (土) ~ 2020/11/29 (日)公演終了
満足度★★★
地域密着な感じの劇団さんで
客層も高齢の方々が大かったかなー
漫談・落語に狂言芝居にパフォーマンス~ピアノ演奏と
バラエティに富んだ内容で楽しい舞台でありました
合間合間に換気もしてたが・・・最後に
呼気を蔓延させる皆での合唱はいただけなかったかしら
マスクしててもねぇ・・・と感じたんで
星は一つマイナスしました

You'll Never Walk Alone
青春事情
ザ・スズナリ(東京都)
2020/11/26 (木) ~ 2020/11/29 (日)公演終了
満足度★★★★★
さすがにW受賞作だったなーと
感心しきりの90分
でも自分 サッカーには興味無いデス・・・
・・・・専用応援席を持つ熱烈野球ファンのラブコメ映画を思い出したっす
で 芝居は全体に明るく熱血で楽しかった~♪

あした天気になぁれ
劇団かに座
横浜関内ホール(神奈川県)
2020/11/20 (金) ~ 2020/11/22 (日)公演終了
満足度★★★★
病室を舞台に繰り広げられる人間模様・・・患者模様かな~♪
セットも衣装も小道具も細かく丁寧で
話も王道で ちょい古めかしい感じではありましたが
好ましいスートーリー展開でした=約2時間(休憩:換気で10分休み)
手袋・マスク・帽子に眼鏡と
完全武装で電車移動したかいのある芝居でありました
(しかし平熱が自宅計測と同じだった・・・34℃・・・
35℃以上になることが 殆ど無い・・・・体質なのだろうが・・なぁ)

物語のあるところ
SPIRAL MOON
「劇」小劇場(東京都)
2020/11/10 (火) ~ 2020/11/15 (日)公演終了
満足度★★★★
『赤い靴』『家族の風景』『告白』を観劇
自分的には「告白」が楽しかったかな~♪
感染症対策に十分配慮しての上演であり
それについては安心感あったけど・・・
劇団さんの労力が凄いよな~とも感じられました
だいたい1作品が20分くらいでした

はかりしれない光をもつもの
feblaboプロデュース
新宿シアター・ミラクル(東京都)
2020/11/03 (火) ~ 2020/11/10 (火)公演終了
満足度★★★
Mars Ver.観劇
ほぼ説明通りで合ってたかしら(^-^)
ひさびさのシアターです~周囲とか店がチョコチョコ変わってたなぁーと
さて
開場が機器トラブルで10分ほど遅れましたが
開演は無事に ほぼ時間通りに開けまして
観客の手首での体温チェックと手指消毒にマスク管理
キチンとされていました
(まーそれとは別に劇中にスマホの振動音響かせた方はいたけど・・)
劇中幕間に5分間の換気休憩も挟んでのコロナ対策はバッチリでした
話は やや自分的には説得力が薄いとこあったけど
なかなか熱量のある楽しい舞台でありました=約100分の作品です

私たちは全力でホラーに挑みます!
ライオン・パーマ
駅前劇場(東京都)
2020/09/23 (水) ~ 2020/09/27 (日)公演終了
満足度★★★★
ストーリー重視で丁寧に作られていたな~と
&感染症対策はバッチリだと思われましたわ
話は作家先生の作る作品を劇中劇にした進行で
今と過去の話も交えてのホラーテイストでした
イメ~ジ的には第7弾まで続いてて
実写版まで始めた「闇芝居」が近いかしらと感じた
2時間15分の作品

脳ミソぐちゃぐちゃの、あわわわーで、褐色の汁が垂れる。
オフィス上の空
シアタートラム(東京都)
2020/09/17 (木) ~ 2020/09/27 (日)公演終了

親の顔が見たい
Art-Loving
APOCシアター(東京都)
2020/09/16 (水) ~ 2020/09/22 (火)公演終了
満足度★★★★★
いじめの問題を真正面から表現して見せた
見応え十分な舞台でした
配役の設定も巧くて感情移入と理解がし易かったデス
コロナ対策下での客席と舞台を隔てるアクリル板が
世相を反映してて何ともでしたが
運営側の苦労が十分に視覚化されておりました

スーパー・ウーマン・リヴ
藤原たまえプロデュース
シアター711(東京都)
2020/08/04 (火) ~ 2020/08/09 (日)公演終了
満足度★★★★
何とも久しぶりな小劇場観劇でしたが
如何にもで小劇場らしい作品だったかなぁ~と(^-^)
結構な店舗数を持つらしいスーパーチェーンの
一店舗=バックヤードでの店員さん達の群像劇かな
(まぁ基本はレジ打ちさんの一人を主軸に~かな)
基本明るく楽しく
王道な展開で進行していった約1時間40分の作品

第63回 日本舞踊協会公演
日本舞踊協会
国立劇場 大劇場(東京都)
2020/02/22 (土) ~ 2020/02/23 (日)公演終了

二月大歌舞伎
松竹
歌舞伎座(東京都)
2020/02/02 (日) ~ 2020/02/26 (水)公演終了
満足度★★★★
「道明寺」鑑賞
う~ん木彫りの像が・・・って
ピグマリオン?!
なかなかにファンタジー要素と判官びいきのネタに
親と娘の涙の別れって・・・盛り過ぎな感ありますが
綺麗にまとまってて引き込まれました

マクベスの悲劇【3/20(金)~4/3(金)に公演延期】
劇団俳優座
俳優座スタジオ(東京都)
2020/03/15 (日) ~ 2020/04/03 (金)公演終了
満足度★★★★
熱演に演者との近さが
なかなかに心地よく感じた舞台でした
ただ舞台セット中央に配したプールさんの利用が
やぱしコロナのせいで
バシャバシャ派手に出来なかったかな~とも感じました
本ホールの方でもやってなかった
サーモグラフィーによる体温測定とか
感染対策に苦労をしてたし
マスクや飴の提供なども頑張ってて
主催側の苦労と配慮に頭が下がりました

暁のバッキャロー!!
株式会社Ask
シアターグリーン BIG TREE THEATER(東京都)
2020/03/25 (水) ~ 2020/03/30 (月)公演終了
満足度★★★★★
熱くて泣けて笑って感動させられた(^-^)
実話が元でタワー完成がメインで
昭和の熱血男たち&情熱の女性たちが繰り広げるドラマでした
=2時間10分の作品
しかし演者も観客も誰も咳込んだりしてないのに
マスク着用をって・・「へっ」とか思うけど
現在の社会環境を鑑みるに
主催側のコノ配慮は正しいし同意する
まぁ同調圧力にも権力にも金にも女にも弱いですし・・・・
でも正しい感染症知識も仕入れて欲しく思うデス
EX:マスクとひもの接着面が外側に付いている方が表になります

野鴨
ハツビロコウ
シアター711(東京都)
2020/03/24 (火) ~ 2020/03/29 (日)公演終了

メメントモリに花束を
9-States
駅前劇場(東京都)
2020/03/18 (水) ~ 2020/03/22 (日)公演終了
満足度★★★★
タイトル通りのしっとりとした話でした
難解な部分は無く(個人意見(^-^;)
淡々と進む話ですけど
個性のしっかりした登場人物たちが
そのまま営業できそうな喫茶店のセット内で
紡ぐ物語=1時間50分ほど
「100日で死ぬワニ」さんの最終日も今日だし
映画『一度死んでみた』の公開も今日だし・・・
いろいろと死がキーワードな日での
このタイトルの上演って・・何か面白いかな~と(^-^;)
勝手な個人的感想を+(プラス)しますわ~♪
(上演時間もキッチリ守っていてGoodでしたし)

Leo of hearT 〜怪盗レグルスからの予告状〜
天華楽喜
新宿スターフィールド(東京都)
2020/03/18 (水) ~ 2020/03/24 (火)公演終了
満足度★★★
個性的なキャラクターが出てくる
上演中の楽屋という
疑似的な閉鎖空間内で起きた盗難事件での
なかなかに賑やかな作品でした
でもちょい緩急とかが~と思えた1時間50分の作品
コロナ感染防止にマスク装着にて予防をと言ってたけど
テニスラケット(マスク)でパウダーシュガー(ウイルス)は打ち返せません!
咳とかしてる人の体液等飛沫を防げるか・・というレベルです
受付卓上に置いてた手指消毒液を使ったりの
手洗い等が感染予防に最重要として欲しかったな~と 蛇足感想
=マスクは心理的安心感がほぼ全てです=
手袋しろ!手袋!!