くにの観てきた!クチコミ一覧

1-20件 / 20件中
万世不易

万世不易

劇団Athletics

ART THEATER かもめ座(東京都)

2016/02/05 (金) ~ 2016/02/07 (日)公演終了

満足度★★★

旗揚げ
チケットプレゼントありがとうございました。

旗揚げらしく、若い始まり方でした。

ネタバレBOX

【制作さんへ】
空調がかなり寒かったです。
会話ベースで進むので、話に耳を傾けたかったのですが、身体を温めることに必死で集中力が削がれました。

上演時間のアナウンスもなかったかと思うので(もしかしたら前説の放送で言ってたかもしれませんが、場内案内の声と被って聞き取れなかったので)あとに用事がある身としては相当不安でした。

今後、作品を見せる段階、導入として気にした方がお互い良いかと思います。宜しければご検討ください。

【作品について】
前半が単純にパワー押しだったところは「元気でいいなぁ」と思って見てられたのですが、後半に行くにつれ複雑なことをやろうとしてかどんどんパワーが落ちてて役者さんを見ても感じ取れるものが少なく(恐らく台詞以外への意識が薄い?)、9割説明台詞の作品だったので聞くのも疲れてしまい、正直飽きてしまいました。

終わり方は好きだったので、そこにたどり着くまでをもっと楽しみたかったです。楽しめなかったので。

旗揚げおめでとうございます。
たまたま巡りあった身として少し文章として記しました。

この先も、やりたいこと、見せたいもの、その他諸々に向けて、たくさん楽しんで苦しんで頭使って身体動かして、団体として前進できますように。
ガチゲキ2(最優秀賞決定!公式HPへGO!!)

ガチゲキ2(最優秀賞決定!公式HPへGO!!)

ガチゲキ!!実行委員会

王子小劇場(東京都)

2014/04/09 (水) ~ 2014/04/20 (日)公演終了

満足度★★★★

催し
初めてのガチゲキ。どのような催しだろうと楽しみにしていきましたが、味の違った短編映画を何本も見てる感じがとても楽しかったです。
これからも続けて欲しい催し。
個人的に、投票がない回は物足りない感じがしてしまいました。

ネタバレBOX

4作品観劇。2作品(ピャーさん、鋼鉄村松さん)は観れず。特に鋼鉄村松さんは幕間の予告で一番惹かれたので観れないのが残念。

(以下、観た順に)
だるめしあんさん。
初見。個人的には一番琴線に引っ掛かった作品。性とか愛な話。
下ネタや性描写を「これが芸術だ」ばりに乱発する作品は嫌いですが、ギリギリ程よく散りばめられてたイメージ。作家の、ヒロインへの愛を感じました(笑)。また機会があれば観たい団体さん。

こゆび侍さん。
初見。作品がしっかりしてて好感。噂に聞く団体さんを観れて良かったです。これからも生焼けの肉を見るたびに思い出すことになるのでしょう(笑)

日本のラジオさん。
初見。構成、空気感が好きでした。けして終演後に拍手がしたくなる内容ではありませんでしたが(つまらなかったという意味ではありません)。そっか。悲劇ですものね。と帰り道に思った作品。

Mrs. fictionsさん。
何度か拝見してる団体さん。きっとほのぼの笑えるだろうなという期待通り、ほのぼの笑ってました。
小豆洗い-泥を喰らう-

小豆洗い-泥を喰らう-

鬼の居ぬ間に

シアターグリーン BASE THEATER(東京都)

2013/10/03 (木) ~ 2013/10/06 (日)公演終了

満足度★★★★

好き嫌いは分かれるかも。
好きでした。

終わった後、面白かったという言葉しか出てこなかった。

ネタバレBOX

京極夏彦が好きなのもあるのか、空気感が好きでした。

あんなに重い気持ち(いい意味で)でカーテンコールを迎えたのは、久々です。笑
プツリ【若干 増席しました】

プツリ【若干 増席しました】

第6ボタン

埼京線十条駅徒歩5分のダイニング(東京都)

2013/06/13 (木) ~ 2013/06/16 (日)公演終了

満足度★★★★★

リーディング、ぽい感じ
面白かった。
やさしい。
おもてなし感。

斜い人 (はすいひと)

斜い人 (はすいひと)

ナイスコンプレックス

サンモールスタジオ(東京都)

2013/05/02 (木) ~ 2013/05/08 (水)公演終了

満足度★★★

ふわっと。
こちらの劇団さんは初見でした。
遊び心がある演出が多く、終始興味を惹かれました。

ネタバレBOX

テーマに関しては無知なので、「そうなんだ」と聞き入ってました。

ただ前半は比較的具体的な表現、台詞なのに、後半が殆ど抽象的で正直頭が詰まってしまいました。
狙いなのかもしれませんが、後半ももう少し具体的であれば楽しめたのになという思いです。


DVな男役の方が印象的で、怖いけど好きでした。
チケットプレゼントありがとうございました。
信長の野暮

信長の野暮

アナログスイッチ

要町アトリエ第七秘密基地(東京都)

2013/04/12 (金) ~ 2013/04/14 (日)公演終了

満足度★★

公演
脚本の題材は面白いと感じました。

ネタバレBOX

ちょこちょこ掛け合いで笑いましたが、面白いかどうかで言えば、所々面白くなりそうでまったく突き抜けなかった印象です。
役者さんはリラックスした感じで演じてる方が多かったですが、ストーリーのテンポとしてはやろうとしてることに囚われてるのか、堅い気がしました。

上演時間は一時間半ですが、体感としては二時間。


最近自分より若い方の舞台を観ると「彼らは今後どういう芝居をやるつもりで、今この公演に臨んでいるのかなぁ」と考えてしまいます。
十代、二十代の方のノリや感性に三十路男がついていけなかっただけなのかもしれませんが、公演を行い観せるという姿勢に対しては軽い印象を受けました。

オープニングと、信長役の方に惹き付けられただけに、残念です。
かっぽれ!〜春〜

かっぽれ!〜春〜

green flowers

テアトルBONBON(東京都)

2013/03/20 (水) ~ 2013/03/24 (日)公演終了

満足度★★★★★

春が来ますね
そんな気分にさせられました。

面白かったー。

若干噛みの多い感じはありましたが、それも味と思えてしまうほど、空気に和みました。

ネタバレBOX

最後のかっぽれ大好きです。

自分達がやりたいが為にダンスを創り、踊る公演、団体が殆どの中、
「あ、お客さんへのサービスかしら?」と思えてしまう、とても心地好いラストでした。
象のいる部屋

象のいる部屋

劇団恋におちたシェイクスピア

RAFT(東京都)

2012/07/20 (金) ~ 2012/07/22 (日)公演終了

日本
こちらの団体さんは初観劇でした。

ネタバレBOX

「日本」を表した話だなと感じました。

原発、教育、雇用、政治、福祉、、
実際問題に対し勉強不足な人間ですが、
面白く、苦しい気持ちで観劇し、楽しめました。

ラストは「動機のない殺人」を表してたのでしょうか。それとも「それでもこの社会で生きていく」ということだったのでしょうか。

「問題提起」に対し「解答」を出す作品ではありませんでしたし、バッドな終わり方でしたが、今日の日本に対するやるせない気持ちを共有したからか、妙にスッキリした気分で見終わりました。

面白かったです。
ハズバンズ&ワイブズ

ハズバンズ&ワイブズ

ラッパ屋

紀伊國屋ホール(東京都)

2011/11/11 (金) ~ 2011/11/20 (日)公演終了

満足度★★★★

遅効性
強烈なパンチというより、ボディブローをもらった感じでした。
終演後もじわじわきてます。

ネタバレBOX

「東日本大震災」という出来事、それに伴う人の心の揺れ動き。そこへしっかりと踏み込んだ素晴らしい作品でした。

「津波」の使い方も衝撃的。導入としてすごく効果的でした。

おかげであの日からどこか蓋をしてしまった感情を刺激され、
未だに涙が出そうです。


「通じるか通じないかは縁」
あの日崩れて、余震が続くものもまだ心にあるけれど、

「散らかして何やってんだかね」
ちゃんとしなきゃと、感じました。


知人の紹介で初めて見ましたが、
観て良かったです。
ありがとうございました。
天守物語

天守物語

少年社中

吉祥寺シアター(東京都)

2011/06/03 (金) ~ 2011/06/12 (日)公演終了

満足度★★★★★

すごい
人にお勧めしたい舞台です。

ネタバレBOX

前半は若干設定や言葉遣いについていけず…。

でもクライマックスに向かうに連れ、役者の皆さんが積み重ねたものが爆発し、目が離せなくなりました。


そして、込められたすごくタイムリーなメッセージ。

くるぞくるぞ!
踊れ踊れ!
って最後の絵は先読みしてしまいましたが(笑)。

想像以上に抱き締められました。
ありがとうございます。泣きながら笑っちゃいました。
終わりなき将来を思い、18歳の剛は空に向かってむせび泣いた。オンオンと。

終わりなき将来を思い、18歳の剛は空に向かってむせび泣いた。オンオンと。

青年団若手自主企画 だて企画(限定30席!)

アトリエ春風舎(東京都)

2011/01/14 (金) ~ 2011/01/25 (火)公演終了

卒業みたいな
不思議な体験でした。

ネタバレBOX

観劇、ではなくて。
ものすごく入り組んだお話、な訳でもなくて。

でもその場に「居た」という感覚だけは確かに残る面白い企画だったと思います。

楽しかった!
国道五十八号戦線異状ナシ(再演)/国道五十八号戦線異状アリ(友寄総市浪短編集)

国道五十八号戦線異状ナシ(再演)/国道五十八号戦線異状アリ(友寄総市浪短編集)

国道五十八号戦線

サンモールスタジオ(東京都)

2010/12/08 (水) ~ 2010/12/13 (月)公演終了

メッセ
「観たい!」で期待してた浸る感じではなく、自分から遠いとこにいる方々の、遠いような近いような話。

ネタバレBOX

前に1回だけ観た谷さんの演出は好きだったし。
友寄さんの脚本も好きだ。
ハマカワさんの空気も好きだ。

でも合わさって何になったのか。正直なんだか解らない。
あんだけ暴れ回って、ものが飛び散って、でもお客さんにはぶつからないようにしてた遠慮がどこかにあったのかな。

振り回して腕が取れたぬいぐるみが真横に飛んできたけど、ぶつかった方が巻き込まれた感じがして嬉しかったかも。
ドMな感想になってしまった。

もう一回観たかったけど予定が合わない。残念だ。
「ファイナルファンタジー」「やがて僕は拒絶する」

「ファイナルファンタジー」「やがて僕は拒絶する」

劇団エリザベス

タイニイアリス(東京都)

2010/10/14 (木) ~ 2010/10/18 (月)公演終了

満足度★★★

ニンゲン
「人間」よりは「ニンゲン」て書きたくなるような感覚を受けた。
当パンに注意書きのように書かれていた質問に答えるならば、「好き」

ネタバレBOX

水の音を使った演出がお気に入り。前半の役者の力の抜けた感じも好きでした。

中盤以降でAVを使ったり、欽ちゃんのあの音が流れたり、同じ台詞を繰り返す辺りは、ちょっとダレた。

「繰り返してしまう何か」を表現したいのかなとも思ったけど。正直早く終わんないかなと思ってしまった。緻密にやらないならパワーが欲しいと思った。

それにしても最近小劇場でのAKB遭遇率が…高い(笑)。

お疲れ様でした。
反重力エンピツ(再演)

反重力エンピツ(再演)

国道五十八号戦線

サンモールスタジオ(東京都)

2010/07/23 (金) ~ 2010/08/01 (日)公演終了

満足度★★★★

なんだかんだ
今回で2回目。脚本力のすごさを感じた。ゾクッとした。
ハマカワさんの空気がすごかった。

ユダ勘定

ユダ勘定

ウラダイコク

武蔵野芸能劇場 小劇場(東京都)

2010/04/15 (木) ~ 2010/04/18 (日)公演終了

満足度★★★★

おー
初日の緊張はありましたが、、

ネタバレBOX

いー感じに裏切られた。
モグラの性態

モグラの性態

ぬいぐるみハンター

参宮橋TRANCE MISSION(東京都)

2010/03/25 (木) ~ 2010/03/31 (水)公演終了

満足度★★★★★

面白い
爽快。
何も考えずに観れた。

山手線☆に乗る

山手線☆に乗る

萬劇場

萬劇場(東京都)

2010/02/03 (水) ~ 2010/02/03 (水)公演終了

カーテンコール
面白い試みだなぁと思いました。

ただ劇団で公演をうつとは、また違う何かを感じました。

ネタバレBOX

脚本の山手線への解釈の仕方が好きでした。降りて、進んでみなきゃ何も解らない。本当にそうだと思います。


役者さんの演技の幅にムラがありましたが、逆に勉強になる部分がありました。

バラバラの所から集まった人間が一丸となって作品を演り上げ、その通過点であり、終着点であるカーテンコール。
久々に良いカーテンコールを観た気がします。お疲れ様でした。
黴と鉄道

黴と鉄道

地球割project

pit北/区域(東京都)

2009/10/29 (木) ~ 2009/11/08 (日)公演終了

満足度★★★★

遊び心
ストーリーがなんとなく見えた。

ネタバレBOX

とにかく影と光、走るロープが印象に残りました。
アンケートにも書きましたが、どこか「小学校時代」を連想させる空間ですな。

もっと遊んで。
銃の涙

銃の涙

おぼんろ

早稲田大学小野記念講堂(東京都)

2009/10/30 (金) ~ 2009/10/31 (土)公演終了

満足度★★★★

好きです
初見でしたが、とても好きでした。
役者自身が楽しみ、そして楽しませようとしていた印象です。

ネタバレBOX

ヒロイン役の方が、新聞屋の人だと最後の方で気付き驚きました。

色々な顔を持っていていいですね。

恋はいいですね。

次回本公演も機会があれば観させていただきます。
『プルーフ/証明』 『心が目を覚ます瞬間~4.48サイコシスより~』

『プルーフ/証明』 『心が目を覚ます瞬間~4.48サイコシスより~』

DULL-COLORED POP

サンモールスタジオ(東京都)

2009/10/07 (水) ~ 2009/10/13 (火)公演終了

満足度★★★★

誤訳しかし正解
演出さんの言葉を借りるとしたら、自分の感想もそうなのかもしれません。

ネタバレBOX

二人の言葉の掛け合い。これはサラへの問い掛けであり、挑戦であったのかなと。

一つ一つの抽象的なメッセージからも伝わってくるものがありました。
個人的に風船が好きでした。

楽しかったです!
そして同い年なのが悔しいです(笑)!

このページのQRコードです。

拡大