こじょの観てきた!クチコミ一覧

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リチャード・イーター

リチャード・イーター

劇団銀石

シアターグリーン BIG TREE THEATER(東京都)

2009/08/12 (水) ~ 2009/08/16 (日)公演終了

満足度★★★

イーター
リチャード三世を 善と悪に分けることで葛藤を具体化させ
スタイリッシュさと若さと チャレンジを感じた作品でした。
セムシのダンスは説得力と見栄えがあり いいなあと

こういったシェイクスピアも一見の価値があると思います。

運営に問題ありですが今後に期待です。

ネタバレBOX

リチャード三世はとっても好きな作品で、
役者さんの姿ははまっていたのですが、台詞に振り回されぎみで
最初の独白でがっかり、後半になってよくなっていくのですが 若いなと

作品の重きをどこに置いたのか少し分らなかったです。
歴史の改ざんや、策謀をテーマに置いたのか?
イーターにウエイトを置いたのか、詰め込みしたいことをしたのか?

イーターを極悪にしたいといいながら、弱く見え
アンと母親を重ねて生まれてきたのにアンを口説くところがかなり薄く感じて残念でした。
最後の なまり は鉛の玉?
サーカス団エルミタージュ

サーカス団エルミタージュ

Monochrome Plus

シアター風姿花伝(東京都)

2009/08/05 (水) ~ 2009/08/09 (日)公演終了

満足度★★★

人形と人形くり
戦時下の操り人形師と操り人形の話です。

人形はとにかく、ユーモラスな動きで飽きません。
アイリスは道化師の人形、いつでもポジティブ
パルシボーは軽業師、やんちゃな男の子。他の人形達もいつも話をしています。
ジョナサンは人間キライの引きこもり。
でも、人形遣いや人間達は彼らの声が聞けません。

でも次第に聞こえるようになって・・・

シリアスで少々単調で荒削りなところもありますが、
若くエネルギッシュで真摯な作品だと思います。
もっと笑いどころが欲しかったかな

ミートボールの花束を

ミートボールの花束を

天然工房

劇場MOMO(東京都)

2009/07/23 (木) ~ 2009/08/02 (日)公演終了

うーん
密室の中の仮面劇
観客も密室の中に閉じ込められたような息苦しさがあります。
舞台美術はシンプルでカッコイイと思いました。
でも仮面をつけてる意味があったのかな?

ネタバレBOX

話は 思った程のどんでん返しもなく、後味の悪さもなく、
期待した仮面や密室によるトリックもなく
密室・仮面・闇の職業安定所・ミートボール のキーワードを繋ぐためのようなお話で魅力を感じなかったです。
キャストさんともバランスがとれてなかったかな。
もしも、これをキャストに合わせて中年の人たちの話にしたら まだ見れたかも。

象はイイ、うん幸子は好き。
旅がはてしない

旅がはてしない

アマヤドリ

東京芸術劇場 シアターイースト(東京都)

2009/07/17 (金) ~ 2009/07/21 (火)公演終了

満足度★★★★

乱舞するシャッフルワープ
初めて観劇する劇団さんでした。
トラブルで一時間程遅れて入ったので、ついていけるか心配だったのですが、なんとか把握でき、先に入ってもらった知人の補足である程度把握できたかなと。

元々こういった時空間飛ぶや精神入れ替えに哲学的、難解な話が大好きなのでとっても楽しめました。

脚本が作り込まれ深いテーマであり、余白がある分難解で、頭をキチンと回転させないと話を味わえないかも。人を選ぶ筋かなと。

とっても面白かったんですが、惜しむらくはぼやけているキャラクターが多い、ダンスに力を入れているためか似た体格、歳の方が多く服装などで性格を表していても、人格が画一的で見えてこないのが残念でした←知りたいと思う時点でかなりはまってるんですが。
きっとその辺りのキャラクターを掘り下げたらもっと面白くなると思いました。

舞台や小説でまたじっくり見て考えたい脚本でした。

ネタバレBOX

ミネストローネの概念が 自分が子供の頃思っていた「もし自分の記憶がこの体に残ったまま魂だけ他の人に入れ替わりしていたら」という想像に近く、妙な親近感を抱きました。テーマである「なんでそんなにまでして、人と繋がんなきゃいけないの?」はとても現代的なテーマで、その答えのひとつは、トウゴウが最後、まざまざと見せてくれたと思います。 何もかもなくした状態で流れ着いた良く分からない場所そこにははみ出しモノ達が共有する音楽が流れていて、どうしても繋がりの切れない人達が「家に帰ろう」と向かえにきてくれる。
そして、忘れてしまうし、繋がっているし繋がりたいがために旅は果てしなく続くのではないかなと。少しミネストローネは形の違うネットのようにも見え、考えれば考える程奥が深いかなと。
あと、ヒカリの出産したんですよね?ケイはインプラントになった時点で何度も出てきたから分かりにくくて残念。
五右衛門ロック

五右衛門ロック

劇団☆新感線

新宿コマ劇場(東京都)

2008/07/06 (日) ~ 2008/07/28 (月)公演終了

満足度★★★★★

絶景かな絶景かな
そんな風に言いたくなる舞台。
初新感線がこれでよかった、とひたすら思いました。
もう ザ・新感線 といった脚本流石中島さん! 舞台の動くふすまの使い方がまた上手で、生バンド!
衣装も音楽も素敵、ツバキアンナさんのチラシも素敵。
アテガキなので役者さんにぴったり、特に北大路さんが素晴らしい。
舞台が喜んでる、そんな舞台でした。

蜉蝣峠

蜉蝣峠

劇団☆新感線

赤坂ACTシアター(東京都)

2009/03/11 (水) ~ 2009/04/12 (日)公演終了

満足度★★★★★

パンクに歌舞いて候
はなっから おぽんちの香りをぶちまけながら始まり、ああこういう話なのかな?と油断すれば
どんと芯にシリアス弾けるお笑い。特に右近さん大好き!

冴える殺陣、堤さんと古田さんにアクションクラブさんは本当に流石です!

終わりには 苦く後味の悪い謎をつきたてられます。
まるで五右衛門ロックの反動のように 壊れていく難しい話。

その壊 は新しい新感線を感じさせ 賛否両論ある作品ですが 私は好きです。

サムライ 高峰譲吉

サムライ 高峰譲吉

東京ギンガ堂

紀伊國屋サザンシアター TAKASHIMAYA(東京都)

2008/10/29 (水) ~ 2008/11/05 (水)公演終了

サムライ?
お笑いや音楽を織り交ぜながらも
伝記を読んでいるような感じで ほー 凄い人だったのねと、
史実やなんかを織り交ぜながらも、少し歴史かじってると何か力不足、明治になってからは面白かった。

子供や、お年寄りや海外向けにはいいかもしれません。

夏木マリ・印象派NEO 「わたしたちの赤ずきん」

夏木マリ・印象派NEO 「わたしたちの赤ずきん」

日本テレビ

世田谷パブリックシアター(東京都)

2009/04/02 (木) ~ 2009/04/05 (日)公演終了

満足度★★★

赤頭巾
チケットを頂いたので友達2人を誘って行ってきました。
一人は韓国人で一人は学生 とても印象派でイメージを広げられ、眠くなりつつもダンサーさんのキレイさを楽しみました。
二人もとても楽しんでもらえたようでよかったです。
一番印象に残ってるのは会場のアナウンスという(笑
もらいものでしたのでとても楽しめたのですが、
たしかに9000円だったら行けないな。

クッキング! Vol.01

クッキング! Vol.01

とくお組

北沢タウンホール(北沢区民会館)(東京都)

2009/04/11 (土) ~ 2009/04/12 (日)公演終了

お笑い
初めて見に行ったのですが、舞台というよりはお笑いなのですね、瞬発力のある笑は面白く楽しめました。なんか 舞台=物語だと思っていたのでなんかなあ、と思ったのですが こういった舞台もアリですね。

祝/弔[祝─駅前劇場側]15日本日千秋楽

祝/弔[祝─駅前劇場側]15日本日千秋楽

クロカミショウネン18 (2012年に解散致しました。応援して下さった方々、本当にありがとうございました。)

駅前劇場(東京都)

2008/09/04 (木) ~ 2008/09/15 (月)公演終了

満足度★★★★★

脚本の妙
私も祝→上映会「妊婦/SONJO」→祝→弔と見てきたのですが、本当に妊婦が面白くてその脚本力に感嘆しまして、祝を見てああもう間違いはないのですね?と弔を見ました。その全てがカチっとつながった時に「おもしれええええ」となる快感は初めてで、応援していきたいです。ヒコマさんの役は美味しすぎます。ただかなり頭を使うので注意。

いいだせなくて

いいだせなくて

カラフル企画

SPACE107(東京都)

2009/04/01 (水) ~ 2009/04/14 (火)公演終了

満足度★★★

笑って泣いて
既婚者に見てもらいたい作品。
本の内容とキャラクターが共にとてもよくて、見入っていたのですが。
この内容では少し長い、最後の方は体調不良もあって少し頭が痛くなりました。
しかし、とっても面白くこの劇団さんの次の公演も見たいのです。

ナナシ

ナナシ

30-DELUX

こくみん共済 coop ホール/スペース・ゼロ(東京都)

2009/06/10 (水) ~ 2009/06/14 (日)公演終了

満足度★★★

何を見るか?
熱烈なアクションファンの友達とちょっと好きな自分、終始アクションクラブをフォーカスという状態でした。
アクションは本当にキレイに布陣して、スピード感や技などとっても見ごたえがあったのですが、話の内容が・・・イマイチでも思ったよりはよかったのかな。
客席もどうもファンで誰かにロックオンで見ている人ばかり、不思議な舞台でした。まあだから話の内容は別にどうでもいいのかなと。
あと、劇団員の偉い人が前説と後説でネタバレをするとゆう最悪さで、よっぽどのことがないとこの劇団の作品は見たくないです。

音楽劇「新宿パラダイス」光は新宿より

音楽劇「新宿パラダイス」光は新宿より

東京ギンガ堂

歌舞伎町「大久保公園シアターパーク」特設劇場(東京都)

2009/06/19 (金) ~ 2009/06/28 (日)公演終了

満足度★★★★

茂一ブギウギ
ただテントで芝居が見てみたい!
と思ったので見たのですがとても面白かったです。
日ごろ歌舞伎町で若者がバスケをしている公園で上演しました。
すぐ後ろに韓国街この立地のためのお話、舞台は戦後の歌舞伎町、おちゃらけなければとっても悲しいお話。
韓国人の友達と一緒に見たのですが、二人で後から歴史の話に花がさきました。
みんなキャラが濃く、茂一さんはかわいかったw
演劇玄人には向かないのかな?と思いましたが ご年配の人や歌舞伎町で遊んでる人は見るととても驚くと思います。

ただちょっとこれを定価で見るのは厳しいかな。

狂言劇場その六

狂言劇場その六

世田谷パブリックシアター

世田谷パブリックシアター(東京都)

2009/06/24 (水) ~ 2009/06/29 (月)公演終了

満足度★★★

初狂言
Bパートでしたので
清水 能楽囃子 ばくち十王 の3っつの構成でした。
初めての生狂言で少々大丈夫かな?と思っていたのですが、
とても面白く拝見できました。教科書で読んだ清水を生で見れて感動しました。
満斎さんは艶やかで、衣装も美しく 鬼かわいいよ鬼 と博打十王の話は特に面白かったです。

奇ッ怪

奇ッ怪

世田谷パブリックシアター

シアタートラム(東京都)

2009/07/03 (金) ~ 2009/07/20 (月)公演終了

満足度★★★★★

喜怒哀楽謎
オムニバス形式がゆっくりつながっていく脚本の妙は流石!
日本古来の怖さと、シュールな怖さにサスベンス、友達は怖くて泣いてました。
でも怖いだけじゃなく、大笑いし、泣いてしまう。
キレイに収束したように見えて 残るたくさんの謎が より怖い。

茶碗 の話と 最後の時系列を誰か説明してくれー

役者陣が正統派にかっこよい中村さん 流石の池田さん すっと入ってくる小松さん そして脇の固める方々も素晴らしく 隙がありません。
もう一回見たい&DVDも欲しいです。

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