ボヤッキーの観てきた!クチコミ一覧

1-11件 / 11件中
へんしん(仮)

へんしん(仮)

快快

こまばアゴラ劇場(東京都)

2014/05/09 (金) ~ 2014/05/19 (月)公演終了

満足度★★★

人を選ぶかな?
ストーリー性は薄く、同じテーマが繰り返し繰り返し唱えられている印象のまま最後まで。
それが心地よくもあり、もどかしくもありました。
というか、もどかしさが強かったので、私にはちょっと。

ネタや客いじりは好きだったので、そういう意味ではかなり楽しめましたが。

ラジオスターの悲劇

ラジオスターの悲劇

少年社中

吉祥寺シアター(東京都)

2013/05/08 (水) ~ 2013/05/15 (水)公演終了

満足度★★★★★

気に入った!
好きな戯曲構造でした。
分かりやすくて入り込めるのに、ちょっと新しい。
小ネタもたっぷり、ラジオっぽさもたっぷり。
キャラもたってる。
いい劇団を知ったなぁ。

連続おともだち事件

連続おともだち事件

クロムモリブデン

赤坂RED/THEATER(東京都)

2013/03/06 (水) ~ 2013/03/20 (水)公演終了

満足度★★★

題材はすてきだったが
チラシに惹かれて観に行っちゃいました!
題材や踊り、コネタ、効果など素晴らしかったのですが、(ネタバレへ)

ネタバレBOX

結局ともだちという存在のことは題材にすぎず、結果的に二つのグループの争いとその顛末に終始してしまった感があるのが残念です。
ラストシーンは好きでしたが。
馬鹿やろう、そこは掘るな

馬鹿やろう、そこは掘るな

万能グローブ ガラパゴスダイナモス

甘棠館show劇場(福岡県)

2009/10/01 (木) ~ 2009/10/31 (土)公演終了

満足度★★★★

ガラパの王道 真骨頂
3作連続4回目の観劇でしたが、ガラパらしい演劇、まさにガラパな演劇を見せてもらいました。
ここ数作で一番ガラパのホームグラウンドな類の劇だったのではないかと思います。
それだけにもちろんおもしろかった。
役者の皆さんの演技も磨きがかかっていたと思います。
新たな要素が加わってパワーアップしていました。
ただ、それによって湧き出てきたつらいところもあり、まだまだ良くなっていく作品/劇団だといえると思います。

ネタバレBOX

『惑星クレイジー』をいろいろな意味で彷彿とさせます。

見終わった後にはなるほど!となって気持ちいいのだけれど、構造が完全に見えない間には観ていて(セリフ・演出面で)違和感を感じる場面があったので、その違和感を取り払うことができるとさらにいいのではないかと思います。
20世紀累ヶ淵

20世紀累ヶ淵

非・売れ線系ビーナス

大博多ホール(福岡県)

2009/07/17 (金) ~ 2009/07/18 (土)公演終了

満足度★★★

初 非売れ
変わり種かなぁと思いますが、面白かったです。

役者さんの個性や舞台のドタバタ感、テンポなど、色々なところに魅せられました。
本当に面白い役者陣だなあと思います。

あとオープニングの映像がよかったです。
観客を芝居のテンポに引き寄せてくれます。

ただ、逆にテンポが早すぎたせいなのか、20世紀という長い時間を暴れている・辿っていると感じられなかったこと、舞台の外で色んなことが起こりすぎて説明を聞かされてるように感じた時間が長かったことは自分の好みに合わなかったかなぁと思います。

予想だにしなかった形の作品なので色々と刺激を受けました。面白い発想の作品だと思います。

ネタバレBOX

“捏造日本史”というチラシの言葉を見てどういうことだろうと思いましたが、あぁこういうことかと納得しましたね。

あと、なんとかレコード?の話がすごく興味惹かれました。
面白い題材ですね。
ただ、芝居中では印象が薄く、ちょっと話が進んでからコレが出てくると、(ああ、そういう話がさっきあったような……)となってしまい、話の筋なのか枝葉末節なのかわかりにくいところがありました。
睡稿(すいこう)、銀河鉄道の夜

睡稿(すいこう)、銀河鉄道の夜

飛ぶ劇場

北九州市立大手町練習場(福岡県)

2009/06/20 (土) ~ 2009/06/20 (土)公演終了

満足度★★★★★

まず、楽しかった
とても楽しい時間を過ごさせてもらいました。
銀河鉄道の夜として目新しく感じたところもうなずきたくなるところもあって、銀河鉄道の夜のイメージがずっと広がった感じです。

ネタバレBOX

「参加席」楽しませてもらいました!
「ポー!」が頭から離れません。
青い体温

青い体温

劇団HallBrothers

ぽんプラザホール(福岡県)

2009/06/19 (金) ~ 2009/06/23 (火)公演終了

満足度★★★★

共感
チケットプレゼントでチケットを頂いたので見てきました。
役者さんの感情が手に取るようにわかるよく練られた演技に魅せられました。
多くの人が共感したり、どこかに(いい意味で)引っかかるものを感じる作品になっていたと思います。素直というか。
初めて見させていただいた劇団でしたが、いい入り口になったなあという気がします。
上演台本を販売されているのもとても魅力的でした。

ネタバレBOX

冒頭のモノローグも全くいやな感じがしませんでしたし、あたまとラストの藤原が客席に呼びかけたりするところですごく入り込みましたね。自然に、芝居を観るテンション?になったというか。
あとは、回想シーンがきれいで、各々が意味を持ってて良かったです。
私たちの誠実さにはいつも, 何かしらの嘘が混じっている

私たちの誠実さにはいつも, 何かしらの嘘が混じっている

village80%

西鉄ホール(福岡県)

2009/05/02 (土) ~ 2009/05/02 (土)公演終了

満足度★★★

難しい
最初から複雑な場面が長く続いたので、その場で理解しきれなかったです。
空間はいいけれど、時が超えるのはなかなか見えずらかったり。
舞台や道具は綺麗だなぁと思ったところが何回もありました。
伝えたいことには共感します。

ネタバレBOX

舞台や道具というのは具体的には天井から糸を張ったのや瓶など。
伝えたいことというのは主に“不在”が語られることで“不在”がかたどられるということについての感想です。
GOD★DOG

GOD★DOG

バカダミアン

湾岸劇場博多扇貝(福岡県)

2009/03/27 (金) ~ 2009/03/29 (日)公演終了

満足度★★★

すんなり受け入れられた
初扇貝だったし、バカダミアンのような芝居を生で観るのは初めてだったから不安だったのだけれど、体当たり感もストーリー性もどちらもあって好きでした。

ボスがイエスマン

ボスがイエスマン

万能グローブ ガラパゴスダイナモス

ぽんプラザホール(福岡県)

2009/03/12 (木) ~ 2009/03/16 (月)公演終了

満足度★★★★

確かに、変わってきている
5周年記念公演に向けてのターニングポイントの公演になったと思います。
確かに話の筋も、役者も、これまでのガラパと多くが重なりながらもさらに新しいものを出してきたと思うし、演出などの精密さも増してきたように思います。
やはりDDの効果はあったのではないでしょうか。
「(これまでの)ガラパを観たい」気持ちも「新しいガラパを観たい」気持ちも充足させてもらいました。
今後はこの公演の方向性を礎にやっていくのかなと感じています。
今後もガラパは観たいと思っているので、この公演に行ったのは本当によかったと思っています。
今回の公演を踏み台に次回の5周年記念公演で大ジャンプがある予感がするので、☆4つ。

ネタバレBOX

地上から降りてくる半地下の(ケータイのつながらない)旧アトリエという空間設定も、やっぱりあの空間だから表現できるものが多くあり、やっぱり最初はケータイが使えないとかいう設定のためなのかなあと勘ぐったりしてしまったけど、最終的にはさすがというところに落ち着きました。
さすがですね、本当に。

序盤にあった様々な伏線が終盤にちゃんとそれぞれの登場人物のウエークポイントになって現れて回収されるのが非常にきれいでした。

これまでに僕が見たガラパのイメージでは「観客は全部知っている」ことによる笑いというのがあったけれど、今回は「観客も読めない」展開によるスリル・サスペンスが中心だったというのが新しいと思った点の1つです。
ひとんちで騒ぐな

ひとんちで騒ぐな

万能グローブ ガラパゴスダイナモス

ぽんプラザホール(福岡県)

2008/10/22 (水) ~ 2008/10/26 (日)公演終了

満足度★★★★

楽しい芝居
舞台上どこを見ても「ひとんち」になっている舞台装置も、抜け目のないギャグも、芝居の作る空気感も最高でした。
また観たいと思わせるものがガラパの芝居にはいつもあります。

ネタバレBOX

襖の中に4人?が隠れるシーンが一番好きでした。
後から考えると、アレ、稽古大変だっただろうなぁ。

このページのQRコードです。

拡大