ジジの観てきた!クチコミ一覧

1-13件 / 13件中
カチナシ!

カチナシ!

ラビット番長

シアターグリーン BOX in BOX THEATER(東京都)

2019/09/19 (木) ~ 2019/09/23 (月)公演終了

満足度★★★★★

去年の介護の作品が好きだったので見に行きました。
将棋はまったくわかりませんが、介護あるあるに笑って、気がついたら大泣きしてました。
明日からまた頑張ろうと思わせてもらえました。

ギンノキヲク(福祉フェスVer.)

ギンノキヲク(福祉フェスVer.)

ラビット番長

あうるすぽっと(東京都)

2018/09/28 (金) ~ 2018/09/30 (日)公演終了

満足度★★★★★

私が介護関係の仕事についていたので、特養が舞台のお芝居は、現実とかけ離れていたりしてがっかりするので、あまり観ません。
でも、こちらはリアルだと話に聞いたので観に行きました。
観れてよかったです。
ラストは泣きっぱなしでした。
実際のヘルパーたちのことを、こうやってお客様に教えてもらえたら、何かが変わるんじゃないかと期待しました。
福祉フェスも素晴らしかったです。
一番しんどいオムツ交換の現実をちゃんと見せてくれたことにも好感がもてました。
感動しました!

底ん処をよろしく

底ん処をよろしく

東京ストーリーテラー

シアターKASSAI(東京都)

2018/05/16 (水) ~ 2018/05/20 (日)公演終了

よく舞台は観ているのですが、コメントは久しぶりです。
どうしても書きたいことがあって書きました。

皆さんが絶賛されているように、本当にすてきなお芝居でした。
お芝居の中に出て来る情報などが、すごく細かく調べられていて、こういう所でも物語に深みが出るのだなと思いました。
それぞれの人物もしっかり描かれていて、たくさん感動できる、はずでした。
あとはネタバレに書きます。

ネタバレBOX

でも、そんな感動も、あるシーンでがっかりしてしまいました。
キャバ嬢の話にでてくるお姑さんの仕打ちを、誰も非難しないんですよね。
というか、すべて正しいことのような流れで作られていますよね。

でも、あれは立派なパワハラです。
あんなお姑さんの元に戻って、勉強するという発想は、昭和どころか、戦前です。
お客さんもあれでいいと思って観ているんでしょうか。
アンケートにも書かれないんでしょうか?
これがあたかも正しいことのように通じることに、背中の寒くなる思いがしました。
カミサマの恋

カミサマの恋

ことのはbox

シアター風姿花伝(東京都)

2017/01/18 (水) ~ 2017/01/23 (月)公演終了

満足度★★★★

葉チーム観劇。
じわじわと心にしみてくるいいお芝居でした。
観終ったあと、人にやさしくなれる気がします。

その他はネタバレに。

ネタバレBOX

端の方に座ったのですが、応接セットだとカミサマの表情が半分くらいしか見えなくて、それがけっこうなストレスになりました。
それからカミサマ役の方のアクセントが標準語になっていることが多くて、東北出身者にとっては、そのたびに現実に引き戻されて、とても残念でした。
あと、どなたかが年配の女優さんのことを書いておられましたが、私の観た回では、素人くさい方もいた気がします。
霞晴れたら

霞晴れたら

パンドラの匣

銀座みゆき館劇場(東京都)

2015/05/09 (土) ~ 2015/05/16 (土)公演終了

満足度★★★

名作
名作と言われる作品は、やっぱりいいですね。
観ていても安心感がありました。

ただ、役者さんの演技力に差があって、
それがちょっと気になりました。
作品が間違いない分、かえって力量が問われると思います。

料亭老松物語

料亭老松物語

劇団芝居屋

ザ・ポケット(東京都)

2014/05/21 (水) ~ 2014/05/25 (日)公演終了

満足度★★★★★

これが小劇場?
セットを見て、とにかく驚きました。
あのポケットに、あそこまでのセットを作り込んだのを見たのは初めてです。
また、その使い方が巧みで、時間の経過や人の動きなど、ストーリーに深みを与えていたと思います。
セットにしても、ストーリーにしても、大劇場の商業演劇の感じでしたガ、役者さんもうまく、十分楽しみました。

ネタバレBOX

どこの団体を見ても、よく感じることなのですが、作・演出で出演している方が、一番台詞を噛みますね。
やはりお忙しいんでしょうか(笑)
人魚の夜

人魚の夜

青☆組

こまばアゴラ劇場(東京都)

2014/01/10 (金) ~ 2014/01/20 (月)公演終了

満足度★★★★★

初の青☆組
評判の良さに、以前から気になっていた劇団だったので、初観劇しました。
開演前に、とっても感じの良い素敵な女性が席の案内をしておられて、そのやわらかな物腰に、お芝居を観る前から満ち足りた気持ちになりました。
それが、主宰の吉田小夏さんだとは、あとから知りましたが、開演前の案内ひとつで、観客の気持ちは変わるものです。
他の劇団の方も、心して頂きたいと思います。
お芝居は、ひと言では言えませんが、どこか不思議なところに連れて行かれたような、夢でも見ていたような気持ちにさせられました。
頭で理解するのではなく、心で感じる作品だと思いました。

熱海殺人事件

熱海殺人事件

47ENGINE

タイニイアリス(東京都)

2013/10/03 (木) ~ 2013/10/08 (火)公演終了

満足度★★★★★

すごい集中力
役者さんの凄まじい集中力に、客席まで集中している感じでした。あまりつか作品は観ないのですが、友人の役者さんに勧められて行ったところ、もう衝撃でした。演出、そして4人の役者さん、最高ですね。特に木村伝兵衛役の宮川さんが魅力的でした。ただ、選曲は確かにセンスを感じましたが、それだけに自己主張が強すぎる気がして。邪魔にならなければいいというものではないし、難しいとは思いますが、かえって集中力がそがれたときがありました。

ネタバレBOX

これだけプロの役者さんが揃っていると、ちょっとでも集中力のない人がいると、すぐに悪目立ちします。私の観た回は、途中のダンスシーンで後ろの女の子が、照れながら(?)踊っているのがものすごく素人くさく見えました。
next to normal(ネクスト・トゥ・ノーマル)

next to normal(ネクスト・トゥ・ノーマル)

東宝

シアタークリエ(東京都)

2013/09/06 (金) ~ 2013/09/29 (日)公演終了

満足度★★★★★

スタッフの細やかさに感動
開演前、席についていると、スタッフの女性に声をかけられました。「よかったら、この毛布を椅子にお敷き下さい」 確かに前のお客さんの背が高かったのです。 敷いてみると、かなり観やすくなりました。休憩のときにも「ご覧になれましたでしょうか?」と聞きに来てくれて・・・。以前もクリエの気遣いの細やかさに感動したことがあったのですが、本当に素晴らしいと思います。劇場の方針でしょうが、他の大劇場は、丁寧に言っていても、上から目線が多いですからね。
 作品は実力のあるキャスト、たった6人によるミュージカル。華やかさもなく、大スタァも出ず、セリフもいわゆるミュージカル台詞じゃないのが心地よく、テーマ性も、まさにピューリッツアー賞と納得しました。 個人的に好みですが、終わった後に「心に残る1曲」がないのが残念。音楽性が高い分、難しい楽曲が多いからと思います。そこが「RENT]との違いでしょうね。

ラストシャフル

ラストシャフル

東京ストーリーテラー

シアターKASSAI(東京都)

2013/08/07 (水) ~ 2013/08/12 (月)公演終了

最後に大泣き
再演を重ねた名作ということで期待して観ましたが、期待以上でした。ストーリーテラーらしい、わかりやすい展開の作品ですが、細やかに貼られた伏線が、幾重にも重なり合い、事実が明らかになっていけばいくほど、心が揺さぶられ、ラストに向かう途中で、既に大泣きでした(Bキャストの回)

なお、ある観客が、ずっとボールペンでパチパチという音をさせていました。さすがに近くの方が注意して止まりましたが、たった1人の行儀の悪い観客のために、ずいぶん不快な思いをしました。演劇関係者っぽい雰囲気でしたが、夢中で観ている他の観客の邪魔をしても平気な態度に、猛省を促したいと思います。

ネタバレBOX

親子って、こんなものかもしれませんね。切なくなりました。ただ、ラストの種明かし(?)は、好みが分かれるところかもしれません。
衣紋坂から

衣紋坂から

なぎプロ・草薙良一

博品館劇場(東京都)

2011/06/09 (木) ~ 2011/06/12 (日)公演終了

満足度

主演女優のひどさに唖然
大人の学芸会とありましたが、その意味がよくわかりました。
特にメインどころの女優さん数人に問題のある人が多かったようです。
そしてその最たるものが主役の女優さんで、有名な方なのにやる気がないのかとまで思いました。
内容も浅く、選曲に至っては客席に失笑がもれるほど。
もう1人の方の感想に全面的に納得しました。これは浅田次郎さんに失礼ですね。なにか事務所などの大人の事情があったのでしょうか。

かえってアンサンブルの若手の中に、きちんと芝居ができて、笑いをとったりできる役者さんがいて光りました。
また、特別出演の浜田光夫さんがワンポイントながらいい味を出していました。

新撰組

新撰組

ショーGEKI

本多劇場(東京都)

2011/03/24 (木) ~ 2011/03/29 (火)公演終了

満足度★★★

メインどころはいいのだが
厳しい意見もありましたが、メインどころの皆さんはよかったと思います。
でも、アンサンブル、準アンサンブルのメンバーのレベルが低いですね。
仕方ないことでしょうが、開演前に会場にいる出演者たちの「見回りでござる」という台詞に、観る前にウンザリさせられました。
プログラムを売る女の子たちの声も、ただうるさいばかりで、結局、導入のつもりが足を引っ張ることに。
芝居の中でも、やはりそういう部分がありました。
たくさん出してチケットを売らなきゃいけない事情はわかりますし、いつも若手を出しているのも知っていますが、今回は観るのがつらいほどでした。
ほかはストーリーもすばらしいし、楽しめたのですが。

上等な、死因

上等な、死因

弾丸MAMAER

あうるすぽっと(東京都)

2010/07/28 (水) ~ 2010/08/01 (日)公演終了

満足度★★

くどい
ずっと同じようなハイテンションで、同じようなスピード感で、同じような内容の会話の繰り返し。
パワーがあるだけに息苦しくて、ぐったり疲れました。
役者さんの集中力は大したものだと思います。
だけど内容は、くどい、しつこい、うるさい。
逃げ出したくなりました。

このページのQRコードです。

拡大