成れの果て
elePHANTMoon
サンモールスタジオ(東京都)
2009/05/21 (木) ~ 2009/05/26 (火)公演終了
満足度★★★★★
これは!
みんな幸せになりたいと、あまりに必死で もがいているうちに
少しずつ目的や本心がずれてきて、暗闇に落ちていきながらも
それでも落ちまいと もがき続けてる、そんな印象を受けました。
elePHANTMoon、初見でしたが、ぼく的にどストライクでした!
これはすごい!津留崎さんはいい!
ペガモ星人の襲来
G-up
駅前劇場(東京都)
2008/08/22 (金) ~ 2008/08/31 (日)公演終了
満足度★★★★★
これはすごい
今回の客演の顔ぶれだけもよだれずるずるですが
飽きさせない展開、役者が際立つ見せ場、演出も
さすがに隙がない仕上がりで素晴らしかったです。
これは何度も観たくなります!
東京裁判
パラドックス定数
pit北/区域(東京都)
2009/11/13 (金) ~ 2009/11/23 (月)公演終了
満足度★★★★★
心から大拍手
現実の「東京裁判」については、ほとんど知識がないのですが
義務教育程度の歴史知識があれば充分に話についていけます。
BGMなしSEなし、人の言葉だけで織りなされる会話劇ですが
のめり込んでしまいました。徐々に浮かび上がってくる、それぞれ
弁護人達の過去と苦悩。そこにはいない検事、判事。
舞台に欠けているもの、歴史さえも想像で充分に補うことが出来る、
それだけ迫真の演技と脚本でした。文句なし!もう一度観たい!
自由を我らに
44 Produce Unit
ザ・スズナリ(東京都)
2009/08/28 (金) ~ 2009/09/06 (日)公演終了
満足度★★★★★
戦後の日本というもの
終戦直後の最も混乱期というときに、この緩さなのか?と
はじめ躊躇しましたが、ぐいぐい引き込まれるストーリーに
そんなことも吹っ飛んでしまいました。
とにかく会話が素晴らしい。それぞれの役柄が誰であるという
説明も一切なく、終始 大人数が舞台上に揃っているのに、
混乱させられることもなく、存在の意味を納得してしまう。
時代錯誤だなんだと言われ続けている、現在の日本国憲法。
確かにそれは否めないが、制定したあの時代、敗戦直後の
日本人が、いろんな気持ちを押し殺し、未来へ期待を込めながら
推し進めたのは事実。
このお芝居はフィクションですが、そういう「人の気持ち」に
気付かされた作品でした。これは本当に惜しみない拍手!
「て」
ハイバイ
駅前劇場(東京都)
2008/06/18 (水) ~ 2008/06/23 (月)公演終了
満足度★★★★★
非の打ち所がありません!
初ハイバイでしたが、実に見事!
芝居中盤から折り返し、同じ時間を目線を変えて繰り返しますが、
一見意味のなかったような動作も忠実に再現する芝居の緻密さ、
それをあえて外してみる笑いのツボ、すべての出来事が一本に
繋がる脚本の秀逸さ、すべてに非の打ち所がありません!
役者さんもホントにみんなすごいなぁ。はじめての星5つです!
ハイバイの金子、永井、坂口、それぞれがプロデューサー祭・春 【当日券あります!】
ハイバイ
ギャラリーLE DECO(東京都)
2009/03/03 (火) ~ 2009/03/08 (日)公演終了
満足度★★★★★
【ナガイ】あとみよそわか
この企画でこれほどのお芝居が観られるとは!
ぼく的に、ドストライクな作品です。本当によかった。
子供の頃、母親手作りのカバンとセーターとか本当に嬉しかった。
それなのに小学校高学年くらいから少し恥ずかしく感じだした。
友達の家に呼ばれたときに、友達の家が少し羨ましく見えた。
でもそれを親に語って聞かせる我が家が一番心地いいと思った。
反抗期に親に冷たい態度を取りながらも、少し心が痛んだ。
そんな忘れていた記憶が、観ているあいだぶわっと蘇りました。
「あとみよそわか」という言葉を知らなかったのですが、
帰ってから調べてこの作品のタイトルにふさわしいと感じました。
素晴らしい時間をありがとうございますと伝えたい。
LOST GARDEN
FABRICA(企画・製作ROBOT)
赤坂RED/THEATER(東京都)
2008/09/13 (土) ~ 2008/09/23 (火)公演終了
満足度★★★★★
やられたー
まず一幕の暗転明けから。
開場中に見せていた回転舞台が暗転の一瞬で家の中の様子に。
舞台が回転するのはよくあるけど、これは良い意味で観客の
期待を裏切る、引き算の演出だとしょっぱなからやられました。
「こうすれば観客が次になにを期待する」ということをホントに
よく理解して、その逆を逆を巧みに攻められてるような快感。
全編を通してくどくなく、飽きることなく観ることができました。
後半の展開の早さなど、ライヴで観ている者の集中力を
途切れさせないような演出は、少し映画にも似た手法だと
感心させられました。
いやぁ、ホントに楽しかった。脚本も演出も一級品です!
どうぞよろしくお願いします
SAKASU ZAKASU
サンモールスタジオ(東京都)
2009/08/26 (水) ~ 2009/08/30 (日)公演終了
満足度★★★★★
これはいい!
たまたま予定が空いて、梅里アーツさんがご出演されてるし、
ということでなにげなく足を運んだ本作品でしたが、見事に
期待以上の裏切りを見せてくれました。本当に観て良かった。
お芝居の時間軸はゆったりなのに、無理を感じさせることなく
すべての登場人物にスポットを当ててゆく無駄のない脚本。
そして見続けるほどに、すべての登場人物が可愛らしく見える
愛情溢れる演出。もっとずっと見続けていたいとさえ思いました。
アーツさん、本当に裏切らないなあ。惜しみない拍手です!
雨のにおい
東京タンバリン
駅前劇場(東京都)
2009/10/01 (木) ~ 2009/10/06 (火)公演終了
満足度★★★★★
さすが再演されるだけのことはある
この作品はさすがにすごいですねえ。胸が締め付けられました。
カーテンコールの時、「え?なんでもう終わっちゃうの?」と
観劇しているときの心地よい感覚を逃がしたくなくなる気持ち。
なにげない出来事や会話に少しも無駄がなく、伏線も全て回収
されてゆく巧妙さ。ぼく的にドストライクな作品でした。
傘の使い方がすごくうまい。ラストで小日向の当時の気持ちと
時間の経過、過去に対して少し救われたような慰めが凝縮されて
一気にあふれ出してくる感じには、思わずため息をつきました。
「ホントによかった」って、演劇に興味ない人にも伝えたい。
明けない夜
JACROW
サンモールスタジオ(東京都)
2009/07/17 (金) ~ 2009/07/26 (日)公演終了
満足度★★★★★
これは★5!
地下のこんなところ(サンモールスタジオさん、すみません)で
こんな重厚で骨太なお芝居に巡り会えるとは!小躍りしました。
なにか臭わせる全配役、次第に解き明かされていく真相。
最後に「あれ?ちょっと解決していないとこない?」と思わせて
最後の最後にすべての疑問も伏線も一気に回収していく巧みさ。
いやーもう文句なしです。
ちょっと含みすぎな部分も気になりましたが、これは外伝に
続くのだろうとそこはぐっと堪えました(笑)。
外伝観たいなあ。24日金の2000、会社抜けて行こうかしらん。
曲がれ!スプーン
ヨーロッパ企画
紀伊國屋ホール(東京都)
2009/12/10 (木) ~ 2009/12/22 (火)公演終了
満足度★★★★★
なんて楽しい
「サマー・タイムマシン・ブルース」を彷彿させるおもしろさ。
ヨーロッパは会話劇が本当におもしろいなあ。
前作の青山円形劇場で「あれ?」と思いましたが、完全に
迷いは払拭されました。本当にこれは良作!
Birthday!
G-up
サンモールスタジオ(東京都)
2009/12/28 (月) ~ 2009/12/30 (水)公演終了
満足度★★★★★
これは良作です!
あまりによかったので、他より先にレビューしてしまう。
家族や恩師との死別にはもともと弱いぼくですが、
この作品は「死」を強調せず、生きている人に焦点を当てた
とても心温まる作品となっておりました。中盤泣けてきた。
森啓一郎さん、瓜生和成さんのタンバリン組がぐいぐいと
適役でストーリーをひっぱってくれます。森さんがすごくいい。
30日までなので、お時間がある方はぜひ!お薦めします!
★は4.5位ですが切り上げて5で!
例-レイ- (アフタートークあり)
muro式
新宿シアターモリエール(東京都)
2009/04/09 (木) ~ 2009/04/12 (日)公演終了
満足度★★★★
ぎゅっと凝縮された
前回はいかにもコント風だったけど、今回はショートストーリーという感じ。
今回の方が断然いい。脚本がよかったというのも大きいけど
ムロさんの活かし方が出来てたような気がします。おもしろかったー
そしてアフタートークに福田雄一さん。
ぼくは以前から大好きだったんですが、この二人はすごくいい融合を
これからも見せてくれるのではないかと、期待が高まりました。
オリマエ
劇団K助
ウッディシアター中目黒(東京都)
2009/05/13 (水) ~ 2009/05/18 (月)公演終了
満足度★★★★
うわ!これはおもしろい!
演技はとてもベーシックだなーと観ていたら、もう、すごい話に。
話が一転し、二転し三転し、四転し‥
オセロで痛快な端の取り合いを観ているような気持ち。
この脚本はホントすごいなー、見事に裏切られ続けました。
客席に大好きな佐藤二朗さんがいらっしゃっててそれも幸せ。
ひとつ残念だったのは、Webサイトに
※開場は開演の30分前、受付開始は開演の1時間前。
と書かれていたのに、受付も30分前と云われたこと。
強風の中30分間、中目黒散歩ですよ。風邪引きそうだった。
ねずみの夜 【公演終了・御来場御礼】
殿様ランチ
サンモールスタジオ(東京都)
2009/07/29 (水) ~ 2009/08/04 (火)公演終了
満足度★★★★
これはおもしろい!
「空気正常」「もっと見る」とも異なるテイスト。
今回は明快におもしろかったです。
「劇中劇か?過去の出来事か?」と疑問を持ち始めた頃に
絶妙なタイミングで忘れたお茶を取りに帰ってくる観光客。
これで観客は今観ているものは90分の劇中劇だということが
理解でき、すっとお芝居に入り込んでいくことが出来ました。
しかし観光地でこんな本気のお芝居やられたらウケますねw
小笠原さん、ボスカレよりもよかったなあ。
アルバトロス
ホチキス
王子小劇場(東京都)
2009/07/23 (木) ~ 2009/07/28 (火)公演終了
満足度★★★★
おもしろかったなあ
「おわりのいろは」は登場人物も多かったこともあり、突出して
小玉さんだけが印象的でしたが、今回はとてもバランスよく、
それぞれの良いところが相まって素敵な舞台になってました。
舞台セットも無駄がなく、すごく造形が美しい。映像も○。
加藤さん、すごく可愛いおじさんだった。
「おお、みるみる漫才が上達してる」とか馬鹿な錯覚さえ覚えw
料理本の朗読はツボだったなあ。もう一回観たい作品です!
女々しくて
ブルドッキングヘッドロック
新宿ゴールデン街劇場(東京都)
2009/04/10 (金) ~ 2009/04/19 (日)公演終了
満足度★★★★
これはすごい!
女一代記かと思えば、四代紀!
しかもそれを、ごく最少の人数で演じるものだからすごい!
普通は人生の一大イベントに焦点を当てそうなものなのに
まんべんなくかいつまみながら、スピード感満点で時代を
駆け抜けてゆく爽快感。これはやられたって感じです。
森谷ふみさん、すごく綺麗でした。
身毒丸 復活
ホリプロ
彩の国さいたま芸術劇場 大ホール(埼玉県)
2008/03/07 (金) ~ 2008/04/10 (木)公演終了
満足度★★★★
まじで!おもしろかた!
編集して完成されたカルトムービーを観ているような錯覚。
舞台でこの演出ができてしまうのはホント感動しました。
舞台のすべてが見渡せる中央席で観るのが正解です!
- 初恋
世界名作小劇場
シアター711(東京都)
2009/07/15 (水) ~ 2009/07/20 (月)公演終了
満足度★★★★
愛すべき住民達
幕が開いたとき、ぎょぎょっとしましたが、慣れるにつれ
少しずつ愛おしさが芽生えてきました。皆さんすごいね。
酒巻さん、はじめ誰だか分からなかった。笑
津留崎さん、今回もひょうひょうとした役がハマってます。
開演までに流れてた、工藤夕貴の愛少女ポリアンナ物語。
懐かしさもあったけど「よかった探し」の話にも通じました。
シンクロナイズド・ガロア
ユニークポイント
「劇」小劇場(東京都)
2010/01/26 (火) ~ 2010/01/31 (日)公演終了
満足度★★★★
この構成力はすごい!
19世紀のガロアも20世紀の学生運動も、知識はありませんが
この2極を重ね合わせながら、無理なくより理解させてくれたのは
脚本の完成度の高さと感じました。
ちょっと苦手かな?と思って観に行ったけどとても素敵な時間が
過ごせました。本当に毎回丁寧な作品だなあ。感謝!