歳岡孝士の観てきた!クチコミ一覧

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鳥取イヴサンローラン

鳥取イヴサンローラン

ロ字ック

シアター711(東京都)

2011/11/08 (火) ~ 2011/11/13 (日)公演終了

満足度★★★★★

ファンキーな感じ
女のうっとうしさやめんどくささがとてもよく出ていて、
ひとりひとり、嫌な感じが出ていて良かった。
男から見ると実にうっとうしい。見たくない姿である。
しかしそれがよく描けていて、生々しく刺激的で良かった。
いつもこの劇場で舞台見ると思うが、ソファに座る芝居が多いのだけど、
前の人の背が高いとちょっと見え辛いかも。なるべく前の席が良いです。

主人公の田実陽子さんの演技がとても繊細で
綺麗な顔なのにコンプレックスが顔に現れて時々ブスに見える。
そこがとても良い。魅力的な俳優さんでした。

ネタバレBOX

気になっていた鳥取は、出身地ってだけでそれほど大きくは関係してこなかった。
けど、鳥取の出身の女が田実陽子さんというだけで、満足した(笑)

ラストの包丁騒ぎは、そんなことでここまで盛り上がれるのかと
(男の身としては?)共感できなかったけど、全体的に面白かった。


スペース・ギャラクシー・ウォーズ

スペース・ギャラクシー・ウォーズ

あぁルナティックシアター

駅前劇場(東京都)

2011/04/12 (火) ~ 2011/04/17 (日)公演終了

満足度★★★★★

看板に偽りなし
壮大なスケールでくだらなく面白い。
ここまでナンセンスな笑い追求をした劇団を見たことがありません。
グレート義太夫さんのここだけの(?)すべらない話も面白かった。
舞台で大笑いをしたのは久しぶりでした。
さすが100回記念!サイコーでした。

守里の双眸

守里の双眸

集団as if~

吉祥寺シアター(東京都)

2016/02/18 (木) ~ 2016/02/21 (日)公演終了

満足度★★★★★

as if クオリティ
好き嫌いがはっきり別れる作風。
受け入れられない人もいると思う。
しかし非常に誠実に作られているのを感じた。

集団as if~が残酷で救いがない話でも許せるのは、
チケット代3,500円あたりの他の公演と比較しても
いくつかの面で確かに誠実さを感じるからある。
節目の公演ということで、劇場と規模を大きくし、
これまでの公演よりもチケット代を高くする、ということを
真剣に考え、還元しようという姿勢。
あれとこれの経費でこれだけかかるから、
じゃあこの金額で行くか、みたいな作り方をしていない。

ネタバレBOX

見るも無惨な物語。
それでもただの残酷ショーにならないのは、
役者の真摯さと作品への信頼であり、
作家自身もちゃんとこの物語に傷ついているからだと思う。

優しさや自己保身によって
無意識に思考から除外しているような問題を
ぐりぐりと押し付けられるような作品。よくも悪くも特異。
小劇場でなければ見ることのできない、数少ない舞台。

匣の中【公演終了致しました。ご来場ありがとうございます!】

匣の中【公演終了致しました。ご来場ありがとうございます!】

集団as if~

萬劇場(東京都)

2010/12/01 (水) ~ 2010/12/05 (日)公演終了

満足度★★★★★

ネガティブというよりもっと強烈なインパクト
「ネガティブ」という言葉は
うなだれてるような、エネルギー残量少なめな印象だが
これはもっとなんていうか、ミサイル級の破壊力のあるネガティブ。

いやネガティブっていう言葉に収まりきらないんじゃないだろうか。
非常に強烈なインパクトです。
理不尽な話。
物語が理不尽なのではなくて、そもそも世界が理不尽であり
その縮図を描いたがゆえに理不尽。
そして壮絶なラストを迎えて、さらに強烈に迫ってくる。

その突き刺さりっぷりは、免疫のない人にとっては嫌悪感を生むかもしれない。
そのことも絶対分かっていてやっている。強烈な批判が来ることも。
それでもこの選択は潔い。
インプロを舞台に織り込むというやり方も、
とても面白くて素晴らしかった。

今年見た中で一番きた。だから今年初の★5
場内整理のスタッフも丁寧で、行き届いていて良かった。
あとひとつ、音響さんの素晴らしさを感じた舞台でもあった。

ネタバレBOX

救いのない話。
力のないものがみんな死ぬ。

普通は勇気ある若者の出現とか、神様(脚本家)のいたずらとか粋なはからいで
観客のカタルシスは満たされるものだけど。そういうものとは無縁。
最初がとても明るく、笑いや拍手まで巻き起こるコメディだけに、
終盤のインパクトは凄まじい。

観客が愛着を持ち始めた、今を一生懸命生きる登場人物たちが
目の前でむごい仕打ちをどうしようもできず受けるのである
それもささいな、ちょっとした、取り返しのつくことで。
客にとっては非常に厳しい。
それがどんどん手から離れて、大きな流れが生まれて全てを壊していく。
目をそらしたくなるし、いたたまれなくなるし、逃げ出したくなる。

ゴミ山で生きていた少年達はすべて燃え死ぬ。愛と希望を持ったまま。
誰も助けてくれない。死ぬ。

力の有る側(町の人)は、きっとこれからもなにも知らずに、
罰を受けるわけもなく、生き続ける。
これが世界の縮図。こういうことが。世界では起こる。起こっている。
人知れず起こる。誰にも知られていなくも。届かない叫びがあるのだ。

誰かに気づいてほしくても誰にも気づかれずに
力に翻弄されて死んでいくものがいるのだ。
そして知らずに自分達は加担する側にいる。
そのことに気づけと言わんばかりにこの作品には救いがない。

観客の優しい心を切り裂くようなラスト。
自分の間違いに気づいた主人公の少年の目の前で、
牢から逃走し生き残った最後のゴミ山の友だちは、拳銃で自殺する。
カタルシスのかけらもない、批判覚悟の終わり方。すべては言いたいことのために。
お見事。


うらやましい。
こういう舞台は俳優の信頼がなければやれない。
また、俳優に実力がなければ、ただの嫌な舞台で終わる。
こういう仲間と舞台を作れることはとても素晴らしいことだ。

『帰郷』

『帰郷』

3.14ch

タイニイアリス(東京都)

2012/09/12 (水) ~ 2012/09/18 (火)公演終了

満足度★★★★★

なんという世界観
シュール!
意味不明。だけどなんかすごい。
深そうだけど意味不明。
世界観とそれを表す美術、照明、音響、あらゆることに驚嘆。

ネタバレBOX

現実世界の二つのパラレルワールドが
なんとか星人の攻撃によって時空が歪み、特異点が生まれてひっついた。
何万年も後の未来人が現在にまでさかのぼって歴史を変えようとしている。
…もしくはこれらがすべて主役の小説家の妄想。という話。
説明すると馬鹿みたい。
でもあらゆる要素が組み合わさって、壮大な馬鹿になるとこれはもうエンターテイメント!
これこそ生で見ることに価値があると言える舞台なのかもしれない。


ライオンキング【東京】【2023年1月22日昼公演中止】

ライオンキング【東京】【2023年1月22日昼公演中止】

劇団四季

四季劇場 [春](東京都)

2000/01/01 (土) ~ 2016/05/28 (土)公演終了

満足度★★★★★

自然を感じる
幕開けと同時にいきなり会場がアフリカの大地に変わる。
人を巻き込む第一声を出すあの舞台役者さんは素晴らしすぎる。

最初の一幕だけでも荘厳さを感じ、
大自然の絶景を見たときと同じような感覚で涙が出そうになる。
それだけでもよかったと思える作品。

本当に劇団四季のTOPの舞台は素晴らしい。
世界観にブレがないし、相当の稽古を積んでいるのがわかる。

ライオンキングはまさに日本最高峰のエンタテイメントだと思う。
舞台のダイナミズムでこれを超えるものはいまだに見たことがない。
ロングランなのも心底納得できる。

断脈

断脈

熱帯

サンモールスタジオ(東京都)

2012/05/30 (水) ~ 2012/06/03 (日)公演終了

満足度★★★★★

人間関係の芝居
人間関係が緻密に構築されていて、
見る方は常に頭の中で誰かと誰かが結びついており
今起こった出来事で、そこにいない人間関係のズレを想像する。
興味が尽きない舞台でした。
俳優さんがみんな達者で、演出に無駄がなく、
テンポも気持ちも途切れずに最後まで見ることが出来ました。
ハイレベルで面白かった。

超鋼祈願ササヅカイン 戦いの果てに

超鋼祈願ササヅカイン 戦いの果てに

カプセル兵団

笹塚ファクトリー(東京都)

2016/02/03 (水) ~ 2016/02/14 (日)公演終了

満足度★★★★★

エンターテイメント
客席の笑いや、上演中に何度も起こる拍手の嵐が、
楽しませようという意識やサービス精神が溢れている証明。
劇場の一体感も心地よかった。
鍛えられたアクションが素晴らしい。
ヒーロー好きなら尚更楽しめると思います。

神奈川かもめ短編演劇祭

神奈川かもめ短編演劇祭

神奈川かもめ短編演劇祭実行委員会

KAAT神奈川芸術劇場・大スタジオ(神奈川県)

2016/01/29 (金) ~ 2016/01/31 (日)公演終了

満足度★★★★★

演劇祭そのものの価値
自分が面白いと思ったものを、審査員が批判的に評価する、という事が起こると、
作品を見て、楽しんで、ここを応援したい!と思った側としては悔しい。
とは言え、この演劇祭の存在自体には価値があると思う。
この演劇祭のために集まった劇団、作品は面白く、興味深かった。
演劇に対して一定の成果を出してきた審査員の講評は
お客さんにとっても劇団にとっても多様な視点で演劇を考えるきっかけになるし、
このようなイベントが演劇の興隆の糸口になっていく気がする。

大人の絵本『カラフル』

大人の絵本『カラフル』

あぁルナティックシアター

駅前劇場(東京都)

2013/04/02 (火) ~ 2013/04/07 (日)公演終了

満足度★★★★★

笑える物語
いつもはナンセンスコメディの劇団が、
のっけからいきなり演劇っぽかったのには驚いた。いい意味で(笑)
でもやっぱり途中はすごく笑える。

ネタバレBOX

最後の最後に白黒の衣装からカラフルに変わったところで、なるほどなー!と。
個人的には、橋沢さん、佐々木さんの
劇団2TOPの出番がもっと多かったら嬉しかった。

昆虫系[改訂版]

昆虫系[改訂版]

鵺的(ぬえてき)

【閉館】SPACE 雑遊(東京都)

2011/07/27 (水) ~ 2011/08/01 (月)公演終了

満足度★★★★★

文句なしに面白い
リアル。
演劇を見ているというよりも、観察をしていた気分。
演劇的なクライマックスに向けての高揚はありませんでしたが
カンペキなものを見た、いう印象。
客席がひたすら狭い事も、ケツが痛いことも
つまらない芝居ならストレスにしかならないのに、この芝居は逆に舞台に集中させる。
役者と演出の力、凄まじかった。
加熱しすぎず冷却しすぎず、欲しいところに欲しい物が出てくる。
まったく隙がない。もうこれはお手上げ。
★5しかないです。

ネタバレBOX

社長という肩書きの知り合いがいますが
まさしくああいう喋り方、ああいうノリ(暴力はないですが)。
役作りもリアルで嘘が無く、「そこにいる」という感覚で見れました。
キャラクターもすべてぴったり。
席の関係で見辛いシーンがありましたが
芝居の出来に文句を言うところがない。
とても素晴らしい舞台でした。ありがとうございました。

四則演算

四則演算

sugarless

ART THEATER かもめ座(東京都)

2016/10/20 (木) ~ 2016/10/23 (日)公演終了

満足度★★★★★

脚本の演算
芝居を見るって高くつくなあといつも思うんだけど、
平均的な2500円のクオリティはとっくに超えていると思う。
いろんなことがキッチリ符合するので、
内容はグロテスクな感情を取り扱っているけど
脚本の計算が気持ちいい。

ネタバレBOX

「グロテスクな感情」を取り扱う芝居はたくさんあるけど、
たとえばエンタメとして取り扱いたいだけで終わる作品は結構多くて、
そういうのはとても不快な感じで終わるのだけど、
ちゃんと人間の中にあるどうしようもない部分を組み込んであるから
観客は話に引きずり込まれていく。この感覚、好きな人はとても好きになると思う。
まあ、それでもやっぱり強い悪意を人に向けるものは
万人向けではなく、どうしても好みは別れるので
見たくない人は強烈に見たくないというリスクを負っている。
それをやる覚悟は潔いし、
たとえば映像などの制約がある媒体では見られないものを見られる、
という価値が、この舞台にはあると思う。
纏繞の夕月

纏繞の夕月

集団as if~

笹塚ファクトリー(東京都)

2012/09/26 (水) ~ 2012/09/30 (日)公演終了

満足度★★★★★

ジェットコースター
相変わらず好みは別れる作風ではあるけど面白かった。
ラストステージにかける役者陣の意気込みも手伝ったかもしれないが、
エネルギーとテンポが凄まじい勢いを生んでいた。
インプロも絶好調で前半から笑いをガンガン取り、後半では打って変わって急転直下、
残酷さが人の愚かさと滑稽さをえぐり出し、これでもかと見せつけてくる。
高いところから一気に低いところへ突っ込むジェットコースターのような展開。
この「残酷さ」がいびつな世の中をアップで写し出すasifのひねた虫眼鏡、
善意の人が無惨な目に遭い、世の無情さを際立たせる。
この表現の仕方を受け入れられるかどうかが、評価の一つの分かれ目であると思う。
こういうのが苦手な人もいるだろうけど、しかし一度入場して客席に座れば
嫌でも最後まで見なければならない。そういう意味でもジェットコースター。


ネタバレBOX

役が、前日昼公演の二時間前に交代したらしく、大変だったろうと思うが
今日の公演ではまったく違和感がなく、それどころかきっちり笑いを掴んでいて
言われなければ代役だったと気づかないほどだった。

主役の貴族の当主が、セオリーならこうなるだろうという期待を裏切り続ける展開で
ほんとに残酷で人でなし。それが人間の弱さと醜さを浮き彫りにしていた。
力を求める人は渇き続ける。
力を持っていない人は翻弄され続ける。

人間らしい生き方を奪われた者と、奪ったものの葛藤が生む事件の物語。
力を持たない者は力を持つものを批判するが、
じゃあ力を持ってない者が力を与えられたとき、どうなっていくのか?
結局同じ、人間でした。

自分にもどこかにそういう心がある。それを突きつけられる舞台。嫌なカンジ。
この内容なら怒って帰る人も当然いる。それでもこの作風を貫く潔さを応援したい。
ただ今日の拍手の多さと温かさは、多くのお客さんからの賞賛だったと思う。

壊れた風景

壊れた風景

劇団CRACKPOT

荻窪小劇場(東京都)

2011/10/20 (木) ~ 2011/10/23 (日)公演終了

満足度★★★★

演劇的な面白さ
別役実と聞いて「不条理かぁ」と構えて見に言ったのだけど、
勉強不足でした。わかりやすかった。
観客を喜ばせようというサービス精神とは逆の演劇。
それだけに評価が分かれる。
自分は面白かった。

ネタバレBOX

35年前に書かれた台本だそうで、やはり味わいも現代とは少し違う。
「もどかしさ」が魅力の舞台。
執拗な繰り返し、露骨なすれ違い、
言葉にできない日本人特有の責任のなすりつけ。
現実を切り取って特化された役は、日常には存在しない人間だが、
確かにいびつな人間の心理と特性を表している。脚本が素晴らしい。

登場人物が多くなく、台詞もシンプルなので、個々の役者の魅力がモノを言う。
そこをもう一歩踏み込んでいただきたい。

ダミィ・ダ・ダミー

ダミィ・ダ・ダミー

いしくらけんしろうとかっぱ3兄弟

荻窪小劇場(東京都)

2013/09/19 (木) ~ 2013/09/22 (日)公演終了

満足度★★★★

日常的な非日常
とても自然な非日常、という印象。
出演者の演技が良かったからだと思う。
途中、話の切れ目で暗転が入るのも見やすい。
舞台セットがとてもうまく作られいた。

ストイックだよ全員集合!

ストイックだよ全員集合!

Theatre劇団子

ザムザ阿佐谷(東京都)

2009/11/18 (水) ~ 2009/11/23 (月)公演終了

満足度★★★★

俳優さんがうまい
物語は無理矢理なカンジが少ししました。
いろんなキャラクターがいてそれぞれ楽しかったんですが、
物真似のうまさだけではなく、
背景を利用した絡め方ができたのではないかと少し思いました。
確かに、それぞれの生き方に基づいたエピソードが出てくるのですが、
脚本のためにそれを消化しているように感じる部分がありました。

はじめて劇団子さんを拝見したのですが
俳優の方々のレベルの高さを感じました。
物真似もうまい!
劇場は少し寒くて、隣の人との間隔もせまくて見づらいかと思いましたが
俳優さんの魅力と興味だけで最後まで気にならずに見れてしまいました。

ネタバレBOX

最初に集まった時から、自分が一番抜けたいという人たちばかりで
この会議はまとまらないに決まってるけどそれをどう解決するんだろう、と
楽しみにして見てたんですが、
後半で太宰治の「この会議では結論なんか出るわけないんだ」と
いうセリフにいまさら何をっ!と思いました。
最初に想像できた一番ストレートな終わり方でした。
どう裏切ってくれるかと思っていたのですが…

物真似はうまかったですねー
校長と6番さんは特によかったです。
一番笑えたのは4番さんでした。
8番さんは…岡田有希子だったんですね。
一緒に言った人に言われなければわかりませんでした。
ネットで顔検索したら…似てる!
あとは全員わかりました。

他の方々の感想を読んで、
期待と可能性の大きな劇団なのだと思いました。

また違う作品で見に行きたいと思います。
ファウスト

ファウスト

モナカ興業

【閉館】SPACE 雑遊(東京都)

2012/04/04 (水) ~ 2012/04/08 (日)公演終了

満足度★★★★

ファウスト第一部
雑遊という場所が
前、見たときとぜんぜん違って(今回はほぼ素舞台)
個人的にその変わりようがなんか面白かった。

一番最初のファウストの台詞でもっていかれ、
演出も好きだったので、最後まで興味深く見ることができました。

ネタバレBOX

一番最初に女性がドアから入ってきたときは、なんの前振りかと思いきや
それがファウストだった。まさかの女版ファウスト。
最初の台詞で思いっきり持っていかれた。間のあやつり方が素晴らしい。
ちょっとまわりとの実力のバランスが違ったけどひきつけられる、とても素敵な演技だった。
キスも色っぽかったし、最後の血を口からしたたらせているところも
色気とかっこよさが良かった。
物語の構成や役者の配置、動かし方も良かったです。

Fire pRay ―秋津悠理のためのリサイタル―

Fire pRay ―秋津悠理のためのリサイタル―

<火遊び>

ギャラリー悠玄(東京都)

2013/06/27 (木) ~ 2013/07/01 (月)公演終了

満足度★★★★

近未来
未来はきっと合理化された社会に違いない。
統計データをもとにして作られた大多数にとってここちよい世界。
でも、そこから外れた人は恐ろしい世界。
人間とは何か、
何を大切にするべきかを考えさせられる舞台だった。

ミブロ! ~新撰組転落記~

ミブロ! ~新撰組転落記~

劇団バッコスの祭

アドリブ小劇場(東京都)

2010/05/13 (木) ~ 2010/05/19 (水)公演終了

満足度★★★★

素直に面白かった
自分自身がコンディションが最悪で
ユンケルを飲みながらどうにか舞台を観たんだけど、それでも面白かった。
俳優の質も配役もとってもいい。
小劇場ではだらしない俳優を見せられることが多いけど、
きっちり努力が感じられたし、誠実な舞台だった。
欲しいところで十分なエネルギーを出すことができるというのはとってもいい。
役も俳優も個性的で魅力的だった。

ついでに劇場のことも言えば椅子がいい。
ケツが痛くないのは久しぶりだ(笑)

前に見たのは三年前だけど、この劇団は確実に進化している。
なんだか早く自分も舞台がやりたくなった。

ネタバレBOX

全体的にとっても観やすくておもしろかった。
テンポもよかった。それぞれの役の呼吸もあっている。

あえて言うと、体調がわるい中で見たためか
近藤勇が新撰組の局長になったあたりから、長く感じた。
盛り上がるところが少し早かったのかもしれない。
そこまでは話自体が非常にシンプルでわかりやすいけど、
斉藤が新撰組の仲間に銃を向けられるあたりから、
精神論的というか、苦悩を明らかにし始めるのだけど、
ちょっといろいろ入り混じって筋を追いにくくなった。
どれを主眼においていいかわからない感じ。
そしてちょっとだけ殺陣と斉藤一の行動に飽きが来るかな…。

それはそれとして面白かった。
最近見た小劇場の中では一番面白かった。
あんまり新撰組の話とかに興味はなかったんだけど、
きちんと思想の違いや、そういうことを解釈した上での再構築だったので
とても面白く観ることができた。爽快でした。

ヒトゴト

ヒトゴト

ナマニエノハルサメ

シアターバビロンの流れのほとりにて(東京都)

2013/09/06 (金) ~ 2013/09/08 (日)公演終了

満足度★★★★

役者には辛い話
役者を目指す主人公が自殺しようという話。
小劇場の役者は大抵この主人公のようなものなので、
役者が見ると厳しい現実を突きつけられる(笑)
上演時間はちょうど良かったのだけど、
話がダイジェストっぽくなってしまったので、
もうちょっと話の肉付きがあったらよかったと思う。
出演者の個性がそれぞれとても面白かった。

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