纏繞の夕月 公演情報 集団as if~「纏繞の夕月」の観てきた!クチコミとコメント

  • 満足度★★★★★

    ジェットコースター
    相変わらず好みは別れる作風ではあるけど面白かった。
    ラストステージにかける役者陣の意気込みも手伝ったかもしれないが、
    エネルギーとテンポが凄まじい勢いを生んでいた。
    インプロも絶好調で前半から笑いをガンガン取り、後半では打って変わって急転直下、
    残酷さが人の愚かさと滑稽さをえぐり出し、これでもかと見せつけてくる。
    高いところから一気に低いところへ突っ込むジェットコースターのような展開。
    この「残酷さ」がいびつな世の中をアップで写し出すasifのひねた虫眼鏡、
    善意の人が無惨な目に遭い、世の無情さを際立たせる。
    この表現の仕方を受け入れられるかどうかが、評価の一つの分かれ目であると思う。
    こういうのが苦手な人もいるだろうけど、しかし一度入場して客席に座れば
    嫌でも最後まで見なければならない。そういう意味でもジェットコースター。


    ネタバレBOX

    役が、前日昼公演の二時間前に交代したらしく、大変だったろうと思うが
    今日の公演ではまったく違和感がなく、それどころかきっちり笑いを掴んでいて
    言われなければ代役だったと気づかないほどだった。

    主役の貴族の当主が、セオリーならこうなるだろうという期待を裏切り続ける展開で
    ほんとに残酷で人でなし。それが人間の弱さと醜さを浮き彫りにしていた。
    力を求める人は渇き続ける。
    力を持っていない人は翻弄され続ける。

    人間らしい生き方を奪われた者と、奪ったものの葛藤が生む事件の物語。
    力を持たない者は力を持つものを批判するが、
    じゃあ力を持ってない者が力を与えられたとき、どうなっていくのか?
    結局同じ、人間でした。

    自分にもどこかにそういう心がある。それを突きつけられる舞台。嫌なカンジ。
    この内容なら怒って帰る人も当然いる。それでもこの作風を貫く潔さを応援したい。
    ただ今日の拍手の多さと温かさは、多くのお客さんからの賞賛だったと思う。

    0

    2012/09/30 23:32

    0

    0

このページのQRコードです。

拡大