ベンジャミン2号の投稿したコメント

1-8件 / 8件中
to 投稿したコメント
ベンジャミン2号 ベンジャミン2号 みかん様 コメントありがとうございます。 この作品を上演すると聞いたときは、90年代の頃の加藤健一事務所版が、当時かなり「定本」的に(客席も含めて)出来上がってた感が強く、どうなるのかなあと思いつつ、チケットをとったというのが正直なところでしたが、こんないい出来になるのなら、今回Hチーム版は拝見できませんでしたし、Pチームの方ももう1回観たかったなあという思いから、再演があれば云々とつい書いちゃいました。 バーナード・スレイドがTVの『奥さまは魔女』の脚本チームに関わっていたというのは聞いていましたが、今回改めて検索して、サリー・フィールドの『いたずら天使』や、『パートリッジ・ファミリー』にも関わっていたのを知り、子供の頃からこんなにこの人の作品に接していたことに驚くとともに、この『セイムタイム~』も、やはりシットコムを熟知した人ならではの作品だなあと改めて感じ入った次第です。 次回作もまた楽しみにしております。
2021/11/23 14:45
ベンジャミン2号 ベンジャミン2号 コメントありがとうございます。会場のスターダストに行くのは今回が初めてで、何となくあの隣のビルか、その隣の角のビル辺りなのかなと勝手に思っていましたが、直前に見た案内動画のおかげで迷うことなく行けました。ありがとうございました。
2021/11/02 11:05
ベンジャミン2号 ベンジャミン2号 坂崎様 コメントありがとうございます。お二人のプロフィールをみると、あのCDは高校時代に接したのでしょうか。私はリアルタイマー側で、CDの監修者さんのお仕事を手伝ったこともありますので、このところあの辺の復刻などはひと頃よりも地味になっていることもあり、思いもよらぬところで「身内」感を覚えて開演までニコニコしておりました。その分というか、知っていればこそという意味で辛めの☆をつけましたが、今後の期待を込めてということでお許しを。
2019/10/29 13:40
ベンジャミン2号 ベンジャミン2号 生粋万鈴様 コメントありがとうございます。お名前の字が変わったのですね。複雑な感情を芽生えさせてしまうような説明不足の書き込みですいません。「無駄にいい」というのは、劇中に演者さんから出た言葉で、それが可笑しかったという意味です。出来については、何でこんなに上手いの?と感心しながら観ていたことを付け加えておきます。
2019/09/05 23:57
ベンジャミン2号 ベンジャミン2号 私が実際に携わったのはISO9001だけですが、石坂産業さんが1年で取得された際にはコンサルタントも入れてかなりの強行軍だったでしょうし、予算もそれなりにかかっているはずですから、それを形だけ真似しようとしても、あの段階での奈倉社長の意識では、おそらく「経営者のコミットメント」あたりのヒアリングで審査員にこっぴどく指摘されそう、とか思ってしまいました。 ともすれば認証取得後は形骸化しかねないというか、継続にこそ難しさがあるのですが、9001取得後の社内・工場内の様子が、ゴミ箱回りぐらいにしか変化が見えないというのもちょっと。ましてや労働安全衛生マネジメントシステムまで取得となれば、社員は嫌々であっても作業エリアでの装備、標示など、見た目は変わるものです。ただ、この舞台で描きたいテーマは別なところにあるので、あまりその辺にこだわっても仕方ないのですが…、難しいものですね。
2019/08/30 13:20
ベンジャミン2号 ベンジャミン2号 あはは、失礼しました。 探偵2人ものだと、これまで見たよその舞台では、「傷天」オマージュです的な体のチャラいものを見せられることが多かったので、リアルタイマーだった身としては、本作もやや斜に構えつつ見始めたのは確かです(あの曲から始まったし)。でも始まって少し経つと、これはいいじゃないのと身を乗り出してしまいました。終演後にすごく面白かったと俳優さんに声がけしてしまうのって、自分の場合、割と珍しいのです。
2018/10/16 20:19
ベンジャミン2号 ベンジャミン2号 みかん様 コメントありがとうございました。 個人的に戦争を扱った映画や舞台は、世評の高い作品でももう観たくないと思ってしまうことが多いのですが、本作は(自分としては珍しく)もう一度観たくなりました。連休中の予定が詰まっていたので、結局リピーター割引を使えませんでしたが、時間があれば何とかという含みで、伸びしろに期待とか書いちゃいました。 舞台の前に読み返してみようかと原作を探したのですが、部屋のどこかに埋もれてしまったらしく発見できず。登場人物を絞ったり、エピソードを別の人に置き換えていたような気がしましたが(この辺はうろ覚えなので間違ってるかも)、観ていて違和感はなかったと思いました。祝い事の写真一枚すら残せなかったあの家族の日常を、額縁の中ではなく立体的に描いてあげようとするかのような舞台の作り方が好きでした。 みかんさんが出る舞台はまだ観たことがないので、機会があれば観に行きますね。
2018/10/02 19:30
ベンジャミン2号 ベンジャミン2号 奥村様 コメントありがとうございます。こちらこそ観劇直後に「今年観た中で1番」と書いておきながら、アワードの投票では、悩んだ挙句のこととはいえ、結局3位にしてしまい、何だか申し訳ない気持ちになっておりました。 年度始まりである4月は、まだ仕事がどういう動きになるのかが分らず、怖くて観劇予定を入れられずにいますが、都合がつけばぜひ伺いたいと思っております。 よろしくお願いいたします。
2018/02/19 12:30

このページのQRコードです。

拡大