ENDLESS-挑戦! 公演情報 劇団銅鑼「ENDLESS-挑戦!」の観てきた!クチコミとコメント

  • 満足度★★★

    埼玉のあの会社の物語ではなく、その成功例に感化された別の地方都市の産廃業者とその女社長の話。

    ネタバレBOX

    とはいえ、二代目社長の意識がまだあの段階だというのに、ISO総合マネジメントシステムを1年で認証取得できたなんて展開には、ちょっと無理を感じる。まあ、普通の観客はISO9001や14001の規格内容も(取得までのプロセスも)知らないだろうから、マンガ的な記号と割り切ればいいんだろうけど。

    4

    2019/08/29 21:07

    2

    0

  • とても参考になりました。

    2019/09/03 18:36

    ベンジャミン様、そうですね・・・認証取得後もそれを維持継続したからこそ、石坂産業さんの今があると思います。継続する意味を社員もよく理解していないと、とてもあのように発展することはできないと思います。今でも、社員さんたちの色々なアイディアで、さらに産廃業とは思えない、エリアになってますので。
    色々と考えてみます。ありがとうございます!

    2019/08/31 12:17

    私が実際に携わったのはISO9001だけですが、石坂産業さんが1年で取得された際にはコンサルタントも入れてかなりの強行軍だったでしょうし、予算もそれなりにかかっているはずですから、それを形だけ真似しようとしても、あの段階での奈倉社長の意識では、おそらく「経営者のコミットメント」あたりのヒアリングで審査員にこっぴどく指摘されそう、とか思ってしまいました。

    ともすれば認証取得後は形骸化しかねないというか、継続にこそ難しさがあるのですが、9001取得後の社内・工場内の様子が、ゴミ箱回りぐらいにしか変化が見えないというのもちょっと。ましてや労働安全衛生マネジメントシステムまで取得となれば、社員は嫌々であっても作業エリアでの装備、標示など、見た目は変わるものです。ただ、この舞台で描きたいテーマは別なところにあるので、あまりその辺にこだわっても仕方ないのですが…、難しいものですね。

    2019/08/30 13:20

    ベンジャミン様、コメントありがとうございました。
    モデルにした石坂産業株式会社さんが、ISO三統合を一年で取得されました。結果、大量に社員さんがやめてしまったそうですが。
    それに倣って、取得を一年で無理くりとった、みたいな設定にしました。結果、社員がやっぱりやめていく。。。。
    再演が決まりそうなので、改稿の際には参考にさせていただきます。ありがとうございました。

    2019/08/30 12:29

このページのQRコードです。

拡大