pamamamamaの観てきた!クチコミ一覧

1-20件 / 37件中
ストリッパー物語

ストリッパー物語

昭和芸能舎

赤坂RED/THEATER(東京都)

2016/08/02 (火) ~ 2016/08/07 (日)公演終了

満足度★★★★

Aチーム
つかこうへい七回忌特別公演。
羽原大介氏の演出の舞台を20年ぶりに観る。
吉田智則さん久々に観たが色気出てきたなあ。
中川絵美さん二度目ですがもうすごいです。
つかこうへい演出の舞台で観て見たい女優さんです。
及川いぞうさん久しぶりですけど安定の素敵さ。
しるささんいいなあ。これから注目。

郵便屋さんちょっと2016

郵便屋さんちょっと2016

劇団扉座

座・高円寺1(東京都)

2016/06/23 (木) ~ 2016/07/03 (日)公演終了

満足度★★★★★

きめらた楽イブナイト
つかこうへいの芝居のエピソードだけを寄せ集めたような芝居じゃない。
『郵便屋さんちょっと』をベースに、つか芝居の設計思想を
構成要素を横内謙介氏のスクラップ&ビルドしたシビレル作品であった。

この日ソワレは楽イブナイトでもあり、終演後のお楽しみイベント!
楽しかったあ。

バー公演じゃないです。

バー公演じゃないです。

月刊「根本宗子」

劇場HOPE(東京都)

2016/06/14 (火) ~ 2016/06/19 (日)公演終了

満足度★★★★

想像してたのとちょっと・・・すっごく違った!
最初、どこでどう勘違いしていたのか、
なぜか四人の女優さんがからまないお芝居かと思ってまして、
始まってから、おや?と思いつつ、始まったらもう入り込んでました。

4人の同級生が織り成す痛み。痛いです。
自分に重ねてしまったので、余計に痛いです。
ラス前、まじで泣けてきましたよ。

ネタバレBOX

でも、本当のラストで笑顔にさせていただきました。
君がくれたラブストーリー

君がくれたラブストーリー

シベリア少女鉄道

赤坂RED/THEATER(東京都)

2016/06/10 (金) ~ 2016/06/19 (日)公演終了

満足度★★★★

卑怯でしたわ♪
一年ぶりにシベ少の芝居観てきました〜♪

昨日ふみふみこさんのツイート見てたら気がつくと予約完了してました(笑)
相変わらず卑怯(最上級誉め言葉)でしたわ♪

肥満男

肥満男

南河内万歳一座

ザ・スズナリ(東京都)

2016/06/08 (水) ~ 2016/06/12 (日)公演終了

満足度★★★★★

河野洋一郎さんのお芝居ひさびさに観られました~♪
河野洋一郎さん、以前公演のときに物販コーナーにいらしたので
少しお話をさせていただいてから今日まで待ちわびたんです!

ラス近く立上るハゲになんか泣けて来たっ!
大千秋楽堪能しました♪

櫻の園2

櫻の園2

劇団ガソリーナ

ザムザ阿佐谷(東京都)

2016/05/19 (木) ~ 2016/05/22 (日)公演終了

満足度★★★★

芝居の持つ匂い
90年代小劇場好きにはなんか楽しい前半。
そして原作のお話に入る後半。

前半は素で楽しめました。
後半の最初の方は前半とのつながりを意識したせいか、
お話がスッと頭に入らずでしたが、
だんだん芝居の持つ匂いが昔の記憶を呼び覚まし、
原作の匂いを呼び覚ましてくれました。

忍者、女子高生(仮)

忍者、女子高生(仮)

月刊「根本宗子」

ザ・スズナリ(東京都)

2016/04/23 (土) ~ 2016/05/01 (日)公演終了

満足度★★★★

家族構造の妙
タイトルで想像していたものと異なる始まり。
お話自体は途中までなぜ忍者?と首を傾げつつ、
舞台のあちこちに仕掛けがみえていているのでこれがいつ使われるのか
どきどきわくわくしながら観てました。
家族劇の雰囲気は劇団・空晴さんのお芝居の雰囲気を持ちつつ、
根本さんのお芝居の根底にある女性の哀しみをはらみつつ、
そして最後にぶっとぶ!
とにかくおもしろかった!!

今回は大竹さんが特によかったなあ。
観劇後にスズナリの外で大竹さんとすこしだけお話できたのが
これまたうれしかったです(^^)

似世物小屋

似世物小屋

南河内万歳一座

ザ・スズナリ(東京都)

2016/01/20 (水) ~ 2016/01/24 (日)公演終了

満足度★★★★★

大千秋楽!
南河内万歳一座「似世物小屋」大千秋楽観てきました。

行列に並ぶ人々の迷いを導くものはいったい…
相変わらず心になにかを詰まらせてくれるお芝居ですが、
それがまたたまらなく癖になるのですよ。

お芝居終了後、物販コーナーに河野洋一郎さんがおりました!
そろそろ河野洋一郎さんの登場をぜひ!

ネタバレBOX

出だしでは深沢さんが台詞間違えて、
自分の役名を相手の役名と間違えたり、
ラスト間近では、客席にぐあーって役者さんが乗り出してきて、
ギリギリぶつからなかったけど前の人はよけてたました。
芝居というのは、こういうのもたまらなくいいですね。
熱海殺人事件

熱海殺人事件

ホリプロ

紀伊國屋ホール(東京都)

2015/12/08 (火) ~ 2015/12/26 (土)公演終了

満足度★★★★

原典回帰
熱海殺人事件 原典という感じがよい。
ザ・ロンゲスト・スプリングはだいぶん加えてたのがよくわかった。

つか芝居を継承できるのは、
横内謙介氏、いのうえひでのり氏、マキノノゾミ氏
この三方しかいない。と思いつつ、横内謙介氏の「つか版忠臣蔵」が
すでに実現し、3年くらい前からつぶやいてきた
 「マキノノゾミ氏、いのうえひでのり氏が演出してくれ!いつか!」
の1つがついに叶う。

そしてマキノノゾミ氏のつか芝居がいつか実現することを期待する。

ネタバレBOX

アイちゃんが拒絶し始める動機付と金ちゃんの殺意の拠り所の差異はある意味新鮮に感じます。
浜辺のシーンに入る際の木村のかかわりが無いのは寂しかった。
個人的にコケ扱いされることが拒絶の動機付になるほうがグッときます。
『痕跡≪あとあと≫』◆◇終演。ご来場ありがとうございました!!!◇◆

『痕跡≪あとあと≫』◆◇終演。ご来場ありがとうございました!!!◇◆

KAKUTA

シアタートラム(東京都)

2015/12/05 (土) ~ 2015/12/14 (月)公演終了

満足度★★★★

ガシッとくる
KAKUTA「痕跡」観てきました。
初演観ましたが、青山円形劇場と違うアングルならではの
いろんな演出の気付きがありさらに楽しめました。

腹にガシッとなにかがくる芝居でした。
そして異儀田さんのあのシーンは臓腑にズシッときます。
あの覚悟の言葉はたまりません。

そういえば、シュン役の方、なんだかかっこよくなってませんか?

せんたくの日和

せんたくの日和

空晴

劇場MOMO(東京都)

2015/12/01 (火) ~ 2015/12/07 (月)公演終了

満足度★★★★

やさしい連鎖
空晴「せんたくの日和」を観てきました。

いやあ、おもしろかった!
勘違いから
勘違いに次ぐ勘違いの
勘違いでのすれ違いに
勘違いの嵐。

そして最後に、、、、なんてやさしい勘違いの連鎖なんだろう。

ああ、こういう芝居はほんと心が空っと晴れる。

そして先行チケット販売の案内ハガキに関する謎?について
ツイッターで岡部さんに聞かされて以来どんな風にあのハガキの
写真がかかわってくるのか?こないのか?関係あるのか!?
ってのも解決できてほっとしました(^^)

次回東京公演は来年9月とか。
待ち遠しいなあ。

やさしい森の雨

やさしい森の雨

立体再生ロロネッツ

参宮橋TRANCE MISSION(東京都)

2015/12/02 (水) ~ 2015/12/06 (日)公演終了

満足度★★★★

初ロロネッツでした。
立体再生ロロネッツ初観劇でした。

始まってみると劇団ガソリーナ公演に出演してらっしゃる方が多くて、
初めて観る気がしません(笑)

と思いつつ、すすんでゆくとそこはやはり初観劇劇団ですので、
だんだんわくわくして観はじめました。

サラリーマン哀愁をコミカルに描くのかな?

そんな感じで思い込んで観はじめましたが、、、、
観はじめたんですが、、、


と、ネタばれになるのでこれ以上書きませんが、
この展開は好物でした!
ごちそうさまでした!!

そして、おおさわさきさんのお芝居に元気をいただけましたよ♪


そうそう!
受付時間よりもすこし早めについてしまって、
外で待つように言われて外でたらちょうど雨が降り始めてしまったので
向かいのビルのエントランスで雨宿りしながら待っていたら、
スタッフの方に劇場のビルのところで待つようにと、
わざわざ声をかけていただきました。
その後も気遣いが随所に見えてとても好感がもてました!

今年の3月頃に観たところは受付前の対処がそれはそれは最悪で
それだけでこんなところ二度と観に行くもんか!!
と思ったものですが、まさに雲泥の差でした。
よい劇団です。

超、今、出来る、精一杯。

超、今、出来る、精一杯。

月刊「根本宗子」

テアトルBONBON(東京都)

2015/11/01 (日) ~ 2015/11/08 (日)公演終了

満足度★★★★

メリーゴーランドのように
出演する女性たちの語りがメリーゴーランドのように、
同じ状況でも彼女たちの風景を変えてゆく・・・
ゆっくり上下しながら・・・
同じところを・・・

女性たちの叫びは根本宗子さんの叫びなのかな。
芝居全体の流れは楽しい雰囲気を作っているが、哀しさを秘めている。

終演後ロビーに向かう途中でKAKUTAの異儀田夏葉さんを発見!
ご挨拶してから劇場をあとにした。
異儀田さんは月刊「根本宗子」バー公演に出演されたことがある。
今度は本公演に出演してくれるとうれしいなあ。

深海で聴くリリーマルレーン

深海で聴くリリーマルレーン

劇団ガソリーナ

ザムザ阿佐谷(東京都)

2015/09/16 (水) ~ 2015/09/20 (日)公演終了

満足度★★★★

ステキな大人たちとの出会い
めまぐるしい世界の変化を静かに見つめる大人たち。
ステキな大人たちが出てくるお芝居でした。

墓場、女子高生

墓場、女子高生

ベッド&メイキングス

東京芸術劇場 シアターイースト(東京都)

2015/07/17 (金) ~ 2015/07/26 (日)公演終了

満足度★★★★★

3年半。ずっと観たいと思い続けて今日その願いが かないました。
ベッド&メイキングス「墓場、女子高生」を観てきました。

この芝居を知ったのは2012.3.15NHK・Eテレで放送された演劇特集
「小さな劇場の大きな冒険~行定勲 現代演劇をみる~」
を見たのがきっかけです。

そのときに紹介されたのがこの「墓場、女子高生」初演です。
それから3年半。ずっと観たいと思い続けて今日その願いがかないました。
この「墓場、女子高生」を福原充則氏の作品として最初に観るために
いままで福原充則氏の芝居は観ないようにしてきました。
たぶんもったいないことをしたのでしょう。
でも、これでこれから思う存分福原充則氏の芝居を観ることができます。

そんなことを思うお芝居でした。

そして根本宗子さん、かわゆいです。

楽園

楽園

南河内万歳一座

ザ・スズナリ(東京都)

2015/06/17 (水) ~ 2015/06/21 (日)公演終了

満足度★★★★

大千秋楽
ザ・スズナリで上演していた南河内万歳一座「楽園」を
観てきました。しかも大千秋楽です。
楽園を探す人。
楽園を求める人。
楽園に囚われる人。
楽園を守る人。
楽園を訪れる人。
楽園の意味を問う人。
楽園に振回される人。
楽園を与える人。
楽園で会いに来る人。

各人の"あの日"と楽園の食い違いすれ違い触れ合いに惑う。
ぐぐっと自分探しをしたくなる芝居には出会えました。

#座席は自由席でした。
#ベンチ椅子が最前列にありましたので、その次のパイプ椅子を
#勝手にA列としました。そのど真ん中あたりでした。

『ひとよ』★【横浜公演】6月6日・7日KAAT大スタジオ!★

『ひとよ』★【横浜公演】6月6日・7日KAAT大スタジオ!★

KAKUTA

ザ・スズナリ(東京都)

2015/05/21 (木) ~ 2015/05/27 (水)公演終了

満足度★★★★★

親子ってさ。
KAKUTA「ひとよ」
子供の頃の父親に対する思いと、
いま自分自身が父親の立場にある思いとがいりくんで
なにやら複雑な心境にはありつつ頑張らねば!
と思うに至る素敵な芝居でした。
もう一回しっかり観たいなあ。

それにしても異儀田夏葉さんがたまらなくかわゆかった!
あの動きには萌えてしまいます。

今日は雪山デーでした。
もちろん狙ってチケットをとっています。
あの方はどこから現れるのでしょうかねえ。。。。

もっと超越した所へ。

もっと超越した所へ。

月刊「根本宗子」

ザ・スズナリ(東京都)

2015/05/09 (土) ~ 2015/05/17 (日)公演終了

満足度★★★★★

根本さんが「だから10号はとびきりの幸せの話です。」と。
月刊「根本宗子」第10回公演「もっと超越した所へ」を観劇。

今年になってからようやく月刊「根本宗子」を観劇できました!
整理券番号付(1番2番ですの!)のチケットを買っていたのですが、
劇場につくと長蛇の列。。。。
なんだこれ!?

そんなこんなで入場して最前列中央部を確保。
お芝居は、まったく異なる4部屋の女性住人たちが、
それぞれ付き合っている彼氏とのお話が同時進行します。
それなりに幸せそうな関係が同時進行するのですが、、、、
その後、彼女たちの元彼の話になり、そして、、、
おー!!!そんな仕掛けが!!??
たしかに「超越」しましたわ!!!!
いやあ、根本宗子の芝居はほんとうにおもしろい。
今度のバー公演は大入りプラチナ化するだろうなあ。。。

おしまいのしるし

おしまいのしるし

空晴

ザ・スズナリ(東京都)

2015/04/16 (木) ~ 2015/04/20 (月)公演終了

満足度★★★★★

やさしい関西
「おしまいのしるし」をザ・スズナリで観てきました。

南河内万歳一座の芝居で空晴の役者さんたちを何度か観てきて、
とても気になっていたのです。
去年の東京公演を観たかったのですがタッチの差で観られず。
ようやく初の空晴さんの芝居を観ることができる日がきました。

この日は最近の不安定な天候が一新。
空の晴れやかさがまさに空晴。
そんな日に空晴さんのお芝居を観られるとはなんとも素敵な日です。

勘違いすれ違いをトリガに、ちりばめられたいろんな仕掛けが
動き出して人々の心の動きが明らかになってゆく流れに、
とても引き込まれてゆきました。

それにしても、小川菜摘さんとてもおきれいでした!

キタイ

キタイ

劇団ガソリーナ

ザムザ阿佐谷(東京都)

2015/04/09 (木) ~ 2015/04/12 (日)公演終了

満足度★★★★

熱い言葉遊びの奔流
阿佐ヶ谷ザムザで劇団ガソリーナ「キタイ」15時開始回を観てきました。
熱い言葉遊びの奔流。
冷めた軽い言葉ではありません。
自分みたいなおやじには熱い言葉が必要です!
最前列1mも離れていない目前でのラストの主人公たちの叫びに震えました。

どうでもよいことなのですが、、、一番前で観るのがおすすめですかね。
劇場に入ると舞台にはたくさんの風船。
ライトの灯りが光沢のある風船に反射し、
たくさんの風船のほぼすべてに目があるように見えるのです。
たくさんの風船たちがこちらを見つめるのです。。。。
すごい光景でした。
そんなこと考えているのは自分だけかなあ。。

ネタバレBOX

一番前で観ていると風船がたくさん飛んできます。
おおさわみきさんが元気よく歩きまわして蹴飛ばした風船が
自分の顔面すぱこーんっってあたりました。
それがちょっとうれしかったり(^^)

このページのQRコードです。

拡大