八福の神
Jungle Bell Theater
シアターグリーン BASE THEATER(東京都)
2013/12/11 (水) ~ 2013/12/15 (日)公演終了
満足度★★★★★
1本で3本分観たぐらいの満足感!
タイトルに惹かれ観に行った初見の劇団さん。
満員御礼で当日キャンセル待ちでぎりぎり入れました。
2時間弱の中で、たっぷり笑えて、推理ドラマのような要素もあり、古畑任三郎チック。最後は涙まで誘う。演劇を観てぽろぽろ泣いたのはもしかしたら初めてかもしれない。
いや〜この本書いた人すごいな〜。と思って後で調べてみたら、会場の笑いを一番持っていってた役者さん!脚本演出やって自分の出番もあれだけあって笑いも涙もかっさらうって、本当にすごいです・・。
お気に入りの劇団さん増えちゃいました!
次回公演も必ず観に行きます。出逢いに感謝☆
ナイス・コントロール
万能グローブ ガラパゴスダイナモス
こまばアゴラ劇場(東京都)
2013/12/05 (木) ~ 2013/12/08 (日)公演終了
満足度★★★★★
おもしろすぎて地団駄ふんじゃう。
最初から最後まで、肩の力を抜いて観られて、何度笑わされたことか。
この面白さ、なんと表現すればいいんだろう。
ほんと面白すぎて地団駄ふんじゃう感じかも。通じるだろうか?
脚本も演者も音響も舞台美術もほんと全てが素晴らしく、これで前売り2,800円っていいんですか?っていう。
いやーもっかい観たいです。
また絶対来年も東京来てほしいです!
建てましにつぐ建てましポルカ
ヨーロッパ企画
本多劇場(東京都)
2013/09/18 (水) ~ 2013/09/26 (木)公演終了
満足度★★★★★
散らかし放題散らかった気持ち良さ
まず会場に入って舞台美術が圧巻の仕上がり。
席に着いた途端、世界が広がってました。
序盤は静かに始まり、徐々にクロスしていくやり取り。じわじわ積み重なっていく笑い。ラストは、こんなに散らかしていいの?っていうぐらい、散らかし放題散らかしてて、その散らかり具合がものすごく心地よかった〜。
とりあえず、たくさん笑わせてもらいました。
喜劇王暗殺
トツゲキ倶楽部
d-倉庫(東京都)
2014/12/03 (水) ~ 2014/12/07 (日)公演終了
満足度★★★★★
美味しいフルコースを頂いた満足感
トツゲキさん、初見ですが、本がいいというのはもちろんのこと、役者陣が皆そろっていい!
そしてなんといっても演出、照明、音響、衣装全てに拍手を送りたくなるほど完璧で、観る者の心を始まって数秒で掴んだまま、終演100分まで眼も心も奪われっぱなし、あっと言う間に終わってしまいました。
こんなにも全てのパートが完璧にすごいと思えるお芝居はなかなか出逢えないので、本当に心打たれ、刺激を受けました。
良いお芝居をありがとうございました。
JFK
製作委員会
心光寺(大阪府)
2013/10/19 (土) ~ 2013/10/26 (土)公演終了
満足度★★★★★
想像以上の面白さ!
背景の阿弥陀如来様たちが煌びやかすぎて芝居が埋れてしまうのでは?と最初心配したのですが、なんてことは無い。それぞれキャラの濃い演者たち、テンポのいいお芝居にひき込まれ、100分があっという間!たくさん笑わせてもらいました。特に私の中で松田くん演じる方言のきついお巡りさん役がツボで、とても愛くるしかったです。思い出しても笑える(笑)
場面転換できない、暗転できないあの舞台で100分どう見せるんだろう?という観点でも着目してたのですが非常に勉強になりました。
寺の本堂とお芝居の融合、すごいです!
♪ご来場ありがとうございました♪ トラブルショー
ミュージカル座
光が丘IMAホール(東京都)
2013/10/31 (木) ~ 2013/11/04 (月)公演終了
満足度★★★★★
こんなに笑えるミュージカルは初めて!
ミュージカル座、再々演の「トラブルショー」
ほんとよく出来た本。一幕の伏線が二幕で活きる活きる。
演者も演技力が高く、台詞ひとつひとつがツボに入って笑えて、観ていてとても気持ちいい舞台でした。
構えずに何度も腹から笑える舞台は思うほど多くない。
面白いと思って、また次の日も観にいきたくなる舞台はそうそうない。
この舞台はほんとその数少ないうちの一つだと思う。
ほんとにいいもの観させていただきました。
また再演があれば必ず観に行きたいです。
治天ノ君
劇団チョコレートケーキ
駅前劇場(東京都)
2013/12/18 (水) ~ 2013/12/22 (日)公演終了
満足度★★★★★
DVD化熱望!
演劇みてこんなに長時間鼻水垂れるぐらい泣いたのは初めてでした。後半一時間ずっと泣いてた気がする。こんなにも観る者の心が揺さぶられるお芝居、簡単には出逢えないと思います。DVD化はしないんでしょうか?
むしろ、映画化してほしいです。
劇団名から、もう少しポップなのかな?と想像してたのですがなんのその。
いい意味で裏切られました。超本格派の社会派お芝居。
こんなにも良い本と、それに魂を宿す良い俳優陣。
音響、照明、衣装、全てが素敵。
劇団全体の熱量がほんとものすごかった!
今年一どころか、演劇観てこんなにも心が震えて泣いたのは初めてでした。
このお芝居を観られたことに感謝。また必ず観に行きます。
時期尚早
家のカギ
スタジオ空洞(東京都)
2019/10/30 (水) ~ 2019/11/03 (日)公演終了
満足度★★★★
家の鍵さん、初めて見てきました。
ストレートパンチで笑いが来るもの、ボディーブローのようにじわじわ笑いがくるもの、そしてじんわり泣けるラブストーリー、本当に見てて楽しかったです。
中には、これは長編で観てみたいと思うものもあり、とても充実した105分でした。
観に行ってよかったです!
ベター・ハーフ
ニッポン放送/サードステージ
本多劇場(東京都)
2015/04/03 (金) ~ 2015/04/20 (月)公演終了
満足度★★★★
鴻上さん初見
鴻上さんの書かれたお芝居、前から観たい観たいと思っていましたが、
なかなか日程があわず、今回初めて観ることができました。
歌とかダンスって、お芝居の中で急に始まると、
しらけちゃうケースって結構あるんですが、
鴻上さんは見せ方がポップでオシャレ!
歌もダンスもお芝居の中にしっかりとけ込んでいて、
むしろそこが軸で、テンポを作っているような。
特に、中村中さんのピアノ劇中歌はしびれました。
ずっと聴いていたいぐらい、魅力的な歌と歌声。
また観たいな〜と思うお芝居でした。
再演希望!
七人の神様
無情報(ノーインフォメーション)
成子天神社(東京都)
2015/05/28 (木) ~ 2015/05/31 (日)公演終了
満足度★★★★
演出と脚本に拍手。
5/31 17:00の大千秋楽の回に観覧。
神社の境内で芝居をやると聞きつけ、寺で芝居を打ったものとしては、観に行かんわけにはいかん!ということで急遽“無情報”だけど行ってきた。
席に通されるなりびっくり。神楽殿で見るの?!劇場、この境内全域なの?どうやって??
開演前に妄想が広がりすぎてそわそわ。
始まる前から始まっていて、もうドキドキ。
内容は、展開としてはシンプルなんだけど、笑いあり涙ありで、素敵なセリフもたくさん散りばめられていて、80分があっという間でほんと楽しめました。
無情報さんに対して本当に無情報で初見でしたが、今回の舞台、何より脚本と演出が秀逸。
あのだだっぴろい神社の空間を最大限活かした演出と脚本が本当に秀逸だなぁと。
職業柄、初稿から最終稿にあがるまでの経緯を全部見てみたいなぁとまで思った作品でした。
素敵な作品に出逢えて感謝です☆
無情報さん、また機会があれば観に行きたいです^^
つかまえてごらんなさい、箸で
GORE GORE GIRLS
王子小劇場(東京都)
2013/11/01 (金) ~ 2013/11/04 (月)公演終了
月の番犬
PANDA JOCKEY
シアター711(東京都)
2014/04/02 (水) ~ 2014/04/06 (日)公演終了
満足度★★★★
いい意味で期待を裏切られた
テーマからして、もっと最後にどっしり考えさせられるものを持って帰る系のお芝居だと思いきや、完全なるコメディー。
裏切られた。笑
しかし、客演の加藤さんがものすごくツボにハマって、終始笑いっぱなしでした。またお芝居を観てみたいなぁと思わせる役者さんでした。
いのうえシェイクスピア「鉈切り丸」~W.シェイクスピア<リチャード三世>より
パルコ・プロデュース
東急シアターオーブ(東京都)
2013/11/08 (金) ~ 2013/11/30 (土)公演終了
満足度★★★★
心がざわついた3時間
普段なら毛嫌いで観ないであろうジャニーズが主演の舞台。
友人から誘いを受け観に行きました。
いや、なんていうか、毛嫌いしててすみません。ものすごくよかったです!
劇団新幹線のいのうえさん作演でシェイクスピアのリチャード三世の本をアレンジしたものということで、言うまでもなくものすごくよくできた本。
時計で計りながらみていたのですが、10分〜15分でかならず事が起き、観客の目が話せない3時間。
また、役者がものすごくいい!
鉈切り丸の森田剛もそうだし、脇を固める役者がほんといい。
中でも若村麻由美さんと生瀬勝久さんの熱演が圧巻。
特に、生瀬さんあってのこの作品だったとも言えると思います。
最後のカーテンコールで、主役の森田剛さんより厚い拍手をもらっていました。
いのうえ歌舞伎 「蒼の乱」
劇団☆新感線
東急シアターオーブ(東京都)
2014/03/27 (木) ~ 2014/04/26 (土)公演終了
満足度★★★★
いのうえ歌舞伎初観劇。
いのうえシェイクスピアは観たことあるが、いのうえ歌舞伎は初観劇。
天海さんも宝塚卒業以来でいうと、初観劇。
ものすごく楽しみにしていた舞台でした。
天海さんと年下彼の松ケンさんの掛け合い、時を経ながらの心の動きに自分のときめきを重ねながら観ていました。
最後の草原のシーン、ずっと観ていたいと思うほどに美しく、3D映画などでも観てみたいなぁと思わせる美しいシーンでした。
ワンダブル!! ~変身しましょ~
劇団娯楽天国
TACCS1179(東京都)
2014/11/13 (木) ~ 2014/11/16 (日)公演終了
満足度★★★★
安定感ってこういうことか。
初見でしたが、役者の方々がどなたも魅力いっぱいで、ものすごく愉しく観させていただきました。
しっかりした本に、魅力ある役者陣。
見終わった後の満足感に、安定感ってこういうこと言うんだなと実感しました。
どの役者さんも素敵でしたが、特に高畑加寿子さんの演技にとても惹き付けられました。素敵です。
また観に行きたいと思いました。
REizeNT~霊前って...~
junkiesista×junkiebros.
シアターグリーン BIG TREE THEATER(東京都)
2014/01/29 (水) ~ 2014/02/02 (日)公演終了
満足度★★★★
よしもと新喜劇のような軽快さ♫
junkieさん初見。
なんとなく、よしもと新喜劇のような軽快さ。
本がひっぱっていくというよりは、勢い先行スタイル。いい意味で。
特に、後半の笑いの波の構成はとても気持ちよく、肩の力を抜いて笑える感じでした。
あと、なんといってもRENTの替え歌が最高!
Seasons of Loveの生ハムの歌とかお腹かかえて笑っちゃいました(笑)
ダンスグループ(あってます?)ということで、ダンスがうまいのはもちろんなのですが、歌がものすごくお上手だったので、ふざけた歌に笑いながらも、うまいな〜と感心しておりました。
次回公演も東京であればぜひ観に行きたいです!
東京ノート
劇団俳協
TACCS1179(東京都)
2013/11/27 (水) ~ 2013/12/01 (日)公演終了
満足度★★★★
新しくないのに新しい。
何度も再演されている平田オリザさんの本。
新しくないのにその表現方法はなんとも新しい。
すごいものを観たなぁ、と。
会話と会話と対話の交差。
ステージを囲んでコの字型の観客席になっており、座る席によっては聞けない会話、演者の表情もあり、また、どちらも聴ける位置だったとしても瞬時にどちらの会話を聴くかを選択していく。
演じる側は集中と集中の集合体。
見る側は選択と集中の連続。
なんだか、自分が神様になって、地球の人間模様をいろいろ覗き見しているような不思議な気持ちになりました。
非常に面白かったです。
テロリストは山手線に乗る
劇団青年座
青年座劇場(東京都)
2013/11/05 (火) ~ 2013/11/10 (日)公演終了
満足度★★★★
動ける舞台、動かせる演出に思わず前のめる。
青年座さんも6番シードさんも見た事がないので、先入観も予備知識もなく、ただただ知人の絶対おすすめ!の口コミをあてに千秋楽に観に行きました。
最初はリアル感の無い設定に、感情移入できるかな?と思っていたのですが、観ていてどんどん引き込まれ、もう、ものすごい満足感。
じわっと泣けて、ぐふっと笑えて、2時間半の中で何度と心臓を生で掴まれた感覚でした。
あそこの舞台はものすごく遊べる感じで良いですね。そしてその舞台を120%に活かしたのは作・演出だと思います。
見ていてずっと目を奪われ続ける2時間20分。
特に後半30分は思わず身体が前のめりになってました。笑
いいもの観ましたー。
タネも仕掛けもございません!
劇団アグレッシブですけど、何か?!
シアターブラッツ(東京都)
2014/01/30 (木) ~ 2014/02/02 (日)公演終了
満足度★★★★
石田さんのおかまキャラ最高!
いや〜持っていきますね〜。
ヨーロッパ企画の石田さんのおかまキャラがハマりすぎてて、本当におかまバーに遊びにきている気分になりました。
遊びがあって肩の力が抜けてて、役者のみなさん、本当に仲良さそうだな〜と思いながら観てました。
全体通して台詞のチョイスが本当いい。
これだけしっかり笑えて、最後はしっかり泣けて、とても満足度の高いお芝居でした!
ムサシ ロンドン・NYバージョン
こまつ座
Bunkamuraシアターコクーン(東京都)
2014/03/07 (金) ~ 2014/03/15 (土)公演終了
満足度★★★★
蜷川×井上×藤原竜也のマリアージュたるや
あぁもう、観る前から美味しい組み合わせだと思ってたけど、やっぱりすごい。藤原竜也さんのお芝居初めて見たけど、熱量がはんぱないのに、肩の力は抜けていて、笑いも涙も彼の手中という感じ。
そして、藤原竜也さんの演技力さることながら、溝端淳平くんもすばらいし演技力。
そしてなんといっても吉田鋼太郎さんと白石加代子さんの遊び具合がこのお芝居を色付ける。遊びすぎてもダメなお芝居。ちょうどいい加減で遊びまくるお二人。観ていてとても気持ちよく、いいスパイスになっていました。
なんにせよ、本がよかったと思う。その上で自由に俳優が遊んで素敵な演劇になっていました。あ〜素晴らしい。おなかいっぱい^^☆