劇王東京Ⅱ
劇王東京実行委員会
新宿シアター・ミラクル(東京都)
2015/12/26 (土) ~ 2015/12/29 (火)公演終了
満足度★★★
演劇でありコンテストであり、難し
たすいち優勝ですか。この団体さんは短編のコンテスト作品の作りが上手いという印象があります。ただ演劇作品として仕事帰りに芝居を観に行く1観客という感覚で行った時は、個人的にはカプセル兵団さんや演人の夜さんのほうが「演劇空間」を作れていた感じがします。なので、審査結果は納得するような、でも最近の小劇場演劇の傾向を残念に感じるような・・。たすいちは、折り目正しい演劇部のOB/OG会という印象がどうも抜けないんですよね・・。長編のほうが好きです。
ノンタイトル
たすいち
小劇場B1(東京都)
2015/10/15 (木) ~ 2015/10/21 (水)公演終了
満足度★★★★
幼いのか・・
子供のファンタジーなんでしょうか。元気が良いし、キャストも色とりどりで可愛らしい。でも「役者」を感じなかったという印象でした。上手な学芸会の延長のような、「華」や「すごみ」がないというか。それであれば、もっと軽やかにアドリブ感がある流行の芝居のほうがいいなと。こういうきっちりとした芝居をやるには、芝居の重さが必要なのではないかという印象がありました。演出によるものなのか、キャストによるものなのかはわかりません。ただ歌は本当に良かった。
完熟リチャード三世
柿喰う客
吉祥寺シアター(東京都)
2015/02/05 (木) ~ 2015/02/17 (火)公演終了
満足度★★★★
女体を感じたシェイクスピア。
古典 はここまでアレンジが可能だったのかと感心しました。別物なんだけど、オマージュと言うか、原作の骨組みはちゃんと生きてると言うか。半端な本歌取り作品が多い中で頭一つ抜けて素晴らしかった。
主役以外はくるくると役が変わり、テンポ良く進んでいく。無駄なシーン、遊びのシーンを入れる余裕など全くないであろう中、しっかり笑えるシーンが挟み込まれているのは流石。構成がうまいなぁ。
ワールドエンド・スターマイン【満員御礼!】
劇団ゴールデンタイム!
ウエストエンドスタジオ(東京都)
2014/11/13 (木) ~ 2014/11/16 (日)公演終了
満足度★★★
面白かった
アニメにすごく影響を受けているお芝居って感じでした。そういうのが好きな人は楽しめるのではないでしょうか。ウェストエンドは天井が高くて見やすかったです。
煙が目にしみる
劇団だるま座
アトリエだるま座(東京都)
2014/09/24 (水) ~ 2014/10/05 (日)公演終了
満足度★★★★★
泣いた
名作。何と言っても脚本がすごく良い。お芝居ってこうだよなぁ、と実感しました。生きること、死ぬことを描くことなんだなぁと。
勿論この作品は、脚本の力に、ちゃんと練った演技で応える役者さんがあってこそ。あぁ、煙が目に染みる。
黄金のコメディフェスティバル2014
黄金のコメディフェスティバル
シアター風姿花伝(東京都)
2014/09/18 (木) ~ 2014/09/29 (月)公演終了
満足度★★★★★
祭りじゃあああ!
初日の開会式の祭り加減☆5つ。
この手のイベントは開会式に来ないと損である。
グー、チョキと見て、明日はパー。期待を裏切らないクオリティの作品が揃っている。(後日更新予定)
キスミー・イエローママ
ゲンパビ
OFF OFFシアター(東京都)
2014/08/27 (水) ~ 2014/08/31 (日)公演終了
満足度★★★
残らなかった
演出に工夫が見え、多重構造に進む話をうまく成立させてた。ただ話が薄い。役者は破綻なく上手くまとめて来ていたと思うけど、あんまり印象に残っていない。そんな感じ。
ガチゲキ2(最優秀賞決定!公式HPへGO!!)
『ガチゲキ!!』実行委員会
王子小劇場(東京都)
2014/04/09 (水) ~ 2014/04/20 (日)公演終了
満足度★★★
4作品見ました
Mrs.fictions、日本のラジオ、鋼鉄村松、宗教劇団ピャー!!を観劇。同じシェイクスピアでも料理の仕方が全然違う。一番??だったのは、ピャー!!原作無視か。原形をとどめていないのは、ちょっと印象が悪い。鋼鉄村松が一番出来が良いと思った。シェイクスピア原作の形を綺麗に残しながら、見事にアレンジした作品だったと思う。
ただ全体を通して思ったのが、小劇場でシェイクスピアをやる意味です。古典を若者の感性でアレンジ?的な?でもその割には題材が陳腐だなあと・・。
見てて楽しめる作品が少なくて、でも考えさせるほど深くなくて、残念でした。
銀色の蛸は五番目の手で握手する
ポップンマッシュルームチキン野郎
シアターサンモール(東京都)
2013/12/27 (金) ~ 2013/12/30 (月)公演終了
満足度★★★★★
最高傑作、確かに。
こりっちにログインがしばらく出来ず、口コミ投稿が遅れました。すいません。
設定は非常識で滅茶苦茶、でもお話がしっかり骨太に通ってきっちり泣かせる構成。下ネタ不謹慎ネタを含む爆弾をぶっこみまくる作風は相変わらずにもかかわらず、お話自体の精度もどんどんあがっていて、本当に吹原さんは才能のある作者だと思います。どろどろした現代社会へのメッセージ性を込めつつも直接的ではなく、お話自体はベタな青春ドラマのような、人情ドラマのような手堅いまとまりを見せる。この際立ったストーリーテリングの才能は、繰り出される毒々しいネタの弾幕の中でも、ひときわ観客にとって安心感を与えるものです。
何度か観てちょっと思ったのは、吹原さんの作家としての才能が輝いている分、役者は技術が高いものの個性はそれほど強く押し出されていないという点です。印象に残る役者さんが毎回違うというか、いないというか・・。その意味で、PMC野郎というか、吹原さんの最高傑作のような、そんな印象を受けました。
同じく自分が良く観ている劇団は、やはり書く話書く話設定が非常識なのですが役者の個性を凄く強く押し出してくる作風なので、この時代のコメディとして色々比較してみるのも面白いです。コメディ劇団豊作の時代ですね。
しかし、人生の勝ち組って何なんでしょうね。
「r 」
日本演劇連盟
阿佐ヶ谷アートスペース・プロット(東京都)
2014/02/15 (土) ~ 2014/02/16 (日)公演終了
満足度★★
おいおいおい
前もって言っておくと、自分は木下伸哉のファンです。ですが、今回の作品は微妙でした。キャラクターが全然好きになれなかった。ジェシカ嬢は、いくらなんでも無理やりすぎるし、芝居がうるさい。そして今回、話のつくりが雑。会場は受けていましたけど、観ていてまさかここで終わるのかと呆然としてしまいました。話が平坦すぎる。前の野球の話や、港の話みたいなドラマが無い。あえてコント色を強めるために盛り上がりを避けたということなのかもしれないが、90分それに耐えるのは厳しい。
下でも書かれている通り、木下「コント演劇」はトリックスターのさじ加減を誤ると・・・やばい。コントでアクセントになるキャラクターでも90分それは観たくない。強烈キャラを出したいなら、PMC野郎みたいに、話自体をしっかり書くか、話としての盛り上がりを大きく持ってきてエンタメとして成立させないと見切れないです。
個々の役者は好演していたと思う。完成度が高い役者も多く、ひとえに台本の問題だ。非常にそれが残念。後、気になったのが、店員女子役の位置づけ、演技力は普通だと思ったが・・。前に見たときも思ったが、顔がいわゆるブス顔で、それがあんまり作品に生きていなかったというか、この子の位置づけはなんだったんだろう。演出のイメージと言えばそれまでだが、演技も普通だし、もう少し綺麗な女優さんを使うという選択肢はなかったのだろうか。
葦田さん、錦織さん、って書いている人に少し共感するのは、エンタメとして、やっぱりヒーロー・ヒロインポジションがほしい。イケメンなのに、美人なのになんて残念なんだ、っていうキャラ性が凄く貴重だった。そして、華やかさ・ショー的な要素が必要だと思う。前回のダンサーズもそうですが、やっぱりミュージカルシーンやダンスシーンが結構な清涼剤だったように思います。声がデカイ割にテンションがえらく低く感じたのは、この華やかさが足りないせいかなって思いました。
冬のグアムは空のまち
One Bill Bandit
池袋GEKIBA(東京都)
2013/12/07 (土) ~ 2013/12/08 (日)公演終了
満足度★★★★★
最高!大笑いした!
素晴らしかったです。
鋭いツッコミ陣と、キャラクターがよく作り込まれたボケ陣の気持ちの良いやりとり、沢山笑いました。男女ツッコミを揃えてる団体は始めてみました。
和気藹々とした空気と楽しく上手く悪ふざけしてる空気、あんな大人になりたいです。
他人に期待ばかりするんじゃなく、自分が変わらなきゃ人生は開けない。熱い気持ちで家路につきました。白井さん、頑張って!
MIWA
NODA・MAP
東京芸術劇場 プレイハウス(東京都)
2013/10/04 (金) ~ 2013/11/24 (日)公演終了
満足度★★★★★
愛か。
小劇場の口コミじゃないけど、非常に面白かったので。チケットは完売しているらしいけど、追加公演があればお勧め。野田秀樹らしい二重構造のお話。めまぐるしく行き交う放射される表現で頭が持って行かれる感じです。でも見おわった後にガッツリ残るのは、激動の人生の中でも愛って人の道しるべになるんだなあという普遍的なテーマ。
自分はコメディが好きなんですが、技術的にレベルが高くても、ただダークだったり、批判精神に溢れているだけの笑いっは好きじゃ無いです。そういう意味では、本当の「笑い」のファンではないです。結局のところ暖かい気持ちになれるコメディが好きなんですが、それはやっぱり人に対する愛がある脚本演出が好きなんだと思います。そういう自分の性質にも気づかされた作品でした。
宮澤りえさんってあんなに凄い女優だったんですね。
レオンゴンゲキレンメズの万博
日本演劇連盟
アトリエファンファーレ東池袋(東京都)
2013/10/12 (土) ~ 2013/10/13 (日)公演終了
満足度★★★★
いろとりどり。
オタクネタ、シュールネタ、正統派コントを織り交ぜながら、男ばっかりで濃密な空気を作っていく感じが良かった。3人の演出が合同で実施する企画であり、作者の1人については芝居作品で見たことがあったが、イメージしたのはまた違った雰囲気。構成でぐいぐい笑わせると言うよりは、空気感で「くすっ」としてしまうようなネタも多く、その分技術的には非常に難しいことをやっているのだと思う。脱力系だけだと90分辛い。間に分かりやすい派手なコントが挟まるので、緩急あって楽しめた。
気になったのは、「やりたい雰囲気」と「目の前にあるもの」がズレているんじゃないか・・と感じる場面が少しあったこと。その違和感の原因が何かは分からなかったけど。
マイホームマイホテルマイパートナーハネムーン/久保らの歩く道
コーヒーカップオーケストラ
OFF OFFシアター(東京都)
2013/10/02 (水) ~ 2013/10/09 (水)公演終了
満足度★★★★★
今年の自分的ヒット
ベタだけど面白い芝居って、脚本・演出・役者の「笑わせる」技術が高い芝居だと思うんです。キャラで笑い、微妙なズレ感で笑い、最後はあったかい気持ちで締める。楽しかったです。
また追記します。
仏の顔も三度までと言いますが、それはあくまで仏の場合ですので
ポップンマッシュルームチキン野郎
サンモールスタジオ(東京都)
2013/05/24 (金) ~ 2013/06/03 (月)公演終了
満足度★★★★★
上質のエンタメ
観てから随分間が空いてしまいました。相変わらずのぶっとんだネタとキャラクターの総攻撃、客に息つく暇を与えないパワフルな舞台でした。冒頭のメタルパフォーマンスは何なんだよwと思いましたが(となりの席のお姉さん、ひいたのか体浮いていた)、めちゃめちゃやっているようで、本当に上手いんですよね、面白さを伝えるのが。放送禁止用語が出ようと、下ネタに走ろうと、芝居で客をちゃんと笑わせることを忘れていない。そして最後は思わずほろりとさせられる。骨箱が並ぶシーンは涙が出た。ぶっとばしてても、ちゃんとエンターテイメントとして成立するのは、やっぱり脚本演出の良さと役者の力ですなあ~と。
HOME!!GAME!!RUN!!!!
One Bill Bandit
アトリエファンファーレ東池袋(東京都)
2012/11/17 (土) ~ 2012/11/18 (日)公演終了
満足度★★★★★
緻密で、パワフルで、馬鹿馬鹿しくて、ほっこりして
かなり前に観た。チケット安いし、演ってる小屋も小さかったけど、とにかく凄く笑って、帰り道得したなあと思ったことを覚えている。登場人物のキャラが立ってて、とにかく面白かった。技術的に緻密に作られた笑いなようで、時折文脈や計算を吹っ飛ばすパワーで客を押し切ってくるのが、凄いなあと思った。
一番印象に残ったのは、直前まで普通にコントっぽい芝居してたところから、突如照明変わって歌い出した歌(アラジンww)。意味分からんし、無駄に上手かったので、呆気にとられた。何で歌っていたかは覚えていない。でも、もう面白ければどうでもいいやって思ったw 普通に上手いコントをやってるのに、敢えてパワー芝居を入れて崩してくる尖った感じと、お話自体の正統派にほっこりする良い話な感じがバランス良かったと思う。
信長の野暮
アナログスイッチ
要町アトリエ第七秘密基地(東京都)
2013/04/12 (金) ~ 2013/04/14 (日)公演終了
満足度★★★★
今後、注目すべき劇団
ヨーロッパ企画を彷彿とさせる緻密な作りのコメディだと思った。どうやら大学の後輩(直接知らないけど)らしい。学生劇団だけど話の作り方が上手いなあと思っていたら、グリーンシアターの演劇フェスにその後行った。見やすく、かつ危うさや破綻が無いので安心して見ていられる劇団だと思う。今後が楽しみだ。
フェアリーノーツ
smokers
劇場MOMO(東京都)
2013/06/05 (水) ~ 2013/06/09 (日)公演終了
満足度★★★★★
エンタメとしてバランスがよかった
少し前の観劇なので、記憶があやふやだったが、印象に残った話だったので口コミを記載。
とにかく役者のテンポが良い。見ているこっちが気持ちの良いジャストの間でぽんぽん台詞が入ってくるので、小さい劇場でも殆ど苦にならず引き込まれた。キャラクターも個性揃いで面白かったので、2回観劇しておけば良かったとちょっと後悔している。男がガッツボーズしたくなるようなシーンもちょいちょい挟んであって、エンタメとしてもバランスが良かった。最近のエンタメ系芝居は妙に中性的か無駄に下ネタかに走る傾向がある中、絶妙なバランス感覚だったと思う。
RE:1k 【公演終了!】
feblaboプロデュース
新宿シアター・ミラクル(東京都)
2013/08/30 (金) ~ 2013/09/05 (木)公演終了
満足度★★★
可もなく不可もなく
悪くは無いけど、特に印象にも残らないといったところです。シモ系は悪くはないけど、女性だと下を向いちゃう感じだったかな。声が耳障りな女優がいました。あなたは、早口すぎです。