grapefruitの観てきた!クチコミ一覧

1-20件 / 47件中
兵卒タナカ

兵卒タナカ

オフィスコットーネ

吉祥寺シアター(東京都)

2024/02/03 (土) ~ 2024/02/14 (水)公演終了

実演鑑賞

満足度★★★★★

悪天候の中、劇場へ。さすがコットーネ、ホンも凄いが作りも素晴らしく、帰りの雪道が全く気にならなかった。観て良かった。シンプルな舞台セットも効果的。役者さん一人一人の説得力。五戸さんの演出ここぞというところにトリック。2幕タナカ平埜さんの顔つきが一変してから、3幕の裁判でのタナカの表情、出で立ちが秀逸でした。
従順なことは悪いことではないと思うのですが…

サンシャイン・ボーイズ

サンシャイン・ボーイズ

加藤健一事務所

本多劇場(東京都)

2024/01/24 (水) ~ 2024/01/31 (水)公演終了

実演鑑賞

満足度★★★★★

再演。2年ほどの間にウィリーの偏屈の度が増した感、実の息子の義宗さんの甥役が伯父を放っておけない優しさも更に醸し出されていたような。B作さんと加藤さんのテンポが命の台詞の応酬にも磨きがかかり、実に見応えがありました。本当にこの作品をまた観ることができて良かったです。この二人の共演はやはり国宝級です。文句無しに笑わされてしまう。

次こそは男

次こそは男

銀プロ

雑遊(東京都)

2023/03/15 (水) ~ 2023/03/26 (日)公演終了

実演鑑賞

満足度★★★★★

松本さんの書く男の生き様が大好きだからかな、銀平さん演じる次男の描き方がどストライクでした。兄妹、友人達もいい感じで、非常に共感できる。だいたいの人は、挫折や諦めの経験があるから。宮崎弁で会話することに大きな意味があって、兄の説得力が増していた。父の遺言めいた言葉にはちょっぴり笑ってしまったし、意外とそんなことで、引っ掛かっていたことから楽になる事あるなと、肩の力が抜けました。元気がもらえました。

磁界

磁界

オフィスコットーネ

小劇場B1(東京都)

2023/02/09 (木) ~ 2023/02/19 (日)公演終了

実演鑑賞

満足度★★★★★

筋はある程度予想していたが、それを遥かに超える役者さん達の上手さをガッツリと堪能しました。小劇場ならではの緊張感が堪らなかった。首藤以外の誰を主に見るかによって、いろいろな面白さがあふれそう。

時をちぎれ

時をちぎれ

劇団青年座

東京芸術劇場 シアターウエスト(東京都)

2023/01/20 (金) ~ 2023/01/29 (日)公演終了

実演鑑賞

満足度★★★★★

土田さん作品の(どうしてそんな設定を思いつく?)をたっぷり楽しみました。筋は新しい感じではないけれど、青年座の皆様、本当にお上手で、約2時間笑いっぱなしでした。一週間の疲れが吹っ飛びました。

ラビットホール

ラビットホール

劇団昴

Pit昴/サイスタジオ大山第1(東京都)

2022/10/28 (金) ~ 2022/11/13 (日)公演終了

実演鑑賞

満足度★★★★

誰にでも状況の差異はあっても受け入れ切れない死があると思う。夫婦のそれぞれの受け止め方がよう描かれていた。母、妹が背負うものも深い。この二人のセリフが結構気に入っています。

ネタバレBOX

あちらの言葉での感情表現が全く馴染めなかった。私だけかも…なんか浮いて聞こえて。会話にリアリティが感じられたら、もっと引き込まれたのかもしれない。セットよく作り込まれていた。
左手と右手

左手と右手

小松台東

駅前劇場(東京都)

2022/10/29 (土) ~ 2022/11/08 (火)公演終了

実演鑑賞

満足度★★★★★

乾いた鉢に水やりして葉が生き返ってくるような感覚をジワジワと味わっている。自分の左手を優しく包んでくれる右手。いいなあ。そして不器用な会話の間がたまらなく良い。「何もない」の響きが最初は複雑な感じだったけど、二人の生活がしっかりと根付いていることに気づいて感動です。
自分の回りの現実をどう受け止めるか。人が生きていく様をこれでもかと見せつける小松台東さん、堪能しました。

ネタバレBOX

なんだかんだ言って、お見舞いでご近所さんがあんなに心配してくれるところも含めて、お付き合いの距離の悩みがどんな地域にもあって、それはそれで楽しい。
あの社長のこれからがちょっと気になる。
凍える【10月24日、10月30日公演中止】

凍える【10月24日、10月30日公演中止】

パルコ・プロデュース

PARCO劇場(東京都)

2022/10/02 (日) ~ 2022/10/24 (月)公演終了

実演鑑賞

満足度★★★

犯人の特殊性(障害との関連性)にクローズアップしたドラマとして、とても面白かった。
開演前、舞台セットが「あわれ彼女は娼婦」とほぼ同じ十字架仕様なのでこれは演出家の好みなんだなと。で、当然贖罪を追うのは犯人だと思って観始めたが、そうでもないようで途中からわからなくなってしまった。
十字架のせいで、主な芝居は上手に限定され、下手席は置いてけぼり。下手のローナ実家、平和なはずのあの空間との対比か、有名な俳優じゃなくていいからもっとコンパクトな空間でドキドキしながら観たい。

ネタバレBOX

母が犯人を許す根拠は、同じ我が子の言葉から?ちょっとあっけなくて、でも、それからの行動が、犯人の思考に影響を与えるのだから、そこが十字架をもってきた理由か?汝の敵を愛した結果、彼は何に目覚めたのだろう。
パラダイス

パラダイス

Bunkamura

Bunkamuraシアターコクーン(東京都)

2022/10/07 (金) ~ 2022/11/03 (木)公演終了

実演鑑賞

満足度★★★★

底辺で蠢く行き場のない者達に、危うく同情しそうになってしまった。どこか冷ややかな見せ方が観客にとって救いになっているのかも。小間使い水澤さんの描かれ方がステキです。

ネタバレBOX

主人公の実家の場面が丁寧すぎて…でも、あんな家庭普通にありそうだし、主人公がそこに戻ってどんな風にやり直しが始まるのか、あれこれ想像するのが楽しい。
空蝉

空蝉

あやめ十八番

東京芸術劇場 シアターウエスト(東京都)

2022/09/01 (木) ~ 2022/09/04 (日)公演終了

実演鑑賞

満足度★★★★

地獄生活もまんざらじゃあない?なんか楽しくなっちゃいました。生演奏によって一体感増し。キャスト多いなあと思ったけど、上手く工夫されていて、話に自然に入っていけて、粋な啖呵や台詞も気持ち良かった。私も会いたい人がいるので、頓服飲んでみたいです。

VAMP SHOW【8月8日~15日公演中止】

VAMP SHOW【8月8日~15日公演中止】

パルコ・プロデュース

PARCO劇場(東京都)

2022/08/08 (月) ~ 2022/08/28 (日)公演終了

実演鑑賞

満足度★★★★

ずーっと前から(これは絶対に劇場で観ないといけない)と思い待ちに待った今回。菅原さん、戸塚さん、平埜さん目当てで、もちろん余裕の期待越えでした。特に戸塚さんタンゲのしぶとさ暑苦しさったら… 吸血鬼5人組の立ち位置もいい感じ、謎の彼女の不思議感も良かった。河原さんのこだわりの演出(そこでそんなドッキリ!みたいな)好きです。

ランボルギーニに乗って

ランボルギーニに乗って

劇団鹿殺し

あうるすぽっと(東京都)

2022/07/08 (金) ~ 2022/07/18 (月)公演終了

実演鑑賞

満足度★★★★★

鑑賞日2022/07/13 (水) 14:00

とても鹿殺しらしさで笑ったり驚かされたり面白かった。生身な感じがガンガン伝わってきたし、小道具1つにも手作り演劇感たっぷりで、やっぱりいい味出してる。準劇団員谷山さん大活躍で満足。
そしてマイケルの正体には驚いた。河内さんの時代が本当に始まってますね。髭生やした中学生でもかっこ良かった。

おつかれ山さん

おつかれ山さん

ことのはbox

シアター風姿花伝(東京都)

2022/01/26 (水) ~ 2022/02/01 (火)公演終了

実演鑑賞

満足度★★

あのセリフ量で柿食う客のテンポや表現と比較してはいけなかった。モダンスイマーズの深みやコスパと比べたらダメ。この劇場で、こんなにガッカリするとは。リアリティーがあるようで、いつの時代?の教育現場の描き方も残念だし、滑舌も残念な人チラホラ。いろいろ中途半端で、ラストはアレでいいけれども、とにかく疲れた。皆さん頑張ってましたよ。観る人の好みですね。

愛するとき 死するとき

愛するとき 死するとき

世田谷パブリックシアター

シアタートラム(東京都)

2021/11/14 (日) ~ 2021/12/05 (日)公演終了

実演鑑賞

満足度★★★★★

YouTubeで映像を次々と拾って見ている感覚の1部。若者、はじけてるなー。楽しい後に、ほろ苦さが残る。2部、3部も全く違う見せ方で、若者、若くない者の生活に、じわじわと余韻が残っています。小山さんの演出に脱帽しました。7人の役者さんと演奏(音楽も)に絶大な信頼を寄せて、舞台を任せている感じ。曲が、セットの一部になっていてとても良かった。

ミュージカル GHOST

ミュージカル GHOST

東宝

シアタークリエ(東京都)

2021/03/05 (金) ~ 2021/03/23 (火)公演終了

満足度★★★★★

ミュージカル嫌いの人に観てほしいです。再演の良さをギュッと詰め込んだパフォーマンスでした。愛、夢、希望、欲望、怨念…が、初演より更にメリハリがついて、キュンキュンして、ハラハラして、ノリノリで笑って。曲がステキで、場面にフィットしてる。みんな、役としてはまってました。
何役もこなすアンサンブルの皆さんも、とても素晴らしいです。

三国志〜たった二人の赤壁の戦い〜

三国志〜たった二人の赤壁の戦い〜

国産本マグロ

高田馬場ラビネスト(東京都)

2021/01/02 (土) ~ 2021/01/04 (月)公演終了

満足度★★★★

新年早々、曹操?そうそう!というやりとりを聞くなんて、今年はいい年になりそうです。いちいち映画俳優にたとえるキャラ説明が、地味に面白くて、もちろん、お話もエピソードてんこ盛りで、たった2人なのにとっても分かりやすかったです。身のこなしさすが。

プレッシャー

プレッシャー

加藤健一事務所

本多劇場(東京都)

2020/11/11 (水) ~ 2020/11/23 (月)公演終了

満足度★★★★★

気象予報という専門性高い会話なのに、アイゼンハワーの「俺に分かるように」のフィルターのお陰もあって、状況がよく理解でき、題名に込められた複数の意味も納得でした。史実をよく知らずに観劇した者には、とても面白かったです。
特に原さんが見ごたえありましたが、皆さんお上手な役者さんばかりで、大満足です。

ネタバレBOX

1幕終わりの気象官のセリフで、後半の見せ場を期待したんですが、西尾さんの役どころもったいなかったかな。
リチャード二世

リチャード二世

新国立劇場

新国立劇場 中劇場(東京都)

2020/10/02 (金) ~ 2020/10/25 (日)公演終了

満足度★★★★★

ここまで笑わせてくれるのは鵜山さん以外に考えられない。岡本さんのエキセントリックの出し方がすごい。浦井さんの熱さと冷酷さの加減が役を越えているよう。どの場面も、人の口から出た言葉、とてもよく理解できて、それに反応する受けの演技も、皆さんさすがです。お一人お一人に拍手です。王冠の持ち主が代わるだけの話で、派手な戦闘シーンもないのに、よくここまで楽しませてくれると感服です。
衣装、舞台、音響、どれもいい仕事してくださって、最後を飾る作品にふさわしいと思いました。
現代の社会も同じことを繰り返しているのですね。

ネタバレBOX

庭師2人の存在が、一般市民の目線を表していて分かりやすいです。
また、ボリングブルック本人は脅す言葉を言っていないのに、回りの人に彼の偉大さを語らせてしまうように仕向けているのか、自然の流れか分かりませんが、これが後の禍根となるのかと納得しました。
メイビー、ハッピーエンディング

メイビー、ハッピーエンディング

東宝

シアタークリエ(東京都)

2020/08/11 (火) ~ 2020/08/30 (日)公演終了

満足度★★★★

この数ヵ月疲れきった心を、本当に癒してくれました。旧型でいい、このヘルパーロボットうちでぜひ、引き取らせてほしい!
持ち主ジェームズとオリバーの関係がよく伝わる曲が、実に切ない。人とロボットなのに、目と目で通じ合う2人にキュンキュンでした。

BLUE RAIN

BLUE RAIN

株式会社atlas

博品館劇場(東京都)

2020/07/02 (木) ~ 2020/07/12 (日)公演終了

満足度★★★★

約100日ぶりの劇場観劇。この作品で良かった。舞台上のアクリル板もミステリアスに拍車をかけてほどよい距離感。6人の紡ぐ空間に涙してしまいました。
若手、木内くんが更に楽しみです。

ネタバレBOX

原作を未読なのですが、ある場面からラストが分かってしまう。でも、それを役者さん達がどう演じるかを観ているのはとてもワクワクしました。

このページのQRコードです。

拡大