おかみふみかつの観てきた!クチコミ一覧

1-3件 / 3件中
THE GHOST STORY

THE GHOST STORY

ネオゼネレイター・プロジェクト

ザ・スズナリ(東京都)

2008/07/17 (木) ~ 2008/07/21 (月)公演終了

満足度★★★★

濃厚な2時間20分
正直「長い」とは思ったが、それは劇場のシートの問題(クッションを2枚背もたれ1枚設けるなど工夫はしていたが)であって、内容は密度の濃い2時間20分だった。

チラシなどにも書かれていた故カート・ヴォネガットへのオマージュというのがよくわかる世界観。出演した役者陣の魅力もさることながら、阿部康子の照明が冴えるステージだった。

ネタバレBOX

三重構造のストーリー構成、空間を無駄なく計算して作り込んだ舞台装置、派手さには欠けるが説得力のある衣裳、細かいところまで手の込んだ小道具、選曲のセンス、懐中電灯の使い方、などなど、虚仮威しではなく小劇場でできることの限界を追究しているようで、感心するところもしばしば。

お話自体は、一見マニアックな小説や神話を引用した密室ミステリーの体ではあるが、その裏にある「過去に諦めてしまったものを再び思い出して、後悔しない人生を送る」ことへの悲喜こもごもを見せてもらったような気がして、最後はじんわりくるものがあった。NGPそのもののことを描いているのかもしれないが、40代以上の多少なりとも人生で苦労してきた人や、日常を諦め気味の人には、説得力のある内容に映ったのではないだろうか。決して安易なハッピーエンドに終わらせていないところが、作家としての大西氏の懐の深さを感じさせる。
天国

天国

ブラジル

ザ・ポケット(東京都)

2007/07/18 (水) ~ 2007/07/22 (日)公演終了

満足度★★★★

とにかく緻密。
計算された台詞まわしと演出。絶妙な間合い。手堅い人物構成と相関。
客側からすればほとんどの人間が舞台上で起こることを虚仮にできるという状況は個人的には好きではないが、舞台作りは見事だった。何よりキャラクターがそれぞれ丁寧に書き分けられている。80年代に読んだ日本の青年コミックを彷彿とさせる。

ネタバレBOX

誰も救われない、救う必要がないから「天国」なのか。
THE MIST

THE MIST

ネオゼネレイター・プロジェクト

「劇」小劇場(東京都)

2007/06/13 (水) ~ 2007/06/17 (日)公演終了

満足度★★★★★

祝!復活!!
5年ぶりの復活公演。出演者はほとんど昔と入れ替わっているけれど、大西ワールドは健在どころかパワーアップ!!

コミカルでちょっとホラーでファンタジー。2時間近いステージでしたが見応え十分!!

このページのQRコードです。

拡大