Eicheが投票した舞台芸術アワード!

2019年度 1-10位と総評
MITUBATU

1

MITUBATU

なかないで、毒きのこちゃん

[なんじゃこりゃ]が随所にちりばめられたエロで汚れで下品な作りですが、泥にまみれた“純真”とささやかな演劇愛を感じられる舞台-

獣唄

2

獣唄

劇団桟敷童子

今回も沢山泣いた。
劇団運営はとても大変のようですが、30・40周年と続けていって欲しい。
それこそこれまでに両手程観続けているので、多少展開が読めてもやっぱりボロボロと泣いてしまう。素晴らしい!!

「笑顔の砦」RE-CREATION

3

「笑顔の砦」RE-CREATION

庭劇団ペニノ

この劇団凄いな、演劇って最強のメディアなのかも!?と思わせる見せ方・演出が今回も素晴らしい!

アリはフリスクを食べない

4

アリはフリスクを食べない

やしゃご

岡野康弘(Mrs.fictions)さん、工藤さやさん他、面白さ折り紙付き・お笑いセンスが高い俳優が揃ったミラクルな座組み。
とても楽しく拝見したが、現実はもっとドロドロで綺麗ごとや誠実さなど消し飛ぶよと自身の経験と重ねてしまったり、・・。
岡野康弘(Mrs.fictions)さんのパートを観るだけでも3500円の価値あり!!

『熱海殺人事件~ザ・ロンゲスト・スプリング~』 『売春捜査官』 『熱海殺人事件~水野朋子物語~』

5

『熱海殺人事件~ザ・ロンゲスト・スプリング~』 『売春捜査官』 『熱海殺人事件~水野朋子物語~』

カガミ想馬プロデュース

【売春捜査官・半仁田みゆき伝兵衛】-
自分にとってのNo.1≪稲村 梓さんの切れ味鋭いカミソリ伝兵衛≫にも負けていない凛とした美しさが光る!!
荒唐無稽でスピーディな展開で観客を惑わせ引っ掻き回す、そして時に寄り添うような温かい演出-
半仁田みゆき伝兵衛は等身大でとても感情移入しやすく、泣き所では心を揺さぶられて何回もボロボロ泣かされて・・、納得のダブルコールでしたね≪トリプルコール(!!)を期待して拍手している方々も居ました≫。
明日が千秋楽なので、今日観たばかりだけどもう一回観たい。

さようなら

6

さようなら

オパンポン創造社

この団体の観劇は今回で二回目。
流石の2018春グランプリ記念公演と銘打つだけは有る。
以前観たものよりも二段跳びの面白さ。
早速職場の同僚に勧めまくっています。

演劇♡顧問

7

演劇♡顧問

神保町花月

幾つになっても青春!
いい大人がガキンチョで青臭く、緩いようで時に生々しかったりと、企画公演にしては吸引力もあり、先入観無しに観れば普通に楽しめます(偉そうですみません)。
一夜明けて後からじんわりと良さを感じる舞台。



生々しい役を好演した山田佳奈さんは勿論素晴らしいが、“美女枠“で艶やかなスーパー美人顧問バージョンも観てみたい。

ト音

8

ト音

劇団三日月座

【A・Bキャスト】
伝統的に活きがよく清々しい魅力溢れる劇団。卒業後もこの人の演技をこれからもずっと見続けたいと思わせるタレントを何人も輩出している。
ダブルキャストどちらも違う個性で楽しめて、しかも泣けるのでお薦め。


【A】
:キャラが立っていて普段演劇と馴染みが無い人でも最後まで安心して楽しめる作りで2013年初演時における本家(劇団5454)同様にスタイリッシュな演出や笑いのセンスが冴える。
【B】
:Aではウけていた箇所で笑いが起こらないことが多々あった。それでも一人一人の個の役者力が強く今後も継続して足を運びたいと思わせるとても見応えがある仕上がりだった。

リーディングフェスタ2019 戯曲に乾杯

9

リーディングフェスタ2019 戯曲に乾杯

日本劇作家協会

【3】16:30- 最終候補作プレビューリーディング鑑賞-
[戯曲の冒頭15分×6本で休憩なし。5本以上出演していた俳優さんも居たみたい。]
タイムキーパー役の方がぶっつりと寸断してしまう瞬間が、これがまた絶妙のタイミングだったり、役者の熱演と相俟ってついつい続きが気になり今回の候補作すべてを網羅した戯曲集を購入してしまった。
90分以上舞台を見上げて首が疲れたが、一回きりのとても贅沢で楽しい時間でした。

No.2

10

No.2

神保町花月

『20歳の国』テイスト溢れる演出が嬉しい芸人さんとの座組みによる企画公演-
無骨な青臭さがとても印象的。

総評

このページのQRコードです。

拡大