あさりパクパク、時々しじみが投票した舞台芸術アワード!

2018年度 1-10位と総評
青春超特急

1

青春超特急

20歳の国

私の隣の女性が後半からずっと、ハンカチを顔の位置固定で感情移入して泣きっぱなし状態で気になって集中できない(笑)
初日からダブルコールも納得の秀作でした。

二代目なっちゃんの愛人。

2

二代目なっちゃんの愛人。

なかないで、毒きのこちゃん

まさかの展開に唖然-
何か有るなとは思っていたが・・・、これでもかと徹底して最後までやり切ったのは立派!?
完本当初から本当にこの着地点ありきだったのか、紆余曲折を経てこうなったのか不明乍らこれは本当に楽しかった。

あの日々の話

3

あの日々の話

玉田企画

今回もとってもイタくて、下らない男子の軽挙妄動が招く事の顛末にあきれつつ、終始ニャニヤが止まらない。そんなこんなを役者が本気で演じるのだから面白くない訳がない。このしょーも無い男たちの縮こまった雄姿を見届けに何度でも足を運びたい。

夏の夜の夢

4

夏の夜の夢

劇団子供鉅人

開放感一杯で何度観ても楽しい好企画-
沢山笑えて、美しい光景も堪能出来てこの演目もぴったりかも。
関西のノリがとにかく楽しい。

顔!!!

5

顔!!!

艶∞ポリス

このユニットメンバー各々のその存在感が皆凄まじかった。
勿論客演陣もテンポよく爆発力が有って大満足!!
コントよりも漫才よりも、演劇が作る笑いの質が一番好き。
ダブルコールも納得の面白さ!


美愁

6

美愁

The Vanity's

上質で面白い舞台を作る団体が、己が知らぬだけでまだまだ沢山有るのだなと序盤でふとそんなことを思った。

笑う茶化師と事情女子

7

笑う茶化師と事情女子

匿名劇壇

個人的にどストライクでその魅力に完全に嵌った。
ちょっと赤裸々でキツイ表現もしっかり笑いで落としてくれるから、とても刺激的で楽しい。
関西を拠点に活動しているようですが、今後は関東エリアツアー、劇団員の客演等応援していきたい。

悪い芝居vol.20.5『アイスとけるとヤバイ』

8

悪い芝居vol.20.5『アイスとけるとヤバイ』

オフィス上の空

潮みかさんが個人的にはツボ。久し振りに沢山笑わせて頂きました。
清水みさと(オーストラ・マコンドー)さん-いい女優さんですね、完全に心を持って行かれた。
『奈良県愛』『演劇愛』『お客さん愛』がひしひしと伝わる素敵な空間。

空想科学II

9

空想科学II

うさぎストライプ

予想を飛び越えて楽しかった。
エンターテインメントな仕上がりで、思ったよりも分かり易く笑いが多目。戯曲の強度が増していた。
今後も楽しみな団体。

カワサキ ロミオ&ジュリエット

10

カワサキ ロミオ&ジュリエット

ラゾーナ川崎プラザソル

【紅(くれない)組)-コメディ仕立て版】鑑賞
モラパン主宰・橋本昭博さんがロミオを演じるチームでした。
お笑い瞬発力が有って、かなりふざけていて面白いです。

総評

どうしても都合が合わず見逃した舞台多数。
とても悔やまれる一方で、かけがえのない出会いとなった劇団・俳優さんにただただ感謝したい。
以下、五つ星を付けた舞台-
◇翼の卵◇昭和芸能舎版 フラガール◇やってみるのだ!リターンズ◇キャンプ荼毘◇「熱海殺人事件」(★☆北区AKT STAGE)

舞台関係者の皆さん、一年間お疲れ様でした。あの時、あの場の演技・空間に居合わせたことは私の一生の宝物です。有難うございました。
最後に、こりっち運営・参加した皆さんにも感謝。楽しく活用させて頂いてます。

このページのQRコードです。

拡大