orng10cの観てきた!クチコミ一覧

1-20件 / 107件中
DIVISION POINT -分岐点-

DIVISION POINT -分岐点-

いいむろなおきマイムカンパニー

こまばアゴラ劇場(東京都)

2013/11/27 (水) ~ 2013/12/01 (日)公演終了

満足度★★★★★

関西生まれのおフランス育ち
だから関西特有のくどさが感じられなかったのですね。なるほど。(個人的にはそのくどさも好きなのですが)

まさかマイムでこんなに笑わせて頂けるとは想像だにしませんでした。王道では無いのかもしれないのですが、こちらを切掛に興味の広がりを持てたら素敵ですよね。曲数の多さも相まってあっという間に終わってしまいラストでは寂しさすら感じてしまいました。素晴らしいショーでした。

きさんじや

きさんじや

みなとまちMARKET

荻窪小劇場(東京都)

2013/11/27 (水) ~ 2013/12/01 (日)公演終了

満足度★★

落ち着いたお芝居
小屋の規模に対して予想外の造り込みに驚かされました。

座りも多く、床面で描いている様などもあったので、いっそ八百屋にでもなっていればもっと覗き込めたのかなと。内容も相まって全体的にこざっぱりし過ぎていて、とりたて印象に残りにくかったです。

ネタバレBOX

とはいえ終盤の父が娘達に謝罪する台詞にはこころを打たれました。
だまし魂

だまし魂

MousePiece-ree

シアター711(東京都)

2013/11/29 (金) ~ 2013/12/01 (日)公演終了

満足度★★★★★

これぞ、くだらない!
むしろちょっと呑んでから観に行くくらいが丁度良いかもです。

当人、大阪が好き過ぎて、そこへ引越してしまったくらいなので多少感覚がアレかもしれませんが、非常に笑えたコント芝居でした。東だとブルー&スカイ(猫ニャー)的なパンチ力が有るかと。兎に角このレベルは滅多にお目に掛かれないんじゃないかなあとも。

ネタバレBOX

声がっちゃがちゃ、とかこっちでも伝わるのかなと思いながらも、そういった分かり辛さも面白さだったのかも。
ゾロ目羅漢

ゾロ目羅漢

ひげ太夫

d-倉庫(東京都)

2013/11/20 (水) ~ 2013/11/24 (日)公演終了

満足度★★★

説明がむちゃくちゃやなあと思ったけど
観てみて意外とすんなり納得できた。そう、そんなものは関係無かった!正直お伽話の内容はどうでもよくて、例えば組み上がってゆく様だとか、その時ぷるぷるしてるとことか、なんかもう色々とライブ感が凄かったです。

ネタバレBOX

NG集はお上手なんだなあって。あっこが一番好きでした。
息をひそめて―シリア革命の真実―

息をひそめて―シリア革命の真実―

ワンツーワークス

赤坂RED/THEATER(東京都)

2013/11/11 (月) ~ 2013/11/17 (日)公演終了

満足度★★★★

てっきり
始終プロパガンダされて結局うんざりしてでも帰ることになることすら覚悟の上で臨んだのが功を奏したのかもしれない。

ネタバレBOX

気が付くとうっかり自分まで革命に参加している錯覚に襲われ、高揚したまま気持ちが巻き込まれて行くのが心地良かった。

ところが彼ら同様、電気ショックの如く現実的な暴力に醒まされた自分の目は、知るに耐えない事実に視力を失いそうだった。

やはり全ての根源は妬みだと思う。化学兵器的にでもそれを抹消できないものだろうか?
テロリストは山手線に乗る

テロリストは山手線に乗る

劇団青年座

青年座劇場(東京都)

2013/11/05 (火) ~ 2013/11/10 (日)公演終了

満足度★★★★★

いまもしどこが?と尋ねられたら
真っ先に6番シードを挙げたい。ここまでツブシが効いて痛快な時間を過ごせる万人向け娯楽が、幅の狭い僕には他に思い付かないからだ。

前回は吉祥寺シアターで度肝を抜かれたが、今回もまた違った意味で驚いた。まさかあの場所でこんなお芝居が観られるとはいい意味でも期待して居なかったので、結果最高だった。

椿さんを前回拝見した時は嫁入り先の姑にいびられ抜く苦渋の姿で、小暮さんは自堕落な婦人に翻弄される淑女という、それぞれが今回とは真逆だったので、そういえばこれについてもぶったまげた。役者さんって凄いなあ・・。

ところで次回のコラボはいつ頃でしょうかっ?!

Butterflies in my stomach

Butterflies in my stomach

ENBUゼミナール

新宿ゴールデン街劇場(東京都)

2013/11/06 (水) ~ 2013/11/07 (木)公演終了

満足度★★★★★

これが世界観なのかー
どっぷりと情緒的な世界で遊ばせて頂きました。台詞や声音も素敵で、途中目を瞑って聴き入ったりと満喫してしまいました。マリオンで初めて彼女の世界を知りましたが、今回もまた素晴らしかったです。次回も何かしらの機会で観劇したいです。

つかまえてごらんなさい、箸で

つかまえてごらんなさい、箸で

GORE GORE GIRLS

花まる学習会王子小劇場(東京都)

2013/11/01 (金) ~ 2013/11/04 (月)公演終了

満足度★★★★★

2回観て、なるほど!
シュール好みなら観ておいて損の無い、
いやむしろ必見なのでは?と
初見では気付かされなかった点も散見されました。

ネタバレBOX

無駄に綺麗な照明が素敵でした。
すっきりした舞台に最高に映えてました。
ストロボはちょっと長いように感じました。

m0だけで終わらしてしまう完成度ってこうも素敵なんだなあと、
食わず嫌いな自分を省みる大変良い機会でした。
自分が女子だったらこの演出に恐らく惚れているかとw

こころより祝福できてない=妖精になれなかった人間だけが
残る、救われたのか否か解らなさが自分は好みでした。
森のかみさまの話

森のかみさまの話

P☆MAP

SoapOperaClassics(大阪府)

2013/10/26 (土) ~ 2013/10/27 (日)公演終了

満足度★★★★

バーとダンスの相性も良かった!
個人的にはダンスシーンが待ちどうしくて仕方無かったくらいです。
場転含め、こういったオシャレ感も刺激的でした。

元禄チャリンコ無頼衆 浪花阿呆鴉

元禄チャリンコ無頼衆 浪花阿呆鴉

新歌舞伎座

大阪新歌舞伎座(大阪府)

2013/09/05 (木) ~ 2013/09/18 (水)公演終了

満足度★★★★★

想像以上にチャリ
道具って本当に使い様なんだなあと。
ひとり、既に声が枯れてしまっていましたが、
それも気にならない程に内容が素晴らしかったです。

どうも自分は横内演出に弱いようで、
歳がなどと言い訳できないくらい泣けました。

期待していた早乙女太一の殺陣には目を奪われて、
ここまで目が離せなくなったことは今まででも珍しかったです。

ネタバレBOX

1階の花道隣の席だった為か、あの瓦版を手渡しして頂きました。
なるほど、な内容でした。
『「ブラックジャックによろしく」に、よろしく。』

『「ブラックジャックによろしく」に、よろしく。』

Infinite

シアターサンモール(東京都)

2013/09/11 (水) ~ 2013/09/16 (月)公演終了

満足度

あー。。
小野健太郎が及川奈央にひん剥かれたシーンぐらいしか
記憶に残っていません。

ネタバレBOX

以前、別の芝居で執事役の小野健太郎を観た時は物凄く好みだった
だけに、今回のはそれと同じくらい非常に残念でした。

もしかすると最大の問題はテンポうんぬんよりも、
想わぬ結末へと向かってはいかなかったことではないでしょうか?

会場の内外もお通夜のようでした。
真夏の夜の夢

真夏の夜の夢

ヤスミン

劇団そとばこまちアトリエ 十三 BlackBoxx(大阪府)

2013/08/31 (土) ~ 2013/09/01 (日)公演終了

満足度★★★★

コテコテな夏夜
一幕物というのを忘れさせるくらい、これでもかと強烈な個性の
悩める人間達が下から上へは流れる様はメリーゴーランドのようでした。

また、観ている側としてもあれだけ楽しそうに演じられてしまうと、
思わず頬も緩みました。

夏休み最後の締めに笑えるお芝居を観に行く、という分かり易い
楽しみ方の好例とは当にこれだなあと感じ入りました。

加えて、古典食わず嫌いにもオススメでした。

遭難、

遭難、

夢民の丘

吹田市文化会館 メイシアター・小ホール(大阪府)

2013/08/27 (火) ~ 2013/08/27 (火)公演終了

満足度★★★★

本もさることながら
内容も素晴らしかったです。

非常に若い演者のみだったにも関わらず、大胆に演じられている様は
観ていてとても惹き込まれました。配役も納得でした。

幅も余裕のある劇場でしたが、存分にそれを活かす様動きもあり、
時間が過ぎるのも早かったです。

ネタバレBOX

初公演であの規模でしたので何かと難易度も高かったことかと
想像していますが、それを踏まえた上でいくつか。

ドア関連が宜しくありませんでした。セットでは存在しないドアを
開け閉めする際のマイムに抜けがあったり、音自体も有無に乱れが
ありましたので、初見ですと内容的にも混乱しそうでした。

喫煙シーンが多かったのですが、タバコは加えて吸引しながらでないと
着火しません。不要なライター音がだぶって鳴ってもいました。
昨日が落とした私

昨日が落とした私

Shibaiya遊歩堂

in→dependent theatre 1st(大阪府)

2013/08/30 (金) ~ 2013/09/01 (日)公演終了

満足度★★★

もしかするとふたつとも
拝見しないと繋がらないOR理解に至らないお芝居だったのでしょうか?
決して良い悪いでは無く、全体的に古めかしいお芝居でした。
西川亜樹子と野中朋子が観れたのは良かったです。

ネタバレBOX

日数が経過してしまっているので、思い違いが含まれている可能性もございますが、ご参考程度に。小生が拝見したのは桜木家バージョンです。

手前で更に寝転ばれると何をしているのか全く見えなかった。
主人公夫婦の見た目にギャップがあり、むしろ親子に見えてしまった。
家族を養うことを念頭に罪を犯す旦那を平気で責めてしまえる嫁に違和感を覚えた。
オチは一見綺麗に纏まっている感があったが、違和感の方が大きかった。
春よ行くな【15日(日)18:30に追加公演決定!!!】

春よ行くな【15日(日)18:30に追加公演決定!!!】

悪い芝居

in→dependent theatre 2nd(大阪府)

2013/08/22 (木) ~ 2013/08/27 (火)公演終了

満足度★★★★★

よく覚えていない
呉城久美が良すぎて内容よく覚えてないです。
久しぶりに時間忘れました。

出張インコ ~カフェの場合~

出張インコ ~カフェの場合~

あざみのたね

カフェ+ギャラリー can tutku(大阪府)

2013/08/24 (土) ~ 2013/08/25 (日)公演終了

満足度★★★★★

そういうことかー!
始まってみてやっと説明の意味が把握できました。
まさに「こういうことか!」と思いつつ、
予想外のシュールさにも笑いが立て続きました。

目下の悩みはインコが飼いたいということ。
長期スパンでの今企画で最大のトラブルには
ちょっと切なくなりました。

E&LP~死刑執行、そしてLINEPOP~

E&LP~死刑執行、そしてLINEPOP~

演劇ユニットらぞくま

船場サザンシアター(大阪府)

2013/08/23 (金) ~ 2013/08/25 (日)公演終了

満足度★★★

始終
シンドウミチルの所作が良い意味で
気になって惹かれ続けました。

次はどんなものが拝見できるのかという、
先を期待させるような感覚が最後には残りました。
女性は心理は熟面白いなあとも。

ネタバレBOX

唯一気になったのは歌詞のある音楽が
台詞に跨っていたことでした。
カラマーゾフの兄弟

カラマーゾフの兄弟

M.M.S.T

わらべうたの館・奈良市音声館(奈良県)

2013/08/22 (木) ~ 2013/08/22 (木)公演終了

満足度★★★★★

まさかの・・
あれ?こんなにおしゃれなの珍しいなあ、と思ってたら
東京で活動されてた方が演出されていたのですね。

市民ホールにLEDってこうなるんだなあと
頭の中で電卓叩きながら楽しめました。

床、十字架、あやとり、全てが素敵に思えました。

アフタートークではインデペンデント小屋主相内さんがゲストで、
その内容がちょっとしたヒントを頂けました。別けたいなあ。。

主宰の懐中電灯話なども面白く、今までで一番お得感のある
コンテンツでした。ぜひまた拝見したいので私も異端なのかも?

ネタバレBOX

せっかくのならまちだったので、昼から近所をうろちょとしてたら
銭湯で寛ぎたくなったので、近所のスーパーで作務衣を購入
したのですが、そのまま会場入りしたら主宰も作務衣で・・
何かこうユニ被りみたいで恥ずかしかったです
新・水滸伝

新・水滸伝

松竹

大阪新歌舞伎座(大阪府)

2013/08/05 (月) ~ 2013/08/27 (火)公演終了

満足度★★★★★

替天行道
古くから親しまれてきた豪傑物語なのでさぞや
ケレン味始終かと思いきや、泣ける要素が散りばめており
全体的に感慨深さが際立っていました。

替天行道という挑戦がじりじりと炙り出されてから
日輪の如く輝くテーマに成り果てる様は圧巻で滾りました。

あの鏡の演出といい、2階だけでなく3階にまで演者を配置する等、
愛情も感じました。

バイバイ

バイバイ

演劇集団よろずや

ABCホール (大阪府)

2013/08/10 (土) ~ 2013/08/11 (日)公演終了

満足度★★★★

闘う大変さ
闘病とスポーツという感動から逃れられないステージに
しがみつくので精一杯でした。

個人的な体験や見聞も相まってただひたすら
感涙にむせぶ他ありませんでした。

このページのQRコードです。

拡大