yucky@メタ坊の観てきた!クチコミ一覧

1-20件 / 519件中
消滅寸前 (あるいは逃げ出すネズミ)

消滅寸前 (あるいは逃げ出すネズミ)

ワンツーワークス

赤坂RED/THEATER(東京都)

2022/10/06 (木) ~ 2022/10/16 (日)公演終了

実演鑑賞

満足度★★★★

鑑賞日2022/10/15 (土)

座席1階

最前列で観劇。限界集落でのノンフィクションのようなフィクション。現実にありそうだから、怖い。

雨

こまつ座

世田谷パブリックシアター(東京都)

2021/09/18 (土) ~ 2021/09/26 (日)公演終了

実演鑑賞

満足度★★★★★

井上作品で二番目に好きな芝居。氏の作品は、大概登場人物が少ないのだけれど、本作は、役者の人数は多いし、歌あり踊り有りで、長い芝居もあっという間。最初に観た時は、余りの完璧などんでん返しに、言葉を失ったくらい。

日本人のへそ

日本人のへそ

虚構の劇団

東京芸術劇場 シアターウエスト(東京都)

2022/12/01 (木) ~ 2022/12/11 (日)公演終了

実演鑑賞

満足度★★★★

鑑賞日2022/12/02 (金) 19:00

座席1階

虚構の劇団解散公演が井上作品となれば、観ない選択肢は無い。
開演前と終演後にロビーに居た鴻上さんの背中に哀愁が漂っていました。

ドールズハウス

ドールズハウス

u-you.company

シアターグリーン BOX in BOX THEATER(東京都)

2023/02/10 (金) ~ 2023/02/14 (火)公演終了

実演鑑賞

鑑賞日2023/02/10 (金) 19:00

座席1階

久しぶりの小劇場。
客席の半分以上を配信機材が占めていてビックリ。
“配信”優先の演出にも更にビックリ。
時代を感じました。

藪原検校 やぶはらけんぎょう

藪原検校 やぶはらけんぎょう

パルコ・プロデュース

PARCO劇場(東京都)

2021/02/10 (水) ~ 2021/03/07 (日)公演終了

満足度★★★★★

鑑賞日2021/03/06 (土) 18:30

本作は、過去に何回か別演出家Ver.を観ているけれど、これまでに観たことの無い藪原検校でした。
こうやって井上作品が新しいカタチに進化していくのは、井上ファンとして、大変喜ばしいことです。

憲法くん

憲法くん

燐光群

座・高円寺1(東京都)

2019/11/29 (金) ~ 2019/12/08 (日)公演終了

満足度★★★★

久しぶりに燐光群の芝居。役者たちが、随分年取ってみえた。その分円熟味を帯びたということか。一人一人の身体の中に宿るという憲法くんを演じるには、これ以上ないカンパニーとも言える。
再演もして、その時々の時事も演じてもらいたいと思う。

今、僕は六本木の交差点に立つ

今、僕は六本木の交差点に立つ

ネルケプランニング

天王洲 銀河劇場(東京都)

2019/09/04 (水) ~ 2019/09/08 (日)公演終了

満足度★★★

軽妙な歌入りの物語にときどき社会派っぽい切り口が見え隠れして、2時間40分あっという間だった。
2つの物語が交錯するエンディングは悪くない。

生前葬(so)ng♪

生前葬(so)ng♪

吉本興業

あうるすぽっと(東京都)

2019/08/21 (水) ~ 2019/08/25 (日)公演終了

前知識なく観劇。
コントっぽい脚本だと思って観終わって、吉本興業制作と分かって、妙に納得。

夕 ーゆうー

夕 ーゆうー

タグステ

シアターサンモール(東京都)

2019/08/07 (水) ~ 2019/08/18 (日)公演終了

満足度★★★

古き良き時代のお芝居でした。
せっかく大道具にお金をかけている割に、芝居の中の時間が経過しているにも関わらず小道具が全く変わらないのは、もったいない演出でした。

舞台「大悲」

舞台「大悲」

BS-TBS/オデッセー

紀伊國屋サザンシアター TAKASHIMAYA(東京都)

2019/07/19 (金) ~ 2019/07/29 (月)公演終了

storyA初日観劇。西村雅彦のクセのある芝居が良くも悪くも気になった。

舞台「アンフェアな月」第2弾 ~刑事 雪平夏見シリーズ~ 殺してもいい命

舞台「アンフェアな月」第2弾 ~刑事 雪平夏見シリーズ~ 殺してもいい命

刑事・雪平夏見シリーズ製作委員会

サンシャイン劇場(東京都)

2019/06/21 (金) ~ 2019/06/30 (日)公演終了

初日観劇。主演篠田麻里子は、長台詞も良く覚え、滑舌も良かったものの、声量の問題か、マイクでフォローされている声しか聞こえず。クールな芝居で、今後場数を踏めば、ポスト高島礼子の座もねらえるかも。
BGMや映像も駆使され、まるでテレビのサスペンスを見ているかのような演出でした。

黒 白 珠 KOKU BYAKU JU

黒 白 珠 KOKU BYAKU JU

キューブ/サンライズプロモーション東京

Bunkamuraシアターコクーン(東京都)

2019/06/07 (金) ~ 2019/06/23 (日)公演終了

わかりやすく、テンポのある芝居で好感が持てました。

バクステ!!

バクステ!!

エヌオーフォー No.4

赤坂RED/THEATER(東京都)

2019/06/05 (水) ~ 2019/06/16 (日)公演終了

満足度★★★

バックステージものは案外多くて、1年に1本くらい観ている気がしますが、この作品はテンボも良く秀作です。スタッフ陣のぶつかり合いが、熱くウィットに富んでいて楽しかった。

ざくろのような

ざくろのような

JACROW

座・高円寺1(東京都)

2019/05/29 (水) ~ 2019/06/02 (日)公演終了

初演は、サンモールスタジオで演じられたということですが、座高円寺のハコのスケール感が、この芝居に合っているように感じました。会社の吸収合併に際する、サラリーマン同士の悲哀がよく描かれていました。

鯨を捕る

鯨を捕る

ワンツーワークス

赤坂RED/THEATER(東京都)

2019/03/14 (木) ~ 2019/03/24 (日)公演終了

初日観劇。
ワンツーワークスらしさも残しつつ、いつもの社会派のテーマから離れ、人間の生き方にテーマを充てたお芝居でした。
花粉症対策の為か、客席のマスク率高く、涙なのか鼻水なのか、すする音の聞こえまくりです。

オルタリティ

オルタリティ

TRASHMASTERS

駅前劇場(東京都)

2019/02/22 (金) ~ 2019/03/03 (日)公演終了

このカンパニーの会話劇、十八番の社会派から、遂に哲学の領域に踏み入れたかとビックリ。と同時に、少し物足りなさも感じた。私個人は、会話劇とエンターテイメントの程よく混じった作風が好きなのだが。
三幕構成だが、幕毎のテーマは理解できるも、作品を通してのメッセージが散らかった感じにみえたのは、私だけだろうか。特に3幕目は長く感じた。
それにしても今回も3時間35分、役者も観客も真剣勝負な感じの観劇は、このカンパニーが観客に与え続ける麻薬である。

花火鳴らそか ひらひら振ろか

花火鳴らそか ひらひら振ろか

劇団銅鑼

あうるすぽっと(東京都)

2019/02/15 (金) ~ 2019/02/21 (木)公演終了

銅鑼らしくない(!?)ふわふわした作品でした。

どうぶつ会議

どうぶつ会議

こまつ座

新国立劇場 小劇場 THE PIT(東京都)

2019/01/24 (木) ~ 2019/02/03 (日)公演終了

満足度★★

演出が大間違い。それに尽きる。こまつ座に、こんな辛口な印象を持ったのは、初めてかもしれない。

罪と罰

罪と罰

Bunkamura

Bunkamuraシアターコクーン(東京都)

2019/01/09 (水) ~ 2019/02/01 (金)公演終了

満足度★★★★

これだけの品質&ボリュームの芝居を、10,500円で観られたことにまず感謝。

結婚のススメ

結婚のススメ

丸福ボンバーズ

紀伊國屋ホール(東京都)

2019/01/19 (土) ~ 2019/01/22 (火)公演終了

初日観劇。
思わぬどんでん返しのある、大人のためのウエルメイドな芝居でした。
こんごもこのカンパニー注目したいと思いました。

このページのQRコードです。

拡大