mayaのお気に入り団体

1-12件 / 12件中
山の手事情社

山の手事情社(演劇)

東京都設立:1984年

気づけば一番長く見続けているカンパニーです。「劇団」という形でしか作れないものを作り続ける姿は美しく、うらやましいです。

文学座

文学座(演劇)

東京都設立:1937年

言わずと知れた新劇の大御所です。学生時代に初めて観た時は「こんな芝居やってっからダメなんだ」なんて課題に書いて(いやも少しちゃんと書きました)「優」をもらったりしましたが、実はなかなかどうして侮れない。層の厚い役者が揃っているので、たまにものすごい面白い芝居を作ったりします。(そんなの私に今更言われる筋合いもないでしょうが)

イキウメ

イキウメ(演劇)

東京都設立:-

はじめて見た時、めちゃめちゃいろんな人に薦めてまわりました。その感動がある限り、今後彼らがどんな作品を作っても10回は観に行くな。きっと。

三条会

三条会(演劇)

千葉県設立:1997年

観ると元気になる。背筋がぴんとのびる。大笑いする。大好き。

青年団

青年団(演劇)

東京都設立:1983年

オリザさんの描く世界はもちろん役者も実は変わった人たちがいっぱい。その強力な磁場がすごいと思います。

ポツドール

ポツドール(演劇)

東京都設立:-

劇場に行く前に、一番ドキドキする劇団です。

双数姉妹

双数姉妹(演劇)

東京都設立:1990年

気づけばもう15年くらいやってる劇団ですが、いつもいつも新しいことに挑戦してます。たまに失敗することもあるけど、絶対見逃せない。みんなに見てほしいです。

COLLOL

COLLOL(演劇)

東京都設立:1999年

うーんうーんとうなりながら、ひたすら演劇ってものの力を信じている田口アヤコを尊敬してます。

Hula-Hooper

Hula-Hooper(演劇)

東京都設立:2002年

もうすっかり忘却の彼方に行ってしまった(というか私にもあったっけ?)思春期女子時代のことをいろいろ教えてくれます。

五反田団

五反田団(演劇)

東京都設立:-

派手なだけでつまらない芝居を観てしまったときは、いつも、「だいじょうぶ。五反田にはやつらがいるもの。」と思って元気を出しています。

ハイバイ

ハイバイ(演劇, ミュージカル)

東京都設立:2003年

真剣にだらだらしているひとたち。思春期の男子の鬱々を描かせたらぴかいちだと思います。まぁよく知らないけど男の子のことは。

サンプル

サンプル(演劇)

東京都設立:2006年

松井さんって、ぱっと見とっても爽やかなのに、作るものは……
そのギャップが素敵です。

このページのQRコードです。

拡大