劇団印象-indian elephant-第27回公演
劇団印象-indian elephant-第27回公演
実演鑑賞
小劇場B1(東京都)
2021/10/27 (水) ~ 2021/11/02 (火) 公演終了
上演時間: 約2時間0分(休憩なし)を予定
公式サイト:
https://g-inzou.wixsite.com/foujita
期間 | 2021/10/27 (水) ~ 2021/11/02 (火) |
---|---|
劇場 | 小劇場B1 |
出演 | 間瀬英正、廣田明代、泉正太郎、灘波愛、山村茉梨乃、杉林志保、片村仁彦、二條正士、井上一馬 |
脚本 | 鈴木アツト |
演出 | 鈴木アツト |
料金(1枚あたり) |
2,500円 ~ 8,000円 【発売日】2021/08/20 一般:4,000円 U25:3,000円 劇団応援チケット:8,000円 初日割(10/27のみ) 一般:3,500円 U25:2,500円 *劇団応援チケットとは? 一般料金との差額分で、劇団を支援できるチケット(席種は一般料金のお客様と変わりません)です。新型コロナの影響により、継続的な劇団活動に困難が生じています。我々が作品を通して、世の中に発信していることに共鳴していただけて、経済的に余裕がある方がいらっしゃれば、劇団を応援していただけたら、嬉しいです。 *U-25は25歳以下が対象です。当日、年齢のわかる書類をお持ちください。 |
公式/劇場サイト | ※正式な公演情報は公式サイトでご確認ください。 |
タイムテーブル | 10月27日(水)19:00 10月28日(木)14:00★/19:00 10月29日(金)19:00 10月30日(土)13:30/18:00★ 10月31日(日)13:30/18:00★ 11月1日(月)19:00 11月2日(火)14:00 ★印、終演後アフタートークを実施。 10月28日(木)14:00の回 マキノノゾミ氏(劇作家・脚本家・演出家・Makino Play主宰)「外国が舞台の物語の、せりふの文体とは?」 10月30日(土)18:00の回 松田正隆氏(劇作家・演出家・マレビトの会代表) 「”人物の二重性”と暴露の劇作」 10月31日(日)18:00の回 林洋子氏(美術史家、キュレイター) 「実像と虚像の狭間から、藤田嗣治を語る。」 |
説明 | 東洋と西洋。 その狭間で己(おのれ)の“絵”を模索し続けた、日本人画家の傷を抉(えぐ)る。 〈劇作家より〉 1920年代のパリで活躍し成功した藤田嗣治。国際経験も豊富な彼が、なぜ日本型ファシズムに乗っかり戦争画を描くに至ったのか? 太平洋戦争時の藤田がどんな野心を持っていたのか? 書くことで体感しようと思い、この戯曲を書き始めた。 藤田を調べていく中で、当時の画家たちの全てではないにしろ多くが、自ら従軍して国威発揚の絵を描いていた事実を知った。社会の役に立つ絵を描きたい、という若い画家たちの素朴な思いが、やがて、日本の画壇全体で戦争画を描くという波を作り上げる。藤田は、その波に後から乗った画家だったが、誰よりも華麗だった。誰よりも鮮やかに波に乗った。 私は、藤田にも、国民の熱狂を作り出すことに加担したという意味で、罪があったと考えている。しかし、現代の視点で彼の戦争画を見ると、単純な戦意昂揚を狙っただけの絵ではないとも感じる。彼の戦争画は、人間の業としての戦争を、人類の“闇”を捉えようとしている。だから私も、目を凝らして、その“闇”を掴もうと手を伸ばした。 |
その他注意事項 | *未就学児童の入場はご遠慮ください。 *やむを得ぬ事情により、公演情報等に変更が生じる場合がございます。 *ご入場時の検温、マスク着用にご協力ください。発熱や体調不良が認められる方は、ご入場をお断りする場合がございます。予めご了承ください。 |
スタッフ | 舞台美術:加藤ちか 照明:篠木一吉((有)創光房) 音響:斎藤裕喜(Quebec) 衣裳:仲村祐妃子 ヘアメイク:上野彩紗 小道具:西宮紀子 振付:山村茉梨乃 演出助手:小杉咲貴 ドラマトゥルク:後藤絢子 舞台監督:(株)ステージワークURAK 宣伝美術:沼上純也(イヰマ) 宣伝イラスト:大野舞"denali" 舞台写真:菅原康太 音楽・制作:村上理恵 協力:自転車キンクリーツカンパニー、イッツフォーリーズ、オールスタッフ 企画・主催:特定非営利活動法人 劇団印象-indian elephant- 文化庁「ARTS for the future!」補助対象事業 |
初日1週間前から「団体名」と「公演タイトル」を含むツイートを自動表示します。
(ツイート取得対象にするテキストは公演情報編集ページで設定できます。)
👂製作裏話👂 劇団印象【 11月10日から映像配信がスタート‼️ 配信を記念し、作品の製作秘話を(ネタバレしない程度に)当アカウントにてお届けするゾゥ!🐘 🎨配信期間 '21年11/10(水)~11/… https://t.co/j3urmuy6o1 #藤田嗣治~白い暗闇~
約3年前
劇団印象 第27回公演 【 〜白い暗闇】 無事に全ステージ終了しました。 公演に関わった全ての皆さん、 本当にありがとうございます!! https://t.co/yY5tLvd5Ql #藤田嗣治
約3年前
🔔 劇団印象 2022年6月公演 【ジョージ・オーウェル(仮)】 『1984』や『動物農場』で知られる小説家 彼の人生の内、BBC(英国放送協会)で、インド向けラジオ番組を作っていた19… https://t.co/DW8fgK8MkM #出演者募集 #ジョージオーウェル
約3年前
@inzou 千秋楽おめでとうございます㊗️ 毎回思うのですが…。 劇団印象さんはキャスティングが絶妙だなぁ〜と。🍀👍 今回も楽しませて頂きありがとうございました😊
約3年前
@yoriyori888 したいと思っています🤭 劇団印象さんの「国家と芸術家」、 私の心を擽るので、次回作も楽しみです😊 (オーディションは受けません笑)
約3年前
\絶賛発売中!見逃し厳禁!/ 📽映像配信 劇団印象 【 🎨配信期間 '21年11/10(水)~11/30(火) ※期間中は何度でも見られます。 🎨視聴チケット 2,000円 (上映時間:約130分)… https://t.co/6tlJnTRsdN #藤田嗣治~白い暗闇~
約3年前
劇団印象-indian elephant- 「藤田嗣治〜白い暗闇〜」 全公演無事終演致しました。 ご観劇いただいた皆様、そしてこの公演に関わってくださった全ての方へ、感謝の気持ちでいっぱいです。 またお会いできることを願って、これ… https://t.co/3dlck20mD6
約3年前
劇団印象-indian elephant- 第27回公演「藤田嗣治〜白い暗闇〜」本日、大盛況で幕を閉じました! 全公演満員御礼! ご来場いただいた皆様、本当にありがとうございました。 いやあ、楽しかった! 素晴らしい方々に囲まれて… https://t.co/FK1qZMVs4w
約3年前
劇団印象「藤田嗣治〜白い暗闇〜」 無事に全公演終演致しました。 現在と地続きの少し前の時代、演じた俳優陣は本当にそこで生きていた人達のようでした。言葉が刺さりまくり。 やっぱり演劇ってすごいです。 楽しみました、ありがとうございま… https://t.co/8ePDFsW8Dx
約3年前
藤田嗣治〜白い暗闇〜@下北沢小劇場B1 画家藤田嗣治のパリ留学から帰国後戦争画を描くようになるまで。 藤田の弟分の村中の存在はいつからか幻影のように彼にまとわりつく。ラストは少し唐突と言うか、その後の彼の姿も見てみたかった。 https://t.co/Ti7f3fxcHw
約3年前
劇団印象『藤田嗣治~白い暗闇~』観に下北へ。国家と芸術家(あるいは個人)。好きなテーマだった。時代が劇作家に影響をおよぼさないはずもないが、この時代のありようがここまで現在と重なるのがしんどい。 僕のWSに参加してくれた俳優たちが躍動しているのも見れてうれしかった。
約3年前
【観劇三昧下北沢店】 本日の下北沢ではM&Oplaysプロデュース/制作「山口ちはる」プロデュース/なかないで、毒きのこちゃん/劇団印象-indian elephant-(千秋楽)が上演中! 置きチラシが増えてきました! どの公演… https://t.co/XK3AbbSUwq
約3年前
11月1日(月)19時の回で「藤田嗣治〜白い暗闇〜」の上演台本をご購入いただいたお客様へ。お心当たりがある方は大変お手数ですが劇団印象までご連絡をお願い致します🙇♀️ https://t.co/ia9Bx77NIP
約3年前
「藤田嗣治〜白い暗闇〜」 11月2日(火)千秋楽の当日券情報です🙇♀️ キャンセル待ちのみのご案内となるようです。前売り完売の為、連日寒い中お待たせして申し訳ございません。 今回の作品は配信がありますので、もしよろしければそちら… https://t.co/RILW4EJhf5
約3年前
「藤田嗣治〜白い暗闇〜」 11月2日(火)千秋楽の当日券情報です🙇♀️ キャンセル待ちのみのご案内となるようです。前売り完売の為、連日寒い中当日券にお待たせして申し訳ございません。 今回の作品は配信がありますので、もしよろしけれ… https://t.co/qwdZvfUvej
約3年前
【11/1にご来場いただいたお客様へ】 11/1の19時の回、『藤田嗣治~白い暗闇~』の上演台本を、受付スタッフが、印刷が若干かすれているものを、誤って販売してしまいました。1冊か2冊なのですが、お心当たりがある方はご連絡ください… https://t.co/lrZRZk60FM
約3年前
劇団印象「藤田嗣治 白い暗闇 」観てきました。 戦時中、画家として世に伝えることへの葛藤や覚悟。自由なく色々な制限がされていくことへの辛さ。今の時代と重なる部分があり、気づけば涙が出てました。 という人、 https://t.co/H5ZzWhBZQZ #藤田嗣治 #戦争画
約3年前
初の劇団印象。『藤田嗣治 ~白い暗闇〜』を拝見。コスモポリタン/画家藤田嗣治の半生を描いた作品。2時間10分の大河ドラマに仕立てる筆力、10分ごとの場を撚り合わせる朝ドラの構成力が重なり、濃く重厚さを持つフジタのシーンと、エッセン… https://t.co/wELbHQ1IpK
約3年前
劇団時代の知り合いのあきよちゃんが出てる「藤田嗣治〜白い暗闇〜」を観劇してきました! 本当に面白かった!!! 全体的な役者の皆様の熱量と集中力、照明音響が本当に効果的ででも頼り過ぎもせずという絶妙な塩梅な感じ。 私は実在の藤田さんを知らないのですがそれでも伝わって↓ #藤田嗣治
約3年前
劇団印象- indian elephant-『藤田嗣治〜白い暗闇〜』。非常に見応えのある作品だった。藤田嗣治の戦争画は5年前の展覧会で初めて目にして、こんな絵も描いていたのかと衝撃を受けたのだけど、その時の感覚が蘇ってきた。明日ま… https://t.co/IhOW8ILvi0
約3年前
劇団印象さんの舞台を初観劇してきました。 藤田嗣治について舞台を通して知れたことはとても嬉しかった。 かなり深掘りされた作品で、時代と共に移り変わる藤田の人間模様や世界観をグッと濃縮した学びの多い作品でし… https://t.co/mHBOQ4j8wb #藤田嗣治~白い暗闇~
約3年前
『藤田嗣治~白い暗闇』観劇 どちゃおもちろかった。 彼に全力共鳴しつつ、彼の背景にある何もかもが当たり前じゃなかったことを想うとあまりにもリスペクトが膨らむ。作品に集う関係者の作品愛に惚れ尽くした2時間10分。 「誰から守る… https://t.co/bgN36VoDav
約3年前
今夜は小劇場B1にて劇団印象-indian elephant-『藤田嗣治〜白い暗闇〜』(作・演出:鈴木アツト)。名古屋市美術館に藤田嗣治展を見に行ったのはかれこれ5年前か。 https://t.co/LaMMKGubhW #theatre2021
約3年前
劇団印象の代表作・2作品を無料で公開🐘 【匂衣(におい)】 https://t.co/1NoWnkmjUn 韓国人の舞台俳優・ヨンジュは、ある仕事を依頼される。 それは全盲の少女・彩香のために 交通事… https://t.co/091AprIlq6 #戯曲デジタルアーカイブ
約3年前
【観劇三昧下北沢店】 本日の下北沢では引き続き、M&Oplaysプロデュース、劇団印象-indian elephant-が上演中! 日に日に寒くなってきました🥶 「寒くて家から出たくない!」という方には、家からでもお買い物ができ… https://t.co/1XIDDizBbn
約3年前
劇団印象「藤田嗣治~白い暗闇~」下北沢小劇場。 納得!絵と自画像などから作り上げた自分のなかのフジタを更新。 フジタの「アッツ島玉砕」は迫力のある絵で単なる戦争賛美ではないと思うが。盲信する民衆は怖い。 芸術に一面的な正義を求める… https://t.co/emg7oWpAv4
約3年前
選挙の夜の10月末日。 今月の観劇は 名取事務所 灯に佇む 太陽劇団(映像) 新国15期 七本の色鉛筆 パルコ ジュリアスシーザー 劇団印象 藤田嗣治~白い暗闇~ 不条理で不条理で不条理で、不条理すぎる世の中ですけれども、 だ… https://t.co/9O8No5Nkwm
約3年前
舞台「藤田嗣治~白い暗闇~」 観劇。 絵とか戦争画についての戦犯とか、よく知らなくてもちゃんと分かる作品でした。 そして、重いテーマなのにちゃんと楽しい。 何故だろう?今を見てる感じがしたのは…。 劇団印象のお次も楽しみ。 https://t.co/GdPUOtAEnY
約3年前
劇団印象の評伝劇『藤田嗣治~白い暗闇』見に行ったよ。Wikipediaのアッツ島玉砕の記事書いてから興味を持った藤田嗣治。登場人物全てが生き生きとしていて魅力ある、そして時代と人の生き方についてがっぷり四つに組んだ、あっという間の… https://t.co/XRAJkurSXz
約3年前
劇団印象『藤田嗣治~白い暗闇~』観劇。 素晴らしかった。間瀬さん、鮮やか! 先日見た小早川秋聲の戦争画が浮かぶ。 作中で描かれる藤田の罪、crimeじゃなくてsinだと思った。 今日は選挙でしたね。 世界は少しずつ変わる。 社会… https://t.co/bddYVquyS3
約3年前
劇団印象-indian elephant-さんの 「藤田嗣治〜白い暗闇〜」 観に行きました。 2時間10分で休憩なしでしたが、この作品には休憩はいらない。寧ろいらない。 画家としての歪さ、僕が知らなかった藤田嗣治を見せてもらいまし… https://t.co/97rbUNh9Ir
約3年前
2021年10月の観劇本数は、配信1本を含めて14本。 観た順で挙げると 家で出来る演劇 at 北千住BUoY 『ぶれる境界』 24/7lavo 『ドント・コールミー・バッドマン』 劇団印象(いんぞう)-indian elepha… https://t.co/bVZvFLrOdf
約3年前
【観劇三昧下北沢店】 本日の下北沢では劇団鳥獣戯画、青春事情、MICOSHI COMPLEX、トツゲキ倶楽部が千秋楽🎊 引き続きM&Oplaysプロデュース、劇団印象-indian elephant-が上演中! DVDやパンフレ… https://t.co/VAuN8mesSP
約3年前
藤田嗣治 〜白い暗闇〜を観た。大傑作だった。びっくりした。演劇って、すごい!
約3年前
『藤田嗣治 〜白い暗闇〜』。渡仏して白の裸婦像、中南米への旅で色彩を得て、猫の《争闘》や《秋田の行事》、戦争画に到る画風の変遷にも触れており、評伝劇としては晩年のフジタ礼拝堂もあればと思ったが、アフタートークで師匠の松田正隆氏が故… https://t.co/ZX02CMbja5
約3年前
『藤田嗣治 〜白い暗闇〜』。藤田は《アッツ島玉砕》の隣に賽銭箱を置いて並んだというが、彼に国威発揚の意思があったかどうかはかなり疑わしい。藤田は『地獄変』の良秀ほどには絵に魂を売り渡した人だから、自分の絵の為のパフォーマンスで、実… https://t.co/Zd7mMLKAMa
約3年前
小劇場B1にて、劇団印象 - indian elephant -『藤田嗣治 〜白い暗闇〜』ソワレ観劇。藤田嗣治の評伝劇にして、一つの戦争画論のような芝居だった。個人的に藤田の戦争画は《アッツ島玉砕》も《サイパン島同胞臣節を全うす》… https://t.co/enxmOp8DWU
約3年前
劇団印象さん『藤田嗣治 白い暗闇』を観劇。新たな表現、本物を求めた藤田の無邪気さと情熱から、戦争画を描くことへの戸惑いと高揚が混じりあう様が大きなうねりのように迫る。藤田は国の枠を超えて画家であり、しかし奇しくも戦争画で戦時中の国家と一体感を持つようになる。 #劇団印象
約3年前
劇団印象『藤田嗣治~白い暗闇~』小劇場B1 20台のパリ時代、50台の日本、それぞれの藤田嗣治の視点の移り変わりを今より大きく違っていたであろう周囲の人物やその話し方で表現。上演時間的に素朴な人物像になった部分はあれどその分素直に… https://t.co/FYO6QmAAoX
約3年前
間瀬英正さんが演じる藤田嗣治氏を観たくて そして嗣治氏が戦争画を描くに至る経緯と感情を知りたく 劇団印象 -indian elephant- 『藤田嗣治〜白い暗闇〜』 小劇場B1(下北沢)にて鑑賞 前のめりの2時間10分でした。… https://t.co/OJfxjLtR55
約3年前
本日のマチネは下北沢・小劇場B1にて劇団印象『藤田嗣治〜白い暗闇〜』。藤田が27歳でパリに渡るところから猫と裸婦の画家として名を馳せたのち、日本で戦争画に手取り組む際の葛藤などを130分で描く。鈴木アツトさんの作・演出は初めて拝見… https://t.co/UGcnsfh9xe
約3年前
チケット取扱い
この公演に携わっているメンバー3
トラックバックURLはこちら
その狭間で己(おのれ)の“絵”を模索し続けた、日本人画家の傷を抉(えぐ)る。
〈劇作家より〉
1920年代のパリで活躍し成功した藤田嗣治。国際経験も豊富な彼が、なぜ日本型ファシズムに乗っかり戦争画を描くに至ったのか? 太平洋戦争時の藤田がどんな野心を持っていたのか? 書...
もっと読む