実演鑑賞
満足度★★★★★
『炎 アンサンディ』『岸 リトラル』同様自らのルーツを辿る旅を描く。いくつもの世代にわたる入り組んだ人間関係とそれぞれの時代背景、そして女性たちの苦しみ。「見捨てない」という言葉の重さ。俳優陣の熱演もあいまって充足感たっぷりの3時間50分。
実演鑑賞
満足度★★★★
3時間をゆうに超える長大な作品だが、つらいことはない。むしろ最初の20分ぐらいが、意味がよくわからず眠たくなるが、それを過ぎると最後までずっと面白くて集中できる。それどころか、後半は展開が速くて登場人物の名前や関係性がよく飲み込めず「ちょっと待ってくれ!もっとゆっくり!」と言いたくなるぐらい。謎の答えがすべて明瞭に示されるわけではない。
俳優陣の演技はどの人もすばらしい。舞台上の演出がもう少しいろいろあったらなと感じた。
実演鑑賞
満足度★★★★
「約束する、決して見捨てはしない。」
第一幕60分(休憩15分)第二幕60分(休憩10分)第三幕75分。
円形ステージのセンターには少しだけ傾いた小さな同心円ステージ、見事なる機能美。
開幕早々衒学的な台詞の応酬から始まり、「こりゃ失敗した」と、この三幕3時間半の長丁場に陰々滅々たる気分。ところがその感じはオープニングだけで、そこから怒涛のエンターテインメントが幕開く。
一番近いのが浦沢直樹作品で、『BILLY BAT』を想起。これは浦沢直樹版『火の鳥』を構想したような失敗作で、時空を越えた奇想天外な話をいつものように畳み切れず放り投げたもの。浦沢直樹の武器は読者の想像力を妙に刺激する謎の急展開、ひたすら煽り捲って売り抜ける。伏線の回収は一切されない。
この舞台も訳の分からない謎が撒き散らされる。急に癲癇の発作を起こした栗田桃子の脳に、骨化した胎児がまるで森のように根を張っていることが判明。妊娠した双子の片割れが脳にまで這い登って来たらしい。更に栗田桃子は第一次世界大戦のフランス兵士の幻覚を毎日のように見ることとなる。
フランスから来た古生物学者(成河〈ソンハ〉)は、父がナチスの収容所で見付けた粉々に砕かれた頭蓋骨、その最後のパーツが栗田桃子の脳内の骨と一致すると言う。
栗田桃子の娘、瀧本美織(川村かおり系のPUNKS風)は嫌嫌ながら自分のルーツを辿る旅に出る破目となる。
作者はレバノンの首都ベイルート生まれ、8歳でフランスに一家で亡命するも、滞在更新を拒否され15歳でカナダのケベック州に移住。こんな面白い話を書く作家がいるのか。そりゃ皆観たい訳だ。
実演鑑賞
満足度★★★★
世田パブのワジディ・ムワワッド作品シリーズ観劇は「岸」を飛ばして「炎」以来で7年ぶりとなった。途中、静岡で作者自身による一人舞台を観たが、彼がカリカリと書き刻んだ血と縁のフィクションの方が自演による舞台(渾身の舞台であったが)より作者自身の証言のように感じる。一見不要にみえるディテイルが書かれているせいだろうか。家族というものはどれ一つとして同じものはなく(むしろとてつもなく多様で)、その有機的絡まりを紐解くことなしに家族は描けないと信じているかのよう(我々は「家族」という社会的イメージに自分の家族を当てはめてそうと信じているだけなのかも)。あるいは、実際にあった特殊なケースに取材したものかも知れない・・ただし戯曲にみる作者の明確な作劇意図がその想像を打ち消す。三部作に通底する主題とは、単純化すれば命はどのように引き継がれてきたか(今存在する者はなぜ今ここに存在し得るのか)..。
上演時間を確認せず足を運んだ所が、2回休憩を挟んで3時間40分。それでも数代前までに遡る壮大な系譜辿りの物語を事細かに把握するのは難しい。しかし目が離せず、長いとは感じなかった。
実演鑑賞
満足度★★★★
ベルリンの壁崩壊の年に不本意な妊娠をしたエメ(栗田桃子)から始まり、その娘、現代のモントリオールのルー(瀧本美織)が、古生物学者(考古学者ではない)ダグラス(成河)と、独仏国境地帯のストラスブールにおもむき、自分のルーツをさぐっていく。ルーに最初の手がかりを与える、疎遠だった祖母リュスを演じた麻実れいが素晴らしかった。赤ん坊のときフランスからカナダにつれてこられたあと、「約束」通り母親が来るのを待ち続けた苦しさ、結局かなわなかった悲しさ、そして母のことを伝えに来たサラ(前田亜季)との邂逅。ルーとのもあわせて、二人芝居の密度の高い語り、感情の動きがすばらしい
ココまでが1幕。全3幕。1871年に始まるケレール一族の愛憎劇は、近親相姦と父殺しの話で、ドイツ神話に取材したワーグナーの「ニーベルングの指環」のよう。当主の子(双子)を身ごもって、その息子と結婚するオデットの「あなたの子は代々呪われる」という言葉は呪いのようだ。一族を逃げた息子一家が閉鎖的に暮らすアルデンヌの森は、シェークスピアのアーデンの森とは違い、血なまぐさい惨劇の数々でいろどられる。こうした展開は、レバノン生まれの作者のヨーロッパ文明批判があるのかと思われた。欲望と血とエゴイズムの文明。神はいない
「岸 リトラル」の衝撃は忘れられないが、「森」は全く別の鋭角、作りの芝居であった。通常の芝居の2.5作分くらいの物語の錯綜が一つに込められている。
この公演に関するtwitter
初日1週間前から「団体名」と「公演タイトル」を含むツイートを自動表示します。
(ツイート取得対象にするテキストは公演情報編集ページで設定できます。)
森フォレは相関図を見る時間がないままに観終わったんだけど、 後で振り替えって確認すると 若いエドモン だけが自分の中で立ち位置??ってなってた事が理解できました😂 若いと年老いたで役者さんが違ったからだね😂 後で頭の中で繋げたらちゃんと分かりました。
3年以上前
先週末、色々と観てきました!『森フォレ』大千秋楽。内省とか俯瞰とか関係なくなっちゃった。その世界観にどっぷりはまって、心をかき乱されました。『SPERO』新しいだいもん満載!!今後も楽しみ♪ 雪組さん。あぁ、世代がすっかり変わった… https://t.co/EbD5FiVi2y
3年以上前
森フォレ後の長文が届いてました🙌
3年以上前
. 舞台「THE RIVER」のパンフレット、販売中です! 岡本健一、南沢奈央、鬼頭典子、森尾舞、ジェズ・バターワース、青木豪さん。 https://t.co/Wj5aPFhAhO #岡本健一 #森フォレ 森フォレ #南沢奈央… https://t.co/lp2hWgOAlU #岡本健一 #森フォレ #南沢奈央
3年以上前
世田谷パブリックシアター「森フォレ」 歌舞伎や圓朝噺のような複雑な血縁と因縁をほどく物語で、独加仏に渡る8代140年の女系譜。2度の大戦やカルト、虐待等、歴代が様々な事態に陥って苦しむ。 引き込まれるけれど、ルーに渡される赤い服と… https://t.co/DeJGahDocl
3年以上前
軽症(寝たきり)(何もできん)(自宅で歩いてトイレで倒れる)(嗅覚失う)(なんも食べられん)(毎日お腹下す)(寝たきりで森フォレでも痛くならなかったお尻が痛くなる)なので…
3年以上前
最高だった。内容やセット、映像は現代技術が満載だけれども、たった3人で一つの家族の歴史を紡いでいくというのは、とてもアナログな演劇的手法に溢れていた。先日観劇した「森 フォレ」に似た作りの脚本。 https://t.co/wStNT4Cf28
3年以上前
自分が経験したことがないことでも劇場の中で、演じ手が目の前で必死に伝えようとしている状況でなら、観客は人間が持つ想像力をもって相手の痛みを少しでも感じたり相手の立場に立って考えてみたり出来るかもしれない。 それこそが芝居が持つ力に他ならないと、森フォレ観劇でも改めて思いました。
3年以上前
劇中でも何度か「想像してみて!」という台詞が出てくるように、観客達が色々な状況やそうなった理由を「想像してみる」ことをムワワドさん自身が「森 フォレ」の中で促してる側面があるんじゃないかな?って感じてました。 #森フォレ #世田谷パブリックシアター #兵庫県立芸術文化センター
3年以上前
@noripon010593 のりぽんさんこんにちは! 独り言だったら、ごめんなさい💦 いつか、日本もこうなるよってこと。 伝いたい為に“森フォレ”って、演劇に込めているのでは無いかな? と、勝手に思ってしまいます。 男闘呼組も… https://t.co/iRaGwmpe3C
3年以上前
「森 フォレ」を何度か観て想うことが二つ。
3年以上前
先日の亡命 なんで今このタイミングで急に? って疑問に思いながら無関心だった NAU 国家反危機マネージメント 反政権組織 これ、コウノトリネットワークじゃん レジスタンスじゃん 現代に、日本に、いまも 森フォレの世界が現実に… https://t.co/6ULrRP2Qkt
3年以上前
. 麻実れいさんの舞台パンフレットや演劇雑誌、販売中です! 【S】中古舞台屋ストレートライフ[俳1] https://t.co/4Nt1NLPsbv (Googleによる弊店在庫検索結果を表示します) #麻実れい… https://t.co/oZOAAG9R2J #麻実れい
3年以上前
森フォレ、自分が身代わりになって親友を逃すときの説得の理屈が「あなたは私と違って新しい命を生み出せる人だから生き延びて」なの凄くモヤモヤする………しかもそれを言うのが生まれつき不妊のキャラクターなのも。「あなたは私にとって大事な人だから生きて」じゃ駄目なの?
3年以上前
森フォレの感想を書き散らかしたまんまで過去の自分のツイートさえ探せない😅 動画みたり、雑誌見たりしつつ、インスタ軽く書いておこうかと思ったけど、うまく書けず… 結局なんにも形にならない💦 大千穐楽の後の集合写真、しゅうさんも健一さ… https://t.co/tnyfZ50Da5
3年以上前
長田佳代子さんのインタビューで、長田さんと岡本君が「炎 アンサンディ」と「岸 リトラル」をもう一回見たいとおっしゃっていますが、私は2作品とも未見なので、見られるものならば見たいです。 あとやはり「森フォレ」が見たいです。 無理は承知で言うだけ言わせてもらいます。 #森フォレ
3年以上前
あと、人の名前を大きい声で呼ばれると全部「ミキティーーーー」に聞こえる病が森フォレでも発動してダメだった
3年以上前
森フォレの感想、上手くまとめられない。
3年以上前
遅ればせながら、美織ちゃんをはじめキャスト・スタッフのみなさん森フォレお疲れ様でした✨見に行きたかったなぁ
3年以上前
. 舞台「ピカソとアインシュタイン」のパンフレット、販売中です! 岡本健一、三浦翔平、村井良大、香寿たつき、水上京香、吉見一豊さん。 https://t.co/ieSBg4Dib4 #岡本健一 #森フォレ 森フォレ… https://t.co/pKDF8t6Ui9 #岡本健一 #森フォレ
3年以上前
. 舞台「THE RIVER」のパンフレット、販売中です! 岡本健一、南沢奈央、鬼頭典子、森尾舞、ジェズ・バターワース、青木豪さん。 https://t.co/Wj5aPFhAhO #岡本健一 #森フォレ 森フォレ #南沢奈央… https://t.co/34t4yVL1qd #岡本健一 #森フォレ #南沢奈央
3年以上前
@55nao70 昨日は、観劇でした。瀧本美織さんの「森フォレ」、千秋楽でした😇 前から2番目、間近に見てふふふ😇 暫くコンサートなしです♪ 関東コロナ拡大、気をつけてください。
3年以上前
赤ん坊抱いたレオニーが一人で外の世界に出れるなら、エドガー兄妹もさっさと森を出れたのでは🤔 一体どんな道の塞ぎ方をしたのかツッコミたい「森 フォレ」
3年以上前
昨日の森フォレで体力底をついてしまって、あ、やばい今日自分不機嫌かもと思っていましたが万里生さんの歌声で復活したので推しは偉大。 今日も楽しむ!電車は動かん!
3年以上前
ジェイミー、作品自体はとても良かった分、客席やロビーの騒がしさは改善した方がよいのでは…と。前回の観劇が「森 フォレ」でとても静かだったので余計にこの騒がしさはなんだろうかと思ってしまいました。初日だからとか関係者の方が多いからとか色々あるのかなと思いつつ…それだけではない気も。
3年以上前
森フォレ無事に終われたようでよかったです。。本当にお疲れさまでした。 亀田さんのアコーディオンが回を追うごとに上手になっていて、わあ☺️という心持ちでした👏☺️(ポストトークで上村さんに無茶振りされたとおっしゃっていたw
3年以上前
あっ森フォレのテーマに戦争あったの!? 知らなかった(知らなかったっておまえ)(今がどの時系列にあるかの提示に使われてるんだと思ってた)
3年以上前
「マタ・ハリ」マタ、ラドゥ、アルマンが三角関係で揉めてた時に「森 フォレ」ではリュシアンとレオニーが出逢っていた訳だしフランス兵。とか考えながら観ていたら、脳内カオス
3年以上前
森フォレ、女性は妊娠する性であるということを主軸にしすぎているし、それを強調しすぎてひとりの人間として扱っているのか?と疑問に思う。たしかに妊娠できる性は女性だが、女性はそれだけの役割ではないのにそれを強調してしまうので、所詮その程度の見方しかされないのかと自分の性に絶望した。
3年以上前
うーん森フォレ、妊娠をあまりにも神格化しすぎでは?というところも不愉快で、産む側からすれば妊娠は紛れもない現実であるはずなのにそこを奇跡みたいに表現するのは主体性が無い見方すぎるんじゃないかなあ(男性目線すぎんか?ということ)
3年以上前
森フォレ、女性性は受け身の性であるってことをまざまざと見せつけられて不愉快だったな
3年以上前
「森 フォレ」@兵庫県立芸術文化センター 劇場アンケートのURLです。 8月7日用 ↓ https://t.co/LaB1Hklv1U 8月8日用 ↓ https://t.co/QVwWC6h3AX
3年以上前
約束の血4部作シリーズの3弾 『森フォレ』 世田パブ7/16・兵芸中8/7~8 観劇。 7月は、ポストトークが聞きたかったのと、兵庫公演が中止になったら怖くて行きました。 私的、初日だったので、あまり深く考えず観劇したので、何度が… https://t.co/aACKL2omw1
3年以上前
約束の血4部作シリーズの3弾 『森フォレ』 世田パブ7/16・兵芸中8/7~8観劇 7月は私的、初日だったので、あまり深く考えず観劇したので、何度が涙が出るシーンもありました。 時系列が現在と過去(ここが幅広い) 行ったり来たり、時には、同時に現在と過去が入り組むので
3年以上前
昨日森フォレ観劇。役者さんの言葉の強さに圧倒されました。先に観劇された方からのアドバイスを受けて相関図を予習して良かったです。 一度しか観劇チャンスが無かったのですが、見て良かった。本当に。パンフレットを眺めて余韻に浸りたいと思います(^o^)
3年以上前
森フォレ、モントリオール理工科大学の銃乱射事件も扱っていたね。あの事件もフェミサイドだったね。 女性は男性の所有する物じゃないんだよ、人間だよ。誰ひとり傷つけてはいけないし、殺してはいけないし、物扱いしてはならない… https://t.co/oUOQC9I4k6
3年以上前
@okarei_official こんばんは。 東京、名古屋、兵庫の全19日間20公演お疲れ様でした。 お稽古等を含めますと約3ヶ月でここまでのコンディションと作品を創り上げて下さり本当にありがとうございます。 岡本さんを始めこの… https://t.co/rF1CkL4AWK
3年以上前
韓国ものってハンマーでよく殺人犯したりするよって教えてもらって以来、スリルミーももれなく使ってて、森フォレは韓国じゃないと思ってたのにレオニーもオデットもハンマー持つし、リュディヴィーヌはハンマーで頭を割られているしなんなのこの凶器は…ってなる。凶器としては殺傷度低そうなのに…
3年以上前
かなりネガですが一応書いておきたかった。 今日も劇場へ? 森岡実穂・劇場通いの記録:上村聡史演出、ワジディ・ムワワド『森 フォレ』@世田谷パブリックシアター(2021年7月12日、16日) https://t.co/qLcPgY2TXJ
3年以上前
『森 フォレ』大千穐楽‼️ 無事に全公演走り抜けられて良かったです😊 あっという間だったな… 今回2回のみだったけど、次がもう迫って来てる💨 休みなく稽古参加かな⁉️ 圭人と一俳優同士…どうなるのか⁉️ 楽しみで仕方ない😆❣️… https://t.co/DaNQDWWcxC
3年以上前
森フォレ、大千秋楽おめでとうございました!間違いなく今年の顔となる作品のひとつ、素晴らしかったです!!
3年以上前