実演鑑賞
満足度★★★★
素直に面白かった。題名通り、漱石の『虞美人草』を昭和に置き換えたものである。昭和でも昭和48年。65歳の私が、大学入学したのが49年だから、まさに登場人物たちと同年齢なので、「ああ、そうそう。そんなこともあった。」という感じで、とても懐かしかった。「ラブ・アンド・ピース」「オール・ユー・ニード・イズ・ラブ」。大学紛争は安田講堂を頂点として、徐々に下火になりつつあったけれど、政治闘争から文化闘争へ、というような感じで、フォークやロック、アングラ演劇(私は、金沢大学演劇サークル「駱駝の会」で「状況劇場」や「黒テント」の芝居にはまっていた。)、既成の文化に対する反発が、若者たちを駆り立てていた。「物より心」「金より愛」の時代だった。そこらへんを、明治維新で四民平等、新たな世になりながら、薩長という田舎者が権力、金力を握って幅を利かせる世の中が嫌でたまらない、江戸っ子漱石の登場人物の「真面目さ」に重ねてある。
漱石の『虞美人草』の方は、主人公(=虞美人)?「藤尾」を権力、金力の権化にして、男たちが彼女に逆らうことで、「真面目」を貫き、藤尾という毒婦が自死することでめでたしめでたしという、勧善懲悪だけれど、とても情けない(一人の女性を殺して)勧善懲悪の物語になっている。漱石も後年、失敗作だと認めている。
そんな『虞美人草』をどう「昭和」に翻案するのだろうという興味があった。
宗近が「真面目さ」を説いて、小野と恩人の娘「小夜」とを結びつけようとするシーンは泣けた。そう。映画「三丁目の夕日」のように。ノスタルジーは病だと思いながらも泣かされてしまう。そして、ラストにあっと言わされた。藤尾を人種差別と闘う(ちょっと大げさか?)、まさに新しい女性として救っている所だ。(ネタバレになるので書かないけれど)最初の『アントニーとクレオパトラ』の話がうまい伏線になっている。
では、「悲劇によって人は皆『真面目』になる。」とは、今の世でどういうことだろう。そこが一番作者の伝えたかったことではないか。今の世の悲劇とは「コロナ禍」のことであろう。演劇や舞台芸術は特に、そのあおりを食らって、去年一年公演もままならない状況であった。私も久しぶりに生の舞台(高校演劇は除く)を観ることができてとても嬉しかった。
「真面目」とはどういうことだろうか。きっと「ずる」しないことであろう。「金力や権力を使ってずるしないこと。」そう考えると、この一年、「桜を見る会」だの「総務省接待」だの、権力者、権力をめぐる「ずる」じゃないの、という話が、真面目に耐えている庶民をよそ目に流行った。
「文学座」と言えば、今回『昭和虞美人草』を観て、「文学座」を検索していたところ、私のほとんど唯一「文学座」の役者で知っている(別に知り合いという意味ではない。)松山愛佳さんの退団を知った。なぜ彼女を知ったかというと、2015年に「新宿梁山泊」が唐十郎の『少女仮面』を李礼仙を招いて上演した。「ザ・スズナリ」まで見に行ったけれど、その時「貝」を演じた女優さんがとてもいいので、「梁山泊」にこんないい女優がいたんだと、驚いた。で、後で文学座の女優さんと知って「さすが『文学座』、層が厚い。」と思って(「梁山泊」の皆さんごめんなさい。「梁山泊」の芝居は私好きです。)それ以来ご贔屓の女優さんなんだが、(といってもそれ以来彼女を観るために「文学座」を観たりはしなかったんだけど。)退団と知って、残念。どうしてという気持ちがした。
これも「コロナ禍」の「悲劇」の一つなのだろうか。いや、そう(「悲劇」)ではないだろう。「真面目」に新しい道を進む彼女に、エールを送りたい。
実演鑑賞
満足度★★★★
大変面白かった。漱石「虞美人草」の人物を70年代に置き換えて、ロック雑誌を作る青年と周囲の女性たちの、世俗にまけずにいかに「真面目」を貫くかを描いた。漱石作品の換骨奪胎が実に見事。「虞美人草」を読んでからいったので、一層楽しめた。藤尾が小野に入れ込む心理も、原作以上に納得できた。
「自分の中の第一義の部分で生きるのが大人」「世界を幸せにするのが本当の大人だ」「悲劇はなぜ人を真面目にするのか」「ここが真面目になるところだ」など、「虞美人草」のエッセンスがどこにあるかが、よくわかった。
「アントニーとクレオパトラ」のNY公演の挿話も、ひねりが効いていて、藤尾の屈折をよく照らしていた。藤尾役の鹿野真央が、女王様然とした表面の奥の悔しさ寂しさをよく示して好演。糸子役の平体まひろは、同じマキノノゾミの「東京原子核クラブ」に続いて良かった。70年代を直接生きたわけではないが、フォークソング「結婚しようよ」は個人的に懐かしく、嬉しかった。
クラシックな家具と、重厚な本たちに囲まれた書斎の美術が象徴するように、大変古典的ともいえるスマートで洒落た舞台であった。
実演鑑賞
満足度★★★★
マキノノゾミの新作公演、と記憶をまさぐってみたら、思い出した。昔、MOP(だったと思う、違ったかな)とかいう京都でのマキノ氏の拠点劇団の最終公演(に近い公演)を観た。懐かしい。
名は知られているがそれだけに大衆好みとの予想通り、ウェルメイドチックな、社会派でも笑いの涙にまぶした「メッセージ性あってうまいけど甘い」舞台であった。
(殊に戦争を扱ったにしては「思いがあれば正義は勝つ」的なメッセージに集約させた、ちょっと文句の言いたくなる舞台を私はここで目にしていた。)
他のマキノ作品ではSPAC「高き彼物」(古館寛治演出)が絶品、先日の「東京原子核クラブ」も楽しめた。「高き彼物」は性的マイノリティを扱い、役者を選びそうな戯曲だが、「先生」の変人性が写実的風景の中に収まって「主張」らしい要素がなく、じんわりと、やがて高まる感動に導かれた。見ると著名なマキノ戯曲の殆どが外部への書き下しであるので、執筆方法に違いがあるのだろうか、等想像してしまった。
現代能楽集など話題作を逃し、(先のMOPのを除いて)「新作」を逃していたので、現在まだ無敗の文学座アトリエ公演となれば一も二もなくである。
ただし予約は「支援会」会員で最初埋まったとか。「今、席を作っている所、来週あたり出す予定」と週末に聞き、日曜夜にwebフォームを覗くと残一席、速攻で予約した。(この客席が奇妙不可解、後に記述。)
この芝居、音楽評論雑誌の事務所というピンポイントな風変わりな場所を舞台に選び、1970年代の楽曲(主にロック)が頻回に流れ、プログレやアメリカンニューシネマの話題に夢中になるシーン等、個人的には懐かしさに小踊りする代物であったせいで、随分肩入れした見方になったに違いないが、翻案された「虞美人草」(読んでないが)は漱石の時代にもあっただろう「恋愛と人生」のモチーフが見えてくるにつけ、ドラマの深みへと誘われる。作者がパンフにも吐露していた原作中無性に良かったシーンの台詞が、本舞台でも光っている。明治から遠くなりぬ現代に、こうした感動に出逢う幸福を噛みしめた。
舞台全体の印象としては全開コメディではないがそこはかと喜劇要素の漂うマキノ戯曲をシリアスとの絶妙な塩梅で仕上げるのは高いハードル、文学座の俳優層でも中々大変そう(特にラストへ向かうあたり)。ネタバレになるが「突撃」は「玉砕」とせず「そう言いながらも・・」と含みを持たせるのが絶対正解に思うのだが。。
俳優は文学座でも若い世代が中心だったろうか。殆どがお初の方々で、目に(耳に・・声を)した事のあるのは二三名ほど。中で平体まひろ氏は、昨年7月中津留氏の配信「パンデミック・パニック」で初お目見えしてより、秋に座高円寺「フランドル農学校の豚」、冬「東京原子核クラブ」(配信で)、今回で四度目で最若手にしてはよく目にした(今割と売れっ子のようだ)。ただ今回のは同じマキノノゾミ作の「東京・・」の役を引き摺ったかと思われる顔演技があるのが少し気になった。が特徴的な風貌は見る側が何かをそこに投影したくなるようで、強みだ。
この公演に関するtwitter
初日1週間前から「団体名」と「公演タイトル」を含むツイートを自動表示します。
(ツイート取得対象にするテキストは公演情報編集ページで設定できます。)
研究所研修科1年(60期生)。 『昭和虞美人草』の可児公演前に、3日間だけ『家を出た』の読み合わせの面倒をみたのですが、1SCのことを思い出しました。 唯一『家を出た』植田版を観ている中川涼香さんには頑張ってもらいたいです。 https://t.co/58Td4D6O0D
3年以上前
「昭和虞美人草」が人生初観劇という若者に感想を求めたら、「ぼく、もう、藤尾とどっちが本当の鹿野さんなのか分かりません…」と困惑顔で言われた。別れの文句みたいだな!と思いつつ、わたしが1持つ要素を10に盛って表現しているのだよ!要す… https://t.co/Bz4hOo3IQQ
3年以上前
帰ると先日観に行った文学座の昭和虞美人草の出演者の方からお礼の葉書が来ていた。手書だったので吃驚。
3年以上前
文学座クラウドファンディング 《本日最終日》 となります。最後までご支援をどうぞよろしくお願い致します! 【支援募集は23:00まで!】『昭和虞美人草』カーテンコールhttps://t.co/IFdYRXl7xK
3年以上前
文学座『昭和虞美人草』観賞 セットが美しすぎたあああ。 背景になっている時代のことよく知らないながらも、その時の香りがぷんぷんしてくるようなお芝居。痺れたあ。 配信だっただけにあーこっちの人のこの時の反応みたいいい!が止まらなかっ… https://t.co/uRsIFmLh9k
3年以上前
『昭和虞美人草』全ステージ終了致しました。 ご来場くださった皆様、ご視聴くださった皆様、本当にありがとうございました。 今日から早速研究所主事としての業務に戻ってバリバリ働いております。… https://t.co/mATSI2xJmZ
3年以上前
文学座『昭和虞美人草』面白かった。文学座の俳優なので、みなさん上手いんですが、伊藤安那さんがぶっちぎりですごかった。彼女がつくる空気に全体が振り回されるのは、戯曲の本質だろうし、これ以上ない適役でした。 友人で尊敬してるから、あえて議論する空気はあの時代のものだよなあと。今はない
3年以上前
文学座本公演「昭和虞美人草」 本日岐阜県可児市にて大千秋楽を迎えることができました。 東京からの全22ステージ、座組全員が無事に駆け抜けられてひとまずホッとしております。 ご来場くださった皆様、配信をご覧になってくださった皆様、気… https://t.co/n7jNdChEne
3年以上前
昨日観た文学座の昭和虞美人草がなかなか忘れられない
3年以上前
3/6 岸辺の亀とクラゲ 3/23 昭和虞美人草 3/27 振り返る人たち 3/28 名前のない演劇祭 第三部 【観劇の前には必ず胃袋に何か入れるべし。】 来月からはお腹グーグー鳴らさないようにします!!!以上!
3年以上前
「昭和虞美人草」お陰様で可児で大千秋楽を無事に終えました🎊㊗ 劇場に足をお運び下さった皆様、配信でご覧頂いた皆様、ありがとうございました!楽しかったな🥺✨ 集合写真と、場転中のラットバットブルーで踊り狂う私たち。 https://t.co/2kVM1clorM
3年以上前
文学座『昭和虞美人草』可児公演、終わりました。 可児市は春爛漫でした。 これをもって『昭和虞美人草』は全公演終了しました。 ありがとうございました! https://t.co/4eOIQZpYhV
3年以上前
文学座『昭和虞美人草』可児公演、初日でした。 2017年3月上演の可児市文化創造センターの市民劇『MY TOWN 可児』のアシスタントから4年。 その時の出演者の方々も観に来てくれたのにご挨拶出来ず残念です… https://t.co/VZVDLnFldN
3年以上前
3/27(土)〜29(月)はアーラの今年度最後の主催事業、文学座公演「昭和虞美人草」🌺 夏目漱石の名作を昭和48年に置き換え、若者たちの姿を描いた作品です。大人になるとは何か、生きるとは何かを問いかけます。… https://t.co/4Jgvv1Uxyi
3年以上前
アーカイブ配信終了ギリギリに、文学座さんの『昭和虞美人草』を観ました。 ほんっと面白かった‼️ マキノノゾミさんの台詞に泣きました。 役者さんもみーんな素敵だった! 観られて良かったー。
3年以上前
23:59までに昭和虞美人草配信を観ねば… お友達を、、、 家政婦“を”見るのだ!!
3年以上前
文学座本公演「昭和虞美人草」が岐阜県可児市文化創造センターalaで明日3月27日から29日まで上演です。PCR検査も全員何も問題ありませんでした。 今は、新可児駅に移動中。 https://t.co/kGUsGL9XV6
3年以上前
文学座公演『昭和虞美人草』アーカイブ配信 📹最終日📹 配信チケットの購入は本日20時まで。 視聴期間は本日23時59分まで。 3台のカメラで撮影したアトリエの空間をお楽しみください。 詳細・購入はこちら… https://t.co/D4u7zHv7yw
3年以上前
文学座『昭和虞美人草』アーカイブ配信を観ました。昭和の若者達の群像劇。 自分達が襟を正す時がいつか来るのかな、もう来てるんかな、はっきりと大人になる時っていつなんだろな。いつの時代も皆悩んでるね。 宗近氏の「暇人 of the people かよ」って台詞が好きでした。
3年以上前
自宅に『昭和虞美人草』のポスターが貼られました。ご飯を食べている時、常に藤尾(鹿野)の視線を感じられてどぎまぎしてます…。 配信は明日(3月26日)までです。 劇場とは違う面白さがあるので是非ご視聴ください。 映像配信の視聴チ… https://t.co/9NaS09n6TM
3年以上前
@annaitory あんなちゃん、おめでとう!昨日の朝、fb見て「あ」って思ったのに遅くなっちゃいました。昭和虞美人草面白かった!可児も頑張ってきて下さいね。
3年以上前
@annaitory おめでとうございます🎉 昭和虞美人草は本当に素敵でした✨
3年以上前
先日、文学座さんの公演、『昭和虞美人草』を観劇してきました👀 今まで観てこなかったしっとりとした大人の雰囲気の演劇にめりこんでしまった…😶 そして1つの場所であんなにストーリーを展開できる演出…めーっちゃくちゃ面白かったし、勉強… https://t.co/TXmtRP4alH
3年以上前
昭和虞美人草、東京公演無事終了しました! やっと一息ついて、今日は荷出しの後に、香港デモの写真展に。ギリギリ最終日に間に合ったー。 写真家の方は今年新大学生でとても若い方でびっくりでした。 2019年9月、まさに町が一番混乱だった… https://t.co/sKj6ddXRPi
3年以上前
@mhr196 ツイート外ですが失礼致します。21日昼にアトリエにて「昭和虞美人草」拝見しました。先ずはご卒業おめでとうございます。可児公演も無事に公演が完遂されますよう御祈り致します。
3年以上前
文学座「昭和虞美人草」に引っ張られて、夏目漱石の「虞美人草」を読んでいます。漱石は5,6冊読んでいるはずだけど、今までで一番ゴリっとした文体……。だけれどもハッとするような人間の描写がポコポコ出てきて、面白いなぁ、漱石もっと読まなきゃなぁと思う。
3年以上前
昭和虞美人草、無事に東京公演千秋楽終わりました。拍手が鳴り止まない昨日のカーテンコール…忘れられません😭 この状況下連日沢山のお客様にいらしていただき、本当にありがとうございました、次は可児市に行きますー✨ また配信は26日まで購… https://t.co/RWMq0IZHUq
3年以上前
【あと3日】文学座公演『昭和虞美人草』アーカイブ配信チケット発売中🎫 チケット料金:3,000円(別途手数料・消費税込) チケットの販売は3/26(金)の20時まで。 視聴期間は3/26(金)の23時59分まで。 詳細・購入… https://t.co/QYbk02Kzya
3年以上前
アトリエでの文学座本公演『昭和虞美人草』が昨日東京公演を無事終え、可児市での公演に旅立ちます!入れ替わりに我々が遂にアトリエへ!頑張って仕込みます⭐︎ 4/10(土)12時のセブンのチケット、残席僅かです!土曜日ご希望の方は今すぐ… https://t.co/lpgu7Tcezr
3年以上前
文学座『昭和虞美人草』よく練られた作品、丁寧な描写。全員がそれぞれの価値観を持ち、お互いにまじめにぶつかって影響し合いながら生きている。全員が一斉に襟を正す時は今ではないのか?
3年以上前
「昭和虞美人草」 東京公演、全ステージ終了。 ご来場くださった皆様ありがとうございました。 まだ岐阜県可児市で27日から3ステージありますが、26日までは映像配信でお楽しみいただけます。 お見逃しなく。 以下から映像配信の視聴チ… https://t.co/3AuzJv2RY3
3年以上前
昭和虞美人草、千穐楽おめでとうございます。アトリエではこんなお芝居が良いのよねぇ。役者さんの耳触りのよい台詞〜。なに言ってるのかわからない役者居るからなぁ、🤭
3年以上前
@kano_gigei 17時始まりはなかなか厳しかったですよね💦 「昭和虞美人草」の配信は3/26にちまで視聴可能ですので…もし宜しければそちらもご検討くださいませ😭😭😭 上川路くん、清々しくチャーミングな役でしたよー!!
3年以上前
配信で文学座の「昭和虞美人草」 面白かったー あの部屋良いなぁ 小説は流し読み程度だけど、舞台でも小説でも小夜子さんより藤尾さんが好きですなぁ
3年以上前
本日「昭和虞美人草」千秋楽!🎊 千秋楽日和のよいお天気…🥺✨ そんな日に、わたしは、宅配便の荷物を待ってて遅刻しそうになり1年振りくらいにタクシー乗ってます。(けっきょく荷物来なかったし…🤮)
3年以上前
文学座本公演「昭和虞美人草」 東京公演千秋楽の朝。 2週間てあっという間なんだなぁ、、 配信は26日までアーカイブで観られます。ぜひこちらもチェックしてください🙇♀️→https://t.co/RII283MhDC
3年以上前
文学座公演『昭和虞美人草』当日券情報(3/23)⇒ https://t.co/vAFiHdVt0o ❗️本日東京公演千秋楽❗️ 14時開演です。 当日券ご用意あります。(先着順) 上演時間2時間45分(休憩15分含) ☎文学… https://t.co/CBMwhn24KC
3年以上前
今日は今年初のヒデキ観劇。 友人の斉藤祐一さんが出演する文学座公演『昭和虞美人草』は漱石の『虞美人草』を昭和40年代の物語に翻案した群像劇。 万全の感染対策のもと、久しぶりに舞台からエネルギーをもらえました。… https://t.co/DkJi0rOQjy
3年以上前