現代劇作家シリーズ7:別役実「正午の伝説」フェスティバル
現代劇作家シリーズ7:別役実「正午の伝説」フェスティバル
実演鑑賞
d-倉庫(東京都)
2017/04/28 (金) ~ 2017/04/29 (土) 公演終了
上演時間: 約2時間0分(休憩含む)を予定
休憩時間:2カンパニーによる2本立てにて舞台転換の休憩の可能性あり
公式サイト:
http://www.rakuenoh.com
期間 | 2017/04/28 (金) ~ 2017/04/29 (土) |
---|---|
劇場 | d-倉庫 |
出演 | 政井卓実、大畑麻衣子、色鳥トヲカ(劇団Яeality)、瀬戸ゆりか |
脚本 | 別役実 |
演出 | 長堀博士 |
料金(1枚あたり) |
2,200円 ~ 5,800円 【発売日】2017/03/25 前 売2500円 ― 学生2200円 当 日2800円 ― 学生2500円 通し券5800円 ― 学生5000円 ★学生は要学生証 ★通し券はd-倉庫のみで販売 |
公式/劇場サイト | ※正式な公演情報は公式サイトでご確認ください。 |
タイムテーブル | 4月28日(金) 19:00 4月29日(土) 14:00 4月29日(土) 19:00 |
説明 | 長堀です。敬称略にて書きます。要約し過ぎだと研究者には怒られそうだが、日本の近代劇というのはその輸入先がロシアであり、そこを通過して欧州のものも入って来たから、最初の頃は社会主義思想とは切り離せないようなところがあった。一方、その後アングラと呼ばれることになる、近代劇の影響を受けつつも日本由来にこだわった演劇は、右側の思想と関係を持つ。今では演劇が警察の取り調べを受けるなんて信じられないが、昔は違うし、今もその時代を知る者、血を受け継ぐ者も少ないがいる。僕はギリギリ知っていると言っていいのか、テントで天皇万歳的な演劇を観たこともあるし、駒場で舞台装置をたたいてただけなのに警察の取り調べを受けちゃった人も知っている(某赤羽さんだけど…)が、ただ、もう遊眠社も第三舞台も頭角を表してきていた時代だから、僕らの仲間では「革命」って叫ぶ演劇が格好悪くなっていた。ところで、話はズレるけど、そんな時代に資本主義自由主義アメリカのミュージカルを輸入するなんて、けっこうスゴイ。もともとアングラだった(今も?)四季の選択は、東京を引き払って富山の山奥に劇団を移すことと差のないことだったのではないか?、と想像する。で、今では、その多くが思想とは切り離され、表現だけで新劇やアングラとして残っている。その中に自分の演劇もある。僕は80年代演劇の時に多感な高校時代を過ごし演劇を始めた口なので、…バブルの影響下の小劇場ブームの演劇とは、その多くがアングラ表現の演劇だと思うので…、アングラだとは思っている。順序が逆だが、のちのちに利賀や静岡にて鈴木忠志演劇や宮城聡演劇にガツンとやられるのも、その証明だと思う。自分の演劇とはアングラに源流がある。だから、鈴木忠志と共に演劇を始めた別役実作品も、僕にとってはアングラなのだと考える。その後に主に新劇の劇団が多く別役作品を上演していたとしても、僕の受け止め方は変わらない。自分の表現の中で別役作品を扱う時、何か、だからこそ輝くものがあるのではないか?、そう考えて演出をしている。逆に、(いや、何が逆なのか?)チェーホフ作品を取り上げるには工夫が必要だと感じる。演じる役の感情なんて目には見えないものには(感じ取れないものには)フォーカスしない演出では、突貫工事のような気持ちで挑むところがある。長く日本の演劇の世界で活動するカンパニーとしては、チェーホフ四大戯曲はすべて手掛けなければ、と漠然と考えてきたが、これには挑戦の気持ちがなくはない。2017年、26年目の楽園王は、まずは春に、別役実作品、チェーホフ作品からスタートします。 さて、今回は26年目に突入した楽園王の2017年の最初の1作品。日暮里d-倉庫での「現代劇作家シリーズ」参加も今回で連続6回目、作品は別役実の不条理劇「正午の伝説」をお送りします。別役作品は楽園王にとっても特別な作家作品、26年前に長堀博士の作品を上演する目的でスタートした楽園王が、出場した「利賀演出家コンクール」の課題戯曲として初めて手掛けた古典戯曲が別役実の「マッチ売りの少女」でした。その稽古での手応えや、上演での評価が、のちの古典戯曲をレパートリーに加えるカンパニーとしてのきっかけになりました。実は楽園王の、観たことがある方にはお馴染みの例の話法は、この初めて手掛けた別役作品の稽古から始まっているのです。思い返せば不思議なことに、自分が書いた戯曲ではない作品の初めての演出で、自分が書いた作品よりも「自分の作品を作っている」という実感を得られたことは、その後の楽園王の方向性を定めるのに大きな出来事でした。今回、そんな別役作品の新しい戯曲を手掛けることには、何か特別な気持ちを持っています。楽園王、25周年だった昨年が、特に後半には長堀作品ばかりを上演してきましたが、本年は優秀演出家賞などもいただいている演出家としての長堀博士の手腕をお見せするため、古典戯曲ばかりを上演する計画です。まずは前半戦、4月の「現代劇作家シリーズ」参加公演、6月の「チェーホフフェスティバル」参加公演、7月には「東京バビロン演劇祭」参加にてそれぞれ古典戯曲を上演します。楽園王らしい独特のテイストを加えた、現在進行形の現代的な上演としたい構えです。ぜひ、今年の楽園王もどうぞよろしくお願いいたします。まずは、これ、別役実の「正午の伝説」、ちょっと面白く行きますね。不条理劇ですので手触りは喜劇、でもその裏には・・・ ぜひぜひお越しください。 |
その他注意事項 | |
スタッフ | 【舞台監督】【照明】【音響】フェスティバルスタッフ |
初日1週間前から「団体名」と「公演タイトル」を含むツイートを自動表示します。
(ツイート取得対象にするテキストは公演情報編集ページで設定できます。)
【しおめも/劇団じゅんこちゃん】 前半のしおめもは少し前の「お昼と言えば……」なアレから始め、イントロ的なトークが終わって以降は2人のパフォーマーによるほぼ言葉を排した身体表… https://t.co/g7IgRmQGf9 #別役実 #舞台 #演劇
7年以上前
毎日素ぼけをたくさんかましながら、一所懸命稽古してます。戯曲をしっかり出発点にして、話して話して作る。面白いです。 トレモロ『正午の伝説』 2017/5/4.5@日暮里d倉庫 https://t.co/mk7JgaHLh5
7年以上前
最終稽古が終わっちゃいました‥ 明日から劇場入りです。 IDIOT SAVANTの『正午の伝説』 いよいよ幕が上がります! 5日のお席まだまだご用意できますので直前当日の飛び込み大歓迎です!! 心よりお待ちしておりますね。… https://t.co/RoSJCmWNkp
7年以上前
「正午の伝説」の稽古にお邪魔しています。役者一人ひとり、舞台上で力強く存在していました。本番までもっと良くなっていくことでしょう! 稽古後のノートを伝え中です。(ほらぐち) https://t.co/nb9Dtl3d6A
7年以上前
劇団じゅんこちゃんの「正午の伝説」観に来ました。面白かったです。 最後のアトムに関しては、やはり、円谷のウルトラマンの方が影絵の演出には合っていたかとは思うんですけどねぇ。
7年以上前
これは楽園王の正午の伝説も観たかったな……
7年以上前
d倉庫で正午の伝説フェスの劇団じゅんこちゃん観たけど、面白すぎたな。髭さんがうんこを我慢しすぎて死ぬ傷痍軍人の役(文字通り)やってた。別役実いいな。
7年以上前
マチソワ間にナポリタン。 いよいよ最後の3ステ目。 我々出番20時頃です。 駆け込み観劇お待ちしております! 劇団じゅんこちゃん 現代劇作家シリーズ7 別役実 『正午の伝説』フェスティバル 5月2日(火) 19時 @日暮里d-倉… https://t.co/Q6IqH0fDqW
7年以上前
マチネ無事終わりまして、いざ千秋楽! 劇団じゅんこちゃん 「正午の伝説」 @日暮里d-倉庫 本日5/2(火)19時開演! 受付で「劇団じゅんこちゃん扱いで」と言って下されば、 前売の値段でご覧いただけます! 2本立て公演で、私… https://t.co/c93KdSIDYx
7年以上前
この前舞台観てから別役実の『正午の伝説』が気になってるのですが、どこを探せば見つかるの? 私の探し方が下手なの?
7年以上前
劇団じゅんこちゃんのポイントは一部の性別入れ換え(あ、楽園王もそう言えるか)と終盤の「アレ」。前者は「夏の夜の夢」、後者は緊縛夜話、と最近観たものとの関連性もあって、やはり か?みたいな #小劇場シンクロニシティ
7年以上前
5団体目と前半最後となるしおめもで一番深みまで来たと思ったら折り返した途端に急浮上、な印象の劇団じゅんこちゃんおわての帰路である。アムリタよりもオーソドックスだったかもなあ。しかしここまでの6団体の組合わせと上演順(総合)、神レベルでは? > 別役実「正午の伝説」フェスティバル
7年以上前
[もうすぐ終了]男女4人の不条理劇を10団体が連続上演する『別役実「正午の伝説」フェスティバル』(~5月9日) https://t.co/U2sCYtyHPJ https://t.co/CzoMGSzdsU
7年以上前
【実測上演時間情報】現代劇作家シリーズ7 別役実「正午の伝説」フェスティバル:しおめも60分+休憩10分弱+劇団じゅんこちゃん55分強=125分(5月2日マチネ=3組目) #実測上演時間情報
7年以上前
劇場入り前の最終稽古です。 やっぱり自分の劇団で公演できるって嬉しいです。 トレモロ『正午の伝説』 脚本:別役 実 演出:早坂 彩 5/4(木・祝)19:00 5/5(金・祝)14:00 / 19:00 ご予約はこちらから→… https://t.co/5GWBugwuAx
7年以上前
ほぼ60分のしおめもおわて休憩ちう。ここまで言葉を排するともはや何がなんだかではあるが、これまでの4団体を観ているので動じることもなく、「あ、そうなの」的な > 現代劇作家シリーズ7 別役実「正午の伝説」フェスティバル
7年以上前
「正午の伝説」と書いて「まひるのれじぇんど」と読む……なんて団体があっても面白いな。
7年以上前
しかし10団体が2つずつ5組に分かれての公演で、知っている4団体がカブらず4組に分かれて唯一知らない2団体の組合わせでは一方に知り合いが複数ご出演って、出来すぎじゃないか? 確率的にはどうなの? > 現代劇作家シリーズ7 別役実「正午の伝説」フェスティバル
7年以上前
日暮里d-倉庫なう。現代劇作家シリーズ7 別役実「正午の伝説」フェスティバル、3組目(しおめも/劇団じゅんこちゃん)すーん♪ 下手ブロック中段(5列目)、中央通路際の席を選択。 https://t.co/vnF7G2YX2s
7年以上前
先日アムリタの「正午の伝説」を観に行ったときも、余裕をもって日暮里に着いたはずなのに、遅刻しそうになって、最後は走りました。
7年以上前
別役実「正午の伝説」フェスティバル折り返しました! 本日も3組目:劇団じゅんこちゃん / しおめも いよいよ4日から4組目 IDIOT SAVANT『正午の伝説』 始まります!是非にお立ち会いください!! ご予約まだまだ承ります↓… https://t.co/9f7lSFjYfI
7年以上前
楽園王2017【定期】①6/23(金)-25(日)チェーホフフェス参加『ワーニャ伯父さんmini』@新宿サニーサイドシアター ♯楽園王
7年以上前
別役実「正午の伝説」フェスティバル、折り返しの6日目となりました。 本日の参加団体も「劇団じゅんこちゃん / しおめも」です。 開演14:00の回と19:00の回があります。 両ステージとも当日券が有りますので、是非ご来場下さい。… https://t.co/JD3oQmlFYz
7年以上前
現代劇作家シリーズ7 別役実「正午の伝説」フェスティバルの折り返し点となる3組目を観に日暮里へ向かう。観劇マラソンは何日目になるんだったか?(爆)
7年以上前
初日あきました。 ご来場の皆様、多謝感謝! やなかーん写真見切れたご容赦! そして本日千秋楽。 昼夜お席ございます! 是非! 劇団じゅんこちゃん 別役実『正午の伝説』フェスティバル 5月2日(火) 14時/19時 @日暮里d-倉… https://t.co/lCpmCM1jpy
7年以上前
2日目にして、千秋楽!! 劇団じゅんこちゃん 「正午の伝説」 @日暮里d-倉庫 本日5/2(火)14時&19時開演! 受付で「劇団じゅんこちゃん扱いで」と言って下されば、 前売の値段でご覧いただけます! 2本立て公演で、私の出… https://t.co/a9mji72LNt
7年以上前
週刊じべ。予報(3) 8(休観日) 9S シンポジウム「別役実『正午の伝説』について」
7年以上前
週刊じべ。予報(2) 5M『正午の伝説』IDIOT SAVANT theater company/トレモロ 5S『辺境、どこまで行っても』Minami Produce 6S『幕末異聞 武士の影 ~東海道悪徒~』オフィスパラノイア 7S『正午の伝説』激弾ショット/劇団820製作所
7年以上前
楽園王さんの"正午の伝説"を見たとき、う〇こについて考えさせられた。(割と本気で) 舞台では抑圧からの解放など、エネルギーを内から外へだすものをよく見てきたが、これは全く逆で空間を体内に圧縮してとどめようとする身体(う〇こを我慢する身体)が見られた。 なんというか。すごかった。笑
7年以上前
廣瀬正仁 外部出演情報 2017年5月7日8日 19時〜 日暮里d倉庫 別役実フェスティバル 「正午の伝説」 に激弾ショットという団体で参加致します。 詳細はこちらから https://t.co/Pa0yJouohb 是非… https://t.co/gO9dOYzOsY
7年以上前
衣装を担当しています! 稽古チラチラ見てますがかなり面白いのでGWのご予定にぜひに〜〜🍣 トレモロ『正午の伝説』 脚本:別役 実 演出:早坂 彩 5/4(木・祝)19:00 5/5(金・祝)14:00 / 19:00 https://t.co/iXOZPS1jO6
7年以上前
劇団じゅんこちゃん公演「正午の伝説」別役実脚本、豊永純子演出 残りの公園は明日のみです。 昼の部の方がより余裕あるそうですー。 実直で真剣だからこそ笑える最高の戦後不謹慎ネタ。 https://t.co/juKOcVcGBv
7年以上前
Empty-Kubrick 別役実『正午の伝説』より by『Legend of noon』 written by Minoru Betsuyaku. 【photo by bozzo】 https://t.co/B2aBiLQpdy
7年以上前
Empty-Kubrick 別役実『正午の伝説』より by『Legend of noon』 written by Minoru Betsuyaku. 【photo by bozzo】 https://t.co/ndAQRMHtkg
7年以上前
Empty-Kubrick 別役実『正午の伝説』より by『Legend of noon』 written by Minoru Betsuyaku. 【photo by bozzo】 https://t.co/rCTwiGPVOe
7年以上前
Empty-Kubrick 別役実『正午の伝説』より by『Legend of noon』 written by Minoru Betsuyaku. 【photo by bozzo】 https://t.co/bg1WSNLihD
7年以上前
Empty-Kubrick 別役実『正午の伝説』より by『Legend of noon』 written by Minoru Betsuyaku. 【photo by bozzo】 https://t.co/hd62Lm2MJo
7年以上前
Empty-Kubrick 別役実『正午の伝説』より by『Legend of noon』 written by Minoru Betsuyaku. 【photo by bozzo】 https://t.co/nV2T81EHp9
7年以上前
Empty-Kubrick 別役実『正午の伝説』より by『Legend of noon』 written by Minoru Betsuyaku. 【photo by bozzo】 https://t.co/XZxVLnHp2y
7年以上前
Empty-Kubrick 別役実『正午の伝説』より by『Legend of noon』 written by Minoru Betsuyaku. 【photo by bozzo】 https://t.co/2GtlXnor5r
7年以上前
劇団じゅんこちゃん「正午の伝説」…原作の男と女を入れ替えた設定が役者:大塚由祈子の強み(攻めの演技等)を加速…「別役作品=不条理劇」の裏側に秘められた条理劇としてのオモシロサを具現化。一方、第三場でのギアチェンジした如くの彼女の受身的な立ち振舞いも見所なり。
7年以上前
初日。ロビー開場しました。 まだお席ございます。 我々二番手20時頃から。 間に合いそうでしたら是非! 劇団じゅんこちゃん 別役実『正午の伝説』フェスティバル 5月 1日(月) 19時 2日(火) 14時/19時 @日暮里d-倉… https://t.co/xDR2NBXHAN
7年以上前
ゲネプロ終わりまして、いざ本番! 劇団じゅんこちゃん 「正午の伝説」 @日暮里d-倉庫 本日5/1(月)19時開演! 受付で「劇団じゅんこちゃん扱いで」と言って下されば、 前売の値段でご覧いただけます! 2本立て公演で、私たち… https://t.co/9hRvNpXRSy
7年以上前
別役実「正午の伝説」フェスティバル 3組目:劇団じゅんこちゃん / しおめも 稽古切り上げ観に行きます。 今晩はIDIOT SAVANT主宰がアフタートークの司会を務めます。 https://t.co/7EE4VMloIQ #別役実 #正午の伝説
7年以上前
別役実「正午の伝説」フェスティバル、5日目を迎えました。 本日からの参加団体は「劇団じゅんこちゃん / しおめも」です。 開演は19:00からとなります。 当日券も有りますので、是非ご来場下さい。… https://t.co/vtAFLSfLLO
7年以上前
Empty-Kubrick『正午の伝説』@日暮里d-倉庫 https://t.co/4JJ4R2ubiF 現代劇作家シリーズ7『別役実』2017.4.25-5.9 写真UPしました〜! 【on_Flickr】0428_NOON… https://t.co/ss3uZnKb3x
7年以上前
もっと読む