満足度★★★★★
人間離れ
どきどきしました。演劇って素晴らしいな、上手い役者さんの技術や華は一般人とは全く違うなと実感させられる公演でした。ここまで圧倒的に非日常をつかみ出されると、もう酔うしか無いです。生々しさは少し苦手な面もありましたが、照明音響演技の総合点が高い!柿喰う客一気にファンになりました。
満足度★★★★★
「好き」を再認識
今更の感想で申し訳ないです。
「無差別」を観た時に感じた、
無機質なのに有機的で、
具体的なのにぼんやりとしかつかめなくて、
関連性のない言葉遊びのように見えてそうではない、
そんな、
観る人間が五感全部を使って感じとろうとしないと
逃げていってしまいそうな世界をもう一度味わいたくて、
そこに篠井さんが入られることでどんな科学反応が現れるのかが楽しみで、
観に行きました。
そして「私はこの空間が好きだ」ということを再認識できました。
演じている人の外観・性別・年齢。
そんなものは関係なく、
表情さえもさほど関係なく、
空間、動作、声、光。
そういうものが、その場、その場を構築していく。
この空間が私には心地よく感じられます。
満足度★★★★★
(祝)初日!!
いよいよ始まりました!
『無差別』以来で楽しみでした。
ワクワクドキドキの初日。
【色・音・影】
『嗚呼、柿喰う客だわ。』
客電が落ちた瞬間から『柿』独特の世界へ一瞬にして引き込まれます!
難しいかな?と予想していましたがいえいえ。
観終えた後、
何故だか優しい気持ちになれたのは不思議な現象です。
観て損は無し!
さて。
明日はどうなるやら。
乱痴気はいったい!
ワクワクは募ります。
満足度★★★★★
うつろ、それでいてソリッド
いい意味で違和感と落ち着きの無さが漂う怪しげな舞台。やっぱり篠井英介さんが不気味さで抜きん出ていましたねえ。あとゴシック調の鉢嶺杏奈さんが可愛かったです。
満足度★★★★★
さすがのクオリティ
さすが、話のまとまりがとてもよくて好きです。
笑えるところもたくさんありました。
出演者も、よく訓練されていて、圧倒的なパフォオーマンス。
篠井さんを舞台で初めて見ましたが、凄い存在感でした!
素晴らしいの一言です。
満足度★★★★★
ヤラレマシタ…
その噂は聞いていたのですが、柿喰う客の本公演は初でした。
しかし…
役者さん、ステージの造り、お話し、そこにあるすべてのすごさ、パワー、能力の高さにただただ魅了されました!
終演後も放心状態。。。まさに骨抜きですw
これは、絶対に劇場でもう一度観たい作品です!
満足度★★★★★
流石
どんなに楽しみにしていっても必ず期待以上の楽しさを返してくれるのが柿喰う客です。
本痴気(通常キャスト)での篠井さんの存在感の大きさだったり交錯する想いだったりに感動し、乱痴気(シャッフルキャスト)での力が抜けているのに本痴気に劣らない演技に魅せられ、大満足です。
中屋敷さんの今までの作品に比べると笑いが少なく感じましたが、笑いを抜いても最後まで集中させる力を持った作品でした。
前方の席で細かな表情を見るも良し、後方の席で美術・照明によって変わる印象を楽しむも良し、リピートして変化を楽しんで欲しいです。
満足度★★★★★
篠井英介さん流石です
篠井さんがどうマッチングしてくるのか楽しみでいましたが危うさと不気味さと流石としかいいようがないです。上演時間も適度でその中で濃密に伝えたいことが込められていて大満足でした。
満足度★★★★
もしかしたら
今年(2014年)の岸田國士戯曲賞、取れるかも。
内容の濃さ、メッセージ性、演出にはそれなりの期待を持たせる出来栄えでした。
最後の豆まきもたのちかった。
ミステリーハンターも登場したし(笑)
満足度★★★★
和洋混在する舞台
下地は日本昔話の純和風おとぎ話の一説、野田秀樹さんとは違う日本語の言葉選び、疾走感、美しくて残酷、どこか纏まり良過ぎな気もしたけど女形パイオニアの英介さん含め役者陣が良かったので満足。
流派は中屋敷流(といってもいい)柿喰う踊りがスタイリッシュでカッコイイ。
立ち見のお客さんと補助席多めの光景に、小劇場系の劇団の双六のコマがどんどん進んでいく活力のようなものを感じた。約90分。
役柄シャッフルの乱痴気公演は当日観劇しないと配役不明。
満足度★★★★
柿喰う客に、現代の女形俳優の篠井英介さん出演!さすがの演技です。
何と柿喰う客に篠井英介さん出演!ホントは怖い昔話。
内容は昔話「かぐや姫」がベース。
おじいさんは本当に竹の中から赤ん坊を見つけ出したのか?
お話では、その証人はいない…。
祭り、踊りなど日本古来の伝統と、人間、猿、鬼の愛憎が
交錯する中屋敷法仁の脚本。
それに現代風の衣装がカッコイイ。
そして何と、柿喰う客に、現代の女形俳優の篠井英介さん出演!
独特の雰囲気を醸し出しておられました。
満足度★★★★
濃密
色んな企画公演のある柿喰う客。
その中にひとつの流れとして、愉快犯→無差別→世迷言になるのかな。
公演を重ねる毎に、どんどん、どんどん、空気が濃度を増してゆく。
息をのむのもためらう緊張感のある観劇空間。
悪くない、むしろ心地良くもあるけれども、張り詰め過ぎで、愉快犯くらいな感覚も少し恋しくもある。
とかく一瞬一瞬の役者から発せられる熱量、うねる固まりが、ものすごい。
物語だけを追っていては楽しめない、役者、そこにいる人間そのものを味わうことが、柿喰う客の醍醐味だと思っています。
一人一人が、あの広いブリーゼで存在感を発揮する中。
今回の大物ゲスト篠井英介さんの妖艶さはやはり凄く、飲み込まれました。