『もしイタ』2013ツアー 公演情報 『もしイタ』2013ツアー」の観てきた!クチコミ一覧

満足度の平均 5.0
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  • 満足度★★★★★

    演劇人の心意気
    ずっと観たいと思っていたこの作品、東京で見ることが出来ると知ったのは
    5月にスズナリで渡辺源四郎商店の公演を観た時だった。
    アフタートークで店主畑澤聖悟氏が語ったことが忘れられない。

    被災地の避難所や集会所での公演を前提に創られた「もしイタ」は無料公演。
    セットや小道具は一切用いず、効果音はすべて肉声、人間が背景を作る。
    演劇部員はマイクロバスで移動し、そのバスは被災地で会場へのピストン輸送を担う。
    その部員達と共に被災地へ入ったとき、全員で海岸やがれきの中を歩いた。
    皆泣きながら歩いた。
    「こういう所で生活している人たちが芝居を観に来るんだ。
    みっともないものを見せるな」と話した。

    「もしイタ」はそういう気持ちで創られ、演じられる作品である。
    次第に震災の記憶が薄れていく東京で、どうしても観ておきたいと思った。

    ネタバレBOX

    312人は入るという大きなホールが8~9割がた埋まっている。
    青森中央高校演劇部は全国高校演劇大会の常連、
    05年、08年、そして12年「もしイタ」で最優秀賞と、3度の日本一に輝く名門だから
    いかにも学生演劇関係者らしい制服の団体も多く見受けられた。

    開演20分前、舞台にはもう出演者全員が集合していて
    「外郎売り」や早口言葉をラップにアレンジしたウォーミングアップが行われている。
    これが34ステージ目だというが、前説から自然な流れで本編に入るあたり、もうプロ並み。

    部員が8人しかいない野球部は、去年の県大会で60対0で負けてからやる気もゼロ。
    ちんたら練習して早めに切り上げるあり様だ。
    そこへ新しいマネージャ―が入って来てカツを入れようと奮闘する。
    被災地から転校して来た元野球部員のケンジをようやく説得して入部させ、
    次はコーチ探しとなったが、もう一人のマネージャーが連れて来たのは
    なんと腰の曲がった老婆、イタコだった。
    このイタコが、ピッチャーのケンジに“あの沢村”の霊を下ろしたところから
    弱小ダメチームは快進撃を続け、とうとう甲子園出場。
    しかし決勝戦の延長戦で、ケンジに憑依して投げ続けた沢村がついに力尽きてしまう。
    ケンジ、どうする?!

    荒唐無稽な話なのに、どんどん惹き込まれて行くのは
    脚本の構成、台詞の上手さ、それに演じる高校生の100%出し切る演技だ。
    野球部のキャプテンや、前からいる女子マネージャー、
    そしてチームメイトや母親を津波で喪ったケンジの心境の変化が繊細で鮮やか。

    伝説の沢村投手が、戦地で手榴弾を投げ過ぎて肩を壊したこと、
    3度目の召集でついに命を落としたことなどのエピソードが挿入されるのも上手い。
    「もう一度ボールを投げたかったんや」という台詞が現実と巧みに重なる。

    甲子園から戻ったあと、野球部員たちはイタコにあることを依頼する。
    自分たちに、ケンジの元のチームメイトと母親の霊を下ろしてもらったのだ。
    懐かしいチームメイト一人ひとりの名前を呼び
    「自分だけ生きて野球なんかやって、楽しくてごめん!」と叫ぶケンジ。
    そして最後に母親と対面するケンジ。
    この場面の、現実と霊の役の切り替えが素晴らしい。
    新入りマネージャーを演じていた少女が、母親のたたずまいになっている。
    力強く、明るいラストシーンで終わるのに、涙が止まらない。

    作・演出の畑澤聖悟氏は、「跳べ 原子力ロボむつ」でも痛烈な現実批判をしつつ
    極上のエンタメとして大いに笑わせ、最後にずしんと考えさせてくれた。
    その精神は“無関心でいること・忘れること”に対する
    厳しい自己批判から生まれるのではないかと思ったが、今回もそれを強く感じた。

    震災後、“禁忌のエリア”“昔壊滅した場所”を何となく想像させる芝居はいくつもあった。
    だが、これほど直接的に震災を描き、ことばにし、当事者に語らせて
    観る者の感情を揺さぶる舞台を、私は畑澤作品以外に知らない。
    私も含めてだれもが表現することに憶病になる中で
    畑澤作品は「誰かを励ますには勇気が要る」事を教えてくれる。

    全国の学校や自治体、企業などがこの芝居を呼んで上演してくれることを切に願う。
    一過性の同情は得意だが持続出来ない私たちに出来ないことを、
    青森の高校生が全力でやっている。
  • 増幅するメッセージ力 3.11発

    セットすら、照明すら、効果音すら、音響すら なかった。

    何故か。


    東日本大震災の被災地、つまり小学校で、避難所で、瓦礫が見守るなかすぐさま上演できる演劇を志向するからである。


    青森中央高校演劇部員たちの、「被災者の方々に観てもらいたい」という たった一つの想いを形作ったのが、『もしイタ』なのだ。

    先に示した「なかった」の例として、照明を挙げたと思う。
    広い舞台のなかで、「ここだけを観てほしい」スポットライトの技術も今作はお蔵入りだ。
    だから、背景を形作る役者一人ひとりに、観客のスポットライトは自由自在で降り注ぐ。

    それは、仲間から遅れた一羽のカラスであり、紙パックのストローを吸う生徒であり、ホテルの壁掛け時計の針である。
    甲子園大会青森県予選を巡る、地元の野球部員と岩手県より やってきた高校生の交わりこそ、私たちに訴え掛ける真骨頂だろう。

    ただ、その展開の後ろ、あるいは真横で役者によって形作られる 背景が立体感を与え、観客にとっても重層構造だった事実を無視してはならない。


    甲子園を目指す球児•マネージャー•イタコの姿が眩しかった。


    高校野球をスローモーションで描く あの身体は躍動感そのものではないか。ボールなど必要なかった。


    3.11から 年月が経って なお、『もしイタ』のメッセージ力は増幅し続ける。





  • これは面白い!
    昨年度の高校演劇全国大会で最優秀受賞した作品ということで、とても観たかった。

    しのぶさんの「お薦め舞台」情報で知って、観ることができた。
    しのぶさんには感謝!

    ネタバレBOX

    劇場内に入ると30人ぐらいの部員が、声を出し身体を動かしウォーミングアップのようなことをやっていた。
    それもパフォーマンスとして。

    その姿が活き活きしていて、明るくってまぶしい(笑)。

    こんなに動いてから本番に入るのか? と思ったけど、よくよく考えれば高校生なので、こちらとは体力が違う。大丈夫なんだろう。

    ストーリーは、タイトルそのままで、弱小高校野球部の部員がイタコとなって、昔の大投手だった沢村を降臨させて試合を勝ち進むが……というもの。

    正直言って、滑舌というか、発音が悪く台詞が聞き取れない人もいるのだが、全体のパワーが気持ちいい。
    落ちないテンポもいい。

    役の切り替えや、舞台での見せ方もうまい。……まあ、演出は、渡辺源四郎商店の畑澤聖悟さんということもあるけれど。
    その期待にきちんと応えていたと思う。例えば、大勢が行き交うシーンや野球のシーンも、一人ひとりに神経が行き届いていて、きれいなアンサンブルとなっていた。

    背景や効果音、BGMなども部員が身体や口を使って行うのだが、それもいい塩梅。細かいニュアンスの付け方もうまい。

    いい感じで笑わせて、ラストでほろっとさせる。

    あっという間の60分。
    面白かった。




    ただ、残念なのは、関係者らしき人の大きな声での内輪笑い。
    それほど面白くない台詞や、人が出てきただけで、会場に響きわたる声で大爆笑していた。
    これって、会場を盛り立てようとわざとしているのだろうけど、気になって、舞台に集中できないばかりでなく、気分が悪い。
    そんなに、わざとらしい馬鹿笑いしなくても十分に面白いのに。このスタッフはこの作品に自信がないのかな。

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