『もしイタ』2013ツアー 公演情報 青森中央高校演劇部「『もしイタ』2013ツアー」の観てきた!クチコミとコメント

  • これは面白い!
    昨年度の高校演劇全国大会で最優秀受賞した作品ということで、とても観たかった。

    しのぶさんの「お薦め舞台」情報で知って、観ることができた。
    しのぶさんには感謝!

    ネタバレBOX

    劇場内に入ると30人ぐらいの部員が、声を出し身体を動かしウォーミングアップのようなことをやっていた。
    それもパフォーマンスとして。

    その姿が活き活きしていて、明るくってまぶしい(笑)。

    こんなに動いてから本番に入るのか? と思ったけど、よくよく考えれば高校生なので、こちらとは体力が違う。大丈夫なんだろう。

    ストーリーは、タイトルそのままで、弱小高校野球部の部員がイタコとなって、昔の大投手だった沢村を降臨させて試合を勝ち進むが……というもの。

    正直言って、滑舌というか、発音が悪く台詞が聞き取れない人もいるのだが、全体のパワーが気持ちいい。
    落ちないテンポもいい。

    役の切り替えや、舞台での見せ方もうまい。……まあ、演出は、渡辺源四郎商店の畑澤聖悟さんということもあるけれど。
    その期待にきちんと応えていたと思う。例えば、大勢が行き交うシーンや野球のシーンも、一人ひとりに神経が行き届いていて、きれいなアンサンブルとなっていた。

    背景や効果音、BGMなども部員が身体や口を使って行うのだが、それもいい塩梅。細かいニュアンスの付け方もうまい。

    いい感じで笑わせて、ラストでほろっとさせる。

    あっという間の60分。
    面白かった。




    ただ、残念なのは、関係者らしき人の大きな声での内輪笑い。
    それほど面白くない台詞や、人が出てきただけで、会場に響きわたる声で大爆笑していた。
    これって、会場を盛り立てようとわざとしているのだろうけど、気になって、舞台に集中できないばかりでなく、気分が悪い。
    そんなに、わざとらしい馬鹿笑いしなくても十分に面白いのに。このスタッフはこの作品に自信がないのかな。

    0

    2013/08/06 04:56

    0

    0

このページのQRコードです。

拡大