満足度★★★★★
合うかどうかは分かれるかも・・
自分は好み。個人的には今年ベストの部類かな♨
・・まあ、人それぞれだけど。
浅草での子供鋸人と言い、前世紀末の関西は東京からでは見えにくいかもしれないけど、舞台として非常に豊潤であることに疑いの余地はない、と思う・・あくまで個人的な見解として(苦笑
非常に色彩が豊かで、音の要素も微妙。男性らしくない演出ぶりだったと思う。
男性の演出家で、これだけ繊細に、かつ色んな技術を目立たせないように忍ばせる腕を持つのはごま氏くらいではないかと思ったり。
物語の豊かさ、ユーモア、演出の微妙さと言い、
国内の若手の劇作家、演出家としては完全に抜け出しつつあるのではないかな、とも思う・・あくまで個人的な見解として。
役者たちの動きもピラカタ・ノートよりさらに動きがスムーズになっていてとても良かった。
ちなみにごま氏とは一切面識はありません、個人的な感想で・・。
満足度★★★★★
これぞ演劇
ってな感じのイマジネーション刺激されまくりな110分。
ヒリヒリとした感覚で紡がれる物語が豊かに広がっていく、そのさまが面白かった。
「これどんなト書きなんだろう・・・」って思ったんで上演台本買ってちょっと読んでみたけど、予想以上に無茶振り上等なト書きオンパレード。
演劇のチカラとかちゃんと真正面から信じてないと、とてもじゃないけどこうは書けないだろうなあ。
作品のベースとなってる古事記を最後までちゃんと全部読み込んでからまた観たらもっと楽しめるんだろうなあ。
ってことで再演してほしいなあとか思ったり。
満足度★★★★
演劇的
とても演劇的らしい舞台なのかなと思いました。
自分の解釈と折り込みの説明が違っていたので、解釈としては間違ったかもしれませんが、表現がとても面白かったです。
古事記を再度読み直してみたいと思います。
満足度★★★★
団体力。
演劇でないとつくれないものを観た、という感じがした。
以前から思っていたことだけど、団体が持つ力がすっごく強い劇団なんだと思う。
で、その団体力が、観るたびにアップしてる印象。
難解ではあるけど、生音とか、体感できる部分が大きく作用してくれたので退屈することはなかった。
ただ、場面転換がスムーズに切り替わるのでなく、こまぎれになっている印象を受け、次々と出てくるエピソードが並列的に感じられたのがちょっと残念。
満足度★★★★
うつらうつら
金曜の夜に、あの音楽は心地よすぎ。途中、ウトウトしてしまいました。が、後半のダイナミックな演出に息をのむ。あの鹿はきっと夢に出てくるなぁ。ただ個人的には前作の「strange」の方が好み。
満足度★★★★
ワクワクしました。
ストーリーが飛ぶため、自分の頭で整理するのが少し難しかったです。しかし、動きや効果音全てのレベルの高さに圧倒されました。演出が素晴らしい!
満足度★★★★
なかなか凝った演出
舞台の両脇に様々な楽器を備えて、場面を生演奏で演出するのが、とても新鮮でした。
演者の表現は、想像力をかきたてるもので、楽しめました。
満足度★★★★
考えるな、感じろ!的で私は大好きです。
好きなキーワードばかり集まっているから萌えを通り越して性的に興奮しそうでやばかったです。(すみませんキモくて)
好きな人はたまらなく好きだろうなという気がします。
満足度★★★★
ニットキャップシアター「少年王マヨワ」観ました
以前から行きたかった、大阪・吹田の民族学博物館と合わせて行きました(お知り合いの宣伝美術・清水さんから、ツイッターで最適ルートをご案内いただきました。感謝!)
漆黒の空間に、伝奇アクションにも宗教儀式にも見える異界が繰り広げられる。土地の持つ歴史と、いまそこに生きる人々が織り成す「団地の日本神話」。
役者達の総体や生演奏が、空間に場のうねりや空気の質感を作る。
特に、メインの役者の方が、まさに当たり前に存在しているのに注目。
道具も個性的で、現実を超越するイメージ。
どことなくロロを連想。
とり・みきの伝奇マンガを連想。サンプル・松井さんのいう「物語のプログラム」に沿って動く人々。独特の物語感。
関西方面にはなかなか観劇に伺えないのですが、やはり伊丹AI・HALLまで来てよかったです。
アウェイ・愛知では見れない、ホームでのごまのはえさんの人気者ぶりも体感できたし(ファンの女の子たちが、上演台本にサインしてもらってキャアキャア喜んでたw)
満足度★★★
興味深い演出
視覚的・空間的な部分での演出はとても面白かった。音楽の付け方もとても良かった。ただ「演劇」と思って観てしまうと、脚本や演技が弱く感じてしまった。
だが、「演劇」と思って観ずに、コンテンポラリーダンスか、どこかの国の民族芸能を観るような心づもりで観ていたら、より深く作品世界を感受できたのかもしれない。
満足度★★★
神話と団地
神話的世界と団地内の閉じた世界が繋がった不思議なスケール感を持つ物語を、様々な演劇ならではの表現を用いて描いた作品で、おどろおどろしい中にうっすらとユーモアが存在する独特のテイストが印象的でした。
『古事記』に描かれている不幸な短い一生を送ったマヨワの墓がある丘を造成して団地を作った為に、団地の住民に呪いが降り掛かり、目に怪我を負ったを少年にマヨワ(=目弱)の霊が乗り移る物語で、メインストーリーはそれほど複雑ではないのですが、1人複数役で普通の会話の文体とナレーションの文体が入れ替わりったり、構成も団地の住民のエピソードが断片的に挿入される形なので、複雑に入り組んだ印象が強く、そのことによって独特な世界観へ引き込まれました。
団地の棟を表すアルファベットが振られた縦長のパネルが舞台奥に間隔を空けて立ち、両サイドには様々な楽器を乗せた台が2つずつあり、床面は白いラインでで描かれた長方形によって演技エリアが区切られているという真っ黒のシンプルな空間がスタイリッシュで、その中で展開されるドロドロとした物語との対比が鮮烈でした。
役者達が木の形のポーズをして森の情景を表現したり、人や人以外の生き物を白い布人形で表したり、効果音や音楽を役者の声や楽器演奏で表現したりと、電気的な技術はあまり用いずに人間のアナログな技術で様々な表現をしていたのが、呪術的雰囲気のある物語にマッチしていて効果をあげていました。
所々に素晴らしいシーンがあったのですが、全体としては芯が弱く感じられたのが勿体なく思いました。
満足度★★★
寂しいラスト
仮面に鳴りものと最近の定番な演出で
今回も不思議な舞台となっておりました。
ピラカタが良かったので古事記のマヨワと現在
どんな風に関わるのかと思いましたが
アナザーピラカタという感じでありますが
舞台が大きいせいもあり、密度は薄まっていたのかな?
正直、過去のマヨワのシーンとか現在との
関連性が無いまま、パッと3男に引き継がれる
ラストは何か寂しさを感じました。
猪とか薫とか好きな所はあるけれど、期待が大きくて
ちょっと物足りなさも正直感じてしまいました。
満足度★★★
うん、
正直、訳が分からないよ! 笑。 どういう文脈が理解できていれば理解可能になるのかもよく分からず。。ハハ。。 スイマセン。。 古代の文献の記述からイメージされる世界観のポップな形でのコラージュみたいな感じでしょうか。 パフォーマンス?アート?として、また、音楽的にはとても面白かったです! 怪しい呪術的な雰囲気がとてもよく出ていると思いました。 あと、途中の女性の歌声がもっと聴いてみたかったかな。笑。
満足度★★★
難解でした
演出や音はすごく良かったです。圧倒されました。ただ、ストーリーはちょっと難解でした。終演後にシアタートークがある回に見に行けば、また違った印象だったのかもしれませんが、自分での解釈が追いつかないうちに物語が進んでいってしまい、分からないまま終わってしまった印象がありました。
満足度★★★
役者のエネルギーは感のじましたが。
私には難解であまり感動できませんでした。 芝居とは直接関係ないのですが、客席への誘導が少しくどいと感じました。
満足度★★★
不思議な世界
正直、ストーリーはよくわかりませんでした。
しかしながら、俳優たちの奏でる音(声も)や動きがとても印象的で、何か夢の世界に居るような気持ちになりました。