満足度★★★★★
現実の世界では「柱」は見えない −− 現代社会の危うさ
スケール感のあるSFタッチな作品。
ストーリーが面白い。
ぐいぐい引き込まれた。
(また長々と書いてしまった……)
満足度★★★★★
やっぱり面白いイキウメの世界観
神的な存在、降り注ぐ柱、魅入られる石…。イキウメのお芝居のストーリーには毎回驚かされますが、今回も凄いお話でした。SF的な設定なのにリアリティのある怖さが全編を覆っていて、最後まで引き込まれる素晴らしい舞台でした。イキウメの世界観はやっぱり面白い。
気にいってる席で観れた~
イキウメ・・・いや前川さんの演出は、なるべく近くでも観たいけど全体が見渡せるほうがすき。
学生のころ好んで読んだSF小説の馴染みやすいテイストと、くどくど説明のいらないシンプルな設定がとても観客に親切だなと思った。
柱の特性が人間に与える影響が何を意味するのか、という部分で、観客個人の無いほうしている社会や人生への問題意識に刺さる話でした。
満足度★★★★★
さすが、イキウメ。壮大なSF叙事詩にびっくり!
以前、短編オムニバスの「図書館的人生」で観た1エピソードだった、
SF的テーマの本作が拡大していって、物語がこういう形にまとめるとは思わなかった!
さすが、イキウメ。
最初の隕石を拾って・・・の話だけを観たのですが、それを「御柱様」に持っていくなんて、やっぱりすごい!
当時の短編での「醍醐味」は、地方で拾った隕石の話が、一気に全国規模、新聞一面トップに載る渋谷駅前スクランブル交差点での大事件につながっていくところで、鳥肌が立ちました。
その作品が、今回のものではもっともっと壮大な話になっていて、びっくりしました。
ちなみに、当初「まとめ 図書館的人生(下)」というタイトルで、短編集ですよ、
という印象がかなりマイナスイメージになっていてもったいなかった。
その後、「獣の柱」のタイトルがついたようですが、こっちだけで十分です。
満足度★★★★★
いつも
こころ持って行かれます。
重たいの嫌いなのに引き込まれる・・・
すごいなあ。
個人的には夏休みにやった子供向けのやつが好きでしたが
こちらの本編も作品としてすばらしかったです。
見たあとにチラシを見ると戦慄がよぎる。怖さがとても身近になります。
満足度★★★★
イキウメの色
ミッションで初めてイキウメさん観た。
あれもSFチックだった。
ピンク地底人さんので観た「散歩する侵略者」もSFチック。
これがイキウメさんの色?
衣装も割とシンプルで役者さんの普段着感。
今回はかなり笑えたし面白かった。
でもこういうのが続くと飽きそうである。
また違ったイキウメさんのお芝居も観てみたいなぁ。
満足度★★★★
初 イキウメ
初 シアタートラム。 場所がちょっとわかりずらかったので、 近くのお店の人に聞いちゃいました(^^ゞ
全体的には とても良かったです。 演技に 引き込まれました!
満足度★★★
前川さんの変容を感じる
震災以前、イキウメの芝居は、大変センセイショナルでありながら、現実社会ではあり得ないようなSF的な世界を、あり得そうな世界に変換して見せる技術がずば抜けていました。
あり得ないような世界に生きる男女の恋愛模様にカタルシスを感じ、息の詰まるような感動を覚えたものでした。
でも、あり得ない程の悲劇的現実の非情さの前で、前川さんは、もしかしたら、戸惑いを感じてはいないでしょうか?
原発事故が、劇作家前川氏に、足枷を食めてしまったような印象を、震災後の公演を観る度、感じてしまいます。
演劇的カタルシスが薄まって、ある種の自信が揺らいでいるような、遠慮がちな劇世界が、何となく残念に思える作品でした。
満足度★★★★★
流石、外れ無し
快楽と絶望と見えない未来への期待とが綯い交ぜになって、観る者の心をかきむしります。
いつものイキウメにはない、小ネタが散りばめられていたのが新鮮でした。
ともすると、単純な笑いのようにも思えるけれども、絶望のふちに追いやられた状況下では笑えないのだろうなどと思いつつ、3.11のとき、現地で生きることに必死だった人たちのことを考えさせられました。
良い作品です。
P.S.前川さん誕生日おめでとう(6/1)。
満足度★★★★
やはり面白い。
恐ろしいほどの幸福感か…柱とはいったい何なのか。
人々はどうすべきなのか。
いろいろ考えさせられた。
なるしー客演も楽しみだったけど、もっとコテコテに使うのかと思ったら、そうでもなかった。ファンには物足りないかも?
でもあれはあれでいいような気もする。
イキウメははずせないと改めておもった。
満足度★★★
観にいかなかったら、後悔した
装置をもっと上手く使えるのではないかと劇中なんどか集中力がとぎれたものの
器用な役者さんたちの技術が魅力的でした。
話は簡単に租借したくない不思議な感覚を受けましたので、しばらく余韻を楽しみたいと思います。
池田成志さん目当てで行きましたが、どなたにもおすすめします。
ぜひご覧になってください。
満足度★★★★★
これは凄いぞ
イキウメは、一種SF的な仮設フィクションの世界を描くが、今回の設定も極めて興味深い。そして、それに動かされていく人々の描き方が巧妙で、2時間を少し越える芝居の中で、息をも継がせない展開と緊張感が見事である。このところのイキウメ作品では大窪人衛が面白い役割を演じているが、今回もなかなかの存在感である。ゲスト的存在の池田成志の演ずる役割も、彼ならではのものである。とにかくスゴイ舞台だった。
満足度★★★★
なぜか
いつもイキウメさんの演劇には、勝手にダマされて、本当にそんなことがあるんだと真剣に思い込んだりしていましたが、今回はあまりにもスケールが大きすぎていつものように勝手にダマされることはありませんでした。この感覚の演劇はここでしか観れないだろうなと思います。
満足度★★★★
ハズレなし
期待通りに面白かった。
「柱」が何なのか、何のためにあるのか、過去と現在を行き来しながら観客を引き込んでいくのは流石。
正にお手本のようなSF、だが、面白いという上質なものだった。
満足度★★★★
イキウメ
イキウメというか前川知大の芝居は太陽以来見ている。去年、奇っ怪を三軒茶屋でも見たし、『The Library of Life まとめ*図書館的人生(上)』の続編だと思い込んでいた私には、話が随分ちがっていたのでちょっと戸惑った。
大きい(テーマを扱った)芝居は日本には少ないと感じていたけど、このテーマは「大きい」ものに挑戦している数少ないものだと感心した。
池田成志はやっぱり怪しい役やらせたら「3本の指」に入りそうなそんな人だけに話をどんどん転がしてくれて気持ちよかった。