第32回公演
第32回公演
実演鑑賞
吉祥寺シアター(東京都)
2025/02/08 (土) ~ 2025/02/11 (火) 開幕前
上演時間: 約2時間0分(休憩なし)を予定
公式サイト:
https://inzou.com/
期間 | 2025/02/08 (土) ~ 2025/02/11 (火) |
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劇場 | 吉祥寺シアター |
出演 | 万里紗、佐乃美千子、内田健介、藤井咲有里、岡崎さつき、釜木美緒、内田靖子、峰一作、武田知久 |
脚本 | 鈴木アツト |
演出 | 鈴木アツト |
料金(1枚あたり) |
3,500円 ~ 5,000円 【発売日】2024/12/03 一般=¥5,000 U29=¥3,500(当日要証明書) |
公式/劇場サイト | ※正式な公演情報は公式サイトでご確認ください。 |
タイムテーブル | 2月8日(土)14:00 / 19:00 2月9日(日)14:00★◇ 2月10日(月)14:00★◎ / 19:00◎ 2月11日(火・祝)12:00■ / 17:00■ ※各回とも受付開始は開演の45分前 / 開場は開演の30分前 上演時間:120分(予定) ★=終演後アフタートーク(約25分)あり ◎=動画撮影用カメラが客席に入ります。 ◇=託児サービスあり ■=鑑賞サポート実施回 |
説明 | 映画は光 女の立場から新しいセンスを投影させる光 日本映画の女性監督第一号は、巨匠溝口健二の下で助監督として働き、満映(満洲映画協会)で文化映画(ドキュメンタリー映画)の監督として活躍した坂根田鶴子であった。 大正、昭和の日本映画で描かれる女性は、愛欲や恋愛の対象であることがほとんどだった。そうではなく、男性と平等であり自立した女性像を自分の映画の中で描こうとした、坂根田鶴子にまず興味を持った。そして、彼女が撮ろうとした「自分の映画」とはどんなものだったのか?その創作の苦悩や葛藤を描いてみたいと思った。 劇団印象では『国家と芸術家シリーズ』と銘打って、第二次世界大戦時の芸術家たちを描いてきた。それを経て、“女性”の芸術家を主人公にし、彼女たちの視点から社会や世界を見ていく『天井を打ち破ろうとする女シリーズ』を立ち上げることにした。本作がその第一作目となる。[劇作家より] |
その他注意事項 | ※演出の都合上、開演後は入場をお待ちいただく場合がございます。また、指定のお席にご案内できない場合がございます。 ※未就学児のご入場はお断りいたします。 |
スタッフ | 舞台美術・小道具 西宮紀子 舞台監督 折田彰平((株)ステージワークURAK) 照明:篠木一吉((有)創光房) 音響:斎藤裕喜(Québec) 衣裳:仲村祐妃子 ヘアメイクプラン:西藤恭子 演出助手・振付:モカ 方言指導:今井美佐穂 歌唱指導:笹良まゆ 宣伝デザイン:沼上純也(イヰマ) 宣伝イラスト:大野舞”denali” 舞台写真:菅原康太 音楽・制作:村上理恵 制作協力:J-Stage Navi 【協力】 アルファエージェンシー、krei inc.、劇団俳優座、PACO、パンケーキの会、 ビクターミュージックアーツ、プランニング・クレア 【助成】 文化庁文化芸術振興費補助金(舞台芸術等総合支援事業(公演創造活動)) 独立行政法人日本芸術文化振興会 公益財団法人東京都歴史文化財団 アーツカウンシル東京【東京ライブ・ステージ応援助成】 【企画・主催】 特定非営利活動法人 劇団印象indian elephant |
日本映画の女性監督第一号は、巨匠溝口健二の下で助監督として働き、満映(満洲映画協会)で文化映画(ドキュメンタリー映画)の監督として活躍した坂根田鶴子であった。
大正、昭和の日本映画で描かれる女性は、愛欲や恋愛の対象であることがほとん...
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