満足度★★★
熱演
藤原竜也さん、 中村勘太郎さん、 吹石一恵さんの3人芝居。
一つ一つのせりふが巧み。
中村さんは汗を滴らせての熱演でテンションがずっと最後まで保たれていました。吹石さんは初舞台当為ことですが、2人との間の取り方など、うまくやられていました。藤原さんは駄目な啄木を再現(実際の啄木は知らないが)されていて、なかなかいけていました。
ただ、三階の最後列でしたので、真上から見ているようで、水平感覚がおかしく感じられたのが残念でした。(舞台は平なのですが、奥のほうから手前に傾斜しているように感じられました)
満足度★★★★★
安定感
僕は元々三谷幸喜の作品はあまり好きではない
笑える所は笑えるし、なるほど、と思う所も多くあるのだが
何故か心に響かない事が多い
それは僕自身の経験の足りなさ故かもしれないが
とにかく何か今一つ足りなかったのだ
しかし、今回のろくでなし啄木では、
三谷幸喜の今までの安定した土台から生まれた
様々な演出にグイグイと引き込まれ
気付いたら完全に舞台の世界に引き込まれていた
三谷幸喜の演出が初めて僕の心に響いた瞬間だったかもしれない
満足度★★★★
じっと手を見る
以前みたたしかやっぱり3人芝居だった太宰のがイマイチだったので…
かなり期待していなかったうえに長丁場でしたが、飽きずに楽しめました。。啄木じゃなくてもいいかなぁ~??と思ったりしましたが。。
ミステリ仕立ての2時間45分。
満足度★★★★★
さすがです!
テンポといい、3人の奮闘ぶりが見応え十分!
話もおもしろいし、勢いを感じる作品。
勘太郎くんが勘三郎さんにすごく似てきたのにビックリ。
演劇初めての人にもオススメ♪
満足度★★★★
初三谷作品
昼の部を観賞。
映画ではいくつか観ていた三谷作品、
毛色は少し違うものの
クオリティ高いのは相変わらず、といったところでしょうか。
舞台構成は凝っておらず、
シンプルに3人劇を楽しめましたね。
満足度★★★★★
もう一つの啄木物語
観劇当日、激疲れていた上に上映時間三時間、という話を聞いて
あー、こりゃ寝るな、、と思っていたのですが…。
始まってみれば一幕が本当にあっという間。 凄い引き込まれ方でした。
役者達は、笑いを中心に据えつつも、嫌らしくもわざとらしくも無い。
バランスの取れた動きと発声をしていました。
演出も序盤から物語が気になるように小出しにされつつ、上手い。
三谷氏は、映画よりも制約の多い舞台の方が演出を生かせるの
ではないかと感じました(映画の場合、凝りに凝り過ぎて疲れること多し)。
エンタメ演劇ここにあり!といわんばかりの作品でした。
満足度★★★★
外れる訳がない!?
このメンバーで外れる訳がないと思っていたが、想像以上だった。脚本の面白さに舞台装置の巧みさ、役者3人の安定感など、さすがのクオリティでした。
満足度★★★★★
これは大傑作!三谷さんは、やはり凄い
ここしばらく、映像、舞台共に、三谷作品に、万感の感銘を受けることなく、過ごし、大変残念な気持ちでいましたが、これは、久々の大傑作舞台です。
やはり、三谷さん、類稀なる名劇作家にして演出家だと唸り声を上げそうでした。
何もかも、お見事です。
これは、私にとっては、既に今年のベスト1になりそうな名舞台。
三谷ファンならずとも、演劇ファンには必見舞台だと感じます。
そして、勘太郎さん、私的には、演劇賞ものの好演でした。
何を書いても、ネタバレになりそうなので、後は、ネタバレにて。
満足度★★★★★
啄木の叫び
とにかく「うまい」。
展開も構成もいいのだ。
わずか3人だけの舞台なのに、目は3時間舞台に釘付けになってしまった。
三谷幸喜さすが! と言っていい。
満足度★★★★★
ミステリーと笑い
面白かったです。3人のコント見ているみたいでした。ミステリーと笑い・・(1回だけホロリ(T^T))三谷さんが言うエロティックは感じなかったけれど(竜っちゃんも勘太郎くんも吹石さんもサッパリしているから)。
一幕目は表の姿、二幕目は裏の姿(タイトル文字も逆さ文字)・・三幕目(実際は三幕目はありません!)でミステリーの謎が解けました。人間の記憶というものもミステリーに絡んできます。障子を使った演出はテンポがよく、ホントに楽しかったです。