ろくでなし啄木 公演情報 ホリプロ「ろくでなし啄木」の観てきた!クチコミとコメント

  • 満足度★★★★★

    これは大傑作!三谷さんは、やはり凄い
    ここしばらく、映像、舞台共に、三谷作品に、万感の感銘を受けることなく、過ごし、大変残念な気持ちでいましたが、これは、久々の大傑作舞台です。

    やはり、三谷さん、類稀なる名劇作家にして演出家だと唸り声を上げそうでした。

    何もかも、お見事です。

    これは、私にとっては、既に今年のベスト1になりそうな名舞台。
    三谷ファンならずとも、演劇ファンには必見舞台だと感じます。

    そして、勘太郎さん、私的には、演劇賞ものの好演でした。

    何を書いても、ネタバレになりそうなので、後は、ネタバレにて。

    ネタバレBOX

    まず、冒頭の勘太郎さんの台詞、お父さんそっくりで、驚きました。

    大河ドラマで、息の合った3人芝居だけに、本当に、全てにチームワークの見事さを感じる舞台。

    これは、言わば、三谷版「藪の中」の構成。

    一つの出来事を、登場人物それぞれが、語り、最後には、見事に、この作品の主人公として、啄木の作家としての生き様を浮かび上がらせる巧みな手法に舌を巻きました。

    一幕終わりの勘太郎さんの意味ありげな台詞に、たぶん、観客全てが、興味津々、2幕の開幕を待ったことでしょう!
    まるで、連続ドラマの次回を期待させるような、三谷さんの秀逸戯曲に感嘆しました。

    そして、ニ幕の始まりは、今度は、タイトルの文字が逆さま。1幕で語られた、啄木の愛人の証言と食い違う、今度は、友人の告白。舞台は、今度は、友人側の部屋が、手前になります。
    障子をうまく機能させて、一つの出来事を、両面から客に提示して行く技法も巧みなら、それを演じる3人のまた芸達者なこと!

    ありとあらゆる職人芸のオンパレードで、演劇愛好者にはたまらないプレゼントの山でした。

    二人の話で、食い違う記憶の林檎とみかん。そこに、啄木の作家として、人間としての苦悩をうまく表現させる小道具にした、三谷さんの劇作家としてのアイデアに、息を呑むほど、感激してしまいました。

    歌舞伎や文楽等の舞台転換手法も使い、随所に遊び心もある演出にも感動します。

    2

    2011/01/18 19:25

    0

    0

  • きゃる様

    たぶん、これ、テレビ中継あるのではないでしょうか?

    古典芸能にお詳しいきゃるさんなら、より一層、クスリとされる場面が多いのではと思います。

    放映された時には、是非ご覧下さい。

    藤原さんの台詞もしっかり聞き取れ、ほっとしました。(笑)

    2011/01/19 19:58

    KAE様

    うらやましい。これ観たかったですけど、すぐチケットが完売と知人から聞いてあきらめました。
    あまり何カ月も前から日を決めて買うことができないもので、人気公演は見逃すことが多いです。特に三谷作品はオケピ!の初演以来観てません。
    でも、KAEさんのレビューで秀作と知り、昔のファンとしては嬉しいです。
    シアタートップスの狭小空間で気楽に観てたころが夢のようです(涙)。

    2011/01/19 18:22

このページのQRコードです。

拡大