実演鑑賞
1945年、新劇の団十郎の異名を持つ丸山定雄と元宝塚の園井恵子を主軸とする移動演劇隊「さくら隊」は、国の方針で広島へ根をおろすこととなる。空襲警報の鳴る中、演劇経験のない市民も巻き込んで「無法松の一生」上演に向けて練習を積む一行だったが、8月6日はやってくる。そして8月15日も……。史実を基にしたレベルの高いフィクション。笑いもあり、平和への切実な願いもある、濃密な演劇だった。
実演鑑賞
満足度★★★★★
たかお鷹と千葉哲也がよかった。これは、生き残った海軍大将の回想の中の幻、という見方を見て、なるほどと思った。千葉はこの演劇を愛する人々の中では異端児なのだが、この異端児がいてこそ、この世界がリアリティーを持つ。鵜山仁は千葉に「一人で他の全てと対等に張り合うくらいに」と、そに存在の重要性を語ったそうだ。千葉はその期待に良く応えた。
原爆によって全ては消えてしまった。だからこそ宝石のように輝きは失せない、奇跡の瞬間。「どの公演でも必ず一人は、初めて芝居を見て人生観を変える人がいる。その人のために演じる」という井上ひさしの自説もセリフに盛り込まれている。日系二世役の七瀬なつみは雰囲気が初演の森光子を彷彿とさせた。
実演鑑賞
満足度★★★★
前から観たいと思っていたが、今日観る予定だった別の舞台が中止になったことで、急遽知人の代わりに行くことに。「さくら隊」が軸になっているが、先月亡くなった佐野浅夫氏もこの「さくら隊」の一員だったそう(1945年3月に出征のために劇団を離れた)。3時間20分(休憩15分)の長尺だが、観に来てよかった。
実演鑑賞
満足度★★★★
現代史の裏面の事実(ファクト)をちりばめ、巧みな作劇術で一編の現代史エンタティメント劇に仕上げた井上ひさしの代表作だ。この舞台が時代設定した三月後に広島で起きた悲劇を思えば、そくそくと胸に迫る名作である。久しぶりにこまつ座の公演で見た
作劇については既に言い尽くされていると思うので今回の公演について。
初演〈1997年〉は、新国立劇場の中劇場のこけら落とし、芸術監督だった渡辺浩子の演出、森光子をはじめ、大滝秀治(民藝)、小野武彦(文学座・六月劇場)井川比佐志(俳優座)。三田和代(四季)当時、随分妙な座組だなぁと思った記憶があるが、日本演劇界(現代劇)を挙げてこの作品に取り組む、と言う意気込みだったのだ。昭和史の大きなハイライトである敗戦を素材にした二十世紀総決算である。
冒頭、終戦後に、長谷川海軍大将(たかお鷹)と陸軍針生大佐(千葉哲也)が一人の人間の歴史の中で果たせる責任について対立する。初演の時はまだ多くの戦争責任者も、軍隊経験者も存命だった。今は違う。筆者は終戦時小学三年生、とても彼らと同じ経験をしたとはいえないが、その現実は子供ながらに体験していて、作者の非戦論には本能的に傾く。今回の公演は、やはり、と言うか、初演の時の張りつめたような緊張感は失われていた。それが冒頭と幕切れにも表れている。それはその時代と共にしか生きられない演劇の宿命のようなものだが。
次に、この作品の果たした役割。現在の若い劇作家たちは歴史を素材にした作品をよく書く。時代劇、と言ってもいいかもしれない。戦争が遠くなった世代の古川健、野木萌葱、詩森ろば、みな、近過去をうまく書く。その原点はこの作品の成功にあったようにも思う。現実にあった事実の上にフィクションを構築することで「真実」を描けるという確信とでも言ったらいいだろうか。これは、ファクトを素材にした前の世代の木下順二、久保栄、三好十郎などと違うアプローチである。これはフィクションの裏表で、ある意味危険な面もあるのだが「演劇」と言う文化の最前線の大きな戦術変化でもあったと思う。
観客席は八分の入り。驚いたことに民藝の客層よりも年齢層は高い。平均80歳くらいか。これには井上ひさしも少しがっかりするのではないだろうか。野田やケラがすでに試みているように思い切って若い演出家と新しい俳優を起用する時期が来ているようにも思う。半端な座組ではとてもこの難局を乗り切れないだろう。
余談になるが、この芝居でも素材としている、官憲との演劇の関係で言えば、戦後も長く新劇に対する保守派の警戒感は強く、新国立劇場の建設・運営については政府(文部省)と演劇界で長年の対立もあった。国立の劇場のこけら落としには官・民の確執の一つの決算でもあった。これは日本の現代劇の大きな屈折点でもあるので、まだ関係者が存命の内に第三者的な観点から事実関係だけでも明らかにしておいた方がいいと思う。
これも一つの二十世紀裏面史である。((現在の新国立劇場の惨憺たる官製運営を見ているととても自主記録できる状態ではないので))
実演鑑賞
満足度★★★★
鑑賞日2022/07/07 (木) 13:00
座席1階
先の戦争で、特高に監視されながらも当時の新劇の舞台をやり遂げようと奮闘する役者たちの物語。自由に表現できる喜びを痛感させてくれる。
身分を隠して高位の軍人が劇団に参加しているのがポイント。冒頭に、その軍人たちによる核心となるシーンが展開する。陸軍と海軍の確執は知られているが、お互いを尾行したり、自分たちの主張を通すためなら同じ帝国軍人なのに切り捨てる道も取るという、組織としては崩壊している姿も劇中で描かれる。
印象的なのは、テーマソングとでも言うべき「すみれの花咲く頃」だ。この曲をピアノをバックに合唱するシーンは強く印象に残る。これこそが失われてしまってはならない大切な平和なのだろう。
宝塚をやめて新劇に移った実在の女優が描かれ、演じる松岡依都美が宝塚方式の演技を披露する場面がおもしろい。座組みに参加している俳優たちがしっかり自分の持ち味をそれぞれ発揮していることで、この舞台が輝くのを目の当たりにする。
台詞の中に「人間の中でも宝石のような人達が俳優になるんです」という場面があった。ホントにそうかもね、と思ってカーテンコールがやまない劇場を後にした。
この公演に関するtwitter
初日1週間前から「団体名」と「公演タイトル」を含むツイートを自動表示します。
(ツイート取得対象にするテキストは公演情報編集ページで設定できます。)
こまつ座舞台「紙屋町さくらホテル」の舞台写真付き劇評を阪清和のブログ「SEVEN HEARTS」と「阪 清和 note」に掲載しました。掲載から2週間は特別に全文無料で、以降は300円の有料公開です。お早めにご一読を! まずはブロ… https://t.co/7V9dI4BfUn
2年以上前
7/30に大千穐楽を迎えられた こまつ座『紙屋町さくらホテル』 配信で観れる事が決まったそうです✨ なんて嬉しい!!😢 配信日は8/15〜 Confetti Streaming Theaterにて #高橋和也… https://t.co/Co1uT7oZTA #高橋和也
2年以上前
@高崎芸術劇場 スタジオシアター 舞台 『紙屋町さくらホテル』(大千穐楽) 生きる時代を選べないから 不条理な現実に抗いたくなるけど 『今 出来る事』を精一杯… 淳子さんが客席の方へ向かい語ったとある台詞にグッと来た😢 今観… https://t.co/2L08NttW4E
2年以上前
阪清和のブログ「SEVEN HEARTS」更新!【舞台】 紙屋町さくらホテル(2022) 【舞台】 紙屋町さくらホテル(2022) https://t.co/Vu6HnZBsXw #松岡依都美 #紙屋町さくらホテル #井上ひさし #高橋和也 #七瀬なつみ #千葉哲也
2年以上前
すべてを覆いつくすのがあの人類の悲劇と分かっていても、一瞬一瞬を懸命に生きた人間の希望の息づかいがある…【舞台=紙屋町さくらホテル(2022)】劇評を<阪 清和 note>で公開しました。特別に8月13日まで全文無料で読めます。 https://t.co/SJkLgTZmiH
2年以上前
木津誠之さんはTシャツの販売をされていて、、 こまつ座 『紙屋町さくらホテル』 を5回観てしまった為にお金がありません、、、…と。 かなり悲しい話だな、自分。
2年以上前
こまつ座『紙屋町さくらホテル』を観劇したのですが、素晴らしすぎて泣きました。
2年以上前
今日は井上ひさし原作のこまつ座 第142回公演『紙屋町さくらホテル』へ。
2年以上前
【こまつ座 第142回公演『紙屋町さくらホテル』】本日7/18公演の座席表をチェック 紀伊國屋サザンシアター(劇場/468人) https://t.co/kFPne0C49f https://t.co/oWWQdxN3cO #座席表
2年以上前
あー、こまつ座「紙屋町さくらホテル」明日が東京楽だったのに中止かあ…。無念だろうなあ。 なんだかもう軒並み中止で辛すぎる😢
2年以上前
昨日の音楽の日の男闘呼組。当時はバンド名が恥ずかしくて無理って思ってた。そもそもジャニーズ嫌いだったし。岡本くんはずっとかっこいいなあ。高橋和也さん、丸山定夫とは違う顔ね。明日までサザンシアターで出演舞台『紙屋町さくらホテル』やってるよ。
2年以上前
7/17(日) こまつ座公演「紙屋町さくらホテル」は13:00開演✨ 🔔開場は開演30分前 ⏱上演時間は約3時間20分 (休憩15分) 🎫当日券あり 終演後にはスペシャルトークショーも実施!最後まで見逃せません! 登壇:高橋和… https://t.co/jmmoef4gdM
2年以上前
【こまつ座 第142回公演『紙屋町さくらホテル』】本日7/17公演の座席表をチェック 紀伊國屋サザンシアター(劇場/468人) https://t.co/kFPne0C49f https://t.co/XPhJtAA2kr #座席表
2年以上前
こまつ座「紙屋町さくらホテル」 言わずもがな大傑作でした、、あっぱれでした。芝居について、役者について、言葉について、戦争について、様々なことを考えさせられました。井上ひさしの作品が時代を超えて愛される理由を今更知ったのが恥ずかし… https://t.co/WAJIciwLfp
2年以上前
こまつ座『紙屋町さくらホテル』を観てきました。初演や再演を観てきた母親に聴きますと、今回の作品は長谷川と針生が立つように演出されていたと言っているので、ここ最近の空気感からそのようになっているのやもしれないなぁと思わされます。
2年以上前
こまつ座『紙屋町さくらホテル』観劇 原爆投下前の広島。 昭和20年5月。軍人、言語学者、特高刑事といった様々な人が一緒に演劇をつくることに。 後世に残すべき反戦ものだと思った。おもしろかった。特に俳優と照明の連携が素晴らしかった… https://t.co/Qc2omks26T
2年以上前
紀伊國屋サザンシアターで、こまつ座『紙屋町さくらホテル』を観賞。 しんぶん赤旗に掲載された七瀬なつみさんのインタビュー記事で知ったこの公演。観ることができて良かった。 様々な人になれる俳優さんがいて、私たち観客も作品作りに加わって… https://t.co/WySAxopYPI
2年以上前
こまつ座『紙屋町さくらホテル』「戦争」「オリンピック」で国威を示し外国人を虐待、「宗教」を指針とし国民に犠牲を強いる国家。一方で人間を愛する演劇と言語学。井上ひさしは今でも作品の中から現在を見据えている。たかお鷹の威厳、高橋和也の透明感、内田慈の痛快さ、千葉哲也の憎々しさがいい。
2年以上前
こまつ座『紙屋町さくらホテル』宝塚…宝塚が観たい…宝塚が観たい宝塚が観たい……プロローグ終わりで本編に入るところの「すみれの花咲く頃」で早くもドバーって泣いたんだけどこれ下手すると全ヅカオタがこうなるでしょ。1945年の春も夏もす… https://t.co/VPmNFFLOne
2年以上前
こまつ座「紙屋町さくらホテル」観劇してきましたー ってか、高橋和也さんめちゃかっこよかったなぁって思ったら男闘呼組の方なのね!?開演前に再結成のニュースみてたから衝撃がすごい… https://t.co/zwpxL6tW84
2年以上前
こないだ観た舞台「紙屋町さくらホテル」に高橋和也さん、丸山定夫役で出演されてたなー。 爽やかでよく通る、よいお声だった。 こんな計画があったんですね。 すばらしいね。 https://t.co/h5bNfhrSbz #男闘呼組
2年以上前
7/16(土) こまつ座公演「紙屋町さくらホテル」は13:00開演と18:00開演の2回公演 🔔開場は開演30分前 ⏱上演時間は約3時間20分 (休憩15分) 🎫当日券あり 不安な日々の中、人間の自由を守るため奔走する姿を描く… https://t.co/QxnHr1mcHq
2年以上前
【こまつ座 第142回公演『紙屋町さくらホテル』】本日7/16公演の座席表をチェック 紀伊國屋サザンシアター(劇場/468人) https://t.co/kFPne0C49f https://t.co/Rl5Fyii1Vz #座席表
2年以上前
こまつ座第142回公演『紙屋町さくらホテル』。いま自分がこの作品を観ることができたのは、演劇に向き合う上での何らかの節目なのかも。ラストシーン、登場人物みんなの顔。忘れられない。7/18(月・祝)まで! https://t.co/l7trqSw8Y7 #紙屋町さくらホテル
2年以上前
7月みた演劇① すみだパークシアター倉 ONEOR8「連結の子」 脚本+演出/田村孝裕 出演/高橋長英、他 紀伊國屋サザンシアター こまつ座「紙屋町さくらホテル」 作/井上ひさし 演出/鵜山仁 アトリエ春風舎 DULL-CO… https://t.co/JAQoWTxEjC
2年以上前
7/15(金) こまつ座公演「紙屋町さくらホテル」は13:00開演 🔔開場は開演30分前 ⏱上演時間は約3時間20分 (休憩15分) 🎫当日券あり 舞台は1945年広島。 デジタルアーカイブ資料としてインターネット上で当時の画… https://t.co/uFS2jEF4h8
2年以上前
【こまつ座 第142回公演『紙屋町さくらホテル』】本日7/15公演の座席表をチェック 紀伊國屋サザンシアター(劇場/468人) https://t.co/kFPne0C49f https://t.co/k7730mo0pf #座席表
2年以上前
こまつ座「紙屋町さくらホテル」 紀伊國屋サザンシアター むっちゃくちゃ良かった!! 何でこんなにかっこ良いのか! 生命を賭した形がこんなにも役者に宿るなんて!!!! 凄過ぎる!!!! 素晴らし過ぎる!!!! 本当に良いもの観れた!… https://t.co/aPyHSuf8aG
2年以上前
今日は、こまつ座「紙屋町さくらホテル」を紀伊國屋サザンシアターで拝見してきました! 新劇の偉大な方々の言葉も織り交ぜながら、笑いあり音楽あり…本当に素晴らしい作品でした。 「初めて演劇を観て人生観を変える人がいる。そんな人に向… https://t.co/W3LNWAWPzH
2年以上前
こまつ座『紙屋町さくらホテル』を観劇。演劇の力が宿る希望ある作品でした。観劇中、久々にそっち側に居たいと思う舞台でした。役者目線の話ですが。7月18日まで。お時間ある方はぜひ。
2年以上前
こまつ座 第142回公演《紙屋町さくらホテル》 いよいよ山形川西公演まであと10日となりました。 川西町では3年ぶりのこまつ座公演です! 井上ひさしが描いた「ヒロシマ」、こんな時代だからこそ多くの方に生の芝居を観ていただきたいで… https://t.co/gvGPAxD2E4
2年以上前
7/14(木) こまつ座公演「紙屋町さくらホテル」は13時開演と18時開演の2回公演 🔔開場は開演30分前 ⏱上演時間は約3時間20分 (休憩15分) 🎫当日券あり 今日はひまわりの日。1977年気象衛星ひまわりが打ち上げられ… https://t.co/ZDx7CqfEbY
2年以上前
【こまつ座 第142回公演『紙屋町さくらホテル』】本日7/14公演の座席表をチェック 紀伊國屋サザンシアター(劇場/468人) https://t.co/kFPne0C49f https://t.co/oW1wYAl4lb #座席表
2年以上前
こまつ座『紙屋町さくらホテル』研ぎ澄まされた台詞で構成された戯曲の素晴らしさを堪能。戦時下の移動劇団を題材に、鋭く温かみのある人間洞察、戦時下を舞台にしつつもユーモア溢れる描写の数々。井上ひさしの戯曲の普遍性と凄さを改めて実感。
2年以上前
公演レポート書きました。 これはもうタカラヅカファンの方にも是非おすすめしたい作品です。 こまつ座『紙屋町さくらホテル』が今、この時代に伝える舞台の魔力と人間の強さ(中本千晶) https://t.co/0vo8gfCiZb #Yahooニュース
2年以上前
この夏、ドイツには行けなかったけど、この芝居を観る事が出来たから良かったです👍 18日まで! 【紀伊國屋サザンシアター TAKASHIMAYA 】こまつ座公演「紙屋町さくらホテル」 https://t.co/8YjQM26gP4
2年以上前
7/13 (水) こまつ座公演「紙屋町さくらホテル」は13:00開演🌸 🔔開場は開演30分前 ⏱上演時間は約3時間20分 (休憩15分) 🎫当日券あり 終演後にはスペシャルトークショーも実施!ゆっくりお楽しみください✨ 登壇… https://t.co/BsHvBe3ElT
2年以上前
【こまつ座 第142回公演『紙屋町さくらホテル』】本日7/13公演の座席表をチェック 紀伊國屋サザンシアター(劇場/468人) https://t.co/kFPne0jUV7 https://t.co/nBMviF9g1k #座席表
2年以上前
こまつ座『紙屋町さくらホテル』 https://t.co/w7IdoPDjc2 @YouTubeより 井上ひさし、鵜山仁 昭和20年末、元海軍大将の長谷川清(たかお鷹)が巣鴨プリズンに出頭する。7ヶ月前の「さくら隊」との芝居の稽古は夢のまた夢となってしまった。
2年以上前
そうそう、急に思い出したけど、最近観た舞台「紙屋町さくらホテル」の中のワンシーン 宝塚あるある演技スタイルが可笑しくて笑っちゃった 意味分かんないと思うけど、これから観る方は注目してほしいw
2年以上前
7/11(月) こまつ座公演「紙屋町さくらホテル」は13:00開演✨ 🔔開場は開演30分前 ⏱上演時間は約3時間20分 (休憩15分) 🎫当日券あり 終演後にはスペシャルトークショーも実施!演出こぼれ話をお楽しみに! 登壇:鵜… https://t.co/d4DfgadfKb
2年以上前
【こまつ座 第142回公演『紙屋町さくらホテル』】本日7/11公演の座席表をチェック 紀伊國屋サザンシアター(劇場/468人) https://t.co/kFPne0jUV7 https://t.co/KO9jbamSfx #座席表
2年以上前
こまつ座「紙屋町さくらホテル」観劇。芝居は「一人ではできないこと」劇団員として舞台に立つ事もある自分には全てのセリフががんがん響く。今後舞台に立つ心構えが変わるだろう。千葉哲也氏、たかお鷹氏の緩急のある芝居が素晴らしかった。こまつ… https://t.co/Wrdeef7rMM
2年以上前