満足度★★★★
鑑賞日2019/10/11 (金) 14:00
価格3,200円
原作を読んだのは中学生の頃なのでWikipediaのあらすじで復習(予習?)してもピンと来なかったが、観始めたら原作を忠実かつ簡潔に舞台化したようでアイテム(?)や語調がモロに乱歩調であったこともあり記憶が一気に蘇る。(原作と語り手を変えたそうだが、さすがにそこまでは思い出せず)
また、通路を使った演出や衣装の工夫によるシャム双生児の表現も巧み。
満足度★★★★★
12日の公演は台風のため中止になって残念だったことと思いますが、13日の公演が19時になったので2回目を見に行くことができました。
丈五郎の不気味さと怖さの迫力は初日の方が凄かった気がするのですが、2回目で私が慣れてしまったせいでしょうか?全体的に初日の緊張感が良かったと思いました。
2回目なので気づいてしまったこと(ちゃんと見ている人は1回でも気づくのかもですが)。
箕浦くん、初代さんのことを「僕のただ一人の生涯の女性」とか言っていたのにそっくりな秀に会ったらコロッとその気になってしまう。性格とかは随分違うと思われますが「似ていればいいのか!?」と突っ込みたくなったのは私だけか?
土蔵の窓の高さはあれで良かったのか?とか。
しかしそう言うことを差し置いて、耽美な世界に浸れた時間、空間でした。
満足度★★★★
原作が好きだと云うこと以外、役者も脚本家も演出家も初めて見る人達だったのですが、予想よりずっと良い感じでした。
椅子と机と少しの小道具しかない、キャパも40前後の小規模のライブハウスみたいな場所でしたが、客席を通って洞窟にしたり、段差がない会場だから、机の上に乗って見せたり、工夫が良かった。
諸戸の視点で話が進むのですが、諸戸役の方が熱演で声も良かったし、写真より格好良かったし上手かった。
基本的に皆さん上手かったので安心して見れました。
満足度★★★★★
劇場に入ると波の音がすでに孤島へ誘っているかのよう。
ビジュアルが良いせいか妖艶さと醜悪さがなくBLっぽさとミステリアスさが感じられました。
そして古き言葉使いの美しさと道雄の役とテラーの喋り分けも物語に引き込まれていく要素になりました。
そしてあの狭い箱で広い洞窟を感じられた照明使いも良かったです。
満足度★★★★★
妖しい雰囲気と妖しいストーリー展開に、どんどん惹き込まれました。役者さん達が、登場人物にピッタリ嵌っていて、その熱演とビジュアルの美しさに魅了されました。ドロドロしていて恐怖さえ覚える内容でしたが、何だか切なくて美しい世界でした。素晴らしい舞台でした!
満足度★★★★★
乱歩の妖艶な世界観を見事に感じられた素晴らしい舞台でした。80分公演と聞いていたのに長編大作を体感した様な満足感。脚本もいい、演出も更にいい、その上で役者さん達の巧みな演技も想像を超えてきましたが、正直、シンプルなセットとこの狭い空間で感じるはずがないであろう広がりと息苦しいほどの閉塞感のシーンチェンジには一番驚かされました。極小劇場で十数人の観客に見せるだけじゃあもったいない!今回この技量を味わえたことがまったく幸運で、記憶に残る舞台でした。もう一度観たいです!
満足度★★★★★
美と醜悪がとぐろを巻いた様に絡みあった物語。
そのビジュアルイメージが損なわれる事ない役者陣「よくまあ揃ったなぁ」と。
見た目だけでなく、レトロで美しい日本語が心地良く、何ともミステリアスな雰囲気。
個人的にはこの原作、何十年も前に一度読んだっきり、それでも未だ強烈に覚えている事で、面白い内容だという事は観劇前から織り込み済み。
同時に、とは言っても舞台化って…そうおいそれと実現できない作品であろう思いもありぃの。
なので今回そこも含めてどんな公演になるのか楽しみな観劇でしたが、まずは見事なほど真正面から原作と向き合ったスタイルだったのに加え、80分という時間内で収め切った独自の構成力が素晴らしかった!
「そうそう、そうだった!」と記憶をなぞらえる楽しみと、新しい物語に出会えた様な新鮮な楽しみが同時に味わえました。
怪しげな「灯り」と表現してもしっくりする照明も効果的、演技力との合わせ技で舞台の場を自在に変換。
小説に生身の役者さん達が息を吹き込んだ舞台版は、小さな劇場の密室感をも味方につけ濃厚な空気を創り出し迫力満点でした。
大胆な発想の怪奇エンターテイメントな中、おぞましく(その時代での感覚では)も哀しく残酷な恋の顛末を改めて認識させてもらった類い稀なる人間ドラマ。
台風の影響を受け幾つかの回が中止になってしまうのは非常に残念ですが、13日には振替公演が設けられるそう。
満足度★★★★★
乱歩のこの作品は小説やコミックで読んでいたのだが、イメージ通りの線の細い蓑浦と諸戸の登場にゾクッとした。
小道具は椅子と机のみなのにある時は東京、ある時は倉、洞窟と何もないのに狭さや息苦しさが感じられた舞台でした。
満足度★★★★★
80分のお芝居でした。ストーリーの展開に目が離せません。怪しげな不思議な世界に連れていかれます。役者さん皆さん熱演でしたが、特に諸戸丈五郎役の小林さんの演技は圧巻でした。台風の直前、観ることが出来てよっかたです。
満足度★★★
康芳夫氏がデヴィッド・リンチに撮らせようとした乱歩の最高傑作。この世界をどう舞台化するのか?月船さららさんのやったほぼ一人芝居『二輪草』は原作忠実でヤバかった。本作は美形の同性愛者、諸戸道雄を主人公に別視点から語り直す。扮する小山蓮司氏の熱演に観客席も息を呑む。醜い邪悪なる傴僂男、諸戸丈五郎を小林裕氏が見事に再現。レベルの高い役者が揃い濃密な空間、異世界を形成。ヒロイン木崎初代と秀ちゃんの二役を演ずる赤猫座ちこさんのはっとする美しさ。
愛と憎悪の結合双生児は報われない恋慕に身を焦がす諸戸と彼の愛する箕浦金之助そのもののように。因果な身の上を呪いながら、唯一箕浦にのみ心の救いを渇望した憐れな男の悲しい独白である。
小さな空間に寄せては返す波の音がぼんやりと聴こえていた。
満足度★★★★
江戸川乱歩原作で柳井祥緒、脚本。期待通りのオドロオドロしさ。小さな箱がよりそれを際立てている。気色悪いと感じるところもあったが、乱歩ならでは。柳井作品は本当に面白い。小劇場を知ってみたいという方には是非に。
この公演に関するtwitter
初日1週間前から「団体名」と「公演タイトル」を含むツイートを自動表示します。
(ツイート取得対象にするテキストは公演情報編集ページで設定できます。)
@sorakakeru_ ま~???笑 それは大変だ…笑 乱歩は少年探偵団も面白いけど、孤島の鬼が推しなので、人生のどっかで読んでみてくれよな… 実用書とか資料の本読むときは私もメモとりながら読むよ…
約5年前
@net_uyo1 ネットならゲットしやすいみたいですね。 孤島の鬼は、どっかで見た気がするな…
約5年前
みほとせは予約し忘れてたけど孤島の鬼が届きましたヒュウ〜!!!!!!!
約5年前
江戸川乱歩の「孤島の鬼」を読んだ。「シリーズ 深読み読書会」の第15回で紹介された本。番組で「乱歩のベスト」と紹介されてたが、本の解説でも「乱歩の最高傑作」と書かれていた。大正時代の、憎悪が生む悲劇。
約5年前
いきなり孤島の鬼はヤバい(やばい)
約5年前
江戸川乱歩、初めて読んだのが孤島の鬼で唐突なホモォ…が始まり尚且ヤンデレェ…で(閲覧不可)
約5年前
この上なくぞんざいなケーシングの私家版(樹脂加工用はんだごてでスリット作っただけ)。 でもコイツを通すとPCのイヤホン端子直より鳴りが3次元くらい違う… 笑。 https://t.co/w8J6JqIlIN
約5年前
@livedoornews 孤島の鬼に出てくる双生児かな?
約5年前
③そしてこの病は、文字通りに「上は大本営より下は一兵卒に至るまで」を、徹底的にむしばんでいた。 もちろん私も、むしばまれていた一人である。 軍隊には、軍隊を皮肉った私家版地下出版物があった。 …これらを収録したものを俗に「満期操典」と言った。
約5年前
逆に今時のキャッチャーな言葉でBLと垂れ込みがあった江戸○乱歩の「孤島の鬼」は、実際に読んでみたら同性への執着より何より、随所にちりばめられたグロ描写のほうが印象に残った。見世物小屋を安易にググって具合が悪くなってしまった阿呆は私です。
約5年前
「道雄は最後の息を引き取るまぎわまで、父の名も、母の名も呼ばず、ただあなた様のお手紙を抱きしめ、あなた様のお名前のみ呼び続け申候」(孤島の鬼)
約5年前
@miyako_toy 孤島の鬼、頭おかしくて凄くいいです。実は私も京さんとは以前より、もしかしたら趣味が合うかも?と思っていましたので嬉しいです。
約5年前
@chao_pro_yuki 江戸川乱歩で孤島の鬼を残してるあたり、趣味が合いそうですね。
約5年前
君は見果てぬ夢を見て いつか迷った袋小路 うまい話があるじゃなし 金のなる木のあるじゃなし 僕はここで見ていよう 君が堕ちていくところを その島は 囲まれて 君はもう 動けない から笑う 孤島の鬼 《筋肉少女帯/孤島の鬼》
約5年前
乱歩に浸っていたいけどなー。「孤島の鬼」は角川ホラー文庫も良いね、装丁。
約5年前
再入荷。デンマークのインスタレーション作家Birgitte KristensenとSøren Knudsen Lyngsøが制作した激高内容私家版LP。森の中の木に透明のガラス管を設置、そこからオルガンにも似た電子音を流し現場のサ… https://t.co/4VlyhbG9T4
約5年前
【再入荷】 『体温と雨 / 木下こう歌集』 手と手には体温と雨 往来にさみしくひかるいくつかの傘(体温と雨) 完売した私家版を新装版として再発行。 解説に詩人の西尾勝彦、印象的な装画はKeito。 しっとりとした手触りのある歌集… https://t.co/nAW15tcQdf
約5年前
私家版CD鋭意制作中。 来春完成目標です。 ◯私家版 三遊亭金遊 「文七元結」「開帳の雪隠」 ライナー むかし家今松 ◯私家版 桂夏丸 「馬の田楽」「もう半分」 ライナー 井上新五郎正隆 共に発売記念の会も予定しています… https://t.co/eqbQjCpcEG
約5年前
上級(タワマンソムリエ)って凄そう!!【君はどのレベル?】私家版Uber Eats(ウーバーイーツ)配達パートナーのレベル分け|ウバ楽楽 https://t.co/dZjXBUHZGG @keita_kitsuneより
約5年前
あと江戸川乱歩の孤島の鬼
約5年前
江i戸I川i乱l歩の孤島の鬼、読んで(読んで)
約5年前
prime readingで江戸川乱歩の孤島の鬼が無料で読めるので久しぶりに読み返しているんだけど、なぜかなかなか読み進まない。文字を目で追っているだけで、内容が頭に入ってこない。こんなに読みにくい文章だったっけ?って。 読書する気にならないって、頭が疲れてるんかなぁ…。
約5年前
prime readingで江戸川乱歩の孤島の鬼が無料で読めるので久しぶりに読み返しているんだけど、なぜかなかなか読み進まない。文字を目で追っているだけで、内容が頭に入ってこない。こんなに読みにくい文章だったっけ?って。 読書する気にならないって、頭が疲れてるんかなぁ…。
約5年前
孤島の鬼 初演 パンフレット 江戸川乱歩 小説 2点セット (¥ 1,900) https://t.co/C0pAJb9rei フリマアプリ「メルカリ」で販売中♪ @mercari_jpさんから… https://t.co/kuNEZbE7QT #メルカリ
約5年前
江戸川乱歩の「孤島の鬼」か「人間椅子」(まだ早い)
約5年前
霊応ゲームも孤島の鬼も途中までハッピー蜜月なのにどぼじで😭って腐女子(私)は泣いた。正気に戻ってTrueエンドに向かわないで!執着攻に目を塞がれたまま生涯を共にしてよ!
約5年前
乱歩の孤島の鬼買ったの忘れてた…読まねば…
約5年前
8.孤島の鬼 やべーホモがやべー江戸川乱歩。諸戸の蓑浦くんへの愛が重い、怖い、泣ける。洞窟に閉じ込められて死を覚悟した諸戸→→→→蓑浦がやべーんですよ。ラストまで濃厚にホモで、切なくて泣けます。巨大感情を受けに向ける攻めが好きにな… https://t.co/ZMJltGDuRe
約5年前
@sayatarte 私家版企業ミュージアム…
約5年前
陰獣と孤島の鬼と吸血鬼を読むぞー。
約5年前
リプ欄面白いなと思ったけどふぉろわさんが言った孤島の鬼に頷いてしまった
約5年前
江戸川乱歩『孤島の鬼』…かな… 言っても文豪が書いたBLこれしか知らないのだが…
約5年前
@tos 思いついたのだけど、もし簑浦くんが書いたとされる「孤島の鬼」書籍が、諸戸さんの手記を流用して作られてたら鬼畜の極みだよねw
約5年前
@tos 私家版だと、諸戸さんが書生さん経由で手記まとめてたから、原作と違う流れに対して「もしかして延命ルートあったりする…?」って淡い期待を抱いたけど、やっぱりお亡くなりになったよね…。だよね…。(悲
約5年前
@tos 私家版諸戸さん、簑浦くん襲った所を丈五郎に見られてマジ可哀相だった。
約5年前
@tos 私家版諸戸さん、表情の幅が広くて新しい諸戸さん像として面白いと思えてきた。天下一孤島武道会に出させたいw(そんなものはない
約5年前
孤島の鬼、思春期に読んだら一直線に腐る
約5年前
孤島の鬼
約5年前
ここ数年だと、以前友人が熱心に勧めてくれた「孤島の鬼」も最後ほんとにやるせなかった… 主人公の手記だから、最後ほんとに待ってくれ、まとめないでやってくれ、終わらせないでやってくれ…という気持ちになる…
約5年前
@yatouo 孤島の鬼は性癖にくる… 最後の手紙のところとかいいよね
約5年前
孤島の鬼をお薦めしたいけど、あれBLなんだよなぁ
約5年前
孤島の鬼、好意を知りつつ決して手をだされないことを解った上で、自分より上の男を恋情ただ一つで弄ぶ快感に耽るところがすごく…アレだった…下種だけど…
約5年前
孤島の鬼劇、舞台で演じてる役者さん見てたら同じ人間としてとても誇らしい気持ちになった 何言ってんだ、って感じだけど…うまく言えないけど…表現するってどんな形であれとても素晴らしいことなんだなって…
約5年前
今は私家版をPCにつないでお船のゲームの音響を堪能してます(遊んでるとも言う🙃
約5年前
シャープさんに一票! あと「銀河鉄道の夜」と「孤島の鬼」もなかなか 孤島〜の方はちょっと関係が直接的過ぎるかな🤔
約5年前
孤島の鬼劇鑑賞してから孤島の鬼じゃなくても舞台見に行きたい欲が出てきてる…新しい趣味にハマってしまう音がする…
約5年前