改訂版「埒もなく汚れなく」 公演情報 改訂版「埒もなく汚れなく」」の観てきた!クチコミ一覧

満足度の平均 4.6
1-10件 / 10件中
  • 満足度★★★★★

    開演から最後まで終始前のめりに観劇できました。質のいい濃密な時間を過ごせた。大満足。

  • 満足度★★★★★

    鑑賞日2019/05/14 (火) 14:00

    座席1階A列4番

    フライヤーの力とは不思議なもので、今回の上演を観ようと思ったのは、まずフライヤーの西尾友樹と占部房子の2人の姿だった。もちろん、オフィス・コットーネの安定した高度な舞台に対する信頼もある。

    初演は見ておらず、その時点でのオフィス・コットーネ観劇はわずか1回。初演のフライヤーを見返してみたのだけれど、見覚えがある。でも、このフライヤーでは、観劇の与欲求は動かなかったことも覚えている。

    しかし、今回のフライヤーには、西尾友樹と占部房子という当代きっての役者の存在感がこれでもか、と出ていて私を離さなかった。そして、それは見事なまでに、私を裏切らなかった。

    大竹野正典の存在を知ったのは、昨年の同劇団作「夜、ナク、鳥」のアフタートークにて瀬戸山美咲さんがお話になった時。その前には、温泉ドラゴンで「山の声」を観ており、最近はまたコットーネの「夜を掴む」を観た。ここに書いた3作とも、優れた舞台だと思うが、実のところ、まだ大竹野氏にあまり興味が持てない自分がいた。

    そこでだ、この「埒もなく汚れなく」、役者とコットーネという以外、何の思い入れもなく拝見したのだけれど、これが凄い。全編彩る、大竹野夫妻の会話劇、それを適度に緩和するちょっとした笑寸劇。ともすれば息が詰まりそうな場面を確実に魅せる演出の緩急 。バカバカしさも、この舞台の肝なのだと思う。

    ラスト近くの松本社長が、大竹野にかける言葉。
    これが瀬戸山美咲が、大竹野氏から受け取った言葉なのですね。「埒もなく」という意味。少し深読みしようと思われる方は、パンフレットをお買いになって、大竹野氏の文章を読まれることをお勧めします。舞台後、そして、パンフを読んで、少しですが大竹野氏に関心を持つようになりました。

    ちなみに、どこかに書いてあるのかもしれないけれど、大竹野氏はムーンライダースが好きだったのだろうなあ。戯曲に「真夜中の玉子」「Kのトランク」なんてタイトルがあるし。その点では、劇中に流れる「Suzuki白書」からの2曲は、まさに彼の嗜好を反映した適確な選曲づす。

    ネタバレBOX

    タイトルは「埒もなく」だけでよかったかも。「汚れなく」なのかなー?
  • 満足度★★★★★

    初演と同じ芝居とは思えない。舞台の明度、風景、台本の構成、演技、どれも熟成され洗練され、深まり、冒頭から引き込まれて最後まで一人の劇作家というか、自身と向き合い何かを追い求めた一人の人間を、その同伴者を、彼に連なった者達の存在を感じ味わう2時間10分だった。「あの『山の声』を書いた人の話」を超越して、たまさか演劇をやる事になった人間の魂(と名づけるなら)の足跡、大竹野正典なる人物の人体に宿った魂のあり方の軌跡が描かれている。作品として焦点化される『山の声』は、遺作ながら彼の人生の通過点としてしっかり捉えられて説得力がある。固有名詞から普遍へ、深化した同作に拍手である。
    「お前何で芝居やってんねん」のくだりで漸く初演を「観た」感覚を思い出した。

    ネタバレBOX

    演技陣は初演より1名少なく、キャスティングも練られた感あり、新キャストは半ば今回のお目当てであった、関西土着人らしい(後半は標準語を喋る批評家の役になるが)緒方晋と、芸(演技)達者・福本伸一という高校時代の級友コンビに、初演組・照井健仁演じる若者の恋人役・橋爪美萠里。初演組・柿丸美智恵が唯一次元を超越した役を伸び伸びと演じて笑わせ、誰も立ち入れない心の深い部分での交感を表面化させて見せる主役二人の脇をしっかり固めていた。
    久々に濃厚なアトモスフィアへ熟成された舞台を観た。
  • 満足度★★★★★

    孤高の劇作家・大竹野正則の評伝劇。天才は寡黙で正体がつかめないところが、天才だ。それを支える妻は、凡人ゆえに、身勝手が天才に振り回される悲哀を免れない。西尾友樹、占部房子の主演のお二人がよかった。とくに、夫婦げんかの場面。占部さんの悲痛な叫びは胸に刺さった。

    ネタバレBOX

    去年からオフィスコットーネの大竹野の芝居をいくつか見たが、いずれも大変ユニークで、面白い。趣向が破格で、人間を深く探っている。
    終演後のトークで聞いたが、大竹野は存命中、全く無名だったそうだ。平日は仕事があるから、芝居は週末三日間の5ステージくらい、動員数は150-300人だったそうだ。この戯曲の水準から見て、信じられない数字だ。それが死後、戯曲集が出版され、ぐんぐん評価を高め、東京でも上演され、評伝劇さえ作られた。

    大竹野は寡黙で一人になりたがったが、なぜかいつも周りに人が集まってきて、彼を支えていたそうだ。突然の海での遭難後も、その延長で、遺された人たちが大竹野の芝居を世に広めた。現代の石川啄木、宮沢賢治ではないだろうか。
  • 満足度★★★★

    作家の創作と苦悩、日常の家庭生活とそして登山。この舞台を観終わる頃には「山の声」が観たくなりましたねえ。

  • 満足度★★★★

    濃密な舞台でした。
    家族、劇作に取り組む姿勢、苦悩、そして「山の声」への到達。
    プロデューサーと作者の思い入れが強すぎる感はありますが、人を書き上げた作品はやはり面白い。

  • 満足度★★★★

    7人しか出て来ない舞台とは思えないくらい、圧倒的演技を見ることが出来ました。

    夫婦のぶつかり愛が小劇場の良さを生かして観ることができます。

  • 満足度★★★★★

    先年、小劇場からは珍しく大竹野正典作品が読売演劇大賞を受賞した。これはその舞台を制作したカンパニーが作者をモデルにした創作劇のの再演。
    再演と言うと、初演をなぞったお披露目だったり、役者を派手に入れ替えたり、小屋を大きくしたりするのだが、この再演は主役の二人を初演のママに置きながら、新しい舞台を目指して思い切って整理している。話が昭和期の売れない劇作家の話だから、関西風を生かすと、夫婦善哉のようになってしまいがちで、初演はかなりその味が残っていた。しかし、この再演は作家の水難の事件ドラマや、家庭ドラマの世話物的なところは整理して、夫婦のあり方と、作家の宿命を、最後は山に登ることに託してまとめている。つまりは、物を作る芸術家と、男女、家庭、日々の生活の葛藤に絞ったわけで、よく出来ている.古い話なのに全く新しい。令和の新しい舞台の誕生の第一弾と言っていいだろう。
    作・演出は瀬戸山美咲。初演は大竹野一代記のような世話物的な作りであったが、そこを作家の現場として作り直して成功している。しかし、作中人物では東京の制作者は、余分だったと思う。こういう第三者は、セメント会社の社長がうまくかけているからそれで充分コメディリリーフの役割も出来ている。演劇製作者の役割としても、いささか以上に皮相過ぎて笑えない。ここを切ると2時間以内でまとまてよかったと思う。
    出演者では、なんといっても西尾友樹、占部房子の小劇場のキングとクイーンが揃って目いっぱい技術の限りを尽くして演じてくれたのが大きい。西尾は受けに回って目立たないが、出処進退見事なものだ。占部は今回の方がむしろガラがあっている。抽象的な役柄をいろいろ工夫して形でも見せようとしている。ほとんど日常性を捨象して、演技と台詞で見せる。それでいて、様式性の欺瞞を毫も感じさせない。俳優にも劇場との相性があって、この二人、二百人くらいまでの劇場だと圧倒的な力を発揮する。読売演劇賞も商業演劇の大劇場の役者だけでなく、小劇場で演劇の魅力を素で伝えるこういう人々に光を当ててほしいものだ。脇ではラッパ屋の福本伸一がさりげなくていい。

  • こんな嫁さん、いたら良いなあ。

  • 満足度★★★★

    若い頃、アルプスを歩いていたのでとっても興味深い内容であった。この男の想いが痛いほど伝わってきて、自分はどうなのか考えさせられる良い機会を得られたと思う。すれ違う想いを口論という形で表現していたが、正直そこは少しうるさかったけど、面白いお芝居であった。もう無理かもしれないが槍に行きたいなとしみじみ思う。「山の声」も観たくなった。

この公演に関するtwitter

初日1週間前から「団体名」と「公演タイトル」を含むツイートを自動表示します。
(ツイート取得対象にするテキストは公演情報編集ページで設定できます。)

  1. まとめを更新しました。「オフィスコットーネプロデュース 改訂版『埒もなく汚れなく』『山の声』感想まとめ」 https://t.co/Frc7bgUsyY

    9分前

  2. オフィスコットーネ『埒もなく汚れなく』無事終了しました。ご来場いただいた皆さま、本当にありがとうございました!関西では同じアイホールの『山の声』の熱の残る舞台で『埒もなく汚れなく』をやることができてよかったです。くじら企画の皆さん… https://t.co/hbHZsq4tCm

    32分前

  3. 改訂版『埒もなく汚れなく』 アイホール おしまい https://t.co/rOVKy93d0P

    D7knhi9u8amfmdu

    38分前

  4. 土曜日は演劇二本立て。改訂版「埒もなく汚れなく」10年前、48歳の若さで亡くなった大阪の劇作家大竹野正典くんと妻の小寿枝さんの話。小寿枝さんが「大竹野くーん、大竹野くーん、大竹野くーん」と何度も大竹野くんの名前を呼ぶ声が胸に突き刺… https://t.co/YN4puZOMpv

    約1時間前

  5. https://t.co/EOFUUcbjTR ブログを更新しました。オフィスコットーネプロデュース 改訂版「埒もなく汚れなく」の感想です!

    約8時間前

  6. オフィスコットーネ / 改訂版『埒もなく汚れなく』兵庫伊丹にて大千秋楽です。まだ山を降りきってはいません。最後までしっかりと踏みしめます。写真は青梅の御岳山からの景色。今回の稽古はここから始まったのでした。 https://t.co/eSkNRP7mmi

    D7i to4vsaam8lf

    約8時間前

  7. オフィスコットーネ『埒もなく汚れなく』大阪公演千秋楽 あと1回で終わる なんか少し寂しい 精一杯今僕が出来る事をしよう 昨日観た山の声は僕がこれから演劇を続けて行くうえでの宝物になった 圧倒的な美しさだった 少しずつ一歩一歩だ だ… https://t.co/gZogoUAUxa

    約10時間前

  8. 改訂版『埒もなく汚れなく』本日14時開演アイホールです。当日券たくさんあります❗迷っている方、ぜひお越し下さい。 https://t.co/WiPHJ6I3eD

    D7iptm3ueaaeeon

    約10時間前

  9. 【当日券情報】オフィスコットーネプロデュース 改訂版『埒もなく汚れなく』5月27日(月)14:00開演。本日千穐楽。当日券ございます。お見逃しなく。

    約10時間前

  10. 【<福本伸一>≪舞台≫オフィスコットーネプロデュース 改訂版『埒もなく汚れなく』 作・演出:瀬戸山美咲 関西公演:2019年5月24日(金)~27日(月) アイホール https://t.co/4fV1MjgS8M

    約11時間前

  11. 本日オフィスコットーネ 改訂版『埒もなく汚れなく』 千穐楽です。 たくさんのご来場、ありがとうございます。 『山の声』は心の片隅にずっと居座る作品となりました。 今日も埒のないことをやってきます。 駅名を見なくても景色だけでどこ… https://t.co/cK9IzLa2WF

    約11時間前

  12. @t_maron ぼつじゅうTシャツ誰が買うねん!って思っておりましたが、めちゃ売れているそうです(^-^)/

    約14時間前

  13. 【2019/05/27月 14:00-】[兵庫県/伊丹]AI・HALL▽オフィスコットーネ プロデュース 大竹野正典没後10年記念公演 第3弾 「改訂版『埒もなく汚れなく』/山の声-ある登山者の追想-」▽https://t.co/Io7qXb2FTk(本日まで)

    約15時間前

  14. [大竹野正典没後10年記念公演第3弾改訂版『埒もなく 汚れなく』伊丹AI・HALL] https://t.co/qHsSE5GyMV

    約16時間前

  15. 改訂版『埒もなく汚れなく』27日14時開演、当日券あります。13時15分からアイホールにて販売致します。ラストステージ、お見逃しなく🎵 https://t.co/VeJtxH5gEs

    D7glyepvsaawvpw

    約21時間前

  16. 瀬戸山美咲 作演出の舞台を観たいと思い、今日は伊丹アイホールでオフィスコットーネ『埒もなく汚れなく』を観てきました。09年に海の事故で亡くなった関西在住の劇作家で演出家の大竹野正典の半生のお話。いい舞台でした。

    約21時間前

  17. ◎ オリジナル◎ 「 ~ある登山者の追想~」 オフィスコットーネプロデュースにて、全ステージ無事に終演することができました。皆様、背水の宴にようこそお越しくださいました。心より御礼申し上げます。 ぼつじゅう… https://t.co/OQdIMwVCsL #くじら企画 #山の声

    約22時間前

  18. オフィスコットーネプロデュース 改訂版『埒もなく汚れなく』を、観ました。 気づかずにいたあまりない感情ですが、この芝居に関しての自分の感想は自分だけのものだと強く思いました。 例え誰かと共有したとしても、絶対に、自分だけの。

    約22時間前

  19. 改訂版『埒もなく汚れなく』 からの。 『山の声』 埒で打たれて、山で哭いた。 https://t.co/vuo9eAtXAc

    D7ft9wvu0aauydp

    1日前

  20. 大竹野正典没後10周年記念公演第3弾「山の声」と改訂版「埒もなく汚れなく」の2本を観てきました。 山に憑かれた登山家・加藤文太郎と演劇に憑かれた劇作家・大竹野正典の生き様を描いた舞台で2本とも観ることによってより話を深く面白く観る… https://t.co/597VXe9pxM

    1日前

  21. 改訂版「埒もなく汚れなく」は西尾友樹と占部房子のやり取りが素晴らしい。互いのセリフをよく聴いている。千葉県出身の占部房子の関西弁も遜色がなかった。コミカルなシーンも面白く演出してあり瀬戸山美咲の幅の広さを感じた。

    1日前

  22. 改訂版「埒もなく汚れなく」5月25日18時30分開演20時40分終演自由席2作品通し券5,800円アイホール 作・演出:瀬戸山美咲 美術:根来美咲 照明:上川真由美 音響:泉田雄太

    1日前

  23. 「山の声」まもなく開場です。 受付の横で大竹野正典劇集成や、ぼつじゅうTシャツも販売してますよ。 今日はサイズも揃ってます!! https://t.co/Hyjbw9S98j

    D7dn5qfueaah4 o

    1日前

  24. 関西公演も折り返しです。お見逃しなく! 感想まとめを更新しました。「オフィスコットーネプロデュース 改訂版「埒もなく汚れなく」「山の声」東京・関西 観劇感想まとめ」 https://t.co/2Cji7AHAkF

    1日前

  25. [大竹野正典没後10年記念公演第3弾改訂版『埒もなく 汚れなく』伊丹AI・HALL] https://t.co/qHsSE5GyMV

    1日前

  26. 【2019/05/26日 11:00-/14:00-/18:00-】[兵庫県/伊丹]AI・HALL▽オフィスコットーネ 「改訂版『埒もなく汚れなく』/山の声-ある登山者の追想-」▽https://t.co/Io7qXb2FTk(-05/27)

    1日前

  27. 改訂版『埒もなく汚れなく』/『山の声-ある登山者の追想-』オフィスコットーネプロデュース ③ 次回、何処かで他の団体、他の演出、演者での上演であっても、『ま、何回か観てるから…』とプライオリティが下がる事は無い。(むしろ上がるだろう…)今回の詳細は公演終了後。オススメです。

    1日前

  28. 改訂版『埒もなく汚れなく』/『山の声-ある登山者の追想-』オフィスコットーネプロデュース ② もっと言えば、『山の声』観て『埒もなく汚れなく』観て、も一回『山の声』を観るってのが一番イイ。残念ながらも一回『山の声』ってのは今回はムリ。しかし、『山の声』は何度も演られている作品。

    1日前

  29. 改訂版『埒もなく汚れなく』/『山の声-ある登山者の追想-』オフィスコットーネプロデュース ① 『大竹野正典演劇』没後10年記念公演として上演されるこの2本。もちろん1本ずつ観る事も可能だが、出来れば2本、『山の声』から観る事をオス… https://t.co/OgCVLqNww5

    1日前

  30. スマホ、見つかりました。 いま僕は兵庫県伊丹市にあるアイホールという劇場で演劇をしています。 その楽屋の鏡前、本当に小さな隙間に挟まっておりました。 本番10分前の出来事でした。 オフィスコットーネ「埒もなく汚れなく」

    2日前

  31. オフィスコットーネ『埒もなく汚れなく』。 失礼ながら大竹野正典氏を全く知らず、友人が出演しているからという理由だけで劇場へ。 演劇ならではの、時間と空間が自在に交錯するシンプルな舞台と、大竹野氏の表現することへの熱量が心に刺さる。… https://t.co/dDELLPPVgA

    2日前

  32. 26日改訂版『埒もなく汚れなく』&『山の声』どの回も当日券があります。開演の45分前にアイホールにて販売します。ぜひ、フラッと伊丹までお越し下さい。 https://t.co/YWFKeTFnfi

    D7a8x6yucaep5jh

    2日前

  33. オフィスコットーネ『埒もなく汚れなく』『山の声』観劇。心を打つ言葉たち。 亡くなった方に救われることはあるけど、ご存命時にお会いできなかった方にも救われるのね。両方観れて良かった。 そして、やっぱり演劇には力があるし、魂は心を打つ… https://t.co/ry7vqpk8rO

    2日前

  34. オフィスコットーネ『埒もなく汚れなく』大阪公演2日目 山の声は今日初日を迎えた 沢山の人で懐かしい人やお久しぶりの人に会った 嬉しい 大阪で沢山の人に観て欲しいです あと2回ずつ 宜しくお願い致します 5/26 11:00 山… https://t.co/k3Vdd3VUjC

    2日前

  35. 取り急ぎ オフィスコットーネプロデュース 大竹野正典 没後10年記念公演 第3弾 改訂版『埒もなく汚れなく』 観劇してきました。 3回くらい泣きました。 なんで僕らって演劇やってるんでしょうね。多分そういうことなんですよね。 お金ないのに戯曲集買っちゃいました。

    2日前

  36. アイホールで改訂版「埒もなく汚れなく」を観たところなのだか、すぐ後ろにごまのはえさんが座っておられたせいで、劇作に苦渋する主人公の姿がごまさんに重なってどうしようもなかった。おそらく彼は楽々と乗り越えていることだろう。苦しむ劇作家の姿がそのまま劇作品になることに驚いた。

    2日前

  37. 【当日券情報】改訂版『埒もなく汚れなく』『山の声』本日25(土)12:00埒/15:30山/18:30埒、すべて当日券ございます。18:30終演後には出演者によるアフタートークも。二作品あわせてお楽しみください。

    2日前

  38. 改訂版『埒もなく汚れなく』本日、12時と18時30分開演です。当日券あります。開演の45分前からアイホールにて販売します。 https://t.co/ZVHKWsL26m

    D7x jbrvsaamkf4

    2日前

  39. 大竹野正典没後10年記念公演第3弾改訂版『埒もなく 汚れなく』伊丹AI・HALL を投稿しました。 https://t.co/qHsSE5GyMV #エキサイトブログ

    3日前

  40. 【2019/05/25土 12:00-/15:30-/18:30-】[兵庫県/伊丹]AI・HALL▽オフィスコットーネ 「改訂版『埒もなく汚れなく』/山の声-ある登山者の追想-」▽https://t.co/Io7qXb2FTk(-05/27)

    3日前

  41. オフィスコットーネ「埒もなく汚れなく」関西公演の火ぶたが切って落とされました。ご来場いただきありがとうございます! と同時に私、携帯を落としてしまいました。 伊丹アイホール界隈で落ちてるスマホ拾われた方、それ僕のかもしれませんので… https://t.co/euLkwTsWuF

    3日前

  42. ◎ Photo倉庫とは◎ 「写真によって、参加団体を応援し、大竹野作品を広めたい。」 倉庫内の【桃色 関連であれば自由に貼付OK!(加工不可) ご感想などに、なんか画像… https://t.co/QkE0MXfrEU #ぼつじゅう

    3日前

  43. 改訂版「埒もなく 汚れなく」@アイホール。失礼ながら大竹野さんを知らずの観劇人生。事実に基づくフィクションやろうけど大竹野さんの人となりがとても魅力的で、山の声もめっさ観たくなったけど週末無理で残念過ぎる…西尾さん素敵やし蘭子さんに心奪われ大好き。標準語の緒方さん微笑ましかった。

    3日前

  44. オフィスコットーネ 改訂版『埒もなく汚れなく』 伊丹初日、本番前の大竹野夫妻。 西尾兄さん、ふさこ姉さん。 https://t.co/qG92MFx1JJ

    D7uv23cu8aiz0ew

    3日前

  45. 改訂版『埒もなく汚れなく』間もなくアイホールで開幕です!19時30分開演、当日券あり。まだ間に合う、急げ❗ https://t.co/3qP3HR6PiU

    D7upm9tu0aaxs h

    3日前

  46. オフィスコットーネ『埒もなく汚れなく』大阪公演初日 埒もなく汚れなくと山の声の2作品上演です 大竹野さんの生涯を描いています 地元の大阪で沢山の人に観て欲しいです 宜しくお願い致します 5/24 19:30 埒 5/25 12… https://t.co/jnzA9NcKo0

    3日前

  47. オフィスコットーネ 改訂版『埒もなく汚れなく』 伊丹アイホールに上陸です。 いよいよ関西公演。 本日19:30開演です! https://t.co/UIRoJtu7vD

    D7t58aeuyaaq1om

    3日前

  48. 改訂版『埒もなく汚れなく』本日、19時30分開演@アイホール 当日券はございます。18時45分からアイホールにて販売します❗ https://t.co/0Fu46ielz4

    D7ta1blu8aaewir

    3日前

  49. 改訂版『埒もなく汚れなく』アイホール、場当たり開始5分前 https://t.co/bbt0FvrBm2

    D7tfkmmv4aekspx

    3日前

  50. 【2019/05/24金 19:30-】[兵庫県/伊丹]AI・HALL▽オフィスコットーネ プロデュース 大竹野正典没後10年記念公演 第3弾 「改訂版『埒もなく汚れなく』/山の声-ある登山者の追想-」▽https://t.co/Io7qXb2FTk(-05/27)

    4日前

このページのQRコードです。

拡大