水の駅 公演情報 水の駅」の観てきた!クチコミ一覧

満足度の平均 3.7
1-4件 / 4件中
  •  太田省吾さんの無言劇『水の駅』を杉原邦生さんが演出。美術も手掛けられています。出演者はオーディションで選ばれました。上演時間は約1時間50分。私は初日前日のゲネプロを拝見させていただきました。
     2012年に京都で拝見した『更地』(作:太田省吾 美術・演出:杉原邦生)が面白かったので期待をしていたのですが、残念ながら私には響かなかったです。インド人のカンパニーによる上演を観たことも関係しているかもしれません。俳優が段どりどおりに動いているように見えてしまい、最初から集中できませんでした。
    記録:http://shinobutakano.com/2019/03/26/12142/

  • 満足度★★★★

    「水の駅」初日の当日券抽選に並び、くじ運の無い身が引いた事のない一番を引いて不吉さにビビりながらも、ほくほく観劇した。
    沈黙の劇世界を彩る音楽はジムノペティ。ゆったりビートのアレンジ、通常演奏、エフェクトで歪めたバージョンと出てきて、このまま同曲の変奏で行くかと期待したがそれはなかった。他は基本クラシックで3曲位使っていたろうか。無音の箇所との組み合わせで変化を付けていた。
    場内は、森下スタジオの内壁そのまま見せ、雛壇客席と開帳場の舞台装置が対面し(普通の舞台・客席の関係)、その周囲に隠しは置かず、照明の影に目立つ事なく沈むのみ。開帳場のどん詰まり(頂点)が人の登場する所だ。その頂上ラインの右寄りから左手前へ斜め一直線に白い矢印が、通路のように書かれている。実際人は皆ここを通る。その斜めラインに沿って、中空には洗濯物干しのように綱が渡され、綱には小型の照明が下向きに吊るされている。左奥に粗大ゴミっぽい山。そして白い通路の真ん中あたりに、ちょろちょろ水の出る音を立てて蛇口が立っている。
    ・・と情景の説明をしたが、聴覚情報は音楽か無音、芝居は視覚情報に殆ど頼るしかない。が、前の席の頭が舞台手前中央に位置取り、視界を阻むので、声のヒントがないと重要な情報を見損ねる。二人組の時など双方の働きかけや、それとは別におもむろにわーっと大口を開けて叫ぶ所が幾つかあるが、これを見逃してしまう。情景が見えないと退屈で睡魔が襲うので、後半は割り切って「今観るべきポイント」を探って忙しく上体を動かすことになった(もちろん最小限に)。
    あと、元の形式(太田省吾演出)を知らないが、多数の出演者から想像されるように恐らくKUNIO演出の特徴と言えるのは、開帳場の奥から「役」を担った人物が順次登場し、無言のドラマを展開し去って行く仕様である事。各人物の「動き」というコンテンツ(人物設定・関係性)の作り次第で、舞台の質が左右される、という作りである事だろう。舞台全体が志向するものは多分無かった。が、意外に「まじめに」作られた印象で、生前の太田省吾の教え子であった杉原氏が、師匠の遺したものへ現在の彼なりに答えを返そうとした舞台と感じた次第。舞踏に通じるスローな動きを基準にした点にそれは表われたが、しかし貫徹するものが見えなかった、というのは、トークに招かれた内田儀がうまく解説していたが80年当時はバブルへ走り出す時代、物事が過剰さを帯びて行く世相があり、太田氏はそれをそぎ落とす事に表現の目的を据えた。過剰なドラマ性(ドラマティック)が無くとも人の営みがある事を、それを超低速の動きに映し出そうとした・・。今回の舞台の中で「あ」と思うシーンが、それは何でもない役者の動きの中にであるが、あった。「この感じが本来この舞台が狙ったものではないか」と、風が頬に当たるように感じた箇所の一つは、後ろ向きの歩行であったと思う。迷いの無い動きであるが速度は遅い。過剰を削り取っていった人間の姿は、即ち「余計なもの」がなくても生きて行ける要素を備えた姿と言える。余計なもの、の中に文化は含まれようが、本来不要なものに依存したあり方を疑うプリミティブを志向する舞台は、緩慢さに徹し、シンプルさに徹する、という所にあったことだろう。対して杉原演出版は、基本を無言、緩急に据えながら時にスピーディにも動く。人間模様に多様さを持ち込む。そうなると「水」は何の象徴なのか、という疑問が(これも内田氏が述べていたが)残る。まさにそのような印象を私も持った。「水の駅」という伝説ありきの、レイヤーとしての舞台であるが、視覚的な「形」を似せるという継ぎ方も、あるのやも知れぬ。「面白ければよい」のである。ただし私の目には(席の問題なのか)シーンが数々ある中で関係性を読み取ることができず判らず仕舞いのシーンが幾つか残り(全て判る必要は無いと考えているが)、あるいは複数いた男女カップルの営みに差異を感じられず、それがそのまま「面白さ」の半減となったのは事実だった。
    部分的には表現の面白さや巧さ、形の美しさ、情緒など楽しむべき所はあったし、太田省吾のかつての仕事について想像を及ばせる貴重な材料にもなった。

  • 満足度★★★

    この芝居のことは扇田昭彦『日本の現代演劇』(岩波新書)で知った。その絶賛ぶりで一度見たかったのが今回実現した。ただ、感想は「?」という感じ。セリフのない沈黙劇から意味を汲み取るのは難しい。そもそも言葉にできるならセリフにしたほうがいいわけで、ここでは言葉以前のなにかを感じるべきなのだろう。
    舞台中央に壊れた蛇口があって、水が細く垂れ続けている。右奥から一人、あるいは二人と俳優が現れては、水を飲み、そこで何事かを演じて、また去っていく。その繰り返し。

    人は来りて人は去る、それが輪廻のように続いていく、生命の無限の繰り返しを描いたともいえる。100人の観客がいたら100通りの解釈があっていい。
    群衆たちのけんか騒ぎでは、一発の銃声(舞台ではびんた)で平和は破れる、平和のもろさを思った。しかし人間の戦争も、終わってしまえば一陣の嵐に過ぎない。「国破れて山河あり」「夏草や兵どもが夢のあと」である。
    ぼろ服の疲れ切った男女が、服を脱ぎ棄てて沐浴し合う。そして憎しみも愛もそれまでになく高まって、半裸で絡み合う。この場面が一番印象的だった。水が与える生命力、あるいは浄化を感じた。

    観終わった直後は、もういいと思ったが、こうして考えているとまた観たくなる。不思議な舞台である。

  • 満足度★★★★

    大田省吾晩年の学生の中の優等生による「水の駅」である。
    弟子筋だから、原作へのリスペクトも十分、テキスト(と言っても台詞はないのだが)は原文を使っているのだろうが、大田省吾演出版とは全く違う。この舞台は間違いなく現代の「水の駅」だし、大田省吾版は80年代の水の駅である。
    冒頭、コロコロ太った健康そのものの少女がヤオヤ舞台を転がって登場する。ここでもう時代が変わったことを実感する。音楽はサティ。大田版と同じだが編曲が違う。ピアノ曲にかなり大きくパーカッションが編曲されていて、劇場の音響のせいもあって強く響く。舞台に寄り添うようだった音楽は、現代の健康な俳優たちに拮抗するように挑発的なサティになっている。性的な表現が表面に強く出ているのも特徴だろう。
    では舞台成果としてはどうか、と言う事になると、KUNIO天晴れ、である。大田省吾を散々見た観客には、若さあふれる舞台はまぶしいが、かつては、大田省吾も十分に若く挑発的だったのだから。大田省吾はいい弟子を持った。杉原邦生はいい師匠を持った。日本の古典演劇を現代劇に生かす道が、より受け入れられやすい形で伝承されたのだから持って瞑すべし。見事に師に応えている。1時間50分、飽かず現代の水の駅を見た。

    ネタバレBOX

    大田版では、水場が、登場する人間たちに救いになる、ととれるような象徴性があったが、現代版は、もう、こういう健康な人たちには、ここでの救いや希望など与えなくてもいいような気がしてくる。それほどいい子たちが出演しているのだ。品川、大杉、佐藤などの、言葉は悪いが畸形の役者のエネルギーが大田版にあった。それはそれを見た観客のタダの郷愁だが。

この公演に関するtwitter

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  1. 洞爺湖の湖畔に佇む絶景自慢の観光スポット「とうや水の駅」 | 北海道 https://t.co/TdVMBZsFYV

    約5年前

  2. I'm at とうや・水の駅 - @mizunoeki108 in 洞爺湖町, 北海道 https://t.co/kBbkgHbkHi

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  3. 3.29 KUNIO14『水の駅』 オオッと圧倒される瞬間があれば、ウーンと頭をひねる瞬間もあり、いろいろ考えを刺激させられる 戯曲を読んで抱いていたイメージ、2019年に上演するということ…いろんなことを含めて今後演劇を考えるひ… https://t.co/Yrdio62b4k

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  4. 遅ればせながらKUNIO14『水の駅』は、3月31日(日)に千穐楽を迎えることができました。たくさんのお客様にご来場いただき、心より御礼申し上げます。ご入場いただけなかった皆様、誠に申し訳ございませんでした。このキャスト、スタッフ… https://t.co/W1FUWbGEdu

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  5. 金世一演出の太田省吾作「水の駅」が4/8〜13まで韓国の釜山で上演される。めっちゃ行きたいのだけれど行かれない…。行かれる方は是非是非釜山まで足を運んでみて下さい! https://t.co/uS6dtJsOAG

    約5年前

  6. 稽古場の釜山文化会館にも、新しいポスターが。旗バージョン! 稽古も残りあと3日。공연 보러 오세요~! 釜山市立劇団 부산시립극단 第64回定期公演『水の駅 물의 정거장』4月8日(月) ~13日(土) 平日19:30・土曜日1… https://t.co/GisMrMK61g

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  7. KUNIO14『水の駅』@森下スタジオ - 中西理の下北沢通信 https://t.co/dlE7r0RVKg

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  8. 遅ればせながらKUNIO14「水の駅」無事終演致しました。個人的に、転形劇場が本作の上演に使用していたT2スタジオが、今住んでいるところの近所であったことや、初めて邦生さんの演出助手を1人体制でつくことなどに、色んな事を思いながら… https://t.co/N3DDVwi9pT

    約5年前

  9. だから「水の駅」を文脈上の、台本上の比較の表現にしてしまうと、「それはなぜ演劇でやるのか?」という問いが起こってくるわけです。その問いを見せることが、舞台の上であって表現なのではないかと。

    約5年前

  10. 水の駅にはテキストが残っているけれど、あれは台本ではない。記録。だからあのテキストを元に劇をやります、ということであるならば、元の作品との比較ということを念頭にあってこその表現になることは必ず表れてくるので、それをどうするのか、が表現者への問いになる

    約5年前

  11. 「水の駅」には壊れた水道がなくてはならない、糸のように流れる水がなくてはならない、と思い込んでいることがすでに太田さんというスタンダードに正しくあれということに倣っていることだと思った

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  12. 去年に、立教で「水の駅」をやっていた。そこでは壊れた水道や流れる水はなくて、汲んであった水が置いてあった。人が水に触れると、水が現れる。こういうことだな、と思ったね。水の駅でやろうとしていることは。

    約5年前

  13. 水の駅無事終演致しました。 ご来場なさった方、ありがとうございました。 立て続けに演劇をやってきましたが、 水の駅のような作品に出会えたことを感謝してます。生きる事とは、、そんな事を教えてもらいました。太田省吾さん、杉原邦生さんあ… https://t.co/K5rCV45xDP

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  14. 先月観た芝居 『世界は一人』 『こそぎ落としの明け暮れ』 『小池琢也大爆発祭』 見事に三者三様 『水の駅』(森下スタジオ)は、予約して頂いてたのに、なぜか会場を東京芸術劇場だと思い込み、開演時間に池袋で狼狽し、ピルクルを飲みなが… https://t.co/shNXH5bxQZ

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  15. 水の駅から桟橋をチラ見してバスは湖から遠ざかり始めました

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  16. KUNIO14『水の駅』、無事終演致しました。 連日沢山のお客様とあの時間を過ごすことが出来て幸せでした。 水に触れようとする人々が去っていく姿を通して、抱えきれない程のものを貰いました。 太田省吾さんと"2019年の私達"を繋げてくれた杉原邦生さんに感謝。 #KUNIO水の駅

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  17. ◎終演◎ KUNIO14『水の駅』 無事終演致しました ご来場ご声援くださった皆様並びにスタッフの方々、関係者の皆様ありがとうございました この作品に関われたこと幸せです 人生で忘れることのない時間になりました 作品同様この… https://t.co/eSReOsriXC

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  18. 水の駅 ジムノペディの頭からカットインはちょっとダサいと思ってしまい 本家の方を見ると途中からのフェードインになっており 自分の方の感覚が古いのだろうかと考えてしまった ただ旗振り娘たち バックパッカーは現代の眼差しだし カセット… https://t.co/18I3oPP6YK

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  19. 水の駅、ケガレと清め、浮上と不浄、水は下に落ち、流れるか、溜まる。

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  20. 【お客様の声】今日初めて水の駅に来ました。お米も水で変わるなんてビックリ。おいしいお米期待して持って帰ります。(多々良店/あゆみ様) https://t.co/Pde7ho713f

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  21. KUNIO『水の駅』はいくつもの素晴らしい場面があった(キヨスヨネスク!あと終盤の男女のシーンも。俳優の名前がわからないのだが)。でも全体的に感じた軽みはどうなのだろうか。音楽のリズムの軽み、俳優の速度的な軽みに、一定に落ちる水の… https://t.co/1yeHMSPg8t

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  22. ◎終演◎ KUNIO14『水の駅』 無事終演致しました ご来場ご声援くださった皆様並びにスタッフの方々、関係者の皆様ありがとうございました この作品に関われたこと幸せです 人生で忘れることのない時間になりました 作品同様この… https://t.co/04EFgQC5hf

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  23. kUNIO 「水の駅」無事終演致しました。 お客様に観ていただく度、毎回新たに生まれてゆく「水の駅」という作品。 優しい眼差しのような、この普遍的な作品に、太田省吾さんが人間に抱いていた強い強い希望の様なものを感じました。 出逢わ… https://t.co/mO9CBYEcB9

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  24. 水の駅、沈黙は「いき」か 切実さと滑稽

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  25. KUNIO14『水の駅』ご来場誠にありがとうございました。連日超満員のお客様に観ていただけて本当に幸せでした。人としても役者としてもこれからな私を、このタイミングで「水の駅」に巡り会わせてくれた邦生さん、そして沢山の助言と愛をくだ… https://t.co/c1oc0AWHV8

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  26. その劇性はだれにでも”実”として存在していて、それをいかにイメージし、複合的なものとしてそこに在るか。 まだまだ、不足していることの方が多いけど、これからも水の駅について考えていくだろうし、実践していくだろうと思う。 ご来場の… https://t.co/m7rsW3sa9C

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  27. KUNIO14 『水の駅』終演いたしました。今回、沈黙するにあたって現実の”記憶”を含め様々なイメージを自分の中に取り込んで取り組みました。 もののけや、職能民、悪魔、シャムの双子、そして身振りにはあまり反映できなかった民俗的な… https://t.co/6L5lV0aLub

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  28. KUNIO『水の駅』 ジムノペディに乗りシーンが繋がれ出す。最後は「悲しくてやりきれない」杉原さんが多用するの爆音も嵌め込まれ、役者の口から溢れる破裂音、驚きに息を呑む音。それに大きなプラスチックボトルを潰す音。そして水の音。色々… https://t.co/Kj4yNopD5E

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  29. 毎年嘘つき忘れるんですけどね。東京いってました。森下スタジオ。KUNIO14『水の駅』。現代でやるならこういう形になるのかも、と思った。音楽かっこいい。太田省吾演出のを映像でみたことあったけど、生の舞台でみられてよかった。時間経つ… https://t.co/DbUGdJgiK6

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  30. 私、たぶん、大杉漣さんが出演してる「水の駅」は観てる。。。

    約5年前

  31. KUNIO14『水の駅』、無事終演致しました。 連日沢山のお客様とあの時間を過ごすことが出来て幸せでした。 水に触れようとする人々が去っていく姿を通して、抱えきれない程のものを貰いました。 太田省吾さんと"2019年の私達"を繋げ… https://t.co/fROWZjPsmV

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  32. @enacha115 川口さん、ありがとうございました!空として見上げてもらったからこその青空、光でどこまで具体的に明示するのか、これほど態度を問われる作品もなかなかないし、その問い自体が一生モノで、水の駅凄すぎる、と思いました。… https://t.co/pegujlRdFt

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  33. KUNIO水の駅、本当に幸せな1カ月でした。やり甲斐感じれた日々でした。 全ステ超満員。 皆様ご来場頂き誠にありがとうございました。邦生さんキャストスタッフの皆様にも厚く感謝を申し上げます。 邦生さんに最後「俳優」って呼ばれた… https://t.co/K6nEDQHAkb

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  34. 水の駅、 千穐楽で僕は涙が止まりませんでした。 舞台上であれほどに泣くなんてこれから先無いでしょう。 胸が引き裂かれそうな夫婦シーン、 相手は女優の菊池真琴さんだったからこそ、僕は間違いなく出来た表現でした。 魅力的な彼女との稽… https://t.co/os2d0gdwM3

    約5年前

  35. 平成最後に観た芝居は「水の駅」太田省吾さんが残した無言劇の名作。 https://t.co/xh2anPhV2X #杉原邦生

    約5年前

  36. @kuhonnouji 最近60年代以降の演劇についての本を何冊か読む機会があり、「水の駅」はその中でも特に興味を引かれた一つでした。演劇はその時その場所でしか体験できない芸術で、そこが魅力ですけど、見逃すと二度と見られないわけで、そこが厄介ですね。

    約5年前

  37. 初日にも呟いたけど 『水の駅』に何を見るかは、そのままこの世の中をどう見るか、見ているのか になると思う 演劇を演劇っていう枠の中だけで語ってたって、何にもなりゃしないんだ 東京の雑踏を歩きながら、今ここに“沈黙”が在ることを… https://t.co/ujR7mdMFvQ

    約5年前

  38. わかりやすく“時代”的なるものが変わってしまう前に KUNIO14『水の駅』終幕しました たくさんの方に観ていただけて、また遠くからの応援に、本当に感謝です ありがとうございました! https://t.co/wtHaWg595j #KUNIO水の駅

    約5年前

  39. 夜中にこっそり 水の駅、2番目の2人組、好きだった 蛇口に直飲みてイヤイヤ流石に…、あ、ティッシュを、取って、拭くのね!?そこはちゃんとしてるんだね!てか便利だなそれ! って、勝手に頭の中でツッコミながら楽しんでた… 蛇口奪い… https://t.co/8MzD83mzJJ

    約5年前

  40. 演出、振付、俳優の三角形で作れたのがとても実りがあって濃い1ヶ月でした。 毎日刺激的でした。 演劇作品の振付はまだまだ勉強しなきゃですが、 間違いなく僕は振付家として進化しました。 これで僕は新しい時代がやってくる覚悟が出来ま… https://t.co/cbaY89Sjq4

    約5年前

  41. あの頃大人計画の役者たちはほんっとにキラッキラしてた。大半生き残っていまだ輝いてる訳だけど。今日水の駅見てよかった、でも旗揚げ何年で小劇場動員3000人とかいうパワーに及ばない。創作の熱量はあるのに、なんが違うんだろ。。時代が違う… https://t.co/gWOwzIFbqx

    約5年前

  42. 水の駅のあのゴミ山、実は、 何故か小林秀雄全集が積んであったので、何冊か貰って帰ってきました。

    約5年前

  43. 恐らく、これから自分が作る作品やパフォーマンスは、水の駅の延長にあるだろうと思う。humunusでやったことも開場時間中も含めると1時間は沈黙して佇んでいたしね。今の自分にとっては言葉を発する方が大変なことだ。 いやいや、「声」の問題は常にあるんだよ。

    約5年前

  44. KUNIO「水の駅」終演しました。 終わっても不安しかない。あれでよかったのか。切実さの中の滑稽味をモットーにしていた。 フンコロガシのイメージを軸に、トカゲやゾウと言った動物の動きのエッセンスだったり、存在はゴジラなんかをイメー… https://t.co/Mo2n7Gn1m8

    約5年前

  45. 最初は邦生さんが見ている俳優の身体と、僕が見ている俳優の身体は全く違うものだった。 ダンスだからこうで、演技だからこうと考えていたけど、そんなヤワじゃない。一緒に作っていくと分かる。 「水の駅」だからこそ浮き出てきた。 舞台の原… https://t.co/k0hIsh8Ipf

    約5年前

  46. この週末、ケータイ大喜利、水の駅 両方とも久しぶり、どちらも良かった、なぜかどちらもドクロの指輪、どちらも再開・再演したらまた観る。

    約5年前

  47. KUNIO「水の駅」終演しました。 本当にお疲れ様でした。 Twitterですごい数の感想が飛び交ってます、、嬉しいです。 明日で活動歴は丁度10年経ちます。 自分にとって綺麗な節目を迎え、 その最後に、 この現場でとても大… https://t.co/5EVti4n1CS

    約5年前

  48. 水の駅、岩下徹さんのように凄まじい情報量を伝達する人もいれば、15分くらい見ててもやってる事以外情報がゼロの人も居て、その解像度のブレみたいなものに疲れたな。と、今日という日を振り返ると思う。「意味のない有意味」とでもいうのか。つまり、シンボリズムという事なのだが。

    約5年前

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