満足度★★★★★
観るべき☆
爆笑が起こりまくるわけだけど、同時に、激しく泣きたくなる気持ちもあふれてきます。ケラさん、やっぱすごいなあと思わされました。観に行ってない人はぜひ行くべきです。
満足度★★★★★
高橋克実さんに惚れ直しました
ケラさんが、稽古までに書けないとおっしゃっていた作品!どうなることかと思っていたら、まあ!すごい名作じゃないですか!
ケーキ屋のシーンから、どのシーンも秀逸で、キャストも、贅沢と言って良い程、適材適所で、何だか、ケラさんの才能に打ちのめされて観てしまいました。
若い頃、敬愛していた山田太一さんの「不揃いの林檎たち」の時から大好きだった高橋さんと余さんの友達関係や、一人二役を好演された萩原さんや、「学校」で好演した金井さんや、俳優として異才を放った赤堀さんや、こだわりの職人の性をそれぞれ好演されたいっけいさんと高橋克実さん…。
もう、誰もかれも良すぎて、あれよあれよと感嘆するうちに舞台が終わっていました。
ケラさんの舞台で、初めて長さが気にならない舞台でした。
満足度★★★★★
非常に良く出来た喜劇
面白かったです。ストーリーとして、特に斬新な何かがあったわけではないと思う。しかし、さすが、という感じでした。観客に少しずつわかり易いヒントを与えながら輪郭の見えてくる展開に引き込まれ、納得の行く形のハッピーエンドに落ち着いたところで、ナイロンでの顔とはまた違ったプロデュース公演に対するケラさんの取り組み方もチラッと見えた気がします。
初日に観たので少し、役者さんの演技に固い部分もあったのだとは思いますが、それでも皆さん素晴らしかったです。キャラクターの個性が生きていて、構成や装置も含め、全てにおいて安心して観ていられる舞台でした。
満足度★★★★★
感慨
80年代のテクノ的なものやニューウェーブ的なモノ
同時代を生きてきたケラさんが彼風味でありながら
こんなにおもしろ可笑しくも誠実な機微を見せてくれて嬉しかった。
『これから』も観たいですね、ケラ作品。
満足度★★★★★
上品なケラワールド
気持ちよく笑えて、気持ちよく感動できました。
ナンセンス的要素を分かりやすく提示することで、かえって人生の苦みが引き立っていたように思います。
満足度★★★★★
そういう世代になりつつある方へ
あれから… いろんな、いろんなことがあったんだよ。
まだ少女だった頃一緒に過ごしていたふたりが、三十年後に偶然出会う。
あの頃は、まだ自分たちにどんな未来が待っているかなんて、想像すらできなかった。
仕事も結婚も、まだまだ遠い世界のことのようだった。
こんな風になってるなんて、これっぽっちも思っていなかった。
満足度★★★★★
2回目の感激
今日は当日券で。遠目から(2F席)観てみました。やはり最前列とは違って映画のスクリーンを見ているように全体が観ることができ、さらに感激でした。
映画を愛するケラさんだから、出来た作品なのでしょうね。まだまだあるので、ぜひ多くの方々に観ていただきたいですね。
満足度★★★★★
さすが!
感服です。
特にこの前までにシアターコクーンで面白くないものを
観させられていたのでそのギャップもあり、楽しかったです。
まったり系ネバネバ人生劇場とでもいいましょうか。
昼ドラよりはアッサリしているかな。
それを丁寧に、かつうまく伏線を張り、キャラを活かし、
小さいけれど良い意味での想定外を起こして、
めくるめくケラ・ワールドを見せてくれました。
S席で8500円でしたが、価値ありです。
来年は、「しとやかな獣」は既にチケット取ってるから
4月と6月の分を取らなきゃね。
満足度★★★★★
こんな終わり方も良い。
二回目観劇。今年は暗い話題が多いなか、ケラさんがハッピーで終わる舞台を提供してくれた。それだけでも観る価値があると思う。診れなかった方はDVDが出るので観てもいいのでは?最初の方に観た時よりも、最初のオープニングがだいぶカットされたりして、観やすくなってました。
満足度★★★★★
あの頃の未来に僕らは立つことになる。
偶然なのか、夫婦を主題に扱った作品が12月は多かった。
PARCOプロデュース『Good Night Sleep Tight』、ブラジル『軋み』。
後者は“夫婦は他人”という点に主眼を置いていたように思うし、
前者も三谷幸喜がインタビューで語っていたと記憶している。
今作も、そういった意味では“夫婦は他人”という描き方をしている。
もうひとつ主題があるとすれば、まさに“あれから”ということになる。
私からすれば、壮年の夫婦は“これから”なのであって実感も薄い。
でも、「夜空ノムコウ」の歌詞の実感くらいは少しはあるわけで。
派手な演出など何もない。
が、KERAの“自称・レイト・ワーク”に相応しい普遍的な作品であろう。
満足度★★★★
これから。
縁あって、ケラマップを初めて観た。
今年も、もう年末になるが今年イチオシの面白い作品だと思う。ただ、俺にとってはタイムリーでない事だけ。俺が、これから数十年後にこの作品を観た時に初めて自分の中でしか感じる事が出来ない感情に出会える、そんな作品でした。
今の俺にはただ見ごたえのある面白い名作でしかないのが、少し残念。
満足度★★★★
もう一度観たい
すごく全体の動きが綺麗です。それより、何より、なんであんなに女心が描けるのか?とても不思議です。もう泣いちゃいました。「わが闇」に続き、女が丁寧に書かれていますよね。やっぱりケラさん好きだなぁ。
満足度★★★★
3時間意外にあっという間
『シャープさん、フラットさん』いまひとつピンと来なかった
自分にとっては予想外に良かったです。
会場で休憩も含め3時間との掲示をみて、正直しんどいなあと感じたが、
どんどん話に引き込まれ、3時間意外にあっという間でした。
役者さんもよかったし、パンフに書かれていたとおり「さほどビックリするような展開はなく、かと言ってまったく何も起こらないわけでもない」
ストーリーも良かったです。
満足度★★★★
脚本もいいけど
舞台づくりがすごくいい。
自宅、病院、ケーキ屋、雑踏から夢の中まで、セットチェンジなしで再現。
高低差と照明だけで様々な空間を違和感なく作り上げている。
ストーリーは熟年夫婦の倦怠~騒動~再生。
一幕は登場人物のキャラに少しイラっとすることもあったけど、
二幕でスカっと昇華してくれる。
満足度★★★★
これから
何となく可もなく不可もなくのケラ作品が、今回は良かったです。後方で観劇しましたがステージ全体を見渡せてある意味結果オーライでした。ケラ独自の映像もカッコよく、作品を盛り上げてくれました。生きることについて考えさせられ、少しだけ未来が楽しく思えるようになりました。
満足度★★★★
“晩年の”ケラ作品そのもの
紛れもなく“晩年の”ケラ作品そのもの。以前得意だったナンセンス風味やかみ合わない会話などはなりをひそめたものの、笑いも交えつつ「雨降って地固まる」な、妻同士が高校時代の友人である2組の夫婦とその周辺の人々をしっとりと描いて鮮やか。
また、2組の夫婦に余貴美子・渡辺いっけい、高橋ひとみ・高橋克実を据え、小劇場系のベテランや萩原聖人などに加えて主に映画・ドラマで活躍している柄本佑、金井勇太を起用したキャスティングも的確で◎。
かくて、ケラ作品としては普通な(笑)15分の休憩込み3時間の長丁場もその長さを感じず。