ランチタイムセミナー 公演情報 ランチタイムセミナー」の観てきた!クチコミ一覧

満足度の平均 4.1
1-10件 / 10件中
  • 満足度★★★★

    はせさん作品はちょっと苦手と思っていたのですが、これは受け入れられました!スリリングな展開で目が離せない感じ。緊張の現場のヒリヒリ感が心地よい。事件後の回想はちょっと冗長?というよりまとめ方が難しかったかもですね。

  • 満足度★★★★

    出来栄えOK

  • 満足度★★★★

    ペルー日本大使公邸人質事件を題材にした芝居は幾つか観たことがあって、いずれも秀作だったが、本作も見事な出来栄え。堪能しました。

  • 満足度★★★★

    事件を思い出しながら観劇しました。同じ題材で違う劇団の作品を見たことがあったのですが、今回のほうが事実に近いような気がしました。時々笑いの要素も入れてアクセントをつけていたと思います。最後のシーンは好き嫌いがあるのかな。開放されてそこで語りで終わっても良かったかもと思いました

  • 満足度★★★★★

     逆ストックホルム症候群。華5つ☆

    ネタバレBOX

     サブタイトルにもあるように1997年丁度地球儀では日本のほぼ反対側にある南米・ペルーで起きた事件であり、当時のペルー大統領は日系のフジモリ氏であった。日系人が大統領になったということで、政府、マスコミこぞって大騒ぎをしていた。公邸を占拠したゲリラたちと人質となった人々との間にストックホルム症候群が出るのではないかとの情報が、週刊誌などでは騒がれていたように思う。自分自身はこの事件から余り時を隔てずに西アフリカのギニア・ビサウに入っていたし、丁度リアルタイムでは、知り合いが週刊誌の記事を書く為に現地入りをするというので色々アプローチしている話は聞いていた。だが、1次情報を現地で仕入れるまで事実を言うことができないことは、無論である。そして、自分が11月末にギニア・ビサウに入りプロジェクト具体化の為に奔走し、資材調達の準備や発注、地元アフリカの業者との折衝などを済ませた後、所長と共に発注資材の検査の為にヨーロッパ諸国に出張中の4,5月にギニア・ビサウ軍によるクーデタが起き、外務省が危険度5を出したので出張中の我々は現地に戻れなくなってしまった。無論、現地に残っていた日本人スタッフや現地企業トップなどとは使える通信手段を総て用いて連絡を取り合ってはいたが、予断を許さない状況であることは百も承知である。一方、日本本社や、関係商社に問い合わせても有効情報は得られない。それどころか、本社は、日本と同じ感覚で不可能なミッションを要求するのみであった。日本大使館は話の外、というのも日本大使館から我々に情報提供を依頼してくる有様であったから。1次情報は錯綜しているし、現地業者も難民化していたりするので連絡が途絶えがちであった。首都の一等地に偉そうに最も大きな大使館を建て親分風を吹かしていたアメリカ大使館員は、砲弾か何かが着弾したら、真先に逃げ出した。そりゃそうだろ、大した地下資源が在る訳でも無ければ即手足として利用できる有用な存在が居るのか、それが本当に分からないという情況下、金儲けに繋がる事象にしか興味の無いアメリカがリスクを負う訳は無いからである。
     閑話休題。今作の執筆に使われた資料は、共同通信社が出した「ペルー日本大使公邸人質事件」だが、特殊部隊が突入した際、関連書類等は消失したとも隠されたとも言われ、謎の部分が多い為、事実は判然としない。然し乍ら、全員が虐殺されたゲリラの相当部分が、貧しい家計を助ける為に2週間雇われるというアルバイト感覚でリクルートされた若者達であり、中には若い女性も混じっていたのは事実。一応、銃器の扱い方などは学んだものの、プロというには余りに幼い者達が多かったこともあり、今作で描かれているようなゲリラVS人質というよりずっと人間的なコミュニケーションが成り立っていた模様である。それだけにフジモリの判断は余りにあざとく無慈悲であると感じられた。中南米の歴史を繙くまでもなく、1492年にコロンブスが西インド諸島に到達して以来、スペイン・ポルトガルによる植民支配、加えて現地人が免疫を持たない病と植民者サイドの被植民者酷使による死亡によって現地人が激減するとアフリカからの奴隷を入植させプランテーションでこき使った歴史に、英・仏・蘭等の海賊行為やスペイン・ポルトガルへの攻撃などと並行した約300年の植民地時代の中で、スペイン系(副王・スペイン王に任命されたスペイン貴族、オイドール・スペイン国王任命議員、クリオージョ・現地生まれのスペイン人。当初、政治的権力無し)と現地人との混血であるメスティソ、アフリカ系逃亡奴隷シマロン(海賊の手助けなどもした)、白人と黒人の混血であるムラートなど混血が進んでいることに加え、混血している者同士の子孫もいる訳だから、人種混交の実態は極めて複雑であり、支配層と被支配層の差別・被差別も錯綜している。とはいえ社会を構成する要素として人種が大きくものをいう実態を知っておくことは極めて重要だから以下そのアウトラインを雑駁であるが記しておく。最上位には、白人・その下位に初期スペイン統治下ではクラカ(先コロンブス時代の首長)下っては、メスティソ、更に下にムラートや現地先住民というのが極めて大ざっぱなイメージだろう。当然のこと乍ら、貧富の極端な差もこのヒエラルキーに準じて存在し、貧乏人が這い上がることは殆ど不可能である。今作でも出てくる日本のカップラーメンを食べた現地ゲリラが「こんなにおいしいものを食べたことが無い」という科白や、2週間経てば故郷に帰ることが出来ると考えてお土産にカップラーメンでバッグを一杯にしていた話などは心底胸を撃つ。こんなに素朴で、貧しさ故にゲリラ化した貧民を虫けらのように全員虐殺した権力者というのは、その無慈悲が何処から出てくる何を根拠にしたものなのか? この判断を下した人間は怪物ではないのか? と問いたくなる作品であった。
  • 満足度★★★★

    関西弁をしゃべらせるアイデアはなかなか良かった。

  • 満足度★★★★

    実際に起こった人質事件。
    前作とはこれまた大きく異なった題材だったなぁと思いきや、アフタートークにてゲストの方が観劇感想をシャボン玉に例えられており、ナルホド歴史的大事件勃発で世間は大騒ぎの嵐のなか、当の公邸内は意外なほどの無風状態、思わぬ共通点がありました。(境界線がとても壊れやすくはじけ飛んでしまう膜である事も例えられた理由のひとつ。とても上手い表現です)
    とは言え舞台は人質となったまま3カ月も経過した状況からのスタート。
    不思議な和やかさの中にも時折ピリッとした緊張感が走り、微妙な歪みを感じ取れるのが印象的であり、この事件の結末を知っているだけに感慨深く感じられるシーンも多々ありました。

    吹き荒れる外部の政治的思惑はどうあれ、もしかすると外国人から見ればヘタレに映るかもしれない人質日本人の戦闘を戦闘でぶつけようとはしない人間性にはとても好感を持っての観劇でした。

  • 満足度★★★★

    ランチタイムセミナーという演目から想像もできないお芝居でした。ペルーの日本大使人質事件を扱った実話で緊張の1時間45分でした。どのように話が進んでいくのかと固唾をのんで見守りました。軍突入後余りにすさまじい舞台の変貌ぶりに驚きました。すごい舞台を観てしまったなーというのが今の気持ちです

  • 満足度★★★★

    とても興味深く観劇しました。重い雰囲気の中にも、優しさが感じられたりして、事件の中の隠された真相を知りたくなりました(あったかどうかは不明ですが)。全体的に淡々としているので、少し難しく感じましたが、興味深い良い舞台でした。

  • 満足度★★★★

    平成の終わりに平成で実際にあった社会的事件をどう扱うかを興味をもち観劇しました。当時の中心人物であった青木大使を、脇にしたのは捉え方がおもしろいと思いました。社会的な事件なのでできればもっと、当時の犯人であり加害者側の主張やイデオロギーを、今だから出せるものがあるのではないかと感じました。

この公演に関するtwitter

初日1週間前から「団体名」と「公演タイトル」を含むツイートを自動表示します。
(ツイート取得対象にするテキストは公演情報編集ページで設定できます。)

  1. ファニパラさんずるいよー ジャブジャブしゃがぱんするんだもん

    5年弱前

  2. テキトーにジャブジャブ使われるから税金マジ払いたくねーーーーーー!!!!!!!!!!!!

    5年弱前

  3. 全身コーデ欲しいしAirPods欲しいしバドのラケット買いたいしPS4も欲しいしユニバ行きたいしディズニー行きたいし富士急行きたいし美味しいご飯食べたいし家でお菓子食べてたいし本買いたいし日用品揃えとかないとだし化粧水ジャブジャブしたいしバイト代の優先順位が決まらない。

    5年弱前

  4. お洗濯お終い。無心に黙々とジャブジャブするのって気持ちいい😊

    5年弱前

  5. ☆ モンスト無課金だったのに副業はじめてジャブジャブ廃課金になったのはわたしです。。。 無課金女子だったのにガチ勢になってしまった。。。 ※ #いいねで気になった人お迎え #稼ぐ #副業教えてください

    5年弱前

  6. 勝手な予想では最低この3倍~。自民政権のままなら財源は勿論、電気料金・税金・社会保障の削減の3点セット。その反面、関連団体や新型原発の開発や老朽原発の再稼働にはジャブジャブお金を使い続けるだろうよ。断固阻止😑 https://t.co/UvUe9yrIqY

    5年弱前

  7. 今日はニットを洗濯したんだけど、まだ明日も続くよー。水でジャブジャブ洗いたいから縮んでもしゃーないってことで。

    5年弱前

  8. おみずをジャブジャブのむと おかおがべっさべさに なるよねー! https://t.co/eZEZoVkAx6

    5年弱前

  9. 徳沢〜明神橋 足が沈み込むぐらいのぬかるみ。 ジャンプ出来るわけがなかろう。水流の中をジャブジャブ。右側滝だから落ちるでよ。渡してある木渡る方が怖い。 ツルッツルのアイスバーン。コケたら落下。 どんな山でも。都内だと高尾山… https://t.co/dZRgrcmjHh

    5年弱前

  10. 晩ごはんは、バーミヤンにて、ジャブジャブ、いただきまーす https://t.co/9srxzJbY9i

    5年弱前

  11. 春日もな 爆乳童顔で人気の女優が名前を変えて再登場。どういう心境の変化か知らないが、変化があったのは名前だけじゃないようだ。通好みのあの水が入った金魚すくいの袋をテーブルに置いたときのような、ジャブジャブおっぱい!超や… 続きは> https://t.co/dcnHVVA6mL

    5年弱前

  12. ロケハンに行った結果、けっこうな人がジャブジャブやっていたので、私もすぐ入れるようにサンダル持っていこうと思いました✨ 海を写せるようにストロボもがんばりたい📸

    5年弱前

  13. @yuyu2000_0908 洗う時は①で 流す時は洗面器にお湯を張って 中でジャブジャブしますね~

    5年弱前

  14. @toy_bird わかります〜〜〜〜!ネタバレになる都合でグレイグすら出ないグホ村の住人なので😭 ジャブジャブでてくれ...!そうしないと私の家まじで妹のスライムに汚染されていくwwwww

    5年弱前

  15. @KmcqJDb1z6iMIXw たぶん、お父さんとお母さんと二人がかりでジャブジャブ♪ いいなぁ…(*´▽`*)

    5年弱前

  16. @nagisa_clannad 経済ジャブジャブ回してけ

    5年弱前

  17. 孫と過ごす1日は化粧こそそこそこしているけどその後化粧を直したりしないし、香水もピアスもネックレスも指輪も付けないし、汚れたら家でジャブジャブ洗える服しか着ないし、とても自然体なのが楽ちん。そしてひたすら可愛い。明日は隣駅と最寄駅で電車を見る。男の子って動くもの好きなの何でだろ?

    5年弱前

  18. @knife9000 輪転機お札ジャブジャブ、とどこが違うか理解できない。

    5年弱前

  19. 先日床下収納から発見された相当前の角を適当ロックでジャブジャブいただくのん。 https://t.co/uzukNuV97e

    5年弱前

  20. 皆様、おバイクしてますか? 私は、昨日キャンプ道具を洗い、今日は昨日天気悪くて洗えなかったテントを残り湯があるバスタブにブチ込んでジャブジャブ洗って、泥ドロバイクを洗車して、オイル交換してました。 皆様、テント洗う? ちなみにテン… https://t.co/1BrzjRZaZ2

    5年弱前

  21. @hina_sgtio グレイグまでは最低でも出るだろう!と思ってたのにこのままじゃ2人とも出ないのではと心配してます…。嫌だ…双頭で欲しい…!!Sが出たらさすがにグレイグのネタバレ解禁でグッズもジャブジャブ出して欲しいですよね~~!

    5年弱前

  22. @GSXR1000CL111 久々にシーバス釣り行きたいなぁ 仕事終わりに12月深夜までウェーダー着てジャブジャブしてましたよw

    5年弱前

  23. 塗るというより洗う感じでジャブジャブと。モールドに流していく手法。ジャブジャブ。 https://t.co/Ekc86ZyYAL

    5年弱前

  24. @go_go_kuro バゲット出してもらってジャブジャブつけて食べたんだけど太ネギがトロトロで甘くてんまかったのです(๑´ڡ`๑)

    5年弱前

  25. 令和時代は益々格差が拡大すると指摘する人が多いですよね。 このツイートの内容を理解できているか、肌感覚で実感できているかの差がそのまま令和時代の格差になると思います。 フォロワーの皆さん、世の中にはマネーがジャブジャブ余ってい… https://t.co/kKhdVfARDX

    5年弱前

  26. 課金した5000円分の石がジャブジャブ溶けていくぞ!!!!!がはははははは!!!!!!!!!

    5年弱前

  27. モンスト無課金だったのに副業はじめてジャブジャブ廃課金になったのはわたしです。。。 無課金女子だったのにガチ勢になってしまった。。。 #副業したい #楽しく稼ぐ

    5年弱前

  28. スキな音楽にジャブジャブ浸かる 激リピで細胞を振動させてるよ😇 https://t.co/7A1QkB6AjG

    5年弱前

  29. 越前っ!!牛タンは表15秒裏30秒だろうがぁ!! 桃ーっ!!そんなにタレをジャブジャブつける奴がある かぁーっ!! 不二ッ!!辛みはコチュジャンで補えーーー! 手塚ぁーっ!!ミノはもう少し焼く事で香ばしさが増す!! (大石秀一郎)

    5年弱前

  30. @s_yurama 明日のつーりんぐ終わったらジャブジャブ洗う予定ですー 潮風以外に、大量の羽虫もびっとりついているので....

    5年弱前

  31. あのさ モンスト無課金だったのに副業はじめてジャブジャブ廃課金になったのはわたしです。。。 無課金女子だったのにガチ勢になってしまった。。。 フォローもしてね☆ ♥イレギュラー交換 ✈即金 ☝副業したい

    5年弱前

  32. GW初日に100k課金からの日光オフ会や、アキバのメイドカフェっぽいところはしごしたりでジャブジャブ金使ったせいで、人の結婚式を欠席するクソムーブかましたアカウントはこちらです。

    5年弱前

  33. 1本めは確かジャブジャブ金融緩和だったから,どっかに飛んでた気がする。後の2本は何だったっけか? https://t.co/PraVS6VC7d

    5年弱前

  34. 『我が息子よ、ジャバウォックに用心あれ! 喰らいつく顎(あぎと)、引き掴む鈎爪! ジャブジャブ鳥にも心配るべし、そして努(ゆめ) 燻り狂えるバンダースナッチの傍に寄るべからず!』

    5年弱前

  35. N村氏「頭洗ってくれんかのぉ~…バッシャンバッシャ〜ン、ジャブジャブ」

    5年弱前

  36. これは特定の作品や作者に対して言ってるわけじゃないんだけど、小説とかのえちえちなシーンでよく「水音が…」などと書いてあると、ジャブジャブとかビシャビシャという音が連想されてしまって、スッと我に返ってしまう私…

    5年弱前

  37. これは特定の作品や作者に対して言ってるわけじゃないんだけど、小説とかのえちえちなシーンでよく「水音が…」などと書いてあると、ジャブジャブとかビシャビシャという音が連想されてしまって、スッと我に返ってしまうのでした…

    5年弱前

  38. @micconachu 朝からジャブジャブしたよ〜👕☀️ いえいえ〜とんでもないです( ﹡・ᴗ・ )b

    5年弱前

  39. ジャブジャブ

    5年弱前

  40. 午後8時。入浴タイムやでー!ジャブジャブ。ごしごし。

    5年弱前

  41. @m_msvape 洗濯機でジャブジャブ行きました😊 ちょっと丸めて😊

    5年弱前

  42. @ArashicNinoshic えー、GWはのんびりでいいんですよぅ。ここで命のお洗濯をジャブジャブして、また休み明けから一緒に頑張りましょ?おしりなでなでですよ😊

    5年弱前

  43. 新宿ゴールデン街 ブルーローズ ケントがBARジャックなう! 23時から、さなえちゃんも登場! 今日は、天気も良いしジャブジャブ飲んじゃってw 新宿のツツジが、満開!! https://t.co/UHGkdO9cjh

    5年弱前

  44. 直記は持参のサントリーを、ジャブジャブグラスに注ぐとまたひといきに飲み干した。酔っぱらって手がふるえているから、半分ぐらいは机にこぼす。もったいない話だ。

    5年弱前

  45. 中央大学国際経営学部HPで教員紹介一番目が「数え方の教師」!そんなのに年150万円以上?日本語すら怪しいのに、成毛眞が激怒しそうな英語ジャブジャブ。右も左も分からない新入生に、生協で高額PC買えと誘導、呆れたもの。生協は悪質な組織… https://t.co/C5AOsJGLOS

    5年弱前

  46. 桃城「んだとコラーッ!! 男なら風呂をジャブジャブだろがぁ!!」 海堂「ウルセーんだよシャワーっつったらシャワーだ!!」

    5年弱前

  47. @tanigawa_miho 谷川さん、ジャブジャブサーキット新人の山﨑です。先日はお越し頂きまして、ありがとうございました!そして谷川さんとお話できて嬉しかったです。またお会いした際はよろしくお願いいたします🙇

    5年弱前

  48. ぽろ「ジャブジャブ」 あじゃ「あぁ、JALね」

    5年弱前

  49. ウフ モンスト無課金だったのに副業はじめてジャブジャブ廃課金になったのはわたしです。。。 無課金女子だったのにガチ勢になってしまった。。。 ο #ハロー令和 #副業ジャニオタ #副業教えてください

    5年弱前

このページのQRコードです。

拡大