バラ色の人生 公演情報 バラ色の人生」の観てきた!クチコミ一覧

満足度の平均 4.6
1-17件 / 17件中
  • 満足度★★★★★

    初めて見る劇団だったから最初のドタバタうるさいなぁ、失敗したかなぁと思ったけどすぐ引き込まれた。客の心を虚構の世界にシフトするにはきっとああいうのが要るんでしょうね。
    泣かせるポイントが結構設定されてて私はいちいち泣いてたので、途中から涙を隠すのも拭うのも面倒くさくなって流しっぱなしにしてました。まぁ良いでしょう。誰も見てないし。完全暗転が良いタイミングで入るのでその時にさらっと何事もなかったような顔に戻してた。

    ネタバレBOX

    「バラ色の人生」の“バラ”は劇中で最後に大きな意味を持つけど、そのバラが象徴する愛情以外にも、舞台には様々な愛が描かれていました。そうしたもの一つ一つに意識的にスポットを当てて客を泣かせてたのだからそっちにもちゃんと劇中の価値を与えるべきだった。なんだか最後はそういうもの個別の存在感が5本のバラを語るためのただの材料だったみたいに遠くへ行っちゃったのが残念。薔薇を浮き立たせるためにも他の花を明示するとかしちゃっても良かったと思う。それくらい様々な愛が描かれていた。
    作品の社会的なメッセージはそんなに強くなく、ただ題材として用いただけに思えた。それよりも愛するということを様々に描いた物語だと思ったのでそういう側面に輪郭を与えても良かったのではないかと感じた。そういうことをすると愛しのサブリナ要素が薄まりそうですが、正直上演通りのラストシーンでも私の心はストンとはオチなかった。ちょっともやもや感のこった
  • 満足度★★★★

    社会啓蒙的なメッセージ性も含めて、実に見事なヒューマンドラマでした。ただ作品の本質とは関係ないけれど、子供の知る権利を置き去りにした特別養子縁組制度はいかがなものか。

  • 満足度★★★★★

    それを、大きな声で、胸を張って言えたら、どれ程気持ち良いかと、観劇後の帰り道でつぶやきました。
    演者の方が代わりに舞台の上で言って、行動して、叶えてくれて、見させてくれて、本当に良かったです。

  • 満足度★★★★

    自身も既に母親である主人公

    母親が子どもに抱く思いは分かるはずだけれど、自分が子どもだと自信ないのかな

    あと本当は産みの母 好きでない相手 憎むべきって感じの子どもを産みたいと思うのか

    その子を見る度、本来憎しみになりそうな設定をファンタジーでか突っ込まない展開部分だけは設定どうかなと思いました。

    他は5本のばらの花言葉とか伏線回収も良かったです。

  • 満足度★★★★

    バラ色の人生とは華やかな赤いバラだけじゃないんだと思いました。
    いいお話でした(追記予定)

    ネタバレBOX

    しかし、あのドタバタした演出は必要だったのでしょうか。違和感があったので・・・
  • 満足度★★★★

    本当は☆☆☆☆☆としたいところなのだけど・・・。限りなくそうしたいところなのだけど、どうもバーの場面にこなれが感じられず、ここがマイナス点となってしまった。ない方がいいとは言わないが、やるからにはもっと滑らかに仕上げて欲しいのであえて、一個削ります。(☆半分ってのが欲しい)相変わらず、良い舞台観たな♡と思わせてくれる劇団さんです。

    ネタバレBOX

    ちなみに主人公と同じ息子を持つ身としては、自分のルーツだけでなく、今の自分の居る場所に自分の存在感を感じて欲しかった。母への自分の愛を感じ、それに救われたなら、そこへつないでくれた夫と息子、その家族という有難い存在の価値、二人によってもたらせられる自分の存在、少なくとも妻である事、絶対的に母である事は自分の存在を確固としたものではないかと思うのだが・・・。
  • 満足度★★★★★

    秀作だと思います。
    ひとつの社会的な問題を素材に、そこに織り成された物語を見せてくれます。
    人の心を丁寧に描いた作品でした。
    お勧めです。

    ネタバレBOX

    悪人が登場しないというのが、この劇団の特徴でしょうか。
    それが観る者の心を解放してくれる要因かなと思います。
    出だし、少し演技が稚拙かなとも思いましたが、本の力が上回ります。
    養子制度を題材に「生きる」という事を改めて考えさせられました。
    同時に、制度が人を支える事の大事さも。
    昨今の机上での立案を続ける政治屋達に観て欲しいものです。
    「麗しのサブリナ」は観ていないので、分かりませんが、ポスター裏の手紙に類するシーンがあるのでしょうね。
    蛇足でしょうが、ローズさんと出所後の彼は幸せな家庭を築いたのでしょうね。きっと。
    やはり、阿南さんの演技が抜けていますね。
    他の団員も頑張って下さい!
    こんな良い作品を送り出し続ける劇団に更なるステップアップを期待しています。
  • 満足度★★★★★

    久々に感動(涙・涙)しました。とても良い芝居でした。

  • 満足度★★★★★

    特別養子縁組を、知るいい機会をくれた事に感謝です。
    心の葛藤が息苦しくなるくらい伝わってきました。

  • 満足度★★★★

    前半少しドタバタ感が強く芝居に入っていけませんでしたが、ふと気が付けばこの芝居に引き込まれていました。
    考えさせられる良い時間をもらいました。

  • 満足度★★★★★

    特別養子縁組制度の是非については未だに議論のあるところではあるけれど,そんなものは置いておいて…
    想いの伝わる素敵な芝居でした。物語,演出,演技,舞台装置,案内,全てにおいて素晴らしいものでした。2時間10分が全然長いとは感じず,物語を堪能できた良い観劇時間でした。この芝居,絶対おススメです。

  • 満足度★★★★★

    特別養子縁組制度の制定のきっかけになった出来事を題材に描いた本公演、実に観応えがあった。物語は現在と特別養子縁組制度が出来る以前(1970年代?)を往還するような展開であるが、2つの時代はもちろん時間的に繋がっているが、それよりも”心”が繋がっているという思いが観ている人の感情を揺さぶる。
    観せ方は、理由あって自分の出生を知りたい女性、その現在と生まれた時(過去)は時代も状況も違うし、まだ母・娘の関係の展開が出来ていないため場面の描き方が違う。その意味で、2つの時代は別々の物語で紡ぎ、”心”という目に見えない”絆”で時代を結ぶという巧みな演出は見事。
    (上演時間2時間10分)

    ネタバレBOX

    セットは、上手・下手にBoxを不規則に積み上げたようなものがあり、客席寄りの上手にソファー、下手には水商売のカウンターがある。後景は白壁であるが、後半以降にスクリーンに代用される。Boxの不安定さは、人生そのものを思わせる。順風満帆と思っていても、主人公 吉沢カスミ(阿南敦子サン)のように癌が再発し、叔母から血の繋がりがないから相続放棄するよう言われたり、思ってもいない事が次々と...。

    梗概、自分の実親とは? その思いを遂げるため自分探しを始める。特別養子縁組制度が制定される前のこと。戸籍上で辿ることが出来ないもどかしさ。一転して1970年代へ場面転換する。そこでは何らかの事情で妊娠し、我が子として育てられない問題を抱えた女性を何とか救済したい。堕胎させないで、生まれた子を逆に引き取り育ててくれる人に託す、当時としては非合法な行いをしている医師、それを取材しているジャーナリストが登場する。その場所がゲイバーであり、壁に貼られている映画ポスター2枚が重要な役割を果たす。それは「ローマの休日」「麗しのサブリナ」であり、特に「麗しのサブリナ」でサブリナに扮したオードリーヘップバーンの台詞「人生は自分の手でつかむのです。恋も同じです。」が繰り返し言われる。ゲイバーで働く女性とその恋人の悲恋、さらにカスミの実母が生まれてくる子を思う心情が実に細やかに描かれる。

    タイトルはピアフの楽曲の原題ラ・ヴィ・アン・ローズ=「バラ色の人生」であり、ラストにはバラ5本にちなんだ我が子への思い - あなたに出会えて良かったと結ぶ。観客の心を揺さぶり余韻を残す見事な結末(この結末へ導いたのも”ラ・ヴィ・アン・ローズ”とあるペンダント)。この物語はカスミの夫、息子の心温まる家族愛も観せる。気弱であるが妻思い、ぶっきらぼうな息子だが、真実は告げない優しさ、見えているものがすべてではない。その約束は「ローマの休日」のアン王女に扮したヘップバーンの台詞「人と人の友情を信じるように」を連想してしまう。

    脚本は面白いが、それを具現化する役者陣の演技力がなければ果たせない。それぞれのキャラクターや立場を立ち上げ、状況説明・情況表現をしっかり行う。そのバランスが絶妙であった。この公演では、特別養子縁組制度という重くなりがちな話を映画にちなんだ台詞や音楽の妙味を取り入れ(上映)、さらにゲイバーという少し異色な場所で展開(緩和)する絶妙な演出が素晴らしい。

    次回公演を楽しみにしております。
  • 満足度★★★★★

    何度も何度も泣きそうになりながらなんとか観劇しました。周りの席の人達は皆さん結構号泣でしたよ。
    血の繋がりだけではなく他人だけど関わっていく人達との優しい関係性がとても良かったです。

  • 満足度★★★★★

    良い公演でした。脚本、演出、演技、他全てに久々に満足できました。

  • 満足度★★★★★

     これだけ書ける作家なのに、序盤でのチャラケは却って興を削ぐ。ざっと公演案内を見た所では作・演に名前が入って居ないので分からないが、演出が異なる人物なら、このチャラケにはダメ出しを出した方が良くはないだろうか? 公演中故、ネタバレ詳細は後送

    ネタバレBOX

     歌は無論、エディット・ピアフの有名な歌でそこからタイトルを採ったのかと思いきや、それだけでは無いらしい。オードリー・ヘップバーンの出演作に「麗しのサブリナ」という作品があって、その映画のBGMにこの曲が使われていたのだ。映画自体、名画として名高い作品だからご覧になった方も多かろう。
     物語は特別養子縁組(1988年施行)に尽力した医師と協力者、当事者らの事情と背景を、この法の制定前に遡って辿って見せる。通常の養子縁組と特別養子縁組で最も大きな差は、産みの親の情報が戸籍上に記されないことである。つまり養父母の実子と貰われた子は戸籍上差が無い。従って仮に実の親をその子供が探したいと願っても役所を通して辿る術は予め閉ざされていると言っても過言ではない。その不可能を超えて実母探しに奔走するのが今作の主筋。
  • 満足度★★★★

    あまり前情報を入れずに観たのですが、今回のお話のベースにある、特別養子縁組制度のきっかけとなった事件を題材にした舞台を今月観たばかりだったので、ちょっとびっくり。そのせいか、前半は今イチ入り込めなかったものの、後半になるとぐんぐん引き込まれました。

    ネタバレBOX

    店に貼られた映画のポスター2枚。「A」は70年代のリバイバル時のものですが、もう一つの「B」は50年代の初公開時の柄(もちろん舞台で使われているのはレプリカですが)。今ほど高値ではないにしても、この当時でも結構なレアもの。場所は島根あたりの設定のようですが、地元の映画館の倉庫に眠っていたのを譲り受けたという裏ストーリーなのかしらとも思ったものの、「A」とのバランスでいうと、「B」が60年代にリバイバル公開された際の別柄の方が、正直なところしっくりくるかなあと。まあ、この辺は演劇ファンからすればどうでもいいような、映画オタクの愚痴ということで何卒お見逃しのほどを。
  • 満足度★★★★★

    おしゃれな舞台が一気に世界に引き込んでくれます。

    自分はなぜ生まれたのか、望まれて生まれたのか、それとも違うのか、
    誰もが青春時代に考えたテーマを、特別養子縁組という激動の昭和に制定された制度をもとに、平成をしめくくります。

    一つの結果として見えていたものが、実は、もっと奥深く様々な想いによって支えられていたという事は、大人になって思い返すとあるはずです。

    平成の最後に、今一度立ち止まって、支えてくれている周りの人に感謝をしてみませんか。

    TEAM6g、第14回公演、見逃せません。

    ネタバレBOX

    今回も脇役に是非注目してください。

    吉成さんのゲイとしての立ち振る舞い、言葉遣い、そして月日の経過、芝居のすごさを感じます。

    平田さんの話し方、声のトーン、芝居は動作だけでなく、気持ちも大きな要素であると再認識します。
    前作「愛される資格」と同じように見えてしまうかもしれない役柄を全く違う人物として映しだします。
    彼にしかできない芸当でしょう。

    そして、父親役中脇さん、表情立ち振る舞い、すっと世界に入り込ませてくれます。
    優しさ不器用さ、中脇さんだからこそ、阿南さん(母親役)の気持ちにより感情移入ができたのだと思います。

    医者役のマコトさん、前作は落語家の父親役でしたが、今回はより話のキーとなる人物、産婦人科の先生となります。
    気持ちがぶれると、話の収集がつかなくなる難しい役だと思いますが、強さと弱さをとても魅力的に演じられました。

    最後に、雷地さん。
    「真面目に働く」と言った後の彼の芝居にとても魅せられました。
    結婚詐欺師と山田大五郎の狭間、劇場全体が、彼に釘付けでした。
    お見事でした。

    TEAM6g、今回もお勧めです。

この公演に関するtwitter

初日1週間前から「団体名」と「公演タイトル」を含むツイートを自動表示します。
(ツイート取得対象にするテキストは公演情報編集ページで設定できます。)

  1. 20年以上前の映画だけどぼくのバラ色の人生も追加で 当時としては珍しい男の子が主人公のLGBT映画 https://t.co/kzlKcg3MGT

    D5kzif0xoaaivd8 D5kzif3w4aa1yap D5kzif7w0auxs m D5kzif4xoae8sb2

    7ヶ月前

  2. 「バラ色の人生」とってもいい曲 あわよくばユーチューブでどこかのアマチュアバンド達にカバーされて歌われ愛されてもいい曲だけど、たぶん居ないだろうな

    7ヶ月前

  3. GENくんって人の「バラ色の人生」っていうシングルCD,PCにとりこんだやつがあっていわゆるシングルCDだから一曲だけしかないんだけど多くの他のアルバムいろんな人たちの混ざって、 でもそのGENくんの「バラ色の人生」、突如流れてくると ああ!って思ってしまうのであった!

    7ヶ月前

  4. 数ヶ月頑張って バラ色の人生を送るのと、 これから一生デブを続けること。 あなたはどちらを選びますか?

    7ヶ月前

  5. バラ色の人生 https://t.co/YFcINO0rKz 그래도 밋치는 역시 이 곡이지 ㅎㅎ 춤추는 것만 봐도 좋아 왕자님 ❤️ #하루한곡

    7ヶ月前

  6. @sakuranotabi @WFOUb9Mg42l4fUK @0214otokoA バラ色の人生 🎵 シャンソンですね。 バラの花は美しいですし、もちろんローズの香りも大好きです💕 バラの商品は沢山ありますね。 これからバラの季節なので楽しみです😊

    7ヶ月前

  7. @purahayuki @WFOUb9Mg42l4fUK @0214otokoA ラビアンローズという歌があります、バラ色の人生。好きな歌です。 食用の薔薇はジャムやお茶、アイスクリーム、砂糖菓子、化粧品などいろいろ使われますね。香りの好き嫌いはあるかもしれませんが(^^)🌸

    7ヶ月前

  8. @5910sas2012 次バラ色の人生だった! 今日もシャッフルいい子だわ♡

    7ヶ月前

  9. 首を長くして… 今年はガマン 来年はバラ色の人生😇👏✨🙃 https://t.co/uIzJEEFCJn

    D5jxdkpx4aeonb

    7ヶ月前

  10. 「バラ色の人生」入ってた━━━━━(゚∀゚)━━━━━!! 感涙!!!!!!!!!

    7ヶ月前

  11. 確認せずに買ったけど、「バラ色の人生」入ってないのね…。でも「死んでもいい '98」が入ってるだけでも俺得なのよー!

    7ヶ月前

  12. カラオケに来ているのですが、「死んでもいい」も「バラ色の人生」も本人映像が出るなんて知らず、マイク持ってないしいま汗だくです

    7ヶ月前

  13. @ikeuchi_saori あなたにぴったりの国がすぐ近くにありますよ。そこはあなたにとってバラ色の人生が待ってます。躊躇してる場合じゃないですよ。

    7ヶ月前

  14. バラ色の人生の、クマ生のベラマッチャ!!♪

    7ヶ月前

  15. 赤ミッチー令和より登場💓5月最初のワンマンは結城です(^。^)茨城県です🌟翔んで埼玉三郷から始まり🎼特にアルバムも無いので初心者にもオススメです💕お逢い出来るベイベー&男子諸君さんお待ちしております💜💎バラ色の人生とShinin’… https://t.co/v9TByixIF8

    7ヶ月前

  16. バラ色の人生って 実質アニメーション使い回しなのに 場面も最高だし 使い方が絶妙だし 使い回しって言うと 申し訳ないやつな、、

    7ヶ月前

  17. (テレ朝内定者に)まぁあいつには輝かしいバラ色の人生が待ってるからな

    7ヶ月前

  18. ・翔平とカラオケに行く ・ひなこと仲良くなる ・岩田と仕事をする ・哲也から慕われる ・浦川翔平と付き合う https://t.co/Blsl8IyEnU 自分と仲良くするのは謎いけど推し3人しっかり出てきてくれるしバラ色の人生送れそうだわ() #あなたと推しは令和こうなる

    7ヶ月前

  19. きらめく空の彼方へと 二人を乗せて 続くパレード そらさないで そらさないで その瞳を あふれる想い 止められやしない 【バラ色の人生】

    7ヶ月前

  20. 「バラ色の人生」のサビがちょこっと銀河の星屑のイントロっぽい。 #サザン

    7ヶ月前

  21. 「どうすれば、モテますか?」への三河屋幾朗の回答 https://t.co/crb3Qxv6kC これで明日から、いや今日からバラ色の人生をお楽しみ下さい。

    7ヶ月前

  22. 数ヶ月頑張って バラ色の人生を送るのと、 これから一生デブを続けること。 あなたはどちらを選びますか?

    7ヶ月前

  23. インカローズは恋愛関係を中心に持ち主に生きる意味や楽しみを与え、バラ色の人生になるように導いてくれるでしょう。 恋愛成就や夫婦円満のお守りが欲しい人におすすめのアクセサリーです。 https://t.co/LPi1y2Zwx0 #ハンドメイド #パワーストーン

    7ヶ月前

  24. ★インカローズ(ロードクロサイト)★愛、夢、情熱を象徴する石。持ち主を豊かな愛情でつつみ、心に受けた傷を癒しバラ色の人生をもたらしてくれるといわれます。また、眠っていた情熱を呼び覚ます力を持っています。https://t.co/39vBoaipJP

    C4d2gw1uoairhw7

    7ヶ月前

  25. 桃色クラブとバラ色の人生踊ってたらかなり疲れた〜〜楽しい〜〜お風呂はいったし、寝る!!

    7ヶ月前

  26. バラ色の人生 毎回毎回映像が至福過ぎて ニヤニヤしてたんだけど こんなに毎回ニヤニヤしてたOPは 今までに無いかもしれない、、 いつも少しくらい飽きるんだけど 今回は毎回心から幸せだった

    7ヶ月前

  27. バラ色の人生 飽きが来る気配無いうちに 次のになるのね、、、 みやかわくんって人が 私ん中では浸透してないんだけど 人気あるよねー……🤔

    7ヶ月前

  28. 超ロマンティック‼ めくるめく閃光のスコール バラ色のくちづけで 世界を変えてしまおう もう狂喜乱舞‼ 僕のすべて注ぎこんで オリオンの三ツ星を君に捧げよう My Baby 【バラ色の人生】

    7ヶ月前

  29. 令和でいっしーと付き合いたい人は6人いますが、全員あなたを調教したくてたまらないようです。 https://t.co/SACnoXjdD4 こんなバラ色の人生送りたいわw #あなたと令和で付き合いたい人は

    7ヶ月前

  30. @ishiko3322 過去は夢、未来は幻〜〜 バラ色の人生が待ってるよー👍

    7ヶ月前

  31. え?OP変わる?^^;ずっとバラ色の人生新蘭ちゃんでいいのよ

    7ヶ月前

  32. 数ヶ月頑張って バラ色の人生を送るのと、 これから一生デブを続けること。 あなたはどちらを選びますか?

    7ヶ月前

  33. @w3bEV8I554dD1FZ 馬楽色の人生(バラ色の人生)

    7ヶ月前

  34. ピンクの入浴剤のときは、及川光博様のバラ色の人生を流します

    7ヶ月前

  35. @kirakir79343284 @tafuyo_0818 もこちゃんありがとうー 最初に嫌なこと終わらせたら後はバラ色の人生が待っているはず!(笑)

    7ヶ月前

  36. @susanoh_xxx @YouTube あと、「死んでもいい」かなぁ。 アンコールは「バラ色の人生」ですよね☺️

    7ヶ月前

  37. @lemonnoki_nico @kurosakirei2 お前の存在価値10パーセントに BOSSの存在価値40パーセントと俺のアドバイス80パーセントが加算されてバラ色の人生になるんだぞ

    7ヶ月前

  38. ヴォーカル推しではないけど、この☆型の指輪が欲しいので貼った。みっちーの「バラ色の人生」や一連のジャニーズのアレンジを手がけた CHOKKAKU が絡んでるのかと思うくらい輩色はないので、一聴されてもよかろうかと 三代目 J SO… https://t.co/DtT1FFFqrG

    7ヶ月前

  39. ★インカローズ(ロードクロサイト)★愛、夢、情熱を象徴する石。持ち主を豊かな愛情でつつみ、心に受けた傷を癒しバラ色の人生をもたらしてくれるといわれます。また、眠っていた情熱を呼び覚ます力を持っています。https://t.co/39vBoaipJP

    C4d2gw1uoairhw7

    7ヶ月前

  40. ルイ・アームストロング Louis Armstrong 1901~1971 アメリカ合衆国のジャズミュージシャン・トランペット奏者。愛称サッチモ。演奏スタイルはトランペットだけでなくジャズの楽器演奏全体に影響を与えた。代表曲『バラ色の人生』『キッス・オブ・ファイア』

    7ヶ月前

  41. 【ネット副業】「給料増えないかな?」「何かいい事はないか?」と言っている人がバラ色の人生を掴むという話は滅多に聞かない。宝くじで高額当選を期待するという方法もあるが、宝くじほど勝率の低いギャンブルに期待をかけるよりネット副業で稼げる確率の方がはるかに高い。期待でなく確率で考えよう

    7ヶ月前

  42. 山田さんのソロ、 バラ色の人生では

    7ヶ月前

  43. バラ色の人生ふー!!!!!

    7ヶ月前

  44. @chiyo2_DC やったーー!!バラ色の人生だーー!!輝いてるーー!!!ありがとう!!!

    7ヶ月前

  45. @gominageworks かからちゃん、おはよー♡︎ʾʾ 読んでくれてありがとう(´•̥̥̥ω•̥̥̥`)♡ 2人の未来はバラ色の人生だよーヾ(*´∀︎`*)ノ゙キャッキャッ

    7ヶ月前

  46. @tomytomydate 伊達ちゃん、バラ色の人生お疲れ様&ありがとう🌹YELLも頑張ってね!行ってらっしゃい(・ω・)ノ

    7ヶ月前

  47. 平成~令和へ バラ色の人生~YELLへ! お客様がいての舞台。よろしくお願いします💨

    7ヶ月前

  48. 令和一発目、何がかかるかドキドキしながら再生押したら バラ色の人生 最高なスタート

    7ヶ月前

  49. 数ヶ月頑張って バラ色の人生を送るのと、 これから一生デブを続けること。 あなたはどちらを選びますか?

    7ヶ月前

  50. インカローズのブレスレットウォッチ。 インカローズは、持ち主を豊かな愛情でつつみ、癒しの効果があると云われています。 恋愛関係を中心に持ち主に生きる意味や楽しみを与え、バラ色の人生になるように導いてくれるでしょう。 https://t.co/UjevCg5wgN #ハンドメイド

    7ヶ月前

このページのQRコードです。

拡大