薄布 公演情報 薄布」の観てきた!クチコミ一覧

満足度の平均 2.8
1-9件 / 9件中
  • 満足度★★★★★

    鑑賞日2019/04/14 (日) 13:00

    ストーリーはいつの時代も変わらない自分探しでしたが、新感覚のリズムにあふれたステージ。前半は違う世の中になってきたなあ、私についていける世界はこれがギリギリかなあ感がパなかったですが、後半にはリズムの妙を理解。伝染性のある作品でした。

  • 満足度★★

    この芝居の面白さを見つけることができず、75分観ているのがきつかったです。チラシの説明文を読み期待して出かけたのですが残念でした。

  • 満足度★★

    その薄布を取ってみよう・・・破れるのも覚悟で剥がすのだろうか?それとも丁寧にゆっくり?感じさせる言葉自体が曖昧に思える。その曖昧さが作品の中にも垣間見えた。薄布というデリケートなものの意味合いも感じられない。演技・演出に関しては皆さんのおっしゃる通り。自分たちの作品を客観視することをお勧めする。若いが故の作品としてはそれはそれでよいのかもしれないが。

  • 若者達の群像劇。
    若い頃に抱える、もやもやした気持ちや葛藤は分かるような気がしましたが、 登場人物の台詞は、観る年代によって感じ方が違うと思いました。演技・演出は「・・?」という印象でした。

  • 満足度★★★

    全体として面白く観ることは出来ました。でも,他の方も書いているとおりのことを自分も感じました。まだまだ若い,今後に期待します。

  • 満足度

    内容うんぬん以前に、二ヶ所で同時に喋って台詞が被ってなんだかわからないシーン! 背中を見せての演技⁉︎ しかも、正面を向いている役者を隠す立ち位置にいたっては意味がわからない。演劇の基本から乖離している演出は、斬新かも。

  • 満足度★★★★

    「この街を、離れられるとしたら、離れられないとしたら、その違いは何だろうか。」には迫れていないと思いました。彼女にはラップで表現することが、薄布を取ることだったのでしょうか。本当にヒップホップな新境地だったんですね。基本、ラップは好きではありません。普通に喋れよ!と思ってしまうので。でも、ラップにのせることで自分を表現することができるなら、それはそれで本人にとっては大事なことのだろうと思います。
    当日パンフの役者さんの名前は、役柄と併記していただけると後で見るときに助かります。

    ネタバレBOX

    それぞれが話すことがかぶるシーンがありましたが、私には聞き分けられません。たいしたことは言ってないので、ちゃんと聞こえなくてもいいのだよ・・・と受け取って良いでしょうか。
    いろんな若者がいましたが、同じ年頃の子を持つ身としては考えさせられました。
  • 満足度★★★

    公演は生活感のない、どこか乾いた印象をうける。フライヤーには現代的なアングラを模索してきたが、今回はヒップポップな新境地といったことが書かれている。何となくスタイリッシュで、感情というよりは自分を見つめる心象劇のようだ。しかし悪くはないと思う。
    (上演時間1時間15分)

    ネタバレBOX

    セットはタイトルの薄布のような映写幕があるだけ。シーンに応じてテーブルや椅子が運び込まれる。説明からすると舞台は”東京の街”のどこかということになるが、その情景は浮かんでこない。ただ乾いた印象から、”東京砂漠”というフレーズを思い出す。

    梗概…平々凡々なサラリーマン生活を送っている主人公、その友人で起業して成功している者やカフェバーを経営している者、さらにはひょんなことで知り合ったラッパー仲間など、様々な人々との触れ合いを通して自分自身を見つめ成長しようとする。ラップという韻律を利用して、自分の気持を吐露する。普通の言葉で言い表せない、それをラップに乗せることによって心の自由が得られるという。

    ラッパー仲間と自分の本音表現を言い争う場面は、その気持(心)の正当性を相手に押し付ける、またはマウントするようで本音=自分勝手のように思える。また心の問題を捉えていることから、心療内科のカウンセリングシーンはシュールだ。
    友人との関係も親しくありたい、しかしある程度の距離も保ちたいという微妙な心理。若者の日常断面を切り取り、瑞々しく描いた一種のサブカルチャーのようだ。

    自分の気持に正直であること、同時に相手(友人)の話にも耳を傾ける。それぞれがグループを成し勝手に喋っている場面がある。芝居の台詞としては聞き難いが、実際にはこの騒然とした場面の方がリアル。芝居と現実、どちらの観せ方に重きを置くか、または優先するかは劇作家の思い、そこに観客の理屈は不要かもしれない。この公演、序盤は緩いテンポで説明調の台詞回しに違和感を覚えたが、中盤以降は相手の気持と言いながらも自分勝手な人間の本性が見え隠れする。そんな物語性がはっきりして面白くなった。
    次回公演を楽しみにしております。
  • 満足度★★

     作家も若いし演者も若い。

    ネタバレBOX

    おまけに作・演出が同一人物なので悪い方に転がってしまった。作家に訊くと演者達と相談しながら作劇していったのだというが、見切れ、かぶり等々、演劇の基本、客に見せるという点迄無視する役者に従ったのでは流石に演劇のイロハを知らないと非難されても仕方あるまい。演劇は殆ど有史以来存在する歴史の長い芸術形式であり、少なくともあらゆる民族のどんな歴史にも見られる芸術だから、現代の作・演出家も過去の多くの歴史的遺産に負う所が大きい。現在でも未だギリシャ悲劇・喜劇は往時のシナリオを用いて(無論翻訳も含め)演じられることもあれば、それをベースに新たな戯曲が書かれたり、演じられることも多く、チェーホフの登場以来、彼の作品と格闘することで、近代演劇の演出法を確立したと言われるスタニスラフスキーやそれを継承したメソッド演劇等の手法以外にも、韓国のイ・ユンテクさん等が韓国の古代演劇の手法や中国演劇の伝統から様々な遺産を継承して優れた演出をし続けていることは、多くの演劇人が知る所である。そもそも、Baudelaireが言うようにQu'est-ce que l'art? Prostitution.芸術とは何か? 売春、と言い「芸術は売春の趣味」であるのだから、裸の精神を見せてナンボである。それを演劇では身体や人形などを用いてやる訳である。
     一方、今作では現代日本を生きる若い世代の閉塞的な世界(半径5~10m程度のことにしか関心を示さないような)が齎す“己”の問題を扱っている訳だが、自分、自分という割には、徹底して自己に拘ってなど居ない。少なくともRimbaudが書いたように Je est un autre.(私とは他者だ)という意識すらない。フランス語は人称に合わせて動詞が変化するので、1人称単数に対応するêtre の形はsuisが文法的には正しい。然しここで用いられているのが、三人称単数のestであるのは無論、自己の他者性を強調する為の詩的テクニックである。ランボーはフランス人であり、フランス語の天才詩人であったから、このような芸当をやっている訳だが、この1行は実に本質的に己というものの性質を表している。
    例えば言葉である。己を表現する為に今作ではラップが重要な役割を果たしているが、それには言葉が用いられており、それは社会的なものであって、ラッパー自身の発明では無い。本当に個人的な言語があるとすれば、流通するか否かは兎も角として、それは狂人の発する言語、即ち純粋に錯誤した言語である。何故ならば狂気の定義がM.フーコーの言ったように“純粋な錯誤”であるならば、その純粋錯誤を通じて用いられる言語は、言語表現の秩序を踏み外したものたらざるを得まいからである。而も、ラップそのものはアメリカの黒人が発明したものではなかったか? そんなものを猿真似すること自体、己を大きく離れ、自己矛盾を起こしている。従ってこのラッパー達の主張の根拠そのものが簡単に崩れてしまう程度のものでしかないのである。演劇の基本中の基本は論理であり、論理の働く場は関係性という場である。脚本家はそのことに常に心を配らねばならない。演出の点でも、役者が相当時間観客に背を向けていて演技が一切見えず(背中で演技している訳でも、その技量が在る訳でもない)、而も観客に対し正面を向いている役者の演技も背中で隠してしまって見えなくしている。スペースが無い訳でもなければ、全員の表情がキチンと見えるような配置が取れない訳でもないのに、これは失策中の失策である。役者の中に見切れを気にしない役者が居てその意見を入れたと聞いたが、ナンセンス。何の為の演出だ!? ということになってしまう。これでは、客はつかないよ。いい芝居を観て研究すべし。また哲学や論理学、そして深い思惟、更に多くの鍛錬、勉強が必要である。

この公演に関するtwitter

初日1週間前から「団体名」と「公演タイトル」を含むツイートを自動表示します。
(ツイート取得対象にするテキストは公演情報編集ページで設定できます。)

  1. @beatqueenluna なんとッ!!ありがとうございます!!!とても嬉しいです! 自分もミチタカコさんを観れなかったのが心残りなんですよ…天ノ川最前線も観たかったです(´TωT`)

    約5年前

  2. @ryuki_ueno まっっったく関係ないんですけど、先日天ノ川最前線に出たとき、学生演劇祭も見に来てくれてたお客様から「でいどり。面白かった!伝えといて!」って言われたので伝えておきますネ 私も好きでした〜 ちゃんと観たかった〜

    約5年前

  3. もう終演してるのだけど、天ノ川最前線「薄布」観てました!私は客振り好きなので、演出で役者の顔見えにくいのがもどかしかったけど、数日間経って神社行ったりラップ聞いたりしてるので、素敵な影響を受けている…!戯曲のセリフもぽつぽつ思い出… https://t.co/6IrcJIc8RD

    約5年前

  4. 天ノ川最前線みてからずっとYouTubeでライム集みてる

    約5年前

  5. 天ノ川最前線『薄布』土曜日のマチネでお邪魔したわよ。 ヒップホップが比喩ではなくガチだった。びっくり。 言葉をそのままストレートに乗せたからストレートに受け取れた。けどヒップホップを通しての発信なので強すぎると感じず心地よく見られた。良き。

    約5年前

  6. 天ノ川最前線 薄布 おわった!ありがとうございました😊調子乗った最年少でしたが相手してもらえて嬉しかったです〜〜 完全に学ぶところが多くて熱い話や説教をしたりされたり、時には失恋して泣いたり励ましや惚気をいただいたりして たいへん… https://t.co/OSQozbHUOP

    約5年前

  7. 天ノ川最前線、役名とキャストのあれがほしい。

    約5年前

  8. そういえば、天ノ川最前線のヒップホップの女の人すげえよかったな、すげえよかったマジで

    約5年前

  9. 改めて天ノ川最前線『薄布』終演しました。多くの方のご来場、誠にありがとうございました! 7回フラれる役でした。いや本当に楽しかった。フラれた男ほど、お芝居に合うものはない。 またもやおいしい役をありがとう天ノ川、お芝居界の最前… https://t.co/q0E8065V76

    約5年前

  10. 天ノ川最前線「薄布」 自分の人生や価値観をぶつけ合うラッパー、社会からの共感を求めず自分の生き方を突き通してる人、めっちゃカッコイイです... 社長と内ヶ崎さんのラップバトルは胸に刺さるものがありました https://t.co/bieYekN5xe #天ノ川最前線 #薄布

    約5年前

  11. ス―パ―で天ノ川最前線一緒に観た友達に会い、「次の公演もあるみたい!嬉しい!」って言ったら「やったね!」と。次回公演楽しみに楽しみにしています。

    約5年前

  12. 天ノ川最前線「薄布」終演… 誠にありがとうございました 初の外部スタッフとして、素敵な座組の方に最後まで助けられて多くのことを学ばせてもらえました。感謝です。 これからまたそれぞれの生活に戻っていく。でもこの時を共有できて良か… https://t.co/dIPpLcHtay

    約5年前

  13. 天ノ川最前線 次もある?!嬉しい!とっても嬉しい!

    約5年前

  14. 天ノ川最前線『薄布』終演しました!ご来場くださった皆さま方感謝千万です。 稽古場で好き勝手にできたのが一番楽しかったです!それは大人たちの支えあってのことなのですが… ちょーいい役者たちでした また会う約束をひとりひとり結んで… https://t.co/wlsN5iqVMj

    約5年前

  15. 天ノ川最前線第六回公演『薄布』 無事終演しました︎︎☺︎ ラップに挑戦したり、金髪にしたり、 凄く新鮮な自分に出会えた時間でした。 ご来場頂いた皆様、 本当にありがとうございました。 https://t.co/TXkieT6RHe

    約5年前

  16. 天ノ川最前線『薄布』無事終演しました。ありがとうございました! 私はこれから就職活動でしばらく演劇を離れます。また何かお知らせできることができたら嬉しいな。就活終わったらAirPods買います🎧

    約5年前

  17. 昨日は天ノ川最前線さんの薄布を観てきました。 色々考えさせられる舞台で面白かった。多分、観る人によって刺さる部分は全然違うんだろうなーと思いました。 そして、ラストシーンが綺麗で怖くて印象的でした。心に強く残りすぎて、終演後しばら… https://t.co/0KEnUfJEIK

    約5年前

  18. 天ノ川最前線「薄布」出演されてた、内ヶ崎敬明くん、武田迅人くん、高木亮くんとお写真。岩崎演出の高木くんは好き。武田くんはボクナリもいいけど薄布もよかった。スタッフの方が素敵な笑顔で撮影してくださいました。ありがとうございました✨他… https://t.co/i6epnS6sQ0

    約5年前

  19. 天ノ川最前線「薄布」ウッチーも社長もラップの女の子も医者の子もベトナムの子も山田さんに嫌がられる女の子もマスターも皆、気持ちの流れがよくわかり無理も飛躍も矛盾も感じられなかったので納得して行動してたのかも。共感してる訳じゃないけどグッときたんだよね。あと、神社のシーンよかった。

    約5年前

  20. 天ノ川最前線「薄布」岩崎くんは題材や作風が毎回違っていろいろ試したり興味のある事を舞台にしてるように見えてそこもおもしろい。アングラだったり社会派だったりコメディだったりする。脚本と演出のバランスがいいところも好き。今回のラストシーンよかった。嗚咽こらえるくらい泣いた。

    約5年前

  21. 天ノ川最前線「薄布」恒例、内ヶ崎敬明くんと(入学式のように)お写真。私にとって内ヶ崎くんが天ノ川最前線のエース。私は岩崎作品が大好きで、内ヶ崎くんが主役なのも好き。制作の川上くんと3人ですごくいい劇団だと思ってる。今回のチラシもい… https://t.co/BnYbLz0ZkH

    約5年前

  22. 天ノ川最前線『薄布』終演致しました。ご来場頂いた皆様、応援して頂いた皆様、ありがとうございました。まだまだ進化します。

    約5年前

  23. 天ノ川最前線「薄布」作演=岩崎雅高◎シアターグリーンBASE THEATRE ◎ウッチーと社長が表裏一体で私には二人一役にも性格の違う双子のようにも見えて、それぞれの足掻きが増して染みた。登場人物全員の嘘のない気持ちの流れが客席に… https://t.co/WjGpUtLT3Q

    約5年前

  24. 花井目的で天ノ川最前線さんの劇を見たら、進路考え中の自分にぐさぐさくる内容でうお〜〜〜〜という気持ち、すきな感じの劇だった(ツイートはエゴサされるらしい) https://t.co/WPjYLiTPnY

    約5年前

  25. 天ノ川最前線、洗練されていて観やすかったです。楽しかった。ステージングが良かった、踊る、という言葉の意味ってその人がどんな音楽を聴いてきたかによって全然違うんだろうなと思った。踊り自体は共通言語だけど、踊る、という言葉が示すものはすごく曖昧に思える。

    約5年前

  26. 天ノ川最前線 第六回公演『薄布』終演致しました。ご来場頂いた皆様、ありがとうございました。

    約5年前

  27. 天ノ川最前線『薄布』マスターとラッパーのキャラが好き。内ヶ崎さんの前半のヘラ笑いが印象的でした。歌だとメロディが邪魔だし、長台詞をずっと聴いてもらうのは難しい、ラップって思いを伝えるのに凄く丁度いい手段なんですね。それが演劇の良さであるストーリーとぴったり組合わさって最高でした。

    約5年前

  28. 天ノ川最前線『薄布』 全ステージ無事終演しました。 ご来場頂いた方や来ようと思ってくださった方、少しでも気にかけてくれた方ありがとうございました。 いっぱい頑張って疲れ果てたので酒を飲みます。 共演者の皆さんスタッフの皆さ… https://t.co/lZEoTKniOa

    約5年前

  29. 天ノ川最前線「薄布」観劇。良かった!岩崎のブレイクスルーを感じた。手段としてのラップが本題と絡んだ時に、岩崎のストレートな台詞が音に乗ることで強烈に刺さるようになっていた。要素のイメージに強引さが多少あるけれども、それらを押し切って価値観と人生の欠片が描かれていた。

    約5年前

  30. 取り急ぎ、天ノ川最前線『薄布』終演しました!! ご来場いただき、心より感謝しております。 今回はほんと、振り回されるの、楽しんでたな。そんな自分も、悪くない。 2019 4/14 高木 亮 https://t.co/en5XG3T3q8

    約5年前

  31. 天ノ川最前線 「薄布」 めっちゃ好きな舞台だった! テーマがキャッチーで、その表現の仕方が新鮮で斬新。 キャラクターそれぞれの人生を想像させられるような感じで、よりメッセージ性が増していたと思った。演出と作品の世界観トータルでめちゃ好みで素敵でした🙏

    約5年前

  32. 天ノ川最前線『薄布』観劇してきました! アパレル社長さんが好きでした。 役者さん一人一人が魅力的で推し?箱推し!って感じでした。ラップっていう中々触れなくて外面しか知らないけど言葉回しだったり台詞1つ1つがストレートに心に刺さるものでした。音響照明もエモいし、あぁ文字数が。

    約5年前

  33. 天ノ川最前線『薄布』を見てきた!語り始めるとオタク特有の早口になっちゃうから多くは語らないけどめっちゃ良かった!語りてぇ〜〜〜!!

    約5年前

  34. 土曜日の夜。。。寝る前に、明日は天ノ川最前線を観に行くってのとまごころ18番勝負の稽古の日程をチェックするのと、演劇サロンプロジェクトのみんなと飲みたいなっていうのが、合わさったらしく、そこで見た夢は、、、

    約5年前

  35. 天ノ川最前線『薄布』観てきました。 ヒップホップ育ちじゃないのでついていけるかなという心配は少しありましたが、ラップに引きずり込まれたので大丈夫でした。リズムに乗りながら人生観をぶつけられた感覚。 バーテンダーさんと先生の関係性が… https://t.co/Lexh4jI9M1

    約5年前

  36. 天ノ川最前線観てきた 初めて劇観たけどリピーターになるか

    約5年前

  37. 天ノ川最前線「薄布」観劇。気になっていた役者さんが客演していたので、初観劇。ラップバトルは心の葛藤をぶつける手段として、上手い具合に芝居に取り込んでいた。決してラップ芝居じゃなかったのが、逆に良かった。(それは東葛スポーツという先駆者がいるからね)

    約5年前

  38. 天ノ川最前線『薄布』を観ました。 ディスります。最近控えてたけど。 というかこの作品に対してどういう価値観を持ったかというのを……書きます……。

    約5年前

  39. 天ノ川最前線 第6回公演 「薄布」 @シアターグリーン BASE THEATER いよいよ千穐楽です! まもなく、17時開演! 劇場で、お待ちしております! https://t.co/6fFx0TI9Vi

    約5年前

  40. 天ノ川最前線『薄布』観ました。良だった、めちゃ良で刺さる!って感じだった。悩んで迷って考えて決めた道だけど、そこで押し潰されないようにしたいしないといけないし、間違えたと思えば躊躇わずにすぐに道を見つけ直すフッ軽さを維持したいし、頑張ろうという気持ちになった。

    約5年前

  41. 天ノ川最前線「薄布」 とうとう楽日です!! 本日は開演時間が昨日と違うのでお気をつけください。 マチネ 開場12:30 / 開演13:00 ソワレ 開場16:30 / 開演17:00 当日券も大丈夫ですよ!午後からは天気も崩… https://t.co/ZvCWVl026B

    約5年前

  42. 【公演情報】 シアターグリーン若手劇団支援企画SproutSupoport、2019年の第一弾は天ノ川最前線『 薄 布 』。4/11〜14までBASE THEATERにて上演!詳細は特設サイトをご覧下さい。 https://t.co/9684UiYGqJ

    約5年前

  43. 天ノ川最前線「薄布」を観劇させて頂きました! 心に突き刺さるシーンが多くて、演出の仕方がとても良い舞台でした。役者一人一人の演技もまた良かった。 次回公演もぜひ見て見たいです。 https://t.co/yPoeMp6LdI #薄布 #天ノ川最前線

    約5年前

  44. 天ノ川最前線/薄布 今日知り合いがでてる演劇を観てきたました。 普遍的な人間関係のいくつかのテーマを、現代の東京人という視点から切りとった作品。 一番の特徴は、歌のシーンがラップという点。 決して軽くはないテーマでありながら、軽やかで痛快なビートのある作品だった。

    約5年前

  45. 天ノ川最前線みてきた ラップという枠組みを通して、自分と社会、他人とがどう関わるのか、良い提起を与えてくれた。別に言いたいこととかないのかもしれないけれど、本音を伝えることとか、逆に自分の本心に気づくこととか、そこかなあ。人々の感情の移り変わり方が美しかった。心の演劇って感じだ…

    約5年前

  46. 今日は天ノ川最前線『薄布』観てきました!ラップが!!カッコイイ!!!音楽に乗って言葉を紡ぐのもそうだし、自分の生き方や価値観を相手にぶつける姿勢がアツイ 山田綾音さんが可愛くてかっこよくてとても好きでした!あとラストシーンの照明・… https://t.co/OWe78EXJmV

    約5年前

  47. 天ノ川最前線『薄布』 三日目を無事終えることができました!!ご来場ありがとうございました!

    約5年前

  48. 天ノ川最前線予約したんだけど、学生料金じゃなくて一般料金になることに愕然としてる。当たり前なんだけど。

    約5年前

  49. 天ノ川最前線『薄布』を観ました

    約5年前

  50. これは決して、早朝にゴルフの練習をして、昼に天ノ川最前線を観ていたからではなくて、密度がブラックホール並みにあるこの作品のせいなんです。演劇を観てこんなに疲れたのは初めてです。疲れた。凄い作品でした。関係者の皆様ありがとうございました!ブラボー!

    約5年前

このページのQRコードです。

拡大