イーハトーボの劇列車 公演情報 イーハトーボの劇列車」の観てきた!クチコミ一覧

満足度の平均 3.8
1-6件 / 6件中
  • 満足度★★★

    松田龍平氏が良かった。理想の日本人像とも言える宮沢賢治。彼の思想は高畑勲、宮崎駿に受け継がれ今も尚、正しい人間の在り方の象徴のよう。勿論、現実の賢治はそんな格好いい訳もなく。高等遊民の自己弁護的ユートピア論は太宰治始め日本文学お馴染みの定番。美化した現実逃避を必死で続ける無力な木偶の坊の姿に、松田優作の『それから』がだぶって見えた。土屋佑壱氏の出演シーンがかなり湧く。紅甘さんが印象的な二役で美しい。エスペラント語の歌が秀逸。長い割に散漫な印象になってしまった物語。『思い残し切符』の謎に惹き付けられる。

    ネタバレBOX

    井上ひさし流日蓮論が面白い。遠藤周作のイエス・キリスト観と同じ。『木偶の坊』としての日蓮への共感とは。今生の無念を誰かに託していく『思い残し切符』。ラスト、やはり車掌は 客席にそれを撒くのであった。東北の農民の苦しみに共感し辛いのが残念。
  • 満足度★★★★

    鑑賞日2019/02/11 (月) 18:30

    座席1階N列2番

    土屋佑壱さんの出演をきっかけに、観に行かせて頂きました!こまつ座さんの舞台は3回目。上演時間の長さも覚悟の上(笑)観に行きましたが、その長さも忘れるくらい、飽きないセリフの並びに圧倒と、思わぬ楽しさがありました…!宮沢賢治の人の心の優しさや、人のためにと自分で道をきり開こうとする気持ちの強さ、その中でも時々見える弱さもあり。彼の生涯を温かく、楽しさで包むような作品でした!1回、2回と重ねてみるときっとまた違う世界観となって心に残りそうだなと思いました...♪*゚

  • 満足度★★★★

    たまに観るこまつ座(本当は「母と暮らせば」をとても観たかったんだが..)。今回何と完売続出の模様で、後方の席なら空いてるかと思いきや、空席は一つ目に入っただけ。ずらり。なるほど松田龍平の名前か、、他の俳優は舞台ではお馴染み、映像ではそこそこ、演目が特段惹きつけたものとは思われず、推測はそこに行き着く。集客力と、ギャラは直結しているだろうか。商売で言うところの自分が消費者になったような不快な気分から逃れるには、芝居の中身である。
    冒頭逃してしまったが、終演後確認して演出は長塚圭史、なるほど舞台の色彩感と場転や汽車の音(シューと口で言う)などの泥臭さが頷ける。悪くなかった。一度読んだ戯曲だったがこれほど長い芝居だったか・・。松田氏のもったりした演技と、やり取りを正当化させるための間合を相手役が取るので、10分は伸びているだろう、と思ったりしたが、不快・不要な間合ではない。
    広い知識と深慮から生まれた含蓄ある濃い~言語のやりとりは井上ひさしの真骨頂で、何とも言えず脳みそを潤す時間だった。

    ネタバレBOX

    さて今回の主役。どの映画もドラマも、どこを切っても同じに見える俳優が居るが、松田龍平もその一人。映像では微妙な計算も見えにくかったりするので必ずしも「同じに見える」イコール大根な訳ではないと思うが、松田龍平は台詞の発語が下手に聞こえる。風貌で何とはなしに説得されるタイプ。
    発語する事じたいがあまり格好よくなく、無言が一番似合うと恐らく本人が自認しているのではないか、と思えるフシもある。映画では「舟を編む」、ドラマでは「カルテット」にそんな印象を持った事を思い出す。このキャラは狙いとして、宮沢賢治にハマらなくもない。

    しかし台詞との格闘を要する舞台では、技術的な修練がやはり必要なのだな、と、思った次第。自然な感情で台詞を吐くと恐らく聞こえない領域になる、そこをメリハリ付けて発語しようとした努力の痕跡が、変な具合になっている。
    句点までの一文の中に読点が一つ入る程度の台詞で、前半文の語尾を、くいっと揚げるのだ。台詞を頭で思考し始めた時の模索のパターンで、説明的な意味では言葉は明確になるのだが、幼児性が漂う。人物の「心」になり切れないので台詞に息を吹き込もうとする(本人的には)揺さぶりがそういう形で出てくる風な。揚げなくて良いと思える殆どの箇所で、例えば「僕が考える農村というのは」の語尾を、「はァ」と一段高く上げ、かつ少し伸ばす、このニュアンスは「だからさあ、何度も言うけどお」と噛んで含める抑揚に近く、幼時相手の物言いだ。これが頻出していた。
    相手にぐっと踏み込んで言葉を押し込む場合にもこの強調の仕方を用い、形としてはワンパターンとなり、生きた人間の口から出てきたというよりは「言い方」を探ってたまたま今そうなった音を聞いた、という感じになる。これは実際のところ私には興醒めだったが、まあ頑張ってるし、暖かい観客はそこは差引いて観ている(作者が仕込んだ笑える台詞には優しく笑って上げているし、終幕とみるや、実はもう一くさりあっても拍手が前のめりに出てくる・・龍平ちゃんへの応援の気持ちを、そして「大丈夫、よくやってたよ」という気持ちを音にして伝えたい気で一杯なのだ)。
    そんな観客の受け止めも俳優という身体の「効果」と解釈すれば、技術的な事を一々云々するのも愚な気がするが、私はファンではないし、たとえファンでも観客として芝居を見るというのは別物ではないか。ちと生真面目すぎか。

    身体性が浮遊したような賢治のイメージが、辛うじて芝居を「成立」させていたが、多様な側面を見せて良いこの役を考えると、勿体ないの一言。しかしあまりに飾らない、技術を駆使しようとしない姿勢は、伸びしろの大きさを思わせるものはあった。
  • 満足度★★★★★

    いろいろに考えさせられ、発見がありました。「宮澤賢治の評伝劇」なのですが、単純な評伝とはいえない仕掛けが満載で、一言で言えば宮沢賢治批判の芝居ということもできます。農民たちの演じる劇中劇になっており、賢治の思い描いたユートピアが、農民の現実から遊離したお坊ちゃんの夢想に過ぎないではないかという批判です。これは驚きでした。もしかしたら井上ひさしは、賢治の話より、重労働と出稼ぎと借金にあえぐ農民の苦しみを訴えたかったのではないでしょうか。

    なんといっても、主人公宮沢賢治があくまで受け身の存在で、賢治の父や、監視役の賢治批判の方が、質量ともに圧倒的です。漫才で言えば賢治はボケ役で、ツッコミを受けてうまく返せないボケ役。
    それでもなお賢治の残しだ詩や童話が私たちを惹きつけるのはなぜか。考えさせられます。

    俳優たちはみなはまり役で、見事な出来でした。まず松田龍平がシャイなボケ役の賢治にぴったり。そこに実直な生活者の立場から批判を突きつける山西淳が強烈です。賢治に呆れつつ、憎めない友人役の土屋佑壱も場を大いに盛り上げました。ナイロン100℃の村岡希美も、何気ない仕草で観客を引きつけ、とぼけた味で素晴らしかった。これだけのキャストが揃う舞台も滅多にありません。
    長塚圭史の演出も素晴らしい。昔の小学校のような木製椅子と畳だけで場面を次々転換させる舞台作りも見事でした。

    ネタバレBOX

    休憩15分込みで3時間30分。ただ、非常にセリフの密度が高く、それをテンポ良く演じているので、長さを全く感じませんでした。
  • 満足度★★★

    うーん、二日目だからとはいえ劇としてまとまらない様子は特に前半は唖然とする感じ。舞台上の俳優の口によって機関車の音が基調として流れるはずがリズムが合わないというか松田龍平の声が小さいというか全体としてアンサンブルとして成立していないのでイライラする。「子供のためのシェイクスピア」を素人がまねたみたい。松田龍平は舞台が初めてとしても出来上がっておらず、まあ、主人公がでくのぼうであるので印象はあっているのが救われる。舞台のベテラン勢が何とか支えている。これまで見た「イーハトーボ~」とは異なり井上ひさしの笑いに包んで心に染み入る芝居とは別物になってしまっている。しかし、芝居が練れてくればよくなっていくはずなのでこれから観られる方はご期待を・・・。

  • 満足度★★★★

    鑑賞日2019/02/05 (火) 18:30

    座席1階

    ご存知宮沢賢治の物語。初日に拝見した。悲しいラストシーンだが、「思い残し切符」によってその悲しみが少しだけ希望に変わって受け継がれていくように思える。
    井上ひさしはこの物語を丁寧に編んでいる。東北の農村の喜びや悲しみを、そして賢治が作ろうとしたユートピアを。全二幕、3時間半に及ぶ長い舞台も、思いがこもっているだけに食い入るようにみてしまう。
    主演の宮沢賢治役、松田龍平は意外なことに舞台初出演という。彼らしい淡々とした演技で宮沢賢治らしいのだが、長丁場だけにちょっと棒読みっぽいところも。賢治の父親や賢治をつけてきた刑事役の山西惇は意図的だと思うが松田龍平よりかなり声が大きい。それはそれで成功していると思うが、むしろ、定番のテレビドラマ「相棒」のテイストでやったらどうかとも感じた。

    ネタバレBOX

    キーワードは「思い残し切符」。何が書かれているかは、客席一人一人の思い次第だ。

この公演に関するtwitter

初日1週間前から「団体名」と「公演タイトル」を含むツイートを自動表示します。
(ツイート取得対象にするテキストは公演情報編集ページで設定できます。)

  1. イーハトーボの劇列車🚃 乗車しに行きたい。 もう、3度も乗ったので、、、 カッパえびせんのような、 また、行きたくなってしまう。 こまつ座さん、素敵な演劇を ありがとうございます😊

    28分前

  2. とかぐだぐだやってると本当に忘れちゃうので、昨日観たイーハトーボの劇列車の話をする!

    約1時間前

  3. イーハトーボの劇列車 宮沢賢治と井上ひさし、そして長塚圭史、時代を越えた表現者の調和が心地よかった。 上演時間3時間半なので覚悟をして劇場へ向かったが、時間を感じさせない充実感。 https://t.co/2rI4tW79Dx #こまつ座

    D0d9khcvyaey3sw

    約2時間前

  4. 行けない舞台の話をするのは制作陣に失礼かもだけど… こまつ座のイーハトーボの劇列車、やっぱり行きたかった。この時期の予定よめなくてチケット取らなかったけど、ETVの宮沢賢治特集みてあーやっぱり行きたいって。月曜からチケ掲みたり当日… https://t.co/pRiwpbZ0Bp

    約2時間前

  5. 先日はイーハトーボの劇列車を観劇。当日券チャレンジ成功して良かった! 井上ひさしの日本語は美しいなぁ…言葉の響きを堪能出来る。言語としての日本語の良さをたっぷり感じられた時間でした。日本語を浴びた、が一番体感として相応しいかも。

    約2時間前

  6. 昨日は長塚圭史さん演出「イーハトーボの劇列車」に。なんて刺激的で濃密な劇空間だったんだろう。3時間があっという間にだった。語りたいことは山ほどあるけどネタバレになるのでグッとこらえる。松田龍平さんが魅力的で素晴らしかったとだけ言っ… https://t.co/gTCO95lD00

    約3時間前

  7. 紀伊國屋ホールでイーハトーボの劇列車を観劇。松田龍平さんて実在するんだなぁなんて。効果音も言葉だったり日本語の響きが心地いい。思い残し切符の車掌さんには会ってみたいけど切符は受け取りたくない。ちょっと怖いから。

    約4時間前

  8. 昨夜、こまつ座「イーハトーボの劇列車」を観れた。言葉を沢山浴びて気持ち良かった。中央と地方。終演後、亡くなっていった農民たちに思い馳せながら沢山呑んだ。丁寧な芝居やったなぁ。

    約4時間前

  9. 【こまつ座 第126回公演 『イーハトーボの劇列車』】本日2/23公演のホール座席表をチェック 紀伊國屋ホール(ホール/418人)https://t.co/GxFwJc4Paf https://t.co/XBeDgAuGvW

    D0die 5u0ae5xzt

    約4時間前

  10. 【演劇】本日2/23(土)は、こまつ座公演『イーハトーボの劇列車』を上演します。13:30と18:30の2回公演。上演時間は3時間30分(休憩15分)を予定。当日券は抽選販売です。詳細はこちらをご覧下さい。… https://t.co/zOImyQ8c7k

    約4時間前

  11. イーハトーボの劇列車のチケット届いた!良席で楽しみすぎる🙄🙄

    約4時間前

  12. 大好きな伯母が亡くなった。土曜だからか午前の飛行機が取れず、葬儀には間に合わない。数週間前に会いに行けたのが救い。劇場に向かう途中に報を受け、迷ったが観劇することにした『イーハトーボの劇列車』。「思い残し切符」が戯曲を読んでいた時とは少し違う意味にも感じられて胸に刺さった。

    約6時間前

  13. 井上ひさしメモリアル:全国各地で公演、大垣でも。松田龍平主演>>こまつ座・紀伊國屋書店提携 イーハトーボの劇列車 | Confetti [チケット情報満載] https://t.co/1C73XIuSua @confetti_webさんから

    約7時間前

  14. 本日は『イーハトーボの劇列車』 初松田さん楽しみ😊 久々の山西さん岡部さん村岡さん松岡さん宇梶さん楽しみ😊 井上ひさしが描く賢治ワールドに乞う期待! https://t.co/IbiST7cunX

    D0cosfbu8ae1qsh D0cosfqv4aaxbvj

    約8時間前

  15. 久しぶりの平日夜お出かけ。イーハトーボの劇列車。会社早く出るつもりが定時で電車遅れてぎりぎり。

    約12時間前

  16. 『イーハトーボの劇列車』、松田龍平さんが舞台の芝居している感じではなく、独特の雰囲気を醸し出していてよかった。あっという間の3時間半。 https://t.co/pIevszFb3O

    D0bk7jxvsaaeqtz

    約13時間前

  17. こまつ座『イーハトーボの劇列車』観劇してきました。井上ひさしが書く宮沢賢治。紀伊國屋ホールで観れるというのも嬉しい。面白かった!

    約14時間前

  18. 『イーハトーボの劇列車』素晴らしかった。 あんまり舞台って観たことなくて完全に松田龍平目当てだったけど、龍平関係なくめちゃくちゃ感動した。 悲しいけどとても満たされた、うまく言い表せないこの幸福な気持ちが、宮沢賢治の世界のあの雰囲… https://t.co/gbcAkz11DG

    約14時間前

  19. 「イーハトーボの劇列車」観てきました。言葉や音の、並べ方とか綺麗さとか恐怖とかいろんな感情がぐるぐるしてます。とりあえず、いろんな説明吹っ飛ばしてまとめると、演劇にぶん殴られました。 念願の長塚さんの演出もまことさんも松田龍平さんも観れてもう何も言うことないです。

    約14時間前

  20. 劇場中継 イーハトーボの劇列車 https://t.co/x7PSzJ8A4m

    約14時間前

  21. こまつ座『イーハトーボの劇列車』at紀伊國屋ホール観劇。井上ひさしマインドはないけど演出が長塚圭史と聞いて。6時半から10時までの長丁場、聞いてないよ〜と思いつつがっつり引き込まれました。終演後新宿の街の喧騒にリアリティが無くふわふわした心持ちで家路に着きました。

    約14時間前

  22. 舞台は イーハトーボの劇列車(兵庫) プラトーノフ(大阪) 世界は一人(大阪) あ、ATARUもチケットとった 頑張って働こうw

    約15時間前

  23. 「イーハトーボの劇列車」観劇しました。松田龍平さんの宮沢賢治が恐ろしくハマり役でした。「暇な女子大生」にも出てくださった天野はなさんも大活躍でした。ものすごく美しくなられてました。意志とそれから導かれる結果のすれ違いとか時代とか無… https://t.co/vCax2S9i8D

    約15時間前

  24. 本日もイーハトーボの劇列車を観てきました。観る度に気付きがあり、好きなシーンがどんどん増えていく。奥深い作品だと思う。金曜日の夜、良い時間を過ごせました。

    約15時間前

  25. 「イーハトーボの劇列車」を観てきた。松田龍平のあの力の抜けた独特な空気感、とても良かった。 https://t.co/nrCDbrV4jr

    D0be otuuaeonqy

    約15時間前

  26. 「イーハトーボの劇列車」見てきました!ヒゲメガネなしスタイルおばけの龍平賢治を4列目で拝むと、本気でよだれが出そうになります。龍平の役の演じ分けってなんか特殊だなぁ…それにしても間の取り方うめーなぁ…等々

    約15時間前

  27. イーハトーボの劇列車@Kinokuniya_Hall 観劇。宮沢賢治のノンフィクションな生涯を断片的に、物語で出てきた人物やワードのフィクションを散りばめながら、まさに混ぜ込んだ寸劇が上京列車の中で創造豊かに繰り広げられる。山西さ… https://t.co/IhgGEEKfxS

    約16時間前

  28. 今日はアリータとイーハトーボの劇列車観て来たんだけど、どっちも面白かった~!やっぱ、龍平めちゃくちゃかわいい😂 https://t.co/Fdru2Lc2Fi

    D0a7snjvyaey4gi

    約16時間前

  29. イーハトーボの劇列車、観劇して来ました。22歳から35歳の宮沢賢治、4つの転機。とても良かった。 https://t.co/aP75AdfgcF

    D0a2qlivsaaylyj

    約16時間前

  30. 「イーハトーボの劇列車」冒頭から綺麗な言葉のシャワーを浴びているようだった。はっきりとは言えないけど、生きて行くのに大切な何かを感じる。宮沢賢治と井上ひさしからの思い残し切符を託されているような、今まで感じたことない不思議な観劇体験だった。

    約16時間前

  31. 6年ぶりの龍チャンの舞台。 今回も、私には難しかった。。。 つい、プログラムを買ってしまったから もう一度、イーハトーボの劇列車に ついて考えてみようと思う。 龍チャンの東北弁可愛かったww 感想が小学生以下で申し訳なく思う😅 https://t.co/HLMFjYI7l7

    D0a1g9pvyaenms

    約16時間前

  32. 「イーハトーボの劇列車」だん。明日は映画観ます。

    約16時間前

  33. イーハトーボの劇列車というのを観に行ってみたいな

    約17時間前

  34. 「イーハトーボの劇列車」観劇。主演松田龍平。皆が熱いセリフを言う中で1人脱力感満載。時々噛むし。その存在感が賢治の異質感に近いのかなーと。しかし休憩込み3時間半はきつい。時々意識が薄れてしまった。

    約18時間前

  35. めちゃくちゃ久しぶりに紀伊国屋ホールに来た。このビルにはまだエレガが健在。久しぶりの観劇で、久しぶりの三時間越えです。イーハトーボの劇列車、行ってきます。

    約20時間前

  36. こまつ座『イーハトーボの劇列車』紀伊國屋ホールでの公演はあと4回です! 今回僕が演じている風の又三郎らしき少年を前回のイーハトーボで演じられていた大久保祥太郎さんが観に来てくださいました!😆 https://t.co/XgDy9yRMze

    Dz j7cvuyaa09wy

    約22時間前

  37. オーディションおしまい! 明日、明後日は観劇ラッシュ。 『Le Père 父』 『イーハトーボの劇列車』 『芸人と兵隊』 『くろねこちゃんとベージュねこちゃん』 楽しみ!

    約24時間前

  38. 【村岡希美】舞台出演情報 公演中です!東京公演は今週末2/24(日)まで。 3月、地方公演へ続きます! こまつ座 第126回公演「イーハトーボの劇列車」 2019年2月5日(火)~24日(日) 紀伊國屋ホール ほか、地方公演あ… https://t.co/SlNx5O6n2g

    約24時間前

  39. 「イーハトーボの劇列車」昨日の良かったけど私の頭では分からないことがまだまだあるからもう一度くらい行きたいところなんだよね〜。しかし、ご贔屓さんいるわけではない公演に更に8800円払うのは嫌だしリピーター割とか現地割あればいいのになあるいはあるのかな。もう東京は基本買えないけどね

    1日前

  40. イーハトーボの劇列車もう一回見たかった

    1日前

  41. 昨日はこまつ座「イーハトーボの劇列車」へ。最初から最後まできちんと物語の中へ連れてってくれてずっと心地良かった。聞いていて気持ちのいい声の人が多くてもうふんわりしちゃう。あ、私二幕からお座布団を使ったのですが全然違う!最初から使え… https://t.co/moQgLixdqS

    1日前

  42. 【演劇】本日2/22(金)は、こまつ座公演『イーハトーボの劇列車』を上演します。18:30開演。上演時間は3時間30分(休憩15分)を予定。当日券は抽選販売です。詳細はこちらをご覧下さい。ラスト4ステージ!お見逃しなく!https://t.co/bPz8LoGFxs

    1日前

  43. 舞台ってライブだからこそ映像作品より好きかも。昨年から舞台を見て改めて好きになった俳優さんも多い!昨年空気2での松尾さん、今回イーハトーボの劇列車の山西さん、チャイメリカの石橋さんなどなど。いい舞台を出逢って、いい役者さんにも出逢… https://t.co/tLx4LDYHbe

    1日前

  44. 大垣などでも上演>>こまつ座 紀伊國屋書店提携 イーハトーボの劇列車 | Confetti [チケット情報満載] https://t.co/1C73XIuSua @confetti_webさんから

    1日前

  45. 【こまつ座 第126回公演 『イーハトーボの劇列車』】本日2/22公演のホール座席表をチェック 紀伊國屋ホール(ホール/418人)https://t.co/GxFwJc4Paf https://t.co/TEMkhveR0h

    Dz9cphtu0aavpsw

    1日前

  46. 時間を間違えて早く着きすぎた紀伊国屋ホール。『イーハトーボの劇列車』満員御礼の素敵な舞台でした! https://t.co/MUrccnxHKR

    Dz8c3fcuuaepbbq Dz8c3e u0aaba6d

    1日前

  47. @8 譲渡 / こまつ座 イーハトーボの劇列車 2/24 13:30〜 1枚 8,800円 支払い済みです。 (ゆうちょ)お振込み確認後、発券番号をお伝えしますのでファミマでの発券をお願い致します。 キャンセルされてしまったた… https://t.co/6BRmxM7PfA

    1日前

  48. 小日向って名前、どーも珍しいと思ってたら小日向文世さんのご子息なのか!ほえー。イーハトーボの劇列車見てて気づかなかった

    1日前

  49. 新宿の紀伊国屋ホールで、こまつ座公演、井上ひさし作『イーハトーボの劇列車』を観た。 松田龍平の淡々と抑えた感じの独特なセリフ回しと、周囲の人々の抑揚のあるセリフとのやりとりが面白かった。 特に、山西惇の長広舌が見事だった。 https://t.co/KjhCkzd1K9

    Dz710a3uyaaf47w Dz710bsucaa6jxj

    1日前

  50. イーハトーボの劇列車めちゃめちゃめちゃおもしろかったから原作読むしかないし、3時間ほど松田龍平を生で見てしまったのがやばい

    1日前

このページのQRコードです。

拡大