イーハトーボの劇列車 公演情報 こまつ座「イーハトーボの劇列車」の観てきた!クチコミとコメント

  • 満足度★★★★★

    鑑賞日2019/02/24 (日) 13:30

    あまちゃん以来、松田さんファンの母にプレゼントする目的で私も同行したところ、舞台の世界観にすっかり私がはまってしまい、母と同行した公演のほか、東京公演最終回にも乗車してしまいました。ストーリーは、笑いあり、涙あり、現代社会にも当てはまる逸話もたくさんあって、いろいろと考えさせられることもあり、ほっこりするところもあり。3時間半の長丁場でしたが、いろいろな感情が自分の中で次から次に湧き上がるため、長さをまったく感じませんでした。役者さんは、皆さん本当に素晴らしく芸達者で、一人何役も演じていたと思いますけれども、見事に演じわけていらして、甲乙つけがたいのですが、出番と台詞の多さとインパクトの強さ、演じていらしたのが強烈な役柄ということもあって、山西さんと土屋さん、村岡さんの演技が特に印象に残りました。一人でも欠けると舞台が成り立たなくなる完璧な構成で、あの小さな舞台とわずかなセットのみで、あそこまで独特の世界観を生み出せるのはさすがだなぁと思いました。最終公演日は、運よく前から3列目のど真ん中の席で、役者さんの表情まで細かく見ることができたため、松田さんの繊細な演技にも感銘を受けました。表情は見えなくても、声の調子や立ち居振る舞いなどから十分に伝わるものがありますし、とにかく雰囲気とオーラがものすごく、舞台でも十分に松田さんの演技力は伝わるのですが、後ろの方の席だと表情までは見えないと思われ、彼の本当の素晴らしさは伝わりづらいのではと個人的には思いました(表情まで余すところなく観客に伝わる映画の方が彼には向いているのかもしれません。しかし、舞台はナマモノで、映画よりも役者さんたちの熱気のようなものが伝わってくるため、それはそれで魅力的ですし、映像では感じられなかった松田さんの魅力も伝わりました。私は、従前、特段、松田さんのファンではありませんでしたが、この舞台ですっかりファンになってしまいました。)。松田さん以外の俳優さんたちも、ネタバレになるので細かくは書けませんが、皆さん本当に素晴らしすぎて、本当のところ、全員ファンになってしまいました。鑑賞を検討なさっている方はご覧にあることをおススメいたします。

    ネタバレBOX

    山西さんや土屋さんらが演じた情熱的な役柄と比較して静かで穏やかな役柄でいらしたこともあり、松田さんの演技は、派手さはありませんでしたが、心にしみわたるものがありました。山男と風の又三郎、鉄砲撃ちは、心温まる人たちで、彼らの登場シーンはいずれもほっこりしました。登場するだけでほっこりできるなんて、人間の表現力ってすごいですね。宇梶さんは、もともとはめちゃくちゃ美形なのに、役柄上、まったく美形に見えないところもまた演技力のたまものでしょうか。車掌さん、妹たち、団長さんとその女ら、その他のわき役陣たちもめちゃくちゃ味があって、もう言葉では言い尽くせません。とにかく見るべし!

    0

    2019/02/26 18:17

    0

    0

このページのQRコードです。

拡大