演劇

あさどらさん

デザイン:四谷きりん

0 お気に入りチラシにする

演劇

実演鑑賞

十七戦地

座・高円寺2(東京都)

2019/05/16 (木) ~ 2019/05/17 (金) 公演終了

上演時間: 約2時間0分(休憩なし)を予定

公式サイト: http://17cm.info

※正式な公演情報は公式サイトでご確認ください。
<あらすじ>
昭和6年、博多。
明治から続く茶舖(ちゃほ)朝戸園の主人が急逝。
娘の蘭子が店を継ぐことになる。
しかし行く手にはろくでなしの兄やお茶を巡る問題が立ち塞がっていた……。
一方、昭和52年、朝戸園は最大のピンチを迎えていた。
立て直しを目指し、店主の妹は逆転の一手を探す...

もっと読む

埋め込みコード

このコードをブログ等に貼り付けると、簡単に公演情報を記載できます。

公演詳細

期間 2019/05/16 (木) ~ 2019/05/17 (金)
劇場 座・高円寺2
出演 北川義彦(十七戦地)、藤原薫(十七戦地)、井田雄太(ハダカハレンチ)、エスムラルダ、金崎敬江(miel)、北川竜二、木内コギト、金城茉奈、黒沢佳奈(火遊び)、小林祐真、関根信一(フライングステージ)、永松昌輝、三浦久枝、モイラ、吉岡瞳
脚本 柳井祥緒(十七戦地)
演出 望月清一郎(鬼の居ぬ間に)
料金(1枚あたり) 4,000円 ~ 4,500円
【発売日】2019/03/20
前売  4,000円
当日精算4,500円
当日  4,500円
*全席自由席予定
※受付開始は開演の1時間前、開場は開演の30分前です。
※上演時間は約2時間を予定しています。
公式/劇場サイト

http://17cm.info

※正式な公演情報は公式サイトでご確認ください。
タイムテーブル 5/16 (木) 19:30
5/17 (金) 13:00/18:00
説明 <あらすじ>
昭和6年、博多。
明治から続く茶舖(ちゃほ)朝戸園の主人が急逝。
娘の蘭子が店を継ぐことになる。
しかし行く手にはろくでなしの兄やお茶を巡る問題が立ち塞がっていた……。
一方、昭和52年、朝戸園は最大のピンチを迎えていた。
立て直しを目指し、店主の妹は逆転の一手を探すが……。
2つの時代を背景に描き出す、お茶と女の奮闘記。
その他注意事項
スタッフ 舞台監督:海老原翠
美術:海老原翠(翡翠空間)
照明:たなか一絵
音響:角丸雄亮(DISCOLOR Company)
衣装:藤田友
博多ことば指導:林弦太
宣伝美術:四谷きりん
写真撮影:和田咲子
制作:藤村恭子

[情報提供] 2018/11/17 21:55 by ふじむら

[最終更新] 2019/04/03 20:16 by ふじむら

この公演に関するツイート

初日1週間前から「団体名」と「公演タイトル」を含むツイートを自動表示します。
(ツイート取得対象にするテキストは公演情報編集ページで設定できます。)

  1. 『あさどらさん』の感想はまだ固まらないが、いい舞台だった。生きてる間に何本こういう作品観られるだろうと思ったよ。

    5年弱前

  2. 舞台写真て、なんでどれも素敵なんだろうなぁ 『あさどらさん』TCTメンバーとみたかったな

    5年弱前

  3. 十七戦地『あさどらさん』閉幕しました。 主人公の一人という大役に押し潰されそうにもなったけど、最後まで人に生かされ支えられ、やり抜けた公演でした。 素敵な人しかいない座組の皆さん、そして観に来て下さったお客様、全ての方に感謝です!… https://t.co/Y31I602mhy

    5年弱前

  4. 『あさどらさん』 フィードバック 今回はこの3つを作ったよ! 俺ったら偉いねぇ https://t.co/iSh1f2l0VF

    5年弱前

  5. 十七戦地『あさどらさん』余韻冷めやらず ジグジグ(以下略)『ひのくすり』稽古開始が待ち遠しい今ですが。 きくちマンゴールディング『光の翼』顔合わせでした。 とりにくで共演した佐藤洸さん、山品明日香さんが出演してます。 これから一… https://t.co/IVXtZoY2Xe

    5年弱前

  6. 終了したイベントは自動的にアーカイブに移動する仕組みのため、トップページからあさどらさんが消えてしまった。舞台写真ページを早々に作らねば。今回は後パブに力を入れよう。

    5年弱前

  7. 十七戦地『あさどらさん』、2公演3ステージ終了いたしました。ご来場の皆さま、お手伝いに駆けつけてくれた皆さま、関係各位、ありがとうございました。

    5年弱前

  8. ご挨拶が遅れました。 十七戦地 無事に終演致しました。 ご来場頂いたお客様、お気にかけてくださった皆様、関係者の皆様、そして出演者、十七戦地の皆様、脚本の柳井さん、本当にありがとうございました。 また劇場… https://t.co/v6LFxkjNnc

    5年弱前

  9. 軽く「あさどらさん」ロスな中、昨日は阿修羅バーさん5周年で昼からバタバタ。 盛況でした! いろいろな人に会えて楽しかったです。 お越しくださったみなさま、ありがとうございました! リップシンクショー、トークショーのほか、ジャンクをフルで3回、ディレンマを1回歌いました。

    5年弱前

  10. 一昨日、「あさどらさん」2nd&3rdステージ。 お越しくださったみなさま、本当にありがとうございました! スケジュールの都合で稽古に参加できないことも多かったけど、2か月間、あまりにも素敵なスタッフ&キャストのみなさんとご一緒… https://t.co/a31BrNzb43

    5年弱前

  11. あらためまして、十七戦地『あさどらさん』終演しました。ご来場および気に留めて頂いた方々、ありがとうございました!関係者の皆様、お世話になりもうした。 当パンもらい忘れたのが心残りです。

    5年弱前

  12. @esmralda001 @mosukuwakanu ですね! あと、関係ないですけど、先日拝見した『あさどらさん』とっても良かったです! お疲れさまでした!

    5年弱前

  13. 昨日が千秋楽でしたが、今日から次の舞台の稽古に合流!稽古の日々が続くのは有難いことですな。次は6月8日~18日の牡丹茶房です。物凄く端的に言うと、『あさどらさん』が陽だとすれば次のお芝居は陰。

    5年弱前

  14. 十七戦地♯11「あさどらさん」無事に終演致しました!関わって下さった全ての方々へ感謝!初めての夫婦役で僕もそんな歳になったかと思いつつ、楽しく朝戸夏雄さんを演じさせて頂きました。これから先の課題も多々見つかり、ますます精進していけ… https://t.co/1ThahS6wl7

    5年弱前

  15. 先日高円寺で拝見した十七戦地の『あさどらさん』。二つの世代の二人の女主人がそれぞれ素敵だったことと。 前半の女主人の兄のどうしようもなさの積み重ねの結果、「○○を開きたいんじゃ」って言ったら笑いがおきたことが、朝の連続テレビ小説をみんなで楽しく観ている気にさせてくれました。

    5年弱前

  16. 十七戦地 2日間という公演でしたが、ご来場いただきましてありがとうございました。 そしてスタッフ・キャストの皆様、本当にお世話になりました。ありがとうございました。 撮影/和田咲子さん https://t.co/Sj0S2Z2XYA

    5年弱前

  17. 今週は舞台をよく観た一週間だったなぁ。月曜は僕の短編映画「ホモソーシャルダンス」でも振り付けをしてくれた木皮成さん振り付けの文学座「いずれおとらぬトトントトン」、昨日は三鷹で小池博史さん演出の「新・三人姉妹」から座高円寺の十七戦地… https://t.co/i2ZZn5iBAd

    5年弱前

  18. 昨日、劇団一七戦地 「あさどらさん」観劇。 宝船に出演してくれた北川義彦君が、バカボンボン役をやっていて、ダメさ加減が絶妙に可愛らしかった。お話も面白く、演出も斬新で勉強になった。平日2日のみの公演なのが、残念。

    5年弱前

  19. 十七戦地『あさどらさん』昨日無事に全公演終演いたしました。ご来場誠にありがとうございました。 素敵な作品に関われて幸せでした。 平日3公演に駆けつけてくださった皆様、関係者の方々、十七戦地、望月さん、座・高円寺、ありがとうございま… https://t.co/l4SC9NuE01

    5年弱前

  20. 十七戦地 2日間という短い公演でしたが、それでも多くの方に目撃していただいて感無量です。 観に来て下さった方、気にかけて下さった方、スタッフの皆様、素敵な共演者の面々。関わって下さった全ての方に… https://t.co/4YDPS0vAKJ

    5年弱前

  21. 遅ればせながら十七戦地『あさどらさん』無事終演いたしました。短い日程ではありましたが、ご来場頂いた皆様本当にありがとうございました。 スタッフの皆様、素敵な共演者の皆様、そして脚本、演出の柳井さん、望月さん。きっとまたお世話になり… https://t.co/fXSv1nKGPF

    5年弱前

  22. 十七戦地『 あさどらさん』 全3回公演、無事に終了しました。 お忙しい中ご来場下さった皆様に心よりのお礼を! 作品を支えてくださったスタッフの皆様と、素敵な出演者の皆様には本当にお世話になりました。また、お目にかかれる日を心待ちに… https://t.co/P4Px0y9DUE

    5年弱前

  23. おはようございます。 昨日無事終演しました。 ご来場くださった皆さんありがとうございました!! 今日は、幕張メッセにて GirlsAward2019spring summerです。 久しぶりのショー楽し… https://t.co/RdJ6lV5tPR #十七戦地

    5年弱前

  24. 十七戦地 『あさどらさん』 (木)(金)の3st.でしたが無事終演しました。 諸般の都合で打ち上げを切り上げ(眠かっただけだろ)帰宅。。 ご来場頂いた方、素敵スタッフ陣、魅力的共演者。 お気に止めて頂いた皆様。 本当にあり… https://t.co/rF1FZ62TDF

    5年弱前

  25. 劇団鋼鉄村松「息つぎがうまくできない。」は恋愛もの、ズッキュン娘「たいへんよく生きました」は余命限定もの、十七戦地「あさどらさん」は老舗の女主人もの、と悪く言えばベタで既視感ありまくり、良く言えば基本に忠実で王道な作品が4月以降相次いでいる。「温故知新」がトレンドか?

    5年弱前

  26. 十七戦地「あさどらさん」、母娘の二代記的にしたことで朝ドラの例えば「あさが来た」「わろてんか」的なパートと「とと姉ちゃん」「まんぷく」的なパート(描かれている年代ではなく、あくまでイメージ)を同居させたのも妙案。 #十七戦地 #あさどらさん

    5年弱前

  27. 『Dの再審』『あさどらさん』と素敵な作品に導いてくれた黒沢佳奈さんの出演舞台を選ぶ選球眼の良さに感謝✨

    5年弱前

  28. 十七戦地「あさどらさん」観劇しました! 演劇なんだけど、舞台なんだけど、金曜日18時からの高円寺なんだけど、爽やかな朝8時感!完全に朝ドラでした。ホロリと泣けるところもあって良かった、感動した! 薫さん演じる蘭子と北川さん演じる蘭丸の兄妹の繋がり方が好きでした。

    5年弱前

  29. 座・高円寺2で十七戦地「あさどらさん」観ました。 たった一杯のお茶へかける親子三代の想い、、、前向きな生きる力があふれてました。母・娘と交互に時代が入れ替わったり、キャストが舞台上に残る演出も単調にならず良かった。 緑茶飲みたくな… https://t.co/7U6qsiZHKb

    5年弱前

  30. 十七戦地『あさどらさん』 終演しました。 応援してくださった方 ご来場くださった方 共に創った皆さま ありがとうございました✨ また凛子さんを 演じられたら嬉しいなぁ☺️ https://t.co/JFgh7PHlhS #あらどらさん #十七戦地

    5年弱前

  31. 「あさどらさん」昨日はネタバレ防止のため黙っておりましたが、ボンクラ兄があまりにも思いきったボンクラ野郎なので我も叔母さんふたりに混じって「蘭丸さん!!!」と持て囃したかった

    5年弱前

  32. あさどらさん無事に幕を閉じました。 久しぶりのスタッフ、皆様にご迷惑をおかけしなかったか心配ではありますが、個人的にはとても楽しくさせていただきました! 個人的にはすぐにでも再演希望!

    5年弱前

  33. あさどらさん、拝見。 本物はないのに、お茶の味や匂いがとても感じる芝居でした。 そして、未開の~北区版でご一緒した井田くんが二枚目役ででてた。なんか、かっこいいじゃんか!

    5年弱前

  34. 十七戦地『あさどらさん』、無事に千秋楽を迎えられました。 ご来場頂いた皆様、お気に掛けて下さった皆様、本当に、本当にありがとうございました!!

    5年弱前

  35. 入れ子のように構成された蘭子と楽子の時間が、ラストで生かされるさまも良かった。「お茶は日本の心」って言葉が作中にも出てきたけど、もっと狭い範囲の、この家でも、ぜんぶ受け継がれて積み重なってるんだよな、って。うん、『あさどらさん』良かった。

    5年弱前

  36. 十七戦地『あさどらさん』千秋楽観劇。二つの話(時代)を交互に行き来するが、違和感なく流れる演出は流石。それがラストシーンで見事に着地。配役にもそれぞれ重みがあり、連ドラなら各役が主人公の回が有っていい程の厚みを感じた。またそれを演じる役者の力にも脱帽。3回公演とは勿体ない!

    5年弱前

  37. 3日連続で舞台観たっ 今日は座・高円寺で『あさどらさん』 久しぶりにかなさんに会えました🤭 https://t.co/UzPQeQAbkK

    5年弱前

  38. たぶん、あさどらさんが良かったのは、今稽古してる牡丹茶房とは真逆の良さがいっぱいあったからなんだろうな。来月本番。 https://t.co/kal8bevkIu

    5年弱前

  39. 十七戦地♯11「あさどらさん」めちゃめちゃ面白かった!!続編やってよ!

    5年弱前

  40. 十七戦地「あさどらさん」観ただん!朝ドラだった。これ毎朝観たいやつや。

    5年弱前

  41. あさどらさん行ってきました。 本当に朝ドラのテンポ感があって、ぐいぐい引き込まれる感じがあって凄かった。エスムラルダさんもモイラさんも素敵で、後ろでわちゃわちゃやってるのも面白かった。初めての劇団さんだったですけど、次回も気になる!

    5年弱前

  42. 劇団・十七戦地「あさどらさん」@座・高円寺2、2時間の尺で本当に「朝ドラ」だった。鮮やかに連なる場面、優しく丁寧に描かれる物語の個人的な見所は女の関係性だった。百合に近い友人関係は時代設定とハーブティーがつなぐ美しい絆。母娘の関係の演出も素晴らしかった。これしかないと思える結末。

    5年弱前

  43. あさどらさん面白かったです 朝ドラかどうかより普通に朝戸蘭子さん好きだったので、金城さんが小針役で観られて嬉しかったです ありがとうございました 帰りにお茶屋さんで見かけた茶缶ちょっと気になった https://t.co/sQO3zgQNNa

    5年弱前

  44. 昼:観劇 十七戦地    座・高円寺2

    5年弱前

  45. 十七戦地の「あさどらさん」を観劇しました! タイトルにもあるように、一言で表すなら「舞台版 朝ドラ」。 店を切り盛りする女主人公、戦争による影響、親から子への想いの受け継ぎ…2時間に「これでもか」と朝ドラ要素を入れた密度の高い劇で… https://t.co/WEoZFJd2Vd

    5年弱前

  46. 十七戦地「あさどらさん」観劇 タイトル通り朝ドラ感てんこ盛り! 感想としては他に色々言った方がいいんでしょう でも 結局これなんです 朝ドラを舞台で観てきたんです! そしてそれは 素敵だったのです!

    5年弱前

  47. さあ! あさどらさん、3回目っ! https://t.co/YeOVXtRbjD #十七戦地 #あさどらさん

    5年弱前

  48. 黒沢佳奈さんの晶子が時代の前衛的な溌剌さ、断髪も手伝って正にモダンガール良くハマっていてとてもイイ。語り手という物語世界に易く誘ってくれる見せ場と脇での悪評を流す陰の部分もまた良い味を出していた。北川義彦さんの蘭丸のダメンズっぷりも憎めずのキュート!?さ。十七戦地『あさどらさん』

    5年弱前

  49. 十七戦地 18時開演でラスト! 当日券ございます。

    5年弱前

クチコミを投稿すると
CoRich舞台芸術!のランキングに反映されます。
面白そうな舞台を応援しましょう!

チケット取扱い

この公演に携わっているメンバー13

昌輝

昌輝(0)

役者・俳優

久しぶりの十七戦地さん、皆様に楽しんでいただけます様に...

みぅ

みぅ(0)

役者・俳優

出演させていただきます。よろしくお願いします!

モイラ

モイラ(0)

「あさどらさん」に出演いたします

トラックバックURLはこちら

このページのQRコードです。

拡大