朝日のような夕日をつれて【STAGE COMPANY】 公演情報 朝日のような夕日をつれて【STAGE COMPANY】」の観てきた!クチコミ一覧

満足度の平均 3.5
1-11件 / 11件中
  • 満足度★★★

    とってもおもしろかった。アイデア豊富で熱演ですばらしかった。

  • mヴァージョンの方を見たのですが、開演5分もしないで帰った人いましたよ。
    あの勇気と潔さが羨ましい。
    見習いたいけれど、我々日本人であれ出来る人少ないですよねえ。

  • 満足度★★★★★

    M ver.を観劇。E ver.も面白かったのですが、M ver.はまた違った面白さ。褌姿が見られるのはあの方かしら?と思って楽しみに(?)していたのに演出が違っていました。最後の輪唱のようなセリフの説得力が違いました。
    大人ヴァージョンと若者ヴァージョンだそうですが、M ver. とE ver. のMとEは何?と終演後に役者さんに聞いてみましたが、逸見さんが教えてくれないとのこと。もう千秋楽も終わったことですし、逸見さん!教えていただけませんか?

  • 満足度★★★

    Mバージョンを観劇しました。テンポが良く、役者さん達の熱量も良かったのですが、不条理劇に加え、二つのストーリーが交錯していたので、私には難解に感じました。お笑い要素が強く、面白さもありましたが・・好みは分かれるような印象の舞台でした。

  • 満足度★★★

    不条理劇というよりもギャグ連発のドタバタ劇
    僅かに不条理のエッセンスが加わった程度か

  • 満足度★★★★★

    丁度、三層の風邪薬のような構造を為している。コアにベケット、中央に鴻上,そして外側につか。Mヴァージョンを拝見(追記2018.11.11 12時半) 

    ネタバレBOX


     無論、これには訳がある。下敷きになっている作品がベケットの「Waiting for Godot」それを下敷きにしながら書かれたのが鴻上の「朝日のような夕日をつれて」で、これをつかの所で長い間演出をしていた今回の演出家、逸見 輝羊が演出しているのだから。序盤に殊につか風の作劇法が見えるのは、この為であろう。
     ところで、今作がこのような構成を採っているのは無論偶然などでは無い。優れた脚本というものは往々にして、ある種の可塑性を具えているものであるが、殊に今作の下敷きになっているWaiting for Godotには、大きな可塑性がある。というのも、エストラゴンとウラジミールがしていることと言えば待つことだけだから、待つ間にどんなことをしようが構わないのである。鴻上は、このことを良く理解し先達の業績をキチンと踏まえた上で、敬意を籠めて用いている。その証拠といっては何だが、みよこという名の女性は、Godotと同様頗る大切な役名だが1度も登場しないばかりか、特定のメッセンジャーが居る訳でもなく、立花トーイの幹部社員達相互の次期社長の椅子獲得競争、名誉、愛の的としてのマドンナゲット等、丁々発止の駆け引きの中に齎される情報に過ぎない。而も噂噺よろしく語られる彼女に纏わる話が、謂わば“神”としての情報を示しているのであり、知的領域に於けるフェテシズムを、金の持つフェティシズムと殆ど同等の要素として極めて重要な転換の鍵を為している。即ち真相は闇の中でも、実際に様々なことが起こり得る強力で魅惑的で謎めいた磁場のような作用を果たしている点でGodotの女性バージョン乃至はi二乗イコールマイナス1を出来させる虚数の相方と観ることもできる。逸見は、無論これら2人の狙いと深さを重々理解した上で、時代の息吹と切迫感を取り込む為につか風にアレンジしているのだ。舞台美術がゴドーには用いられていた1本の木すら無いことに注意したい。これは、現代日本の干からびた精神風土や、文明が齎した自然破壊を象徴しているのみならず、我らの未来を暗示しているのは当然である。同時に、今作に於いて真にフェティシズムの二重化が為されているとするなら盛られた物語が、ここに表現されたような形を取るのは必然である。ゲーム、それもコンピューターゲームという、ある意味人間の本質と見事に照応したジャンル(人間とは遊ぶ動物であるという定義さえ成り立ち得る)の話でありそれが単に身体や精神、知恵のレベルに留まるのではなく、知の周縁であるコンピューターというゼロといち2つの値を演算する装置との関連で捉えられ、人間という生命とある種の合体を遂げる世界観を提示している点でも、その根拠をDNAの4つの塩基に置いてその相似性を指摘している点でも極めて興味深いのである。
     また、これらの論理を有限枠の中に収める為に、リーンカーネーションを物質的に捉えることで分子の数を有限個の範囲内で措定、無窮の時間を想定し、同じ組み合わせが成立し得る可能性をゼロではないとしている点も重要である。

  • 満足度★★★

    すごい。観客のほとんどが女性で。人気あるんだなあと。わしのような者がそのなかに混じってると、どうも浮いてるような気がして。自意識過剰ですな。
    つい最前列に坐ってしまったのですが、後悔。始まるとすぐにものすごい背が高くておっきい人が眼の前に! 壁が出現したよう。もう少し離れて観るべきでした。

    ネタバレBOX

    観客に媚びた演技が、ぼくはあんまり好きではなかったです。でも女性客にはおおうけな感じだったので、それはそれでいいのかも。ズボンのポケットに手を突っ込んでの演技は禁止にしてほしい。細かくてゴメンナサイ。
  • 満足度★★★★★

    とても長いコントを見ているような気になってしまいました。面白かったです。「ゴドーを待ちながら」はよく知っているタイトルですがまだ見たことがありません。不条理劇とのことで苦手意識があるもので。でも見ていたら、また違った見方ができたのかもと思うとちょっと残念です。鴻上さんの舞台も見てみたかったです。

  • 満足度★★★★★

    昔昔、この作品を初めて観た時"大の大人がおもちゃ箱ひっくり返して遊んでいるような"
    そんな印象が残った。オバサンも若かったし、小劇場通い始めて、まだ何年も経ってなかった頃。さて観劇歴?0年経って、そこにいたのは"おもちゃ箱の中で必死に遊びつくそうとしている男たち"だった。汗だくになって、真っ向からこの作品にぶつかるように遊んでいる男たち。遊んでいるのに"一生懸命"という言葉が印象に残る。素の演劇人としての彼らの演技が観れたような気がする。もう少し"抜け"があるともっといいバランスではないかと思わないでもないが・・・。少々力が入り過ぎている気もする。それでも、その姿勢にかなり好感度を持ってしまったので、☆5つ!

  • 満足度★★

    こういう話だったのか。
    戯曲の方を読んでみたくなりました。


    これで1.5になりますね。

  • 満足度

    長い。
    無駄に長い。
    小劇場にありがちな薄ら寒い(そしてつまらない)ギャグなんか極力省いて、もっと短くテンポよくすればいいいのにと思った。

    私的には星1.5位。1では気の毒だし、2は付けられないし。

この公演に関するtwitter

初日1週間前から「団体名」と「公演タイトル」を含むツイートを自動表示します。
(ツイート取得対象にするテキストは公演情報編集ページで設定できます。)

  1. おもしろい遊びが見つからないだけなんだよ。 (朝日のような夕日をつれて)

    5年以上前

  2. 「ほんとうは待ってる。」「ほんとうは淋しい。」「ほんとうは求めてる。」 (朝日のような夕日をつれて)

    5年以上前

  3. なんでか今、脳内で「朝日のような夕日をつれて」の群唱パートがぐるぐるしてる。

    5年以上前

  4. いつまでも狂ってるわけにはいかないんでね。 (朝日のような夕日をつれて)

    5年以上前

  5. 「もう、ないのかもしれませんねえ。」「もう、満足しないかもしれませんねえ。」 (朝日のような夕日をつれて)

    5年以上前

  6. 表層をすべり続ける?おっと、そこまではしゃいでもらっちゃ困る。あんたにゃ、見えないか。表層と言った時に、両手の間からこぼれ落ちるこの苦さが。 (朝日のような夕日をつれて)

    5年以上前

  7. 分かってるよ。何だっていいんだ。こいつらの神を、捜し出せば。 (朝日のような夕日をつれて)

    5年以上前

  8. 蜷川さんインタビュとかコタピアを観たせいで←断定 あつっっっくるしい5人での 朝日のような夕日をつれて が無性に観たい。 リーディングでも可← 性別越えて年齢も関係ない、 ただただ私的あつっっっくるしい(笑)メンバーで!!笑笑☆

    5年以上前

  9. 中村龍介『【朝日のような夕日をつれて】稽古4日目(╹◡╹)』 ⇒ https://t.co/BYaQgwGpTD Q「この人が実はこの作品に!?」と驚いた方はいますか? に対して

    5年以上前

  10. 朝日のような夕日をつれて 推しの少年役ほかとても良きでした… 5人のバランスも良くてとても楽しかった…😊 https://t.co/PtFAjlcjHz

    5年以上前

  11. 【朝日のような夕日をつれて】 ゴド狼クイズのシーンでの日替わり部分を、記憶の限りではありますがまとめてみました。 役名だとゴドー1.2になってしまうので、役者さんのお名前で書かせて頂いております。 https://t.co/xtAEkiinJG

    5年以上前

  12. 遅ればせながら「朝日のような夕日をつれて」無事、千秋楽を迎えることが出来ました。ご来演して下さった皆様本当に本当にありがとうございました。僕の役者人生の中で間違いなく大きなターニングポイントになった現場でした。今後とも精一杯精進し… https://t.co/5zdNeIFBXN

    5年以上前

  13. 東雲次郎役中村龍介 【朝日のような夕日をつれて】あとがき(╹◡╹) https://t.co/DOtwVxQf7p https://t.co/jYJZwm2wv6

    5年以上前

  14. 「もう、ないのかもしれませんねえ。」「もう、満足しないかもしれませんねえ。」 (朝日のような夕日をつれて)

    5年以上前

  15. 中村龍介≫ 【朝日のような夕日をつれて】あとがき(╹◡╹) https://t.co/jhaeO80msp

    5年以上前

  16. 朝日のような夕日をつれて感想2 凄い間違いをしていたので追記です。 https://t.co/Rffbszp3Vi

    5年以上前

  17. アメブロを更新しました。 『『朝日のような夕日をつれて』終演』 https://t.co/2H8ezOWVW5 #羽鳥翔太

    5年以上前

  18. 朝日のような夕日をつれてのパンフレット、龍さんの出演作『メサイヤ』って書いてあってア゙ア゙ア゙ア゙ア゙違ァァァってなった。

    5年以上前

  19. 舞台「朝日のような夕日をつれて 2014」」のパンフレット、販売中です!【火】 大高洋夫、小須田康人、藤井隆、伊礼彼方、玉置玲央、鴻上尚史さん。 https://t.co/QfZ1eBeMV1 柿喰う客 どうか他のファンの方… https://t.co/hX10TclQYM

    5年以上前

  20. 振り返って悲しむほどお前は生きのびてるのか。昔なんてないだろう。大げさに悲しむほどの昔なんて。 (朝日のような夕日をつれて)

    5年以上前

  21. 朝日のような夕日をつれて みよ子の遺書〜の曲 これを聴くと泣いてしまう😭 フジファブリック (Fujifabric) - 茜色の夕日(Akaneiro No Yuuhi) https://t.co/hrWHiL6eoT @YouTubeより

    5年以上前

  22. 体調不良で一回休みさせて頂いてしまった『くちびるの展会』@新宿眼科画廊、漸く観れました!初見の2作品も、おろシェから更に進化したワニ…じゃなくて『猛獣のくちづけ』も、切ないねぇ〜!って『朝日のような夕日をつれて』の切ない縛りを思い… https://t.co/Xcg4zsym5A

    5年以上前

  23. 東雲次郎役中村龍介 【朝日のような夕日をつれて】千秋楽(╹◡╹) https://t.co/X9fEnKvoRd https://t.co/JBtuEL7XLY

    5年以上前

  24. @fullmoon_98029 つかこうへい→蒲田行進曲、熱海殺人事件 鴻上尚史→朝日のような夕日をつれて、ホーボーズソング~スナフキンの手紙~、トランス、ハッシャバイ、ベターハーフ 唐十朗は戯曲が販売してるか分からへんけど、盲導犬

    5年以上前

  25. 朝日のような夕日をつれて 皆々様、誠にありがとうございました。 打ち上げは素晴らしく打ち上がり、 喉がファッ○ンな状態。 好きなものに囲まれ、あたくし 暫く泥のようになんつーかドロドロします。 俺は、勝新太郎と同じ誕生日だか… https://t.co/n4pMpmstGs

    5年以上前

  26. 中村龍介≫ 【朝日のような夕日をつれて】千秋楽(╹◡╹) https://t.co/hE3wLAfaX3

    5年以上前

  27. 人を救うということは、何かにすがるということなのか。 人に救われるということは、何かを殺すということなのか。 人を救い、人に救われるということは、どうでもいいことなのか。 (朝日のような夕日をつれて)

    5年以上前

  28. 土曜日に朝日のような夕日をつれてを観てきました!どんな公演か調べずに行ったんだけどまさかの不条理劇…不条理劇わりと好きなんだけど観る機会がなかなかないので思いがけない出会い!ゴドーを待ちながらがベースなんですが序盤はずっとラーと後… https://t.co/T18aThWvoj

    5年以上前

  29. 「ほんとうは待ってる。」「ほんとうは淋しい。」「ほんとうは求めてる。」 (朝日のような夕日をつれて)

    5年以上前

  30. 昨日は事務所の大先輩中村龍介さんご出演、前回の舞台でお世話になった逸見さん演出の舞台「朝日のような夕日をつれて」観劇して参りました🌟 久しぶりに鴻上尚史作品に触れた気がする。やっぱりとても高カロリー!! 胸が熱くなった🤟🔥 https://t.co/HU5FKWfXow

    5年以上前

  31. 「朝日のような夕日をつれて」 全公演無事終了致しました。 ご来場いただいた皆様、公演を形作っていただいたスタッフの皆様、両チームのキャスト様本当にありがとうございました。名残惜しいですが何事にも終りはあります。この作品ように終わり… https://t.co/1O9iuZG6cO

    5年以上前

  32. 瀬戸の花嫁でご一緒した古澤さんご出演「つぎはぎ」 同期の高杉出演「ラクゴの国へ、いらっしゃ〜い!」 先輩今宮さん出演「朝日のような夕日をつれて」 観てきました。 それぞれ違ってジーンと学んで笑いました。 私は愛があるのが好きだな。 日常ももっと愛で溢れればいいのになぁ。

    5年以上前

  33. 【朝日のような夕日をつれて】 全公演が無事に終了しました。 いや~毎日が楽しかった! あの小劇場で体感したものを私は忘れられないだろうなぁと思いました。それだけあそこにあった「なにか」は私の心を貫いたのだと思います。今はぽっかり穴が空いてしまったかのようでなんだか寂しいのです。

    5年以上前

  34. 東拓海が出演しました「朝日のような夕日をつれて」は先日無事に大千穐樂となりました。 皆様応援ありがとうございました✨ 難解難関な作品でしたが、拓海にとって宝物が出来たのは間違いありません。 きのうの打ち上げは結構楽しんでいた様子なのはここだけの話で... では、次回は極上文學で😊

    5年以上前

  35. 何にも頼らない、何も待ち続けない、固有の人間として、私は私の寒さをひきうけようと決めたのです。 (朝日のような夕日をつれて)

    5年以上前

  36. 『朝日のような夕日をつれて』観てきました。昼は番号が良くて最前列に座ってたら、怒られたり膝の上に座られたりして驚いた(OωO )情報量の多い内容で1回では直ぐには処理出来なかったけど2回目で落とし込みして自分なりに答えを見付けた瞬… https://t.co/YXSFRWHoyg

    5年以上前

  37. 朝日のような夕日をつれて千穐楽お疲れさまでした。 難しい内容でしたが、特に遺書から群唱までの台詞、曲、全ての演出が素晴らしく、ずっと心に焼き付いてます。素敵な舞台でした。

    5年以上前

  38. 『朝日のような夕日をつれて』 ⠀ 内容は難しかった! けど 会場の空気感半端なかったです。 ⠀ また あの場所に立ちたい と、スゴく想いました。 まんぞく。。。🎶 🤣 ⠀ ⠀ 羽鳥さんと辰巳さんにお逢いできました。めたくそ緊張… https://t.co/xfN0B8w4Hm

    5年以上前

  39. あぁ~(>_<)もぅ 朝日のような夕日をつれて のロスだよぉ~、、😭💦💦

    5年以上前

  40. 朝日のような夕日をつれて&信長の野望武田・上杉side千秋楽お疲れ様でした! https://t.co/6pQ6AOdg1M

    5年以上前

  41. だがなあ、観念ていうのは、いいかい、本当の事を言ったら、世界は凍ってしまうはずなんだよ。 (朝日のような夕日をつれて)

    5年以上前

  42. 「朝日のような夕日をつれて」を観劇してきました。難解な内容だったけど、色々考えさせられる舞台でした。熱量が凄くて俳優さんたち、みんな汗びしょびしょでした。観に行けて良かったです。

    5年以上前

  43. 「朝日のような夕日をつれて」観れて良かった。理解するのが難しい部分もあるけど、言葉の応酬と基本早いテンポの中にもある緩急に気付けばひき込まれていました。

    5年以上前

  44. 朝日のような夕日をつれて。紀伊国屋ホールのイメージしかない作品に両国の小劇場で出会いました。 とにかく苦しくて苦しくて涙はそんなに出ないけど鼻水は出るくらいの泣き具合(笑) 不条理劇のなかでも消化しやすくて好きなお話。今でもよく聴いてる大好きな台詞はそのままで嬉しかった。

    5年以上前

  45. 「朝日のような夕日をつれて」今このタイミングで出会えてよかったなぁ。推しの俳優さんに感謝。

    5年以上前

  46. 朝日のような夕日をつれて 初見は本当に難しくて。2回目も理解は出来てないけども、もう1回観たかったなぁて感想が残る作品でした

    5年以上前

  47. 家の近所に本所松坂亭という劇場が出来た。 朝日のような夕日をつれて という舞台をやってるみたいだ。 人が沢山いるので人気なのかな?

    5年以上前

  48. 朝日のような夕日をつれて、千秋楽!全部で5回観たんだけど、なんだかすごいものを観させてもらった~っという感じ。最終日ならではの散らかしっぷりも、そこからのシリアスシーンの落差とか、色々すごかった。いいもの観たな~!

    5年以上前

  49. 立ち続けることは苦しいから 立ち続けることは楽しいから 朝日のような夕日をつれて ぼくはひとり ひとりでは耐えられないから ひとりでは何もできないから ひとりであることを認めあうことは たくさんの人と手をつなぐことだから たくさんの人と手をつなぐことは とても悲しいことだから

    5年以上前

  50. (*'∇')/゚・:*【祝・朝日のような夕日をつれて Mチーム千秋楽】*:・゚\('∇'*) 楽しかったぁ✨理解出来きないものはもちろんあるし、訳分からんとこもあるんだけど、なぜか最後のところで泣けて不思議なのだけど、楽しかったぁー✨✨✨ 見に来れて本当に良かった!

    5年以上前

このページのQRコードです。

拡大