オペラ

2018/2019シーズン オペラ

魔笛

実演鑑賞

新国立劇場

新国立劇場 オペラ劇場(東京都)

2018/10/03 (水) ~ 2018/10/14 (日) 公演終了

上演時間: 約3時間0分(休憩なし)を予定

公式サイト: https://www.nntt.jac.go.jp/opera/die-zauberflote/

※正式な公演情報は公式サイトでご確認ください。
▶︎第1幕
王子タミーノが大蛇に襲われ、夜の女王に仕える3人の侍女に助けられる。
夜の女王の娘パミーナが悪者ザラストロに捕らえられていると聞いたタミーノは、彼女の救出を決意。身を守るためタミーノは魔法の笛を、お供の鳥刺しパパゲーノは銀の鈴を与えられ、ザラストロの神殿へ向かう。
ザラストロ...

もっと読む

埋め込みコード

このコードをブログ等に貼り付けると、簡単に公演情報を記載できます。

公演詳細

期間 2018/10/03 (水) ~ 2018/10/14 (日)
劇場 新国立劇場 オペラ劇場
出演 サヴァ・ヴェミッチ、スティーヴ・ダヴィスリム、安井陽子、林正子、アンドレ・シュエン、九嶋香奈枝、升島唯博、成田眞、秋谷直之、増田のり子、小泉詠子、山下牧子、前川依子、野田千恵子、花房英里子
作曲 ヴォルフガング・アマデウス・モーツァルト
演出 ウィリアム・ケントリッジ
料金(1枚あたり) 1,620円 ~ 27,000円
【発売日】2018/06/23
S席:27,000円
A席:21,600円
B席:15,120円
C席:8,640円
D席:5,400円
Z席※:1,620円

※Z席は舞台のほとんどが見えないお席です。予めご了承ください。
公式/劇場サイト

https://www.nntt.jac.go.jp/opera/die-zauberflote/index.html

※正式な公演情報は公式サイトでご確認ください。
タイムテーブル 10月3日(水) 18:30
10月6日(土) 14:00
10月7日(日) 14:00
10月10日(水) 14:00
10月13日(土) 14:00
10月14日(日) 14:00
説明 ▶︎第1幕
王子タミーノが大蛇に襲われ、夜の女王に仕える3人の侍女に助けられる。
夜の女王の娘パミーナが悪者ザラストロに捕らえられていると聞いたタミーノは、彼女の救出を決意。身を守るためタミーノは魔法の笛を、お供の鳥刺しパパゲーノは銀の鈴を与えられ、ザラストロの神殿へ向かう。
ザラストロの神殿でパパゲーノはパミーナを見つけ、タミーノが助けにくることを伝える。喜ぶパミーナ。タミーノは神殿の門に到着するが、ザラストロは暴君ではなく賢人で、高慢な夜の女王からパミーナをかくまっているのだと弁者に教えられる。そしてザラストロが登場。タミーノとパパゲーノは神殿に招き入れられる。

▶︎第2幕
タミーノとパパゲーノはザラストロの神殿で試練を受けることになる。一方、パミーナのもとには夜の女王が現れ、ザラストロを殺せと命じて短剣を渡す。悩むパミーナに、ザラストロは復讐より愛が大切だと説く。
タミーノとパパゲーノの最初の試練は「沈黙」の試練。タミーノの態度にパミーナは絶望して自殺をはかるが、3人の童子が止める。その後タミーノとパミーナは再会し、最後の「火」「水」の試練を2人で乗り越える。女房がほしいとぼやくパパゲーノは試練などお構いなしだが、努力は認められ、伴侶のパパゲーナと出会う。
夜の女王たちは滅び、ザラストロ、タミーノ、パミーナたちは神を讃える。
その他注意事項
スタッフ 台本:エマヌエル・シカネーダー
指揮:ローラント・ベーア
演出補:リュック・ド・ヴィット
美術:ウィリアム・ケントリッジ、ザビーネ・トイニッセン
衣 裳:グレタ・ゴアリス
照 明:ジェニファー・ティプトン
プロジェクション:キャサリン・メイバーグ
映像オペレーター:キム・ガニング
照明監修:スコット・ボルマン
舞台監督:髙橋尚史

合唱指揮:三澤洋史
合唱:新国立劇場合唱団
管弦楽:東京フィルハーモニー交響楽団
芸術監督:大野和士

[情報提供] 2018/08/09 14:39 by CoRich案内人

[最終更新] 2018/10/04 13:29 by こりっち管理人

この公演に関するツイート

初日1週間前から「団体名」と「公演タイトル」を含むツイートを自動表示します。
(ツイート取得対象にするテキストは公演情報編集ページで設定できます。)

  1. 【Opera】新国立劇場『魔笛』|室田尚子 @naokobuhne|note(ノート) https://t.co/eVLpWNA1iM https://t.co/eVLpWNA1iM

    約6年前

  2. 10/13に観た新国立劇場の『魔笛』(ウィリアム・ケントリッジ演出)のレビューをアップしました。 【Opera】新国立劇場『魔笛』|室田尚子 @naokobuhne|note(ノート) https://t.co/XW4Qm4MA8i

    約6年前

  3. 新国立劇場《魔笛》の演出ウィリアム・ケントリッジ氏はアニメーターでもあるんだよ~。

    約6年前

  4. 新国立劇場《魔笛》 歌は「夜の女王」(安井陽子)が良かった。日本人であんな声量の人がいるとは・・・。 https://t.co/JZVEU98DrV

    約6年前

  5. 新国立劇場「魔笛」千秋楽。 安井さんの夜の女王、第二幕第14曲は盤石!昨日よりも素晴らしかったのではないか。 この新国立劇場の「魔笛」は、スーパースターに頼らず、アンサンブル全体で素晴らしい成果を挙げた点で、プロジェクションとして大成功だったと思う。

    約6年前

  6. ある方のFB投稿を参考に、新国立劇場「魔笛」最終日のZ券を入手、聴きに来ました。舞台は見にくいですが(初日公演を事前にビデオで見たこともあり)十分楽しむことが出来ました。ただ首は痛くなりますね。佐藤明さん、ありがとう。😊... https://t.co/Ocg8J36AZZ

    約6年前

  7. 新国立劇場「魔笛」観てきました!最高❗ https://t.co/cqX00FSRps

    約6年前

  8. 2回目の新国立劇場「魔笛」。 安井さん、アジリタ苦手っぽい。特に、二つの小さな音程差をヴィブラートを大きくしたかのように細かく振幅させるアジリタは、苦手っぽく聴こえた。 夜の女王 の三人の家来女たちは、今日は素晴らしい。昨日はユニゾンがガタガタだったが、今日は冒頭一箇所除き盤石。

    約6年前

  9. 本日10月14日(日)14時より新国立劇場オペラ『魔笛』最終日公演 当日券はS席のみです。 ご購入はボックスオフィスまたはチケットぴあにて。 ・電話03-5352-9999 ・Web… https://t.co/SZsuEHUuFA

    約6年前

  10. 昨日の新国立劇場 魔笛鑑賞後の バックステージツアーで 今後のツアー存続にも関わる為 許可した場所以外で撮影厳禁🈲 というルール説明。 それなのに💢💢 注意されても 悪ぶれずスマホ撮影する いい大人がいて 一晩明けても気分悪い👎👎

    約6年前

  11. ◇予定:10月 ・SaGa THE STAGE ~七英雄の帰還~* ・新国立劇場オペラ「魔笛」x ・ミュージカル「生きる」x ・あたしをくらえx ・「輝美男五」旗揚げ公演x

    約6年前

  12. 新国立劇場『魔笛』開幕、美術家ケントリッジによるアニメーションとリアルが融合した魔法の舞台 | Daily News | Billboard JAPAN https://t.co/8Kmyb2UPPs https://t.co/8Kmyb2UPPs

    約6年前

  13. 新国立劇場「魔笛」。第1幕で「私は王子」と言うタミーノをパパゲーノが軽く嘲るのは、コンヴィチュニー演出の影響なのだろうか。(許光俊「コンヴィチュニー、オペラを超えるオペラ」)

    約6年前

  14. 新国立劇場『魔笛』後半。先鋭的な演出に凡庸な演奏。幸福感に乏しい大団円。一体何を伝えたかったのか理解不能。取り柄は舞台転換がスピーディだった事くらいか。笑える箇所が殆ど無くて、どんどん気が滅入ってくる不思議な体験をさせてもらった。早く終わって欲しかった。

    約6年前

  15. オペラ一周している間に人と車が引いたが、さっきまでの高級外車の列とリムジンまであったが、何やってるんだろ?@新国立劇場!魔笛かな?

    約6年前

  16. 新国立劇場『魔笛』前半。現代美術の巨匠ウィリアム・ケントリッジの演出は様々な試みがあるものの微妙な内容。舞台は19世紀?21世紀らしいハイテクを駆使しているけれどモーツァルトのオペラを観る楽しさが全く感じられなかった。暗いし打楽器… https://t.co/GQZ4vEhLHK

    約6年前

  17. 新国立劇場「魔笛」。第1幕の夜の女王の登場の場面は、小林幸子を思い出す人が多いんじゃないかな(笑)。ラスボス感って言うの?やっぱり、あのアリアは、生ならではスリリングな魅力がありますね。同役の安井陽子は、声も技術も非常に優れていたと思う。第2幕のアリアは、ちょっと苦戦してたけど。

    約6年前

  18. 新国立劇場「魔笛」。終了。 どの歌い手も素晴らしい出来。「大劇場のモーツァルト」ではあるが上出来だろう。 主役の素晴らしさだけに依存せず、三人の童女など、アンサンブルメンバーが担当するような役も見事だった。 https://t.co/qJOwigy9UC

    約6年前

  19. 新国立劇場「魔笛」終演。ウィリアム・ケントリッジ美術、演出。指揮はローランド・ベーア。賛辞があまり流れていなかったけれど、これは素晴らしい上演だった。歌い手もパパゲーノはじめ揃っていたし。何より、死の直前に溢れ出るモーツァルトの才能が手に取るように伝わってきて、胸が震え止まない。

    約6年前

  20. 新国立劇場魔笛楽しめました。魔笛は40年近く前、初めてオペラを生で見た演目でした。 二期会公演で、サヴァリッシュN響 シュライアー、岡村、河原などでした。

    約6年前

  21. 昨夜は光州市立交響楽団、今日は神奈川フィルとN響、明日は新国立劇場魔笛です!

    約6年前

  22. 新国立劇場「魔笛」の幕間。客の溜息があちこちから聞こえてくる。通り一遍の演奏で、よほど帰ろうかと思ったが、モーツァルトに敬意を表して、あと1時間半我慢するか。パパゲーノと夜の女王は上手い。指揮はテンポ早め、切れ味重視で悪くないと思ったが、歌手が歌いにくそうな場面があり。

    約6年前

  23. 新国立劇場「魔笛」。第一幕終了。 ピアノはピリオド系を用いている😊😊 CGの用い方は秀逸😊😊😊 第一声の掴みは甘いが、全般的にまとまっている印象。 サラストロ素晴らしい。 夜の女王 のアジリタは、あれだけやれば立派かは、専門家に委ねたい(私の印象は、危なっかしい)。

    約6年前

  24. 本日10月13日(土)14時より、新国立劇場オペラ『魔笛』5回目公演です。 当日券はS席のみでございます。 ご購入はボックスオフィスまたはチケットぴあにて。 ・電話03-5352-9999 ・Web… https://t.co/6XhILNiFFZ

    約6年前

  25. 新国立劇場 魔笛!超 楽しみにして期待して行ったけれど、プロジェクションマッピングの演出は、面白かった。そのものは、、かなり古いものらしいけれど。 1幕の女王のアリアは、オケが先走りなのか、ソプラノが悪いのか後半で合わなくなりハラ… https://t.co/VZjCg3LWio

    約6年前

  26. 新国立劇場『魔笛』開幕、美術家ケントリッジによるアニメーションとリアルが融合した魔法の舞台 https://t.co/z7OLrRwnX6

    約6年前

  27. ガジェット通信 GetNews 新国立劇場『魔笛』開幕、美術家ケントリッジによるアニメーションとリアルが融合した魔法の舞台 https://t.co/eYtblze4Hs

    約6年前

  28. Billboard JAPAN 新国立劇場『魔笛』開幕、美術家ケントリッジによるアニメーションとリアルが融合した魔法の舞台 Billboard JAPAN 新国立劇場が、大野和士芸術監督就任… https://t.co/EiJj5tgwEO

    約6年前

  29. 新国立劇場、魔笛、ケントリッジの演出は映像のスペクタクルとその裏にきちんと政治性のあるものだと予想して外れる、少々中途半端、後者は特にもっと切り込んでもよかったかな あと場面の転換が曖昧、主導権は演出なのか音楽なのかもう少しはっき… https://t.co/aNaOvVC2M2

    約6年前

  30. 新国立劇場『魔笛』開幕、美術家ケントリッジによるアニメーションとリアルが融合した魔法の舞台 https://t.co/ldpoCgMTsQ

    約6年前

  31. 新国立劇場『魔笛』開幕、美術家ケントリッジによるアニメーションとリアルが融合した魔法の舞台 https://t.co/BS4FR8No95 https://t.co/YEdNREseFz

    約6年前

  32. 新国立劇場『魔笛』開幕、美術家ケントリッジによるアニメーションとリアルが融合した魔法の舞台  新国立劇場が、大野和士芸術監督就任開幕シーズンとなる『魔笛』を開幕、美術家ウィリアム・ケントリッジのドローイング…… https://t.co/2NBd87uyJT

    約6年前

  33. 新国立劇場『魔笛』開幕、美術家ケントリッジによるアニメーションとリアルが融合した魔法の舞台 https://t.co/C7HBuIIeaa https://t.co/xTZkqC6OCM

    約6年前

  34. 新国立劇場、魔笛、成田 ・秋谷僧侶、武士のデュエットはきれい。増田・小泉・山下侍女の三重唱も素敵。就中、山下牧子さんは重唱の中でも光っていた。

    約6年前

  35. 新国立劇場、魔笛、ケントリッジ、物理的にできない表現を映像も使い演出。プロジェクションマッピングのオペラを見た後だと刺激は少ないが、二幕夜の女王のアリアは宇宙、とても綺麗で歌に集中でき、安井女王の素晴らしい演奏と相まって、ブラーバ!ブラービ! プログラムの表紙のデザインが変わった

    約6年前

  36. 新国立劇場、魔笛、指揮ベーア、演出ケントリッジ、プロジェクションメイバーグ、ヴェミッチ、ダヴィスリム、安井、林 、九嶋、升島、成田 、秋谷、増田、小泉、山下、前川、野田 、花房、三澤、新国合唱団、東フィル。 歌手もオーケストラも安定感がありながら全体ではしっくりこない時も。

    約6年前

  37. 新国立劇場、魔笛(1) 指揮ベーア 演出ケントリッジ 演出補ド・ヴィット 美術ケントリッジ、トイニッセン 衣 裳ゴアリス 照 明ティプトン プロジェクションメイバーグ 映像オペレーターガニング 照明監修ボルマン 舞台監督髙橋尚史… https://t.co/YeD2PSTRH2

    約6年前

  38. 新国立劇場【魔笛】第1幕終了ー! 合唱で本番舞台に乗ったことはあったけど観劇側は初めてだった。 コンテンポラリーな演出で、中々面白い。歌も、流石です(*^^*) 第2幕のパパゲーナ、楽しみにしとります♪

    約6年前

  39. 本日は新国立劇場オペラ魔笛に参る。ケントリッジ氏の演出は興味深いが先に鑑賞した家族は「全体的にイマイチ」との感想であった。

    約6年前

  40. 本日10月10日(水)14時より、新国立劇場オペラ『魔笛』4回目公演です。 当日券はS席、A席がございます。 ご購入はボックスオフィスまたはチケットぴあにて。 ・電話03-5352-9999 ・Web… https://t.co/4oGRseAyhB

    約6年前

  41. ◇予定:10月 ・SaGa THE STAGE ~七英雄の帰還~* ・新国立劇場オペラ「魔笛」x ・ミュージカル「生きる」 ・あたしをくらえ ・「輝美男五」旗揚げ公演

    約6年前

  42. 新国立劇場【魔笛】明日聴きに行く〜🎶 昨年のジークフリートは出てた後輩ちゃんにタダ券いただいてしまったらけど…今回はさすがに魔笛をタダでいただくのは気が引けたので…S席取ってもうた。今月の私の小遣いすっからかん。でもめっちゃ楽しみ(*^^*)

    約6年前

  43. 新国立劇場『魔笛』観てきました。生オケっていい…。ザラストロがベリー格好良かった。プロジェクションマッピングは、叡智を連想させる図形や線がお洒落でした。「夜の女王のアリア」の時と、黒板に映し出されるものが面白かったです。有名だし、観てみたいと思ってたので良い機会でした。

    約6年前

  44. 連休はフィリピンフィル、東京交響楽団(日本人作曲家特集)、新国立劇場魔笛、ポリーニリサイタルと盛り沢山でした🎵

    約6年前

  45. 新国立劇場『魔笛』。歌唱・演奏・演出と全体的に手堅い印象。演出のケントリッジによる木炭画のプロジェクションマッピングが良かった。ケントリッジは啓蒙的専制者としてのザラストロに懐疑的だというが、その割にザラストロを読み替えたり風刺したりといった演出は見られなかった。

    約6年前

  46. 新国立劇場オペラ『魔笛』 ケントリッジの演出は深淵でメッセージ性に溢れ、かつ最高にエンタメ!古代エジプトとアフリカ~視覚の数学と装置を描くドローイング、3D映像と光の洪水は“愛の讃歌”へ収斂する。若手で固めたキャストも好演。林正子… https://t.co/5SCmr2JHqZ

    約6年前

  47. 新国立劇場オペラ「魔笛」 火の試練シーンの効果音はいらない。 「魔笛の音楽の力」で乗り越える場面だからフルートに集中したい。

    約6年前

  48. 新国立劇場 オペラ『魔笛』 演出 ウィリアム・ケントリッジ 本日はモーツァルトの傑作オペラを観た。 ブロジェクションマッピングを用いた演出はオペラ自体の魅力に、幻想的な深さを加味してた。 夜の女王のアリアの演出は圧巻でした。 ロ… https://t.co/qLa14uLEXk

    約6年前

  49. 新国立劇場オペラ「魔笛」 演出のケントリッジが売りだけれど、 個人的にはスクリーンのアニメーションやプロジェクションマッピングを多用したこういう演出はアートであって、舞台としては好みじゃないんだけど、まあ、魔笛は歌芝居だからいいか。 今日は日本女性陣がいい。パミーナの林正子が好演

    約6年前

  50. 新国立劇場魔笛観終わり。

    約6年前

クチコミを投稿すると
CoRich舞台芸術!のランキングに反映されます。
面白そうな舞台を応援しましょう!

この公演に携わっているメンバー0

トラックバックURLはこちら

このページのQRコードです。

拡大