この公演に関するtwitter
初日1週間前から「団体名」と「公演タイトル」を含むツイートを自動表示します。
(ツイート取得対象にするテキストは公演情報編集ページで設定できます。)
10/13に観た新国立劇場の『魔笛』(ウィリアム・ケントリッジ演出)のレビューをアップしました。 【Opera】新国立劇場『魔笛』|室田尚子 @naokobuhne|note(ノート) https://t.co/XW4Qm4MA8i
約6年前
新国立劇場《魔笛》の演出ウィリアム・ケントリッジ氏はアニメーターでもあるんだよ~。
約6年前
新国立劇場「魔笛」千秋楽。 安井さんの夜の女王、第二幕第14曲は盤石!昨日よりも素晴らしかったのではないか。 この新国立劇場の「魔笛」は、スーパースターに頼らず、アンサンブル全体で素晴らしい成果を挙げた点で、プロジェクションとして大成功だったと思う。
約6年前
ある方のFB投稿を参考に、新国立劇場「魔笛」最終日のZ券を入手、聴きに来ました。舞台は見にくいですが(初日公演を事前にビデオで見たこともあり)十分楽しむことが出来ました。ただ首は痛くなりますね。佐藤明さん、ありがとう。😊... https://t.co/Ocg8J36AZZ
約6年前
2回目の新国立劇場「魔笛」。 安井さん、アジリタ苦手っぽい。特に、二つの小さな音程差をヴィブラートを大きくしたかのように細かく振幅させるアジリタは、苦手っぽく聴こえた。 夜の女王 の三人の家来女たちは、今日は素晴らしい。昨日はユニゾンがガタガタだったが、今日は冒頭一箇所除き盤石。
約6年前
本日10月14日(日)14時より新国立劇場オペラ『魔笛』最終日公演 当日券はS席のみです。 ご購入はボックスオフィスまたはチケットぴあにて。 ・電話03-5352-9999 ・Web… https://t.co/SZsuEHUuFA
約6年前
昨日の新国立劇場 魔笛鑑賞後の バックステージツアーで 今後のツアー存続にも関わる為 許可した場所以外で撮影厳禁🈲 というルール説明。 それなのに💢💢 注意されても 悪ぶれずスマホ撮影する いい大人がいて 一晩明けても気分悪い👎👎
約6年前
◇予定:10月 ・SaGa THE STAGE ~七英雄の帰還~* ・新国立劇場オペラ「魔笛」x ・ミュージカル「生きる」x ・あたしをくらえx ・「輝美男五」旗揚げ公演x
約6年前
新国立劇場『魔笛』開幕、美術家ケントリッジによるアニメーションとリアルが融合した魔法の舞台 | Daily News | Billboard JAPAN https://t.co/8Kmyb2UPPs https://t.co/8Kmyb2UPPs
約6年前
新国立劇場「魔笛」。第1幕で「私は王子」と言うタミーノをパパゲーノが軽く嘲るのは、コンヴィチュニー演出の影響なのだろうか。(許光俊「コンヴィチュニー、オペラを超えるオペラ」)
約6年前
新国立劇場『魔笛』後半。先鋭的な演出に凡庸な演奏。幸福感に乏しい大団円。一体何を伝えたかったのか理解不能。取り柄は舞台転換がスピーディだった事くらいか。笑える箇所が殆ど無くて、どんどん気が滅入ってくる不思議な体験をさせてもらった。早く終わって欲しかった。
約6年前
オペラ一周している間に人と車が引いたが、さっきまでの高級外車の列とリムジンまであったが、何やってるんだろ?@新国立劇場!魔笛かな?
約6年前
新国立劇場『魔笛』前半。現代美術の巨匠ウィリアム・ケントリッジの演出は様々な試みがあるものの微妙な内容。舞台は19世紀?21世紀らしいハイテクを駆使しているけれどモーツァルトのオペラを観る楽しさが全く感じられなかった。暗いし打楽器… https://t.co/GQZ4vEhLHK
約6年前
新国立劇場「魔笛」。第1幕の夜の女王の登場の場面は、小林幸子を思い出す人が多いんじゃないかな(笑)。ラスボス感って言うの?やっぱり、あのアリアは、生ならではスリリングな魅力がありますね。同役の安井陽子は、声も技術も非常に優れていたと思う。第2幕のアリアは、ちょっと苦戦してたけど。
約6年前
新国立劇場「魔笛」。終了。 どの歌い手も素晴らしい出来。「大劇場のモーツァルト」ではあるが上出来だろう。 主役の素晴らしさだけに依存せず、三人の童女など、アンサンブルメンバーが担当するような役も見事だった。 https://t.co/qJOwigy9UC
約6年前
新国立劇場「魔笛」終演。ウィリアム・ケントリッジ美術、演出。指揮はローランド・ベーア。賛辞があまり流れていなかったけれど、これは素晴らしい上演だった。歌い手もパパゲーノはじめ揃っていたし。何より、死の直前に溢れ出るモーツァルトの才能が手に取るように伝わってきて、胸が震え止まない。
約6年前
新国立劇場魔笛楽しめました。魔笛は40年近く前、初めてオペラを生で見た演目でした。 二期会公演で、サヴァリッシュN響 シュライアー、岡村、河原などでした。
約6年前
昨夜は光州市立交響楽団、今日は神奈川フィルとN響、明日は新国立劇場魔笛です!
約6年前
新国立劇場「魔笛」の幕間。客の溜息があちこちから聞こえてくる。通り一遍の演奏で、よほど帰ろうかと思ったが、モーツァルトに敬意を表して、あと1時間半我慢するか。パパゲーノと夜の女王は上手い。指揮はテンポ早め、切れ味重視で悪くないと思ったが、歌手が歌いにくそうな場面があり。
約6年前
新国立劇場「魔笛」。第一幕終了。 ピアノはピリオド系を用いている😊😊 CGの用い方は秀逸😊😊😊 第一声の掴みは甘いが、全般的にまとまっている印象。 サラストロ素晴らしい。 夜の女王 のアジリタは、あれだけやれば立派かは、専門家に委ねたい(私の印象は、危なっかしい)。
約6年前
本日10月13日(土)14時より、新国立劇場オペラ『魔笛』5回目公演です。 当日券はS席のみでございます。 ご購入はボックスオフィスまたはチケットぴあにて。 ・電話03-5352-9999 ・Web… https://t.co/6XhILNiFFZ
約6年前
新国立劇場 魔笛!超 楽しみにして期待して行ったけれど、プロジェクションマッピングの演出は、面白かった。そのものは、、かなり古いものらしいけれど。 1幕の女王のアリアは、オケが先走りなのか、ソプラノが悪いのか後半で合わなくなりハラ… https://t.co/VZjCg3LWio
約6年前
Billboard JAPAN 新国立劇場『魔笛』開幕、美術家ケントリッジによるアニメーションとリアルが融合した魔法の舞台 Billboard JAPAN 新国立劇場が、大野和士芸術監督就任… https://t.co/EiJj5tgwEO
約6年前
新国立劇場、魔笛、ケントリッジの演出は映像のスペクタクルとその裏にきちんと政治性のあるものだと予想して外れる、少々中途半端、後者は特にもっと切り込んでもよかったかな あと場面の転換が曖昧、主導権は演出なのか音楽なのかもう少しはっき… https://t.co/aNaOvVC2M2
約6年前
新国立劇場『魔笛』開幕、美術家ケントリッジによるアニメーションとリアルが融合した魔法の舞台 新国立劇場が、大野和士芸術監督就任開幕シーズンとなる『魔笛』を開幕、美術家ウィリアム・ケントリッジのドローイング…… https://t.co/2NBd87uyJT
約6年前
新国立劇場、魔笛、成田 ・秋谷僧侶、武士のデュエットはきれい。増田・小泉・山下侍女の三重唱も素敵。就中、山下牧子さんは重唱の中でも光っていた。
約6年前
新国立劇場、魔笛、ケントリッジ、物理的にできない表現を映像も使い演出。プロジェクションマッピングのオペラを見た後だと刺激は少ないが、二幕夜の女王のアリアは宇宙、とても綺麗で歌に集中でき、安井女王の素晴らしい演奏と相まって、ブラーバ!ブラービ! プログラムの表紙のデザインが変わった
約6年前
新国立劇場、魔笛、指揮ベーア、演出ケントリッジ、プロジェクションメイバーグ、ヴェミッチ、ダヴィスリム、安井、林 、九嶋、升島、成田 、秋谷、増田、小泉、山下、前川、野田 、花房、三澤、新国合唱団、東フィル。 歌手もオーケストラも安定感がありながら全体ではしっくりこない時も。
約6年前
新国立劇場、魔笛(1) 指揮ベーア 演出ケントリッジ 演出補ド・ヴィット 美術ケントリッジ、トイニッセン 衣 裳ゴアリス 照 明ティプトン プロジェクションメイバーグ 映像オペレーターガニング 照明監修ボルマン 舞台監督髙橋尚史… https://t.co/YeD2PSTRH2
約6年前
新国立劇場【魔笛】第1幕終了ー! 合唱で本番舞台に乗ったことはあったけど観劇側は初めてだった。 コンテンポラリーな演出で、中々面白い。歌も、流石です(*^^*) 第2幕のパパゲーナ、楽しみにしとります♪
約6年前
本日は新国立劇場オペラ魔笛に参る。ケントリッジ氏の演出は興味深いが先に鑑賞した家族は「全体的にイマイチ」との感想であった。
約6年前
本日10月10日(水)14時より、新国立劇場オペラ『魔笛』4回目公演です。 当日券はS席、A席がございます。 ご購入はボックスオフィスまたはチケットぴあにて。 ・電話03-5352-9999 ・Web… https://t.co/4oGRseAyhB
約6年前
◇予定:10月 ・SaGa THE STAGE ~七英雄の帰還~* ・新国立劇場オペラ「魔笛」x ・ミュージカル「生きる」 ・あたしをくらえ ・「輝美男五」旗揚げ公演
約6年前
新国立劇場【魔笛】明日聴きに行く〜🎶 昨年のジークフリートは出てた後輩ちゃんにタダ券いただいてしまったらけど…今回はさすがに魔笛をタダでいただくのは気が引けたので…S席取ってもうた。今月の私の小遣いすっからかん。でもめっちゃ楽しみ(*^^*)
約6年前
新国立劇場『魔笛』観てきました。生オケっていい…。ザラストロがベリー格好良かった。プロジェクションマッピングは、叡智を連想させる図形や線がお洒落でした。「夜の女王のアリア」の時と、黒板に映し出されるものが面白かったです。有名だし、観てみたいと思ってたので良い機会でした。
約6年前
連休はフィリピンフィル、東京交響楽団(日本人作曲家特集)、新国立劇場魔笛、ポリーニリサイタルと盛り沢山でした🎵
約6年前
新国立劇場『魔笛』。歌唱・演奏・演出と全体的に手堅い印象。演出のケントリッジによる木炭画のプロジェクションマッピングが良かった。ケントリッジは啓蒙的専制者としてのザラストロに懐疑的だというが、その割にザラストロを読み替えたり風刺したりといった演出は見られなかった。
約6年前
新国立劇場オペラ『魔笛』 ケントリッジの演出は深淵でメッセージ性に溢れ、かつ最高にエンタメ!古代エジプトとアフリカ~視覚の数学と装置を描くドローイング、3D映像と光の洪水は“愛の讃歌”へ収斂する。若手で固めたキャストも好演。林正子… https://t.co/5SCmr2JHqZ
約6年前
新国立劇場オペラ「魔笛」 火の試練シーンの効果音はいらない。 「魔笛の音楽の力」で乗り越える場面だからフルートに集中したい。
約6年前
新国立劇場 オペラ『魔笛』 演出 ウィリアム・ケントリッジ 本日はモーツァルトの傑作オペラを観た。 ブロジェクションマッピングを用いた演出はオペラ自体の魅力に、幻想的な深さを加味してた。 夜の女王のアリアの演出は圧巻でした。 ロ… https://t.co/qLa14uLEXk
約6年前
新国立劇場オペラ「魔笛」 演出のケントリッジが売りだけれど、 個人的にはスクリーンのアニメーションやプロジェクションマッピングを多用したこういう演出はアートであって、舞台としては好みじゃないんだけど、まあ、魔笛は歌芝居だからいいか。 今日は日本女性陣がいい。パミーナの林正子が好演
約6年前
新国立劇場魔笛観終わり。
約6年前