スマートコミュニティアンドメンタルヘルスケア 公演情報 スマートコミュニティアンドメンタルヘルスケア」の観てきた!クチコミ一覧

満足度の平均 3.2
1-8件 / 8件中
  • 満足度★★★

    本編90分+休憩10分+ずんだクエスト30分。

    ネタバレBOX

    とある北海道?の過疎地域中学校。1~3年合わせて7名で、もうそろそろ3年3人が卒業という頃、国旗国歌の件で?校長が失踪してしまったらしく、新任の教師・真奈美先生(永宝千晶)は欲求不満でイライラしっぱなしで授業も自習ばかり。そんな中、3年守康(大竹直)が他校の生徒の影響で目に見えない守護メン等の話を吹聴しだし、本当にいろんな現象が起こりだす…。
    宗教的な盲目的な集団意識から心を亡くす面々と、それに対抗する山田(山田百次)という構図で終幕する。赤ブラウスな真奈美先生の共産主義万歳な感じはギャクでもあるしシリアスでもあるのか。生徒たちが次第に日本赤軍な状態になっていくサマもギャクでもあるしシリアスでもある。素直に面白かったと言い切れないもどかしさがある。なぜだろうか。真奈美先生の濃い目なキャラクター性は好き。~~sayとか好き。

    ずんだクエスト
    ずんだ姫子が兄を肩に乗せ、宮城を侵略しにきた(特産品を奪いにきた?)なまはげと戦う話。
    おまけ作品ではあるけど、やや長い。序盤のアイドル的なのはアリだけど、中盤ややごちゃごちゃしてて。なまはげとの闘いとかの方がシンプルな構図で好み。
  • 満足度★★★★

    初演をみたときの正直な感想は、ノリで一晩で書いて推敲せずに出した代物、だった(うん、よく出来たと思う、と山田氏はパンフに書いてたが盛ってるな~と思った)。今回、作品が持つ良さがよく出ていた。会場が春風舎からアゴラに変って劇場が持つ「枠」の堅固さからか、大揺れな中身も安心感を持ってみられた事、また恐らく個々の演技もかなり微調整され「作為」の跡があった。他に見られない言わばぶっ飛んだ世界だが、しかし作る側としては骨のない軟体動物でなく、飽くまで脊椎動物な作品でありたい願望が漂っていて、受け止め方はやはり難しい。

    ネタバレBOX

    終演まで突き進むと、初演にあった不安定感が残った。終盤で厳しくなる。
    過疎地の設定か、クラスに1~3年生が混在し、3年生は卒業するから中学だが雰囲気は小学生、という点がまずある。まあ大人が子どもを演じてるし、とりあえずそこは良い。「子どもの世界」の身勝手さや残酷さ、影響され易さ、そして個々のキャラ、男女の役割の違い、学年を超えた力関係の序列、等々よく書かれていてキャラ的な破綻は小さい。
    ただ、「子どもの世界」に、やがて大人(1名のみ)も参入するあたりで不条理に突入、混迷する。
    大人とは1年目の女性教師。冒頭にこの教師のハチャメチャな言動が展開する。「○○、sey!」と生徒に復唱させる内容は、今度の卒業式は対面式であるべき事、君が代日の丸反対、中華人民共和国ラブ。言いたいだけ言って去った後「自習時間」となり、ここで「子どもの世界」が展開する。確か中盤でもう一度教師が登場してまた自習となり、最後に三度目の登場、という作りだったと思う。
    若くして女性の左翼教師、居なくなった校長とどうやら不倫?のような仄めかしもある。左翼を叩きたいのか?と訝るようなキャラで、今時君が代日の丸反対教師がこの軽いノリで存在し得るかどうか、逆にイイ先生が国旗国歌で締め付けられている状況ではこのキャラは皮肉にならない、というのも混迷の一つ。だがそれも飲んでみよう。
    話の主流は子どもの世界での「超自然の存在」を媒介しての権力闘争、共闘、であるのだが、どうやら「超自然」は生じてしまう(もしくは強烈な共同幻想か)。どうにも手に負えない状況で教師が登場し、原因を「心」の存在に求め、「心をなくす儀式」を行なう。これによって大人(教師)が子どもを配下に置くと、子どもは「心をなくした人間」の言動を始める。ここで判らなくなる。
    「心をなくす」儀式によって、本当に心(人間的な心、に限定しているようだが)がなくなってしまった、と見せようとするのか、「心をなくす」自己暗示なのか・・前者なら不条理で、後者ならリアルの範疇だが皆が同じ「心のなくし方」を示すのは無理がある。それは、教室に飾られていた「エライ人」(校長か、首相か)の写真を教師の指示で(机を三段に重ねて)取り外した生徒を、机の塔の上に放置したままにし、「助けて、怖い」と言う彼に対し、「何言ってるの?僕は怖くない」「だから言ってるだろう、僕は怖くないんだ」と、口を揃えて言う。「心をなくした状態」とはこういう事だと、作者は説明するわけである。
    この言動にはリアルを捨象した飛躍があって、作者の「意図」を直接話法で伝える(切り取られた言葉そのものを観客に投げつける)荒技を使ったように感じさせる。ところが、では何を言いたいのか?と言うと、わからない。(せいぜい、左翼教師は非人間性を流布させる張本人だ、くらいしか残らない。)
    何気なく仕込んだ伏線を回収しようとしただけなのかも知れないが、いずれにしても盛り込み過ぎで最後は座礁したように見えた。元々ハチャメチャな芝居、それも一興・・?とも言いづらい。
  • 満足度

    ■95分強■
    教師が風刺的なセリフを吐いたりと思わせぶりではあるものの、その実(じつ)は混沌としてとりとめのないオカルト・ドタバタ劇。というのが私見。作りがこれだけ野放図だと、頑張って「理解」しようという気も起こらない。同調圧力に抗えない日本人を嗤ったつもりかもしれないが、それをもっと上手に戯画化した作品は他にいくらもある。しっかし、やかましい劇だったな。これが一番の印象。もっと抑揚を持たせてくれ。

    ネタバレBOX

    教師と生徒がたどり着く「心をなくせば悩まずに済む」という結論も、思わせぶりなだけで何も言ってないに等しい。「心をなくす」なんてただのレトリック。それができないから苦しいんだよ!! ストレートなメッセージではなく皮肉なのだろうけど、安直な皮肉だ。
  • 小人数の複式学級の中学校の7人の学生といかにも今はいそうな女教師による風刺ファンタジー。体制順応と、訳なくネットの炎上を怖がり、どこかで新興宗教的な権威を求め、そこにすがる昨今の風潮を痛烈にからかっている。いじめ役の女教師が堂々と極左と極右を共有していたり、いつもは善玉役が多い朝日新聞が、悪役だったり、時代を反映しているな、と思うところはあるが、やはり、義務教育の中学生が学校を舞台に出てくれば、世間への忖度はせざるを得ない。そこから話が甘くなったのがオリザ流の限界だろう。
    92分。

  • 満足度★★★★

    左 に気を取られて 右 に乗り遅れ気味ながら、アエラ なく昇って行った スゴメン たちを隙間なく忙観。 棄てる も 信じる も忘れたように俯く集団の忙隷に 帰りの足まで引き摺られた。

  • 満足度★★★

    るつぼ

    ネタバレBOX

    ある生徒の始めたこっくりさんごっこのようなものに乗っかったり、下りたりする生徒たちの行動が次第にエスカレートし、最後は女性教諭の主導で、集団ヒステリーになってみんなで一人の生徒を殺してしまう小さな複式学級の中学校の話。

    まあ、どんな話を作るのも勝手だけど、見えないものが見えたら病気だし、見えないものを見えると言ったら詐欺師だということだけは言っておきたいと思います。
  • 満足度★★★★

    滑稽にしてショッキング。これが集団ヒステリー状態なのかと。
    まだ中学生ゆえに「やっぱり子供だなぁ」という発想でさえ、その微笑ましさは姿を変えて逆にちょっと怖い。
    かなりの異常事態だと客観的に傍観できたとて、もし彼等と同年代にして本作と同じ状況と切り口で事が進むとなると、はたして自分はこの渦の中へのみ込まれずにいられるのか、ちょっと自信がないので余計に怖くなってきます。

    本作を観ていると同調してしまうというわけではないのですが、「そういえば中学の頃、ノストラダムスの本を一気に読んで、その夜熱を出したなー」とか「あの頃、〇〇先生が偏見に満ちた発言を堂々としていたけど、今もいびつな光景として残っているんだよなー」といった、とりとめのない変な記憶がポロポロこぼれ出してくるから不思議です。

    登場人物のほとんどを占める中学生役は、そこそこの大人の役者さんが演じますが、完全になりきった結果、ブラックな可笑し味が染み出し、作品の持ち味となって成立していました。
    新任の女教師はとんでもキャラで、超胸糞悪いタイプにも関わらず、あまりに突き抜けているので思わず笑ってしまう事も。
    何気に悪酔いしない様、配慮がなされていたのではないかと思えます。

この公演に関するtwitter

初日1週間前から「団体名」と「公演タイトル」を含むツイートを自動表示します。
(ツイート取得対象にするテキストは公演情報編集ページで設定できます。)

  1. ホエイ風呂:ヨーグルトの上に溜まっている上澄み液のことをホエイといいます。ホエイは良質なタンパク質が含まれています。抗酸化作用があり、抗炎症作用、鎮痛作用、美容にも効果があります。そのホエイの活用法の1つしてホエイ風呂があります。お風呂にホエイを入れるだけ!

    5年以上前

  2. ホエイ終わって翌日からこの現場に舞監でついてます。 キラリふじみ×東南アジア⁼舞台芸術コラボレーションvol.2 日本・インドネシア・マレーシア共同制作 『BEAUTIFUL WATER』 今、こういう骨のおれるクリエーショ… https://t.co/9SUkumovTl

    5年以上前

  3. 【プロテインの種類とおすすめ】単純にプロテイン(タンパク質)と言っても、種類は多くある。ホエイ、ガゼイン、ソイ、エッグ。初心者はホエイプロテインを使えっておけば問題なし。上級者は、サプリメントと合わせて、数種類を使い分けています。

    5年以上前

  4. タンパク質の一言に言っても様々な種類がある。その中でも筋トレに有効なのは、ホエイ、カゼイン、卵白。大豆や小麦などの植物性のタンパク質は吸収率が低く、栄養成分も低い。やはり筋トレには動物性タンパクが良い。 https://t.co/gHCzVdRh3K

    5年以上前

  5. ホエイ『スマートコミュニティアンドメンタルヘルスケア』は、おかげさまでたくさんの方にご来場頂きまして、先日無事閉幕いたしました。どうもありがとうございました。 仰げば尊し 真夏の光 本よむ月日 重ねつつ 思えばいと疾し この… https://t.co/3UWYtqdgeh

    5年以上前

  6. 無配プロテインどんなんだろ。タイガはザバス(味はいろいろ)、アレクはゴールドスタンダードのホエイ(ミルクチョコ味)、カケルはDNSホエイ(いちご味)のイメージ

    5年以上前

  7. 9月5日までゴールドスタンダードのホエイ他Optimum Nutritionの商品が15%OFFやってるよ〜 iHerbコード使うとさらに5%OFF 下記コード使っていただけたら飛んで喜びます😆🙌笑 iHerbコード🌿ASC8297 https://t.co/4mEoMG37gj

    5年以上前

  8. @syuw_ ホエイ

    5年以上前

  9. 来週の連休中たくさん運動する予定だからホエイプロテインポチっった。ホエイ初めてだから届くの楽しみっ😊

    5年以上前

  10. 筋肉:ホエイ、カゼイン、マルトデキストリン 関節:シッサス、msm 体調:マルチビタミン、オメガ3 トレーニング:クレアチン、BCAA

    5年以上前

  11. ナチュラルチーズ作りの一般的な流れやで。殺菌した乳に乳酸菌とレンネットを加え、カゼインやカルシウム、脂肪を豆腐状に固める(この塊がカード)→カードを細かく切って加温し、型に入れて圧力をかけ、余分な水分(ホエイ、乳清)を除く→味付けと雑菌抑制のために塩水につけ、熟成させたら完成な。

    5年以上前

  12. 暑いと全然食欲がないので、 を愛飲していますが、友人に「高齢者かっ!?」ってツッコまれた(爆) あっ、牛乳苦手な方はホエイ入っているのはオヌヌメしませんよ! 昨日みたいに調子良ければ、いきなりステーキで肉を喰らうこ… https://t.co/ylOMzj4Jay #メイバランス

    5年以上前

  13. @HARURADWIMPS ホエイ

    5年以上前

  14. アイハーブ初回&リピーターの方も使える! 割引クーポンコード -+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+ 全商品5%オフ🌟 🐈LIL5924🐈 -+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+ Optimum N… https://t.co/B54EhN12dA

    5年以上前

  15. 牛乳に含まれているたんぱく質のうち、20%が吸収の早いホエイたんぱくであり、残りの80%が吸収の遅いカゼインたんぱくである。 牛乳の消化が遅く、特にプロテインと一緒に飲むとそのプロテインの吸収も比較的時間がかかるようになる理由の1つ 就寝前に牛乳+プロテインを飲む人が多い理由だ

    5年以上前

  16. さっ、プロテインプロテイン~!朝のプロテイン~!カゼイン飲も~!運動筋トレした時のホエイ以外は最近もっぱらカゼインがメイン~!BCAA常に飲むように心がけてるけどお茶とか白湯ばっか飲んじゃう😑BCAA喉渇くんだもん。

    5年以上前

  17. 迷い中 ★ Optimum Nutrition, ゴールドスタンダード 100%ホエイ、ダブルリッチチョコレート、5ポンド(2,27 kg) https://t.co/5B7m50A8rW https://t.co/PBmMgjZWx6

    5年以上前

  18. 15%引きのセール中 甘みも適度にあって美味しい。 Optimum Nutrition, ゴールド スタンダード、100%ホエイ、バニラ アイスクリーム、7.79 lb (3.53 kg)… https://t.co/5eopc8eTcc

    5年以上前

  19. ホエイ『スマートコミュニティアンドメンタルヘルスケア』終演後にあのずっと観たかった『ずんだクエスト』、がっつり惹きこまれ、ドーパミンをぐぐっと絞り出される。見終わって不思議な充足感が残る。華に惹かれ演者の身体に紡がれる鍛えられたオタ芸は偉大だと思った。本編とは別腹でもうp大満足。

    5年以上前

  20. ホエイ『スマートコミュニティアンドメンタルヘルスケア』更、それは作り手の作意を支える役者達の人物造形の軽質さと頑なさ、更には場のヒエラルギーの移ろいを編む塩梅だからこそ切り出し得た、人に組み込まれたなにかにも思える。舞台上の可笑しさに嵌る裏側でうすら寒いなにかに捉われ続けた。

    5年以上前

  21. ホエイ『スマートコミュニティアンドメンタルヘルスケア』続、先生の偏りやそれを生徒に刷り込むことにしても、いじめと見紛う場の流れにしても、連合赤軍を想起するような部分にしても、現出や遷移が絶妙にうすっぺらであからさまであっけない。その歯止めのなさが役者達の手練れの演技に際立つ。

    5年以上前

  22. 25日夜にこまばアゴラ劇場でホエイ『スマートコミュニティアンドメンタルヘルスケア』、表層に塗された面白さにも惹かれつつ、想起される過去の出来事達も拾いつつ、舞台の状況が現出し、歪み、踵を返す、その場の移ろいの行き場なくつかみどころ… https://t.co/oXgtqp4nWv

    5年以上前

  23. スマートコミュニティアンドメンタルヘルスケア/ホエイ②国民無視で自分と知己だけしか見ない現政権でしょ。実際に独裁国の様に飾られた肖像画の顔はのっぺらぼうだけどあの人に見えるよね。ふざけた空気で過激なメッセージを包んだ社会派コメディ… https://t.co/dZ1psiO7YC

    5年以上前

  24. スマートコミュニティアンドメンタルヘルスケア/ホエイ①中学校という社会から隔離された場の遊びの延長の様な出来事を装いながら明らかに現実を反映している。オカルト的ごっこ遊びはむしろその閉鎖性ゆえにより強い同調圧力や忖度を生んでオウム… https://t.co/knXRVTFduI

    5年以上前

  25. うおっ何者だ!?アメリカンボーイのじいさんは今単身赴任でイギリスだぞ。イギリスのスマコミュに行ってどうぞ。

    5年以上前

  26. タンパク質の一言に言っても様々な種類がある。その中でも筋トレに有効なのは、ホエイ、カゼイン、卵白。大豆や小麦などの植物性のタンパク質は吸収率が低く、栄養成分も低い。やはり筋トレには動物性タンパクが良い。 https://t.co/gHCzVdRh3K

    5年以上前

  27. 【芝居】「スマートコミュニティアンドメンタルヘルスケア」ホエイ https://t.co/sC1dRWVja3

    5年以上前

  28. 以前、元某お菓子メーカーのサプリメント開発の方に聞いたところ、日本では薬事法の関係でEAAにトリプトファンを入れられないと聞いたので、僕的にはWPIのホエイorホエイペプチドで良いのでは、と思ってます。まぁあれこれサプリメント取る… https://t.co/Vv9O51Bn9U

    5年以上前

  29. @H__O82O (ホエイ見せればイチコロだよ) (お、おう)

    5年以上前

  30. @Mizo6342 わっきーさん!ありがとうございますー!!😭🙏 確かに飲みやすさ大事ですよね!マズイと続かなさそうで…メジャーなところでザバスのホエイ(ココア味)にしようかと思っているのですが他のメーカーでおススメとかありますか??

    5年以上前

  31. @momofufu6 なるほど種類か!! 運動後にホエイ、覚えました。 ありがと探してみるわ💪( ᐛ 💪)

    5年以上前

  32. 乳清または乳漿とは、乳から乳脂肪分やカゼインなどを除いた水溶液である。日本では英語風にホエイまたはホエーとも呼ばれるが、英語圏では一般的に H は発音されないのでウェイまたはウエイと呼ばれる。

    5年以上前

  33. ホエイ「スマートコミュニティアンドメンタルヘルスケア」(4回目)+菊池佳南一人芝居「ずんだクエスト」@こまばアゴラ劇場 - 中西理の下北沢通信 https://t.co/jZEpM3Po18

    5年以上前

  34. ホエイ、またはホエーという。

    5年以上前

  35. @lpd2 加熱調理するなら1ヶ月くらい多目に見て欲しいww 1食だけプロテインに置き換える、的なね、でもたかーい!!!私ホエイ飲んでたけどどーしても臭いがだめでコーヒーとかに溶いてたよwwwwwwwwww そうそうそんな感じ… https://t.co/xYkWyDXDN5

    5年以上前

  36. @inok5 痩せるわけないやん。 トレ後にホエイ、朝食、間食ならソイとかが一般的やなー。

    5年以上前

  37. @Saori_Kudou_ 友人いわく、美容効果はソイだろうけど筋トレ目的ならソイとホエイあんまり変わらないからホエイで大丈夫、ってことだったので、それを信じてホエイ買いました。ボディーメイクしてる方のツイートでも寝る前にプロテイ… https://t.co/jByClTaPIe

    5年以上前

  38. iHerb 初回&リピーターの方も使えるクーポン割引 アイハーブ紹介コード -+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+ 全商品5%オフ! 🐶LIL5924🐶 -+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+ Op… https://t.co/VpRDudExHz

    5年以上前

  39. ホエイ『スマートコミュニティアンドメンタルヘルスケア』を観て。 山田百次さんって、ロックバンド、マーガレットズロースの平井正也さんに似てるなと思った。実は同一人物?? と思うほど。 山田さんロックボーカルやってほしいし、平井さん舞… https://t.co/vLTbYnD6EU

    5年以上前

  40. はてなブログに投稿しました ホエイ「スマートコミュニティアンドメンタルヘルスケア」(4回目)+菊池佳南一人芝居「ずんだクエスト」@こまばアゴラ劇場 - 中西理の下北沢通信 https://t.co/jZEpM3Po18 #はてなブログ

    5年以上前

  41. ホエイ「スマートコミュニティアンドメンタルヘルスケア」(4回目)+菊池佳南一人芝居「ずんだクエスト」@こまばアゴラ劇場 - 中西理の下北沢通信 https://t.co/jZEpM3Po18

    5年以上前

  42. タンパク質の一言に言っても様々な種類がある。その中でも筋トレに有効なのは、ホエイ、カゼイン、卵白。大豆や小麦などの植物性のタンパク質は吸収率が低く、栄養成分も低い。やはり筋トレには動物性タンパクが良い。 https://t.co/gHCzVdRh3K

    5年以上前

  43. ゴールドスタンダード100%ホエイ、ダブルリッチチョコレート、5ポンド(2,27 kg) https://t.co/CfLT0xZGCo iHerbで購入している高品質プロテイン商品です。 紹介コード AAG7828 お客様の紹… https://t.co/QLaEs0T0jT

    5年以上前

  44. ホエイのスマコミュは、右派の人や左派の人はどういう感想を持つのかすごく興味あったけど、上手く見つけられず残念。後、集団心理の馬鹿馬鹿しいシーンを見てたら、自分が神社や墓によくお参りに行くのがはたから見たら馬鹿に見えるのかなぁとかも考えてしまった。

    5年以上前

  45. ウィダーのホエイまずかた記憶ある

    5年以上前

  46. @yusuke_spe 飲んでるのがホエイ、ソイ、カゼインなんですけど、ホエイをベースに朝はソイ、晩はカゼインと混ぜて飲んでます!まだカゼインは始めたばかりですが😅

    5年以上前

  47. 今週私ゴミ集める当番なんだけど、少し前まではみんな帰る前に自分のゴミ箱は空にして帰ってたのになぁ…と思いながらゴミ集めてた。わたしは当番がゴミ集め始める前に帰る時は自分のゴミは捨てて帰るのずっとしてるけどいつの間に少数派になったのだろう?ちょっとスマコミュのヤマダ思い出しながら…

    5年以上前

  48. 明日のご飯予定メモ ★→ジム行く場合 朝 プロテイン(ホエイ) とうもろこし 蒸し豆 ★玄米ご飯 昼 玄米ご飯 納豆 ★生たまご 間 ★プロテインバー ★プロテイン 自作プロテインパンケーキ 夜 ★玄米ご飯 プロテイン(ホ… https://t.co/zgOk9VdcDz

    5年以上前

  49. @akirarar ホエイ、ソイ両方 プロテインバーも108円が箱買いで1200円になるからよかった ビーレジェンドやすいよねー なくなったら切り替えるかもってかんじ

    5年以上前

このページのQRコードです。

拡大