満足度★★★★★
鑑賞日2018/02/11 (日)
あの始まり&終わり方イイね。鵺的にはぴったり。広まって欲しいね。
マチネ故か、会場入り口の扉が開く度に射し込む陽射しが、照らし出す彼女たちの悲愴感を増していた。。。なんかそれだけで惹き込まれてしまった…
#鵺的
#天はすべて許し給う
満足度★★★★
鵺的トライアル、気持ち悪かった。うわぁとかひぇぇとか言葉にすると陳腐なくらい。これでいてタイトルが『天はすべて赦し給う』なんだから虫酸が走る。とても愛に満ちていて、マーブルマーブルしていて、心にべっとりと貼りつく。このクオリティを保てることに感服する。(賛辞なの、伝わるだろうか)
緊迫した空間だから、周囲の人の小さく笑う瞬間も聞こえてきて、
えっそこで笑うの…
って思ったり。悪いってことじゃなくて、感じかたがこんなにも違うのかと知るの。この題材だから尚更。
個人的には、弁護士さんが好き。真っ直ぐで、まっすぐで、痛いくらいにまっすぐな愛が。
元々アングラ的要素が好きだったから、鵺的にはまった点は否めないんだけど、それだけに終始しない高木さんの脚本が好きで、音や明かりの作り方が好きで、袴田さんの美術が好きなんだよね。今回ドラマターグで中田さん付いてるし。
満足度★★★★★
鑑賞日2018/02/07 (水) 19:30
座席C列5番
価格3,900円
3人のストーカーと彼らのそれぞれの対象となった女性、そしてそれに関わった人物たちの顛末……。
端的に言えば「面白かった」、勝手にキャッチピーを付ければ「頬を弛ませながら見る(他人の)悪夢」。 様々な要素が集められていて喩えればちらし寿司?
いろんな意味の「コワい」といろんな理由での「笑っちゃう」が同時に存在するアンビバレンツ、とも言えるか。
いかにも実際にありそうな部分も多々ありつつ同時にどこか異世界の出来事というか絵空事のように思われてしまうのは精神的な防御本能によるものか?
ストーカー3人がそれぞれ違うタイプの「狂い方」だったり、女性側の何人かも闇(病み?)を抱いていたりするのがまた巧みだし、まさしく鵺的×elePHANTMoonな味わい。また、アレやソレな演出や舞台面が傾いているような錯覚を呼び起こす舞台美術も面白い。
面白いと言えばその「場」の小道具類を出演者自ら配置・撤去する(例えばテーブルクロスを自分でかけて場が終わるとそれをポケットに収めたり)場転のしかたや小さな赤い玉を使った血の表現方法も面白かった。
親告罪は被害者が告訴しなければ……というのは知っていたが、さらにそういうことにもなるのか、と教わったし。(謎)
そう言えば実在の人物名や劇場名が出てきたが大丈夫か?(笑)
劇中の架空の劇団名(元ネタがよくわかってニヤリ)に覚えがあり、終演後に高木さんに尋ねてみたら「フォトジェニック」でも使った名称だそうで、そうか、そうだったか、と納得。
それにしてもストーカーって、する側が身を持ち崩すのは当然としても、される被害者側もあれこれ喪うというのが理不尽、とも改めて。
あと、白石晃士監督の映画「不能犯」同様、落ち込み気味の方は観ない方が身のためか?などとも思った。
満足度★★★★★
鑑賞日2018/02/10 (土)
変態男3人と監禁される女性、逃げ出してからの展開がメインなのですが
最初から幸せな解決が出来るはずもなく、天は許すかどうか解りませんが
客席からは許すしかない、共存出来ない人間は消えるしかないのです。
陰鬱な湿気と、女性の苦しみしか残らない、重苦しくも見逃せない作品でした。
満足度★★★★★
鑑賞日2018/02/12 (月) 14:30
価格4,200円
みなさんの「観てきた」での感想があまりにも高評価なので
無理やり時間を作って前日の午後にギリギリ予約。
全席指定で直前予約だったのに最前列の中央という素晴らしい座席。
会場の「コフレリオ新宿シアター」はラブホ街にあり、
デリ嬢と客のお別れシーンを数組見ながら会場に。
演じていると分かっていながら怒りがこみあげ目を覆う様なシーンが
前半から続くが、途中からどこか冷静になっている自分がいた。
ストーカーは決して許される存在ではないが、そうせざるを得なかったと
しても、最終的に女性たちが決行した事も許される事ではない。
役者さんは皆初見でしたが、素晴らしかったです。
この劇団はいつもそうなのかは知らないのですが、
カーテンコールがなかったのが残念。
心からの拍手を送りたかったです。
満足度★★★
鵺的、個人的にいつもちょっとだけ残念な感じだったのですが、今回はガッツリとやられました。観劇しながら「死ねばいいのに」と何回も念じたのは始めてかも。常識や言葉が通じない相手がとにかく怖かった。
「愛」という言葉の欺瞞。自分も含めて省みる必要の有りや無しや。
終演の時に拍手が無いとか、カーテンコールが無いとか、以前観たelePHANTMoonの公演を思い出しました。
俳優陣の熱演に脱帽。毎ステージ消耗するだろうなぁ。
満足度★★★★★
ある種、闇サイドの優等生みたいな感じ。
でも、自己満足ダークサイドでない所が物凄く良かった。
よく「凄い」という意味で「くそ~」という表現を使う人がいるが私は大嫌いで使わないのだがこのホンに出てくる男性は皆、「くそ、クズ男だ」と思った。そして、怖い事にこれは決して想像の物語では無く、現実世界に普通に起こる。上演前の時折、暗闇から壁に光がほわっと当たる。3人の女性がいる。彼女たちに起こった物語をこれから観るのだなと、フライヤーをみるのをやめて、舞台をみていた。今作、照明が印象的。ピンの強い光りがうつむいている演者の顔を陰影を強くして、物凄く表情が怖く見えた。壁に映る、もう一つの「登場人物」のように「邪心」が膨張したようにさえ、見える場面もあった。今回小西耕一(Straw&Berry)さんご出演という事で観劇。ある意味小西さんの役も「くそ男」ではあるのですが、少し良いヒト部分があったのかと。観終って、このタイトルを今一度,反芻。
確かに、ストーカーの男たちは欲しいものはぜんぶ手に入る、世間もいちいち「小さな」事に気に留める人は、そう、居ないと。
でも、結局、本当に人と人が向き合うような付き合いはいくら相手を奪っても手に入れる事は出来なかった。
本当の「人に対する気持ち」を
得る事は、あの男たちには、天は許さなかったんだろうなって。
物凄く、皮肉っぽいタイトルのように、思えてきた。
鵺的『天はすべて許し給う』かなり、面白い公演だった。
満足度★★★★★
思った通りの作品。期待を裏切らない。反社会的な内容を正面から追い求める。前半1/3くらいであまりのシーンの連続に帰ってしまう人がちらほら...高木さん、にやにやしながら見ている気がしたりして...強烈なコンセプトがやはりすごい。この組み合わせになると、やっぱり、なあ...ということに。また、機会がありましたら是非!
満足度★★★★★
私はよく、性暴力やそれに限らずジェンダーの溝やままならなさを感じたときに「こういう世界に生きてる」という言葉を使うのですが、徹頭徹尾誠実に、こういう世界を描いている作品でした。
満足度★★★★★
鑑賞日2018/02/08 (木) 19:30
3人の狂った男達と、その男たちに人生を狂わされた女達と、その周辺の人々の、みんなが狂っていく様子を、ダークに描いた「鵺的の真髄」的作品。ダークさにかけては、ある意味で鵺的以上のモノを持つ elePHANTMoon のマキタカズオミが演出し、最小の表現で最大の効果を上げるような濃密な舞台ができあがっている。普通の人々が、いかにして異常者になりうるかというテーマがあるように思う。
女優陣が皆美女で、主宰・高木登の選球眼には敬服するし、最前列中央での観劇は、眼福と呼ぶしかない。
満足度★★★
鑑賞日2018/02/08 (木) 14:30
座席1階A列5番
3人の女性と3人のストーカー(ネットで知り合い共謀する)の話。
かなりえぐいのですが、アフタートークでも話されていたように、3人のストーカーに異なる性癖、社会的立場、行動基準、価値観、相手の女性への感情を持たせることで、彼らを単なる異常者としてではなく、どこか観客と意識の共有を図れる存在にしたところは、秀逸なところ。
ただの異常者で括っては3人いる必要はないし、観客としてはただただ女性のみに感情が行ってしまうところを、女性3人・ストーカー3人を交錯させ多層的に表現することで、物語に厚みを出している。
ストーカー各自と女性との出会いと関係性も細かに描いていて、その後に起きる拉致監禁という悲惨な事件へとボルテージを高めていく。
しかし、拉致監禁後に今までの高揚感が急に失われていくのが残念だ。
その理由は、拉致監禁の描き方にあると思う。これが異様にさっぱりしている。
拉致監禁は、彼女らそれぞれがどのようなトラウマを持ち、その後の対応や生き方に変化を生じさせるかの重要な契機だし、同時にストーカーらが彼女たちへの心情を変化させその後の行動の方向性を獲得していくかの素因となるからだ。
時間の関係もあったのだろうが、拉致監禁の場面はもっと丁寧に(執拗に)描き込んで欲しかった。
それと、彼女らと共闘する弁護士が、彼女らを助けた人物から監禁された場所に関して情報を得ているのだが、それが劇中で活かされていない。
和田の溶鉱炉=ブラックホール説は、目を見張る発想なのだが、それがストーカー3人の話で閉じてしまうところがもったいない。溶鉱炉の存在を彼女らが知ることで、彼女らが置かれた立場を知らせることもできたように思う。そこでの感情の変化なども見てみたかったところ。
役者さんに目を向けると、「フォトジェニック」でのような、小松崎さんの爛れるような妖しさ美しさ、人を背徳の淵に誘うような艶っぽさ、倒錯感一杯の仕草を期待した向きには、今回はちょっと物足りなかった気がする。弁護士という役柄なので、どうしても性格の固い面が出るのは仕方がないだろうけれど、同性愛者的な設定が隠されているわけなので、その陰の部分をもうちょっと鮮明に露呈させると、彼女の魅力が引き立ったかと思う。
(もちろん、同じような役をやらなければいけないということではなく、彼女の強みとして)
この公演に関するtwitter
初日1週間前から「団体名」と「公演タイトル」を含むツイートを自動表示します。
(ツイート取得対象にするテキストは公演情報編集ページで設定できます。)
石澤知絵子です、次の台本写真集は鵺的トライアルvol.2「天はすべて許し給う」です!ご予約の方には出来次第1番にお届けすべく、作業に入りました。 https://t.co/Dn99kKWbbg
6年以上前
遅ればせながら鵺的トライアルvol.2『天はすべて許し給う』無事終演いたしました。ご来場いただいた皆様、お気にかけてくださった皆様、出演者、スタッフさん、関わってくださったすべての皆々様ほんとうにありがとうございました!写真は全出… https://t.co/YdUi1SCPQN
6年以上前
鵺的トライアルvol.2『天はすべて許し給う』@コフレリオ新宿シアター 遅くなりましたが感想アップしました。 ★★★★★ 二重三重にも怖さと気持ち悪さが募る作品。 (一気に書いたので「ネタバレBOX」内がかなりの長文になってし… https://t.co/yvsd5y2ui0
6年以上前
鵺的トライアルvol.2 「天はすべて許し給う」 無事終演。 ボロボロの身体ででっかいトランク引き摺って帰路につきます。 一緒に傷ついてくださったお客様、ありがとうございました。みんな元気に帰って行きました。 本当に辛くて楽しかっ… https://t.co/7qG3V4dVTJ
6年以上前
鵺的トライアル vol.2 『天はすべて許し給う』 無事に全日程を終幕いたしました。 沢山のご来場、 まことにありがとうございました。 あの空間は立ち消え、 けれど切れ切れに あちこちに存在するのでしょう。 ともに存在してく… https://t.co/tDqj6nWKNF
6年以上前
鵺的トライアルvol.2 「天はすべて許し給う」千秋楽 格別の後味の悪さと満足の疲労感 愛でくくる身勝手で醜い歪んだ思い たがが外れた自覚と幼稚な発想と発言、想像してない紙一重の日常を薄ら笑う狂気 法を悲観し弱者が一致して行き着く… https://t.co/xdHOCpeoF2
6年以上前
鵺的トライアルvol.2『天はすべて許し給う』。暴力的な和田が、河野に投げ飛ばされた途端になれなれしく近寄ってくるのがいかにも。あの系統の若者の「強そうなヤツは大体友達」という謎の傾向。
6年以上前
鵺的トライアルvol.2『天はすべて許し給う』 怖いの一言。タイトルはラストの彼女たちを全て許すということなのかな。ストーカー側の思考に何一つ頷ける事がなかったのが自分にとっての救い。法が救ってくれぬなら自分で守るだけというのも極… https://t.co/ZtjsRb9Rp5
6年以上前
鵺的トライアルvol.2『天はすべて許し給う』elePHANTMoon × 鵺的は最強コラボとなりました。本日19:00よりラストバトル、https://t.co/jbaO7tn1iA #鵺的 #舞台 #ありがとう https://t.co/zW8nHpnGAv #鵺的 #新宿 #舞台 #ありがとう
6年以上前
2/7から走り抜けてきました鵺的トライアルvol.2『天はすべて許し給う』本日19時千穐楽。本日も満席、ありがとうございます。小学生の頃に宿題で聞いた、母の好きな言葉が「天知る地知る我も知る」だったことを突然思い出しました。写真は… https://t.co/JUoqU6Eqjx
6年以上前
でっかい空のトランク引きずって、劇場に向かいます。 本日千穐楽。19:00開演!19:00開演ですよ!お間違えなく! ▼鵺的トライアルvol.2 「天はすべて許し給う」 本日2/13千穐楽 @コフレリオ新宿シアター 道案内→ https://t.co/cbLaaIQiFu
6年以上前
鵺的トライアルvol.2『天はすべて許し給う』観劇。入場したら、ステージに下着姿の無気力な女性が3人座り込んでいて、そのままぐいぐい引っ張られ、最後まで張り詰めたまま進む2時間。ストーカーたちの恐ろしい論理や暴力のなかに、随所に笑… https://t.co/xKVVQCWHoT
6年以上前
「鵺的トライアルvol.2『天はすべて許し給う』観てきた。何とも言い難い世界観ながらも直ぐそばで起こってもおかしくも無い話。ストーカーの才能が全く無い自分には男3人の感情は理解できないが、、 #天はすべて許し給う
6年以上前
昨日は疲れすぎてて写真にも写り損ねた。鵺的、本日千穐楽、19:00開演。有難いことにチケット完売してますが、当日券若干枚出るようです。諦めないで駆けつけて…! ▼鵺的トライアルvol.2 「天はすべて許し給う」 本日2/13千穐楽… https://t.co/O72TNveb9n
6年以上前
鵺的トライアルvol.2『天はすべて許し給う』 千穐楽おめでとうございます。
6年以上前
鵺的トライアルvol.2『天はすべて許し給う』観劇。 鵺的、個人的にいつもちょっとだけ残念な感じだったのですが、今回はガッツリとやられました。観劇しながら「死ねばいいのに」と何回も念じたのは始めてかも。常識や言葉が通じない相手がとにかく怖かった。
6年以上前
コフレリオ新宿シアターで鵺的トライアルvol.2「天はすべて許し給う」。良かったと思うんだけど、自分の観た鵺的のなかでは一番小粒だったかなぁと思うのは鵺的の世界観に慣れてきたせいなのかなぁ
6年以上前
鵺的トライアルvol.2『天はすべて許し給う』を見た。ストーカーの男たちと被害者の女性たちの攻防。歌舞伎町のコフレリオ新宿シアターというロケーションも相まって、アクチュアルでした。 もっと早くに見ていれば、生々しくいや〜な感じを楽… https://t.co/yuR0rGOGnd
6年以上前
鵺的トライアル vol.2 天はすべて許し給う 観てきました。年末年始の病みすぎてた時期にいろいろ言われていたせいで、こう見られてたん?わたし?みたいな気持ちで見ちゃった。とりあえず感想は千秋楽おわってからにする。えみりさんイケメ… https://t.co/GLWKOul8nJ
6年以上前
昨夜の『allo,toi,toi』からの、今夜の鵺的トライアルVol.2『天はすべて許し給う』。完全にルート間違った。。。二作続けて、それも夜(><)
6年以上前
鵺的トライアルvol.2「天はすべて許し給う」を観終った後、歌舞伎町を新宿方面へ歩きながら、自分の覚悟と向き合ってみた。脚本家としての覚悟、物を創ることへの覚悟。もっといろいろ向き合いつつ、新作に臨むことにしよう。そんなことを考え… https://t.co/ayvBuHKlyK
6年以上前
鵺的トライアルvol.2「天はすべて許し給う」② フロトポ主宰の舞台はこれまでたくさん観てきましたが、今回の女性弁護士役が一番、僕は良かったと思いました。観ていて、ちょっと身震いしてしまった場面も。相変わらず、いろいろな顔を持っている役者さんです。すごい人だ。
6年以上前
鵺的トライアルvol.2「天はすべて許し給う」① 「悪魔を汚せ」に衝撃を受けて鵺的を観るようになったのですが、この作品はその悪魔以上の衝撃でした。リアルな狂気が凄すぎる。役者を信頼しているからこその見事な脚本、それに応える役者陣… https://t.co/EuwgjqMMPS
6年以上前
鵺的トライアルvol.2『天はすべて許し給う』 初鵺的。「あ…これが不快ってやつか」と言葉がしっくりくる程。どう観ていいか心が混乱。役者陣の説得力が強すぎるんだ…ただ最後にやっと、物語がウネった気がして。女だからと救われた訳ではな… https://t.co/AffQSkPPq6
6年以上前
鵺的トライアルvol.2『天はすべて許し給う』@コフレリオ新宿シアター雑感 出ていた男性が嫌な人間ばかりだったが、あの中で台詞の強弱というか 言葉の吐き出し方が小西耕一さんは、まだ、人間ぽかった。上手く言い表せないのだが、他の三人… https://t.co/pnOAGOmwRQ
6年以上前
コフレリオ新宿シアターなう。今日は、鵺的トライアルvol.2『天はすべて許し給う』を観ます。
6年以上前
鵺的トライアルvol.2『天はすべて許し給う』本日は14時半/19時半。ありがたいことにそれぞれ完売です。当日券若干出せるようですが、補助席の可能性があります。そして明日19時で終わり。明日も前売り完売ですが、どうかどうか一人でも… https://t.co/wwqj5o0swZ
6年以上前
6日目。あと3ステージ。本日14:30と19:30の回も売切れました!補助席の可能性大ですが当日券は若干枚出るようです。 明日19:00の千穐楽はまだ少しお席ございます! ▼鵺的トライアルvol.2 『天はすべて許し給う』 2/1… https://t.co/IBuK51Zlbt
6年以上前
今日の公演が終わって外に出たら、立て続けに二人の方から「あんたは気が狂っている」と言われ、あらためて作品の手応えを感じています。明日昼夜は完売しましたが、当日券は若干枚数販売いたします。『鵺的トライアルvol.2『天はすべて許し給… https://t.co/MtadjhGeLj
6年以上前
大好きな高木登さん作、 大好きなマキタカズオミさん演出、 大好きな鵺的さん公演、 こりゃ面白いに決まってらぁ。 鵺的トライアルvol.2 『天はすべて許し給う』 笹野でも体験してきたアレやコレや、恐かったこと思い出しながら何故だか… https://t.co/PsxZogckZB
6年以上前
鵺的トライアルvol.2『天はすべて許し給う』ストーカーと被害者女性の対比。性被害者に対する日本社会の現実。誰にも加害者になる可能性もチクリと。描写がとにかく秀逸で、鵺的のゾワゾワ感とマキタ演出のキリキリくる痛みが相乗効果で観てて… https://t.co/jmH1RWOzae
6年以上前
昼は新宿で鵺的トライアルVol.2「天はすべて許し給う」を観劇。ストーカー男に被害者が復讐するお話。どちらかというと女優陣を観に行ったんだけど、狂気の中にいる男優陣に魅力を感じてしまった。自分も含めアイドルヲタをかじってる人は自分がストーカーにならないためにも見ておいた方がいい。
6年以上前
鵺的トライアルvol.2『天はすべて許し給う』観劇。高木さんの世界を存分楽しませていただきました。推定恋愛じゃなく、この世界も堪らなく好き。出演者の皆様も素晴らしく、こういう芝居を観ると一緒に板の上で芝居をしたいと、客席でウズウズ… https://t.co/sIZN80ATP5
6年以上前
酸素カプセルの効果は一瞬で消え去りましたがあと3回なんではあとは気力で押し切ります。明日昼は完売間近。明日あさって夜はまだお席あります。見逃さないで。 ▼鵺的トライアルvol.2 『天はすべて許し給う』 2/13(火)まで上演中!… https://t.co/HRX2XcdoLO
6年以上前
鵺的トライアルvol.2「天はすべて許し給う」 あの始まり&終わり方イイね。鵺的にはぴったり。広まって欲しいね。 マチネ故か、会場入り口の扉が開く度に射し込む陽射しが照らし出す彼女たちの悲愴感を増していた。。。なんかそれだけで惹き込まれてしまった… #鵺的 #天はすべて許し給う
6年以上前
酸素カプセルの効果ヤバイ!スッキリ回復です!劇場に着いたら美和ちゃんから柑橘系好きな私に日向夏のプレゼントも♪♪うわーい♪♪ 皆さまお待ちしておりますぅ! ▼鵺的トライアルvol.2 『天はすべて許し給う』 2/13(火)まで上演… https://t.co/pTmex64gCL
6年以上前
鵺的トライアルvol.2『天はすべて許し給う』が上演されているコフレリオ新宿シアターは新宿バッティングセンターのすぐ近く。新宿・歌舞伎町、ロケーションも作品を形作るのに一役買っていると思います。… https://t.co/0DgpgofIoR
6年以上前
酸素カプセルなう。初めて入ってる。これで疲労回復できれば良いのだが。今日は14:30の回だけなので少し気が楽。本日満席ですが明日あさってお席まだあります! ▼鵺的トライアルvol.2 『天はすべて許し給う』 2/13(火)まで上演… https://t.co/R1kNkjYb62
6年以上前
そうそう鵺的トライアルvol.2『天はすべて許し給う』につきまして、和田京平という役名の裏にはやはり王道プロレス的なナニゴトかがあるのかと作者に問うたところ、関 係 な い とのことでした。 そういえば「和田京平」という漢字表記で… https://t.co/uYmUad8Uo9
6年以上前
鵺的トライアルvol.2『天はすべて許し給う』 ストーカー3人 VS 被害者3人、そして加担する者 VS 守る者 内蔵の奥から湧き上がってくる不快感にめまいを感じながらも全く目が離せない展開だった 観る側も、ものすごく消耗した https://t.co/KMvnoTIvaV
6年以上前
鵺的トライアルvol.2『天はすべて許し給う』 ある種、闇サイドの優等生みたいな感じ。 でも、自己満足ダークサイドでない所が物凄く良かった。
6年以上前
鵺的 トライアルvol.2 天はすべて許し給う 観てきました。すんごい。すんごい。 観ていて息をしてるか何度も確かめたし、 瞬きしていたのかどうか。 気が付いたら少しづつ前のめりになっていて自分を席に沈めました。 大好きな大好きな… https://t.co/IAug9FKboX
6年以上前