室温 ~夜の音楽~ 公演情報 室温 ~夜の音楽~」の観てきた!クチコミ一覧

満足度の平均 4.1
1-11件 / 11件中
  • 満足度★★★★

    鑑賞日2017/12/15 (金) 19:30

    価格3,000円

    青山円形劇場の規模ならまだ絵空事感があるが、このサイズの会場であることに加えて具象的な舞台美術なので身近かつ現実的なタッチに感じる。その一方で内容はオカルト気味と言おうか非現実的で、そのギャップ(アンビバレンツ?)が面白い。
    終盤で邪悪/ダークな展開となりどよーんとしてからの最終場がそこまでを浄化するようで、その感覚に「パンドラの匣」を想起……って、キコ qui-co.「神の左手:coda」に通ずるような。

  • 満足度★★★★

    夏のある日の物語。
    暑さというより、じっとりとした高い湿度を
    恐怖というより、こみ上げる異様な嫌悪感を
    肌で感じるある意味ホラーな世界が展開する
    やはり終演後は晴れ渡るような開放感はなく
    異様な束縛からの解脱感に包まれる様な感覚
    もう一度、体験してみたい物語。

  • 満足度★★★★

    室温ってタイトル、どんな意味があったんだろう?
    以前のクリスマスキャロルを題材にしたものを懐かしく思い出しました。比較して申し訳ないけど、あっちのほうがよかったなーと。とはいえやっぱりこっちもよかったです。

    ネタバレBOX

    台本が、よくきく名前の人のなんとか賞をもらったものだということだったので期待してたんですが。いろいろ無理やり感があって、げんなり。このタイミングで刺しちゃうのー?とか。最後は昔のテレビドラマ高校教師で。ぼくとしては、不愉快な結末でした。
    少年の幽霊役も、この人はこの役ぴったりだなーとも思うんですが、芝居全体でみれば、なくてもいいんじゃないかと思うぐらいで。あと運転手さんの笑いが意味ありげで、なにがあるんだろうなーと思ってたけど、単なるこそ泥でしたとか、なんというか、台本も含めて、全体にちぐはぐなものを感じなくもなく。
  • 満足度★★★★

    ぐいぐいひきつけられる120分でした。

    ネタバレBOX

    舞台を両側からみるスタイルで、強弱があって、濃淡があって、見応えがありました。後半はいろいろ、それぞれが絡まって、頭の中が少しごちゃごちゃになり、理解が追いつかなかったです。少年の存在が気になりすぎました。観客席についてですが、隣の人との密着度がすごく、間隔がなく、劇の緊張感もあいまって、肩がすごく凝りました。
  • 満足度★★★★★

    本当に間違いない劇団です。迫力があってそして虚無。アツくてクール。絶妙です。「僕の中~」で度胆をぬかれてからのファンです。今作は。あのときの衝撃をよみがえらせてくれた作品でした。

  • 満足度★★★★

    まず「たま」の曲を久しぶりに聞けて感激しました。
    (昔、嵌っていました!!)
    芝居も迫力が有り大変楽しめました。
    良かったです。

  • 満足度★★★★★

    素晴い戯曲、素敵な演出,見事な演技。いろいろな意味で,震えが来ました。渡辺実希さんの罵倒シーン、迫力もありますし,素敵ですね。狂気がほとばしり圧倒されます。全体として,これは観なければいけない素晴らしい舞台です。あと,梟門で観劇する最後の芝居になるだろうと思いますが,梟門で挟み舞台ができるとは思いませんでした。こんな素敵な空間を作れるとは・・・,梟門の存在も記憶に残ると思います。

  • 満足度★★★★

    本家のケラさん版も、大根さんのドラマ版も、室温の肝は“たま”だって事をしっかり理解している公演ですね。

  • 満足度★★★★

    サイコサスペンスという謳い文句通り、外面的な愛想の良さと嫌らしさ、内面(心)の暗部が浮き彫りになってくる不気味な崩壊物語。と言っても、役者の演技がコミカルに描かれるシーンもあり、この劇団らしい演出を試みた表現方法とも思える。
    (上演時間2時間)

    ネタバレBOX

    挟み客席、その間に赤い舞台(絨毯イメージのような)スペース。海老沢家の居間といった所で、テーブル・椅子、ソファー、電話置台の調度品がある。また風鈴の短冊には”みちのく”と書かれている。そして殺されたサオリの写真が掛けられている。四方には椅子が置かれ、ラストに明かされる別世界。

    梗概…寂れた漁村に建つ古ぼけた洋館。心霊研究家の海老沢(凪沢渋次サン)は娘のキオリ(渡辺実希サン)と2人暮らしをしている。12年前に殺害されたサオリの命日に、刑務所から出所した犯人の1人・間宮(渡辺望サン)が訪問したことから、事件に隠された秘密やそこに居る人々の悪意や思惑が露呈していく。たどり着いた真実は憎悪か愛情か。携帯電話が繋がり難い人里離れた場所、雷雨という天候など、この屋敷は一種の密室状態に置かれている。

    何の本だか忘れたが、親を亡くすと過去を、配偶者を亡くすと現在を、そして子を亡くすと未来を失うとあった。主人公は妻が家出しており、時の全てを失ったかのようである。それでも犯人が焼香したいという申し出を受け入れ、常識では考えられない行動をとる。さらに服役したことに対する労をねぎらう言葉をかける。少しずつ物語が歪み始め陥穽を企てる様相が見え始める。ゆるやかに理性がかき乱されていく様、曲者ばかりの登場人物たちの思惑がスリリングに絡み合う心理サスペンス。全編通じて薄暗い照明(停電シーンではロウソクの炎が印象的)、その雰囲気は人心の醜面をイメージさせ嫌らしさが蠢くようだ。誰もが内心ピリピリし他人を受け入れない。そんな強張った空気をドタバタな描きにして緩衝させる。

    物語を俯瞰するかのように少年(加藤晃子サン)の心霊が浮遊している。それはサオリであり、別の子でもある。霊魂が漂っていることを表現しているが、悲壮感は感じられない。この子がサブタイトルにある~夜の音楽~を歌い出し、全キャストが唱和する。その雰囲気はあっけらかんとしている。公演全体が陰陽のメリハリを意識したような観せ方で、その印象付けは上手い。

    次回公演を楽しみにしております。
  • 満足度★★

    ケラさんもこんな脚本を書くほど、青い時があったのですね。なんか、よくある小劇団のサスペンスで、それほどのことはなかった、というのが感想です。
    終盤、やたらとがちゃがちゃしすぎです。もっと、スマートに狂気を描けないのだろうか。
    ただ、冒頭の歌「私の未来は、火葬場の灰、大きな生ごみ、海に浮かぶ遺体、、、」は秀逸、歌詞カードが欲しいくらい。舞台途中まで、ずっと頭の中で口坐作んでおりました。加藤晃子さんの霊役を、もっとシンボリックに生かせなかったかなあ。存在が(って霊だけれど)散漫で、何なのかよく判らない。

    ネタバレBOX

    途中で、サオリが妊娠していたこと、海老沢がキオリに毒を盛られながらも(かつ末期癌でもあり)死を受け入れるところで、おおよその話の裏の検討はつきました。でも、よくありそうな脚本で。

  • 満足度★★★★★

    鑑賞日2017/12/14 (木) 15:00

    素晴らしく良く出来た戯曲、これを選び演出した渡辺さんのセンス、激情ほとばしる台詞を誰一人噛まない役者陣、と久しぶりに観ていて熱くなった。奇妙なオープニング、「たま」のシュールな乾いた歌詞が異様な世界に誘う。渡辺実希さんの罵倒するシーン、圧巻の迫力!

    ネタバレBOX

    舞台中央に大きなダイニングテーブル、部屋の隅には猫足の電話台に黒電話。
    古い洋館に住む心霊研究家の海老沢(凪沢渋次)と娘のキオリ(渡辺実希)。
    だがキオリの双子の姉妹サオリの命日の日、この家には何人もの来客があった。
    毎日のように入り浸る警官(佐々木豊)、
    気分が悪いから休ませてくれと上がり込んだ図々しいタクシー運転手(竹田航)、
    熱心な海老沢のファンだという女性(もなみのりこ)、
    そしてサオリを死に追いやった4人の少年のうちのひとり間宮(渡辺望)が
    10年の刑を終えて出所し、海老沢家を訪れる…。

    実はこれら登場人物は皆、誰かを殺した、あるいは殺そうとしている。
    前半の滑らかでない人間関係の原因は、後半一気に明らかにされ、
    驚愕の事実が明かされる。
    誰かを殺したいと思う理由はそれぞれだが、“憎悪”という点で一致している。
    憎悪の理由が明かされるプロセスがスリリングでたまらない。
    これは人間を犯罪へと突き動かす最も強い原動力である“憎悪”のたぎる芝居である。
    たぎる芝居だから皆よく吠えるのだが、吠え方がまた良かった。
    切羽詰まった、あるいは追いつめられた、あるいは他の手段を思いつかないほどの
    “憎悪”を懐に持つ登場人物たちの陰影が素晴らしい。

    渡辺実希さん、ここ何作かで暗い感情をむき出しにする役に磨きがかかった感じ。
    最初に間宮を罵倒するシーンは圧巻の迫力。
    佐々木豊さん、笑いを誘う前半のコミカルなイメージと、
    後半一転して狂気を爆発させるシーンとのギャップが素晴らしい。
    渡辺望さん、元不良少年だが、ピュアな部分も持ち合わせている間宮を演じた。
    犯人にもかかわらず思わず好感を抱いてしまうのは、
    犯罪者でありながら一番普通の感覚の持ち主に見えることのほかに、
    渡辺さんの素の品の良さも理由のひとつだろうか。
    抽象的な犯行理由が、あとから説得力を持ってじわりとにじみ出して来る。
    加藤晃子さん、以前ほどの少年っぽさはないが、浮遊する不思議な存在感がある。

    もなみのりこさん、偽名を使って海老沢に近づく女の表裏が上手い。
    竹田航さん、観ている方がイラつくほどのうざいキャラ。
    ハイテンションで隙なく演じていて巧み。

    ケラさんは、こんなダークな本も書くんですね。
    軽い笑いを入れながらずどんと落とされた感じでとても見応えがあった。
    天幕旅団の底力を見た思いがする。


この公演に関するtwitter

初日1週間前から「団体名」と「公演タイトル」を含むツイートを自動表示します。
(ツイート取得対象にするテキストは公演情報編集ページで設定できます。)

  1. リコピンとビタミンCたっぷりサンセット 【材料】 オレンジジュース60cc トマトジュース90cc 【作り方】 ①グラスに氷を入れオレンジジュースを注ぎ冷やす ②室温のトマトジュースを箸などに伝わせ静かに注ぐ ※分離の秘密は温度差 https://t.co/ZzF9mxsTm1

    6年以上前

  2. 室温10℃で汗がでるってなんなんだよチクショウいやがらせか

    6年以上前

  3. 2017-12-20 22:45:03 現在の室温:20.37

    6年以上前

  4. @W17apajl6wa5MzF 病院でしたか!室温と外の温度差辛いですよね💦お大事になさって下さい😭 本当に..景色で見るぶんには綺麗なのですがいろいろと後が厄介です☃️

    6年以上前

  5. おかしい。 窓・扉閉めてるのにガスファンヒーターフル稼働させ続けても室温が16℃からまったく上昇しない… 足元冷える

    6年以上前

  6. 部屋にある空調設備のエアコンつけてないのに室温が2℃上がった

    6年以上前

  7. 帰ってきたら室温が7度だった くっそさむい

    6年以上前

  8. 昨日日中の2階の室温が有り得ない! これで12月なのかっ!? 房総はやっぱり何かが違うな こりゃ、水槽の置き場所には向いてないや…(´•_•`) https://t.co/hTBXS0W3i9 #房総 #気温 #室温 #金魚 #アクアリウム

    6年以上前

  9. @hrsg_38s さ、寒い😱 北海道の我が家は室温25度😳

    6年以上前

  10. 帰宅っ。室温が昨日より低いのだ。生存可能な温度になるまで、今日も2時間かな…。その間、懲りずにビールでも…。

    6年以上前

  11. おやすみなのだ! おうちの室温は615.7℃、湿度は-1346.5%だよ! 乾燥には気をつけて! (01f)

    6年以上前

  12. 2017-12-20 22:40:03 現在の室温:20.37

    6年以上前

  13. そろそろ室温が殺しに来てる https://t.co/qBZsAz0nac

    6年以上前

  14. 【室温と睡眠の質】 よく「睡眠の質を上げるにはどうしたら良いですか?」と聞かれます。 僕が必ず初めに言うのが"寝室の室温"です。 でもエアコンを付けたまま 眠らず,眠る前に適切な 温度にしてから眠るのです。 風が身体に当たるだけで睡眠を妨げる ストレスになってしまします。

    6年以上前

  15. 空調のフィルター掃除しただけで、室温2〜3度上昇してお掃除ってしゅごいってなってる。

    6年以上前

  16. 室温が15度しかない

    6年以上前

  17. 室温15度だから!

    6年以上前

  18. 2017-12-20 22:35:03 現在の室温:20.37

    6年以上前

  19. 室温の調節できて良いな。羨ましい。 我が家にはエアコンという物がありません。今、室温9度台の部屋で見てます。 暑い時は暑いまま。 寒い時は寒いまま。 #水曜日のダウンタウン

    6年以上前

  20. 室温6℃なのに寒くなーい!すごーい!()

    6年以上前

  21. 取り敢えず冬の今の環境だと室温22度くらいまで落ち込むから餌の頻度と量調節してるけど本当に大丈夫かな……

    6年以上前

  22. 仲間のもふちりを絶対に撮らせないマンϵ( 'Θ' )϶ お掃除後なので室温低め❄︎ https://t.co/CBXcm4lkfJ

    6年以上前

  23. 暖房入れてるはずなのに全く室温が上がらない…

    6年以上前

  24. 室温10度だった。さむ

    6年以上前

  25. 室温:17.9度, 湿度:54.7%, 不快指数:62.7%, Lux:0 at 2017-12-20 22:30:07 #tky_room #raspi05

    6年以上前

  26. 2017-12-20 22:30:03 現在の室温:20.37

    6年以上前

  27. 22:30室温 24.187 ℃ 蛍光灯ON #raspberrypi

    6年以上前

  28. 2017-12-20,22:30:03 室温 21.43 °C 気圧 1012.24 hPa 湿度 21.09 % CPU温度 36.5 ℃ wlan0=192.168.128.40/24 eth0=192.168.11.92/24 ーー 以上 ーー

    6年以上前

  29. 青野先生は夏の快適な室温のエアコンのきいた部屋って感じ

    6年以上前

  30. ただいまの室温、8°C!さむっ

    6年以上前

  31. 2017/12/20 22:28:09 約0.099μSv/h (16.9cpm) 室温:約9.8℃ (横浜市旭区)

    6年以上前

  32. おへやさむい(さっきまで室温1桁)

    6年以上前

  33. 室温3℃(暖房がなければ氷点下)の中、みんな上下シャカ着てるのに学斗と私は短パンTシャツ。アンダー12と寒稽古できるとか光栄ですね✨笑 https://t.co/oXICIwzpyY

    6年以上前

  34. コーヒーの飲み過ぎなのか室温の低さゆえに頭が冷えてるからか眠たいのかなんなのか、うっすら頭痛。

    6年以上前

  35. 2017-12-20 22:25:03 現在の室温:20.5

    6年以上前

  36. 家帰ってきたら室温16度、しばらく家空けてたから冷えてるわ

    6年以上前

  37. @kuronekokurono ちなみにひびきちゃんの方もヒーターあります(寝るときは2階で寝てるので真上に置いてます) ヒーターを置くようにしてから夜に起きてくるのが遅くなりました 気持ちよすぎるのだと思う(笑) 全体にケージを… https://t.co/k4yS80NGa3

    6年以上前

  38. 一時間ほど前に無事帰宅💦 室温6度でした いまは21度 寒いね、北海道アミ❄️ 風邪ひかないようファイティン❤️ おやすみなさい😘

    6年以上前

  39. 元の室温を考えると…とか考えちゃうのやめたい😅

    6年以上前

  40. エアコンがポンコツすぎて室温が10.9度から上がらないのまじでキレそう

    6年以上前

  41. 室温50℃は絶対耐えられないけど室温0℃は余裕だな…(現在室温9℃)

    6年以上前

  42. 室温 17.7℃ 照度 14.3Lux (22h20m3s)

    6年以上前

  43. 室温6度…寒いはずだわ((´д`)) ブルブル…

    6年以上前

  44. 2017-12-20 22:20:03 現在の室温:20.5

    6年以上前

  45. 今日わ室温13℃もある! めっさ寒いけど!ww みなさんのお部屋わ何度くらい(・д・)? https://t.co/uimSPtsbM4

    6年以上前

  46. 今日の14時から部屋の片付けやってるけど終わってないうえに布団の上ゴチャゴチャで寝れないし室温が8.8度で1人ブチギレ

    6年以上前

  47. @nezm0use ガンガン雪降ってる日はちょっと寒いけど、今日みたいな日は、問題ないねー。 温室度計は、エアコンの表示じゃなくて別に設置してあるやつだし。リアルに室温が20℃なのー

    6年以上前

  48. M712届いたー! 室温でバシバシ動くので夏が楽しみなんやな

    6年以上前

  49. 室温高くなると息苦しくなってめまいする、かと言って寒いのも辛い。難しいな。

    6年以上前

このページのQRコードです。

拡大